スポンサーサイト


初めての人間ドック

11月に入り、今年も後2ヶ月ですよ~。早いですね~。


さて、11月しょっぱなに、人生初の人間ドックに行ってきました。


30歳になり(もうすぐプラス1)、一度やってみるか~ってことで、申し込んいました。


午前中いっぱい、検査でした。


やることがいつもの健康診断よりも多いから、時間もかかりますよね~。


今回、初めてやったのが「腹部超音波検査」。
超音波を使って、腎臓・肝臓・脾臓・膵臓・胆のうを検査するものでした。
結構長い時間、おなかの広い範囲をグリグリされました。
何も見つからないといいんだけど・・・。


「人間ドック」というと、真っ先に「胃部X線検査」が浮かびます。
バリウムを飲むアレです。
実際の検査は、結構大変なんですね。
この検査も、初めてやる検査だったもんで、バリュームのんでゲーッとはいちゃう又はゲップしちゃう、
そんなコントのイメージしかなかったもので、実際そのあとどうやるかなんて知りませんでした。

台の上でグルグル回ったり、横向いたり、カラダをたくさん動かさなくちゃいけないので、ビックリしました。
検査中は、おかしくて、ゲップが出そうになることはなかったので、その辺は大丈夫でしたが、いや、この検査は疲れますね。。。


せっかくだから・・・ということで、骨密度(オプション自己負担)も調べてみることに。
骨には、少々自信があったのですが・・・過信しすぎていたことが判明!!
「骨量十分の正常領域」にわずかにとどかず、「骨量やや低下の注意領域」の結果に
でも、ここで一度検査しといてよかったかも・・・。
これ以上、スッカスカにならないように、カルシウムとって、運動しないとね


去年の健康診断で、いつも157.5cmから158cmぐらいで推移していた身長が、今まで出たことのない159cmがでて驚いたということがあったのですが、今年も、また159cmでした。
姿勢に気をつけるようになって、1cm以上サイズが変わるんすから、どんだけ猫背だったか・・・。
もう、1cmくらい伸びないかな


とにかく、何もないことを祈りつつ、診断結果を待つことにします。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
