スポンサーサイト


仙台出身の友人からのメール3

友人の気持ちを伝えたくて。

*****ココカラ*****
操、いろいろとありがとう。
こちらにいると、人間のイヤな部分が目立ってきてしまって凹むことが多いけど、そんなの全体から見たら、一部の人なんだよね。
操から発信してもらってつながっている方々のあたたかさ、そして心遣いに感激せずにはいられません。

ニュースでは、原発関連のものが多くなり、こちらの安否確認や救援物質輸送関連のニュースが少なくなってきました。
どちらも深刻な問題ですが、こちらとしては、現地の情報が不足することで不安が膨らみ、犯罪の増加が心配されます。
現在は、一人歩きができない状況です。

もちろん、各国で称賛してくれてるように、サムライ魂もあるけれど、それはやっぱり、ニュースとしてきれいな部分を報道しているからなんだよね。
実際は、醜い部分も、恐ろしい部分も、目の前にあるんです。

あの惨劇から生き残った命だから、そして、こうしてたくさんの方々に支えてもらって、励ましてもらうことで確かな希望が見えているから、私は自分を保っていられるけど、震災以来ずっと、まったく情報を受け取ったり発信したりできない状況にいる人たちは、この地獄の中には人間の顔をした鬼や悪魔しかいないように感じている人もいるのかもしれません。
こんなときだからこそ助け合おうとする人間と、こんなときだからこそとにかくこの先も生き残りたくて自分のことだけしか考えられない人間とが、はっきりしてしまいました。

操が転送してくれるメール、ホントに助かります。
心がすさんでいこうとするのを、抑止してくれます。
自分をしっかりと保っていかないとね。

うちのクラスの一年生の女の子が、おととい学校まできてくれました。
先生に元気をあげたいって、手紙をくれました。
たった二行の短い手紙なのに、何度読んでも泣けてきます。
震災にあわれたみんなを支えようと思っても、自分の非力さを思い知るだけ、無力感に苛まれるだけだけど、私がすべきことは違うんだよね。
この子たちに心配をかけないこと、人間は助け合い、思い合って生きていること、どんなツライ状況下におかれても、必ず立ち直れること。
その姿を、私自身が示していくこと。

この子たちの担任として、一人の人間として、今できること、すべきことは、そこなのかなと思います。

またくじけそうになるかもしれません。
そのときは、操から転送してもらったメールを読み返し、自分に喝を入れたいと思います。
みなさん、ありがとうございます。

以上

ここからは私の思ったことです。
もしまわりに転送してもらえるなら、この部分も一緒でかまいません。

今私は関東にいて、それでもこの震災関連の恐怖や不安などで、自分のことしか考えない人をたくさん見ています。
こっちにいるけど実家が東北で、家族友人が被災した人だとわかっていても、その人の気持ちを深く想像しないで日常の会話でつまらない愚痴など言って笑う人たちも、私から見れば一緒です。
関東にいて、周りとのギャップに耐えれずに引きこもりになってしまった友人も数人います。
被災地ですら、もう片付けが終わってライフラインが通じたから普通に暮らして節電とかしてない人もいるし、東北に知り合いがいないのに泣きながら心配して、風邪引くくらいまで節電してくれている人もいる。
目の前が日常のまま(日常に戻した)の世界でも、人間が2つに分かれている。

まして海辺の被災地では、目の前の美しかった景色が突然に一瞬で地獄のようになってしまい、大事な人や家や仕事をいっぺんに失い、生き残ったけどこの先どうしていいのか希望がわかずに、応援の声も届かない、永遠にここにいるしかない気持ちになって寒い避難所におしこめられていては、人のもの他人のものも区別できなくなった瓦礫の中を徘徊して、目の前にある燃料や食べものを取って生きのびようとする人も出てくるのは、しょうがないと思う。
だからそういう窃盗などが増えることを嘆いてその人たちを非難するより、やはり、がんばろうとする人たち、その人たちの前向きな気持ちを、私たちがどうにか支えて被災地にももっと広げることで、そのような悪い方にむき出しになってしまった人たちを少しでも早く落ち着かせることができるように、関東より西や南の友達中心に、みんなに呼びかけていきたい。
今はそれしかできないけど、それは実は今とても大きなことだと、先輩のよろこんでくれるメールを見て、思っています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
