

初めてのフルマラソンは・・・

人生初!となる、フルマラソン「勝田全国マラソン」に参加してきました。
勝田マラソン


まさか、私がフルマラソンを走るようになるなんて・・・自分もビックリ、周りもビックリだわ。


初めてのフルマラソンだったので、とにかく6時間以内で走りきることが目標でした。


結果から言うと、6時間以内で走りきることができました


スタートからゴールするまで、いや~長かった。


ゆっくり走るので、列の最後の方に並んでスタート。スタートゲートをくぐるのに8分くらいかかった。


人の列が延々と続いている様子を「すごいなぁ~」なんて人事のように見ながら、のんびり走りました。


アップダウンも結構ありましたが、順調に走ってました。


35kmあたりから、右足に体重が乗るとくるぶしの下辺りに激痛がはしり、失速してしまいました。


体重が乗ってもできるだけ痛みが走らないように気をつけて走り続けてましたが、後半は何をやってもダメでした。


いつもなら、残り2km!!の表示を見ると、テンションがあがってスパートしちゃうんですけど、


今回は、全然テンションもスピードも上がらず・・・


でも、さすがにゴール会場が見えてきたら、この苦しみから解放されたい一心でちょっとだけ、ペースアップ。


そして、「Finish」の文字が見えたとき、思わず泣きそうになりましたが、こらえて走ってました。


母の呼ぶ声がして、母の姿が目に入ったときに、また泣きそうになりましたが、


ゴール前でカメラを構えている人が見えたので、涙をこらえ、カメラを見ながら両手でVサインしてやりました。(途中のカメラでも、できるだけ笑顔&Vサインをしました)


そして、やっとこさゴールしたわけです。本当に、無事に戻ってこれてよかった。


足の痛さと体に突き刺さるような寒さには参ったけど、最初から最後まで地元の人たちの応援が、本当にありがたかったなー。やっぱり、茨城はあったかい人が多いよ!!


参加賞の「完走いも」もうれしいね。それと、長袖のTシャツ。
勝田マラソン参加賞


今回、最後に失速したのは悔しかったので、4月の霞ヶ浦マラソンでは最後まで走れるように、がんばろーっと!


<時間と平均心拍数>
1~10km    1h16m28s  152
11~20km    1h13m57s  158
21~30km    1h19m01s  159
31~40km    1h27m10s  153
41~ゴール    17m05s  149

最後で失速したのがはっきり分かるね・・・。
心拍数は、これでも今までの大会で一番低い。この調子で、平均140ぐらいで走りたいところ。

今回、失速する原因になった右足のくるぶしのした辺りの痛みは、翌日にはだいぶ引いたのでよかったけど
その代わりに、徐々に筋肉痛が出てきて(でなくてよかったのに!!)
太もも前後に背中の肩甲骨あたりにもうっすらと痛みが・・・。
動くのがつらかったわ。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした!!

こんにちは~☆
ひそかにブログチェックしてましたよ~!!

フルマラソンお疲れさまでした!!
昨年のトラベルランの時にはまだ20kmしか走れない。。。
なんて言っていたのに、もう42km走れちゃったじゃないですか(>∀<)★
すごいすごい!!
そんなriikkaさん素敵ですーv-10

Re: お疲れさまでした!!

マエダさん

コメント、ありがとうゴザイマス☆
そして、いつも見に来てくれてありがとです。
(更新が少なくてスイマセン)

フルマラソンを完走できて、本当にうれしいです。
9月の山中湖でも、15km弱でへばってたのに、
ここまでこれて、本当に良かったです^^

実は、4月にもフルマラソン出ちゃうんです!!
ところが、なんと、兼子さんの試合と同じ日(泣)

そんなわけで、今度のマラソンではもう少し走れるように
2ヶ月半ほどで準備しないとですっ(汗

ステキ女子めざして、がんばりますよi-234
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
