FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いけばな小原流展「蘂」に行ってきました!

今日、現在私が習っている小原流いけばなの花展に行ってきました。
9月30日から10月5日までの開催で、実は、開催されているのを知りませんでした
昨日、お稽古の時に先生から招待券を頂いて、知ったわけです

最終日ということもあってか、たくさんの人がきてました。

前期と後期で作品が入れ替わっており、私が教わっている庭花先生や真奈美先生の作品は前期に出展されていたようで、残念ながら見ることができませんでした

筋肉痛でお稽古にいけなかった自分が悪いんです。。。

楽しみがちょっぴり減ってしまいましたが、大小さまざまな作品を見れるので、楽しみながら見ることができました

をたくさん使った作品なんかは、毎回目が止まってしまいます。
私、菊が好きなんだよね。(種類もたくさんあるし、長持ちするし)
2010小原流花展 きく1

2010小原流花展 きく2


こんな感じで展示されています。
2010小原流花展 複数の作品


いろいろな色のダリアを使ったこの作品も、ステキです。
2010小原流花展 ダリア


家にあるようなコーヒーカップを使った作品も、かわいらしくて好きです。
自分でも、真似してお部屋に飾りたい
2010小原流花展 コーヒーカップ1

2010小原流花展 コーヒーカップ2


昨日、私がお稽古した型の作品を見つけました。ちょっぴりうれしい
2010小原流花展 盛花傾斜型


孔雀の羽を使った作品も、たくさん見かけます。お稽古では、絶対使わないだろうなー。
2010小原流花展 孔雀の羽


色とりどりの花材を使った作品もいいけど、こんなシンプルなのもステキです
2010小原流花展 シンプル1

2010小原流花展 シンプル2

2010小原流花展 シンプル3


新宿高島屋2階のエントランス?には、家元の作品がドーンと飾られていました。
いつも、大きな作品で、いったいどうやって作ってるのかしら??と思ってしまいます。
おば様方の話題も尽きないようですしね(笑)
2010小原流花展 家元の作品


来年は、ちゃんと前期と後期を見に来るぞ!!
それと、花展にはいつも一人で見に行くので、誰かと見に行ってみたいと思う。
おかんでも誘おうかしら??
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。