スポンサーサイト


仙台出身の友人からのメール

ついさっき、仙台出身の私の友人からメールが来ました。
メールからは、テレビでは分からない悲惨な光景が想像できます。
でも、現地の人は、必死で生きています。

私ができることは・・・

節電や今家に残っているもので生活する。
バイクもしばらく乗らない。
寄付もしようと思います。(まだTポイントしかやってない・・・)

1日でも早く復興するように、できることをがんばってみようと思います。

*** ここからメール ***

海辺で教員をやってる友人から、生きているとメール来ました

メールありがと。何回も。
生きてるよ。
生きているのが信じられないけどね。
心配かけたね。
ニュースで報道されているとおり、いや、実際はその何倍も、目の前の光景は地獄です。
何人も何人も流されました。
うちのクラスでも、まだ二名の安否が確認できません。
運ぶ術のないご遺体がどんどん見つかります。
木の枝に、幼児がぶら下がったまま亡くなっています。
その現状の中で、私は寝起きしています。
それでも、たくさんのみなさんから支援物資をいただき、復興に向けて、確かに進みはじめようとしています。
現在不足しているのは、灯油とガソリン。
車は大丈夫でも、ガソリンがなくなったら動けません。
近くの方は、ガソリンを届けてください。
鹿妻小学校にいます。
遠くの方、この現状を多くの方に伝えてください。
食べ物や衣類、水は、ここに限り十分に支給されます。
不足しているのは、燃料です。
どうかよろしくお願いします。
もともと痴呆のお年寄りだけでなく、狂いはじめて来ている人もいます。
惨状で生き続けるのは勇気がいりますが、生かされた私がすべきことは山のようにあるはずです。
からだに気を付けて頑張りすぎない程度に頑張ります。

必ず、生きて再会しましょう。
また一緒にバカ笑いしようぜ


…他にも、名取という海沿いの友達から昨日来たメールは、家の一階はご遺体や
泥や死んだ魚や蛇がたくさんいるけど、家族の命も家も失った避難所にいる人た
ちにはそんなことは申し訳なくて言えないとあります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんなに早く載せてくれてありがとう!
みんなに届け!!
せっかく助かった人たちを、一人でも多く救いたい
今も、避難所では燃料と食料がつきて、子供達の前でお年寄りから次々と
亡くなっています。
それでも、みんな相手を思って歯をくいしばって前を向こうとしています
私たち関東に住むものも、余震や放射能は怖いけど、備えは必要だけど、
どうかどうか、あと1日がんばれるかわからない被災地の何万という人たちに
少しでも分けられるように、ガソリンやスーパーでの買い占めは控えてください
みなさんどうぞよろしくお願いします

Re: No title

yupikoさん

転送していただいたメールから、被災地の状況がすごいことを感じました。
テレビでは流せない状況の方が多いんですね。
たくさんの人が、節電しよう!買占めやめよう!って言ってる中、
会社の近くのガソリンスタンドでは、給油待ちの長い行列が今日もできていましたv-292

小さな子供でさえ、自分の欲しいものを我慢して募金してます。
元気な私達が、協力しないでどうするんだ!!

私にできることは限られているけど、できるかぎり協力していきます。
それで助かる命があるんだからi-199

No title

どうもっ。

ひどい・・・。
私も、この惨状を広めたい。
もしよかったら、メールを私のブログにも載せてもいいですか??
私たちにできることを、もっともとやっていきたい。
毎日、テレビで見る惨状に涙しています。

被災地のみなさんがんばれっ!!!
そして私たちもできることをやろうっ!!!

Re: No title

anchieちゃん

返事するのおそくなっちゃってスイマセン。
もちろんblogにupしていただいてOKです。
友人も喜ぶと思います。
よろしくお願いしますm(__)m
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
