スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体の24時間周期のリズム

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンドマリリン・ダイアモンド

商品詳細を見る


分厚く重い本なので、なかなか通勤途中の電車の中で読むことができません(泣)

今日は、体のサイクルについてのメモです。

体は、本来「補給・同化・排泄のサイクル」があるようです。

補給・・・食べ物を食べて、食べたものを分解する
同化・・・食べたものを吸収する
排泄・・・老廃物を外にだす

たしかに、大きく分けてこの3つですよね。

それぞれの活動の時間が、大体決まっているようです。

昼~夜に物を食べる、夜~朝に吸収される、朝~昼に外に出す。

このバランスが崩れると、体の調子が悪かったりするわけです。

たとえば、寝る前にご飯を食べると、本来吸収に力を注がなくちゃいけないのに、消化に力が注がれてしまい、起きたら体がだるくなってる・・・しかも出ない(泣)

よくやってしまうけど、なるほどって思いますよね。

このリズムだけでも守ると、あっという間に体重落ちますよ!
前の仕事が、ちょうどこのリズムに当てはまってました。

6時起きの7時の電車で東京まで出社

お昼ごはんを食べる

19時に退社また2時間かけて帰る

21時夜ご飯を食べる

23時に寝る

ちなみに、朝ごはんを食べていっていたときは、ちっともやせませんでした。夜ご飯を食べる時間が遅かったので、朝食べなくても平気でした。むしろ、シャキッとして食べていたときより良かったです。
このリズム以外に、いつもの食事に野菜を多めにしただけ(カレーライスだけだったのをカレー+サラダ)で、他には何も変えてません。

これで、4kg減って、パンツのサイズが2つ落ちました。
今までSサイズのものがはけなかったのに、はけたときの衝撃は忘れません!
今までダイエットしてもこんなにやせなかったのに・・・ダイエットしてないのにやせちゃって、ホントに驚いた。

今の仕事についてからは、リズムが崩れてはいますが、リバウンドはしてません。
ストレスがたまってるときは戻りそうになりましたが、今はまぁ、許容範囲内かな・・・(いやギリアウト!??)


そんなわけで、このリズムを意識するだけでも、健康にちょっと近づけそうですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。