スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての研究会

今日の夕方、いけばなの研究会に初めて参加してきました。
50分で決められた形で花をいけて、それを採点されるわけです。
入会する前に、体験することができたらしいのですが、私があまりにものんびりしすぎていて、「体験」をすっ飛ばされ、いきなりの入会になったわけです。
研究会がどのように進んでいくのか説明は聞いたものの、不安だらけです。

時間になりベルが鳴ると同時に、周りの人がザザーッと部屋に入って自分の場所へ散っていきます。
私も、周りをきょろきょろしながら、とりあえず席まで行きます。

器に剣山、花材(ウイキョウ、ポリポジウム、ガーベラ)が準備されているので、はさみや雑巾をバックから出して、いけばな開始です。

月曜日に練習した時は、ウイキョウの花がしっかりしていてポリポジウムが弱い感じでしたが、今日は逆で、ウイキョウがあまりよくなかったです。
そんなわけで、主枝はポリポジウムでいくことに決めました。
立ちながらのいけこみだったので、結構腰が疲れました。正面からみながらバランスを考えていけこみをしていくので、中腰にならないとその目線にならないのです。
採点されるとき、どの目線で見られるんだろう??

終了10分前にベルがなり、あと少しで終わりって時に、パタンッてポリポジウムが倒れたりで、ひやひやしましたが、時間内にいけ終わりました。

そして、採点を待ちます・・・。

採点が終わり、教室に戻れという放送があり、教室に入ってみると、私のところに「95」の札が立っています。

おろ??

なんと、とてもいい点を頂くことができたようです!
自分でも驚きっ!
「95点」は準優秀花というのらしい。ちなみに「100点」が優秀花。
かたむけるかたち(プリンセス)

それぞれの科に対して総論が先生より伝えられ、95点を取った人の名前が呼ばれ、前に行きます。
本科が一番下のクラスなので私が一番最初に呼ばれ、しかも、代表で皆さんの前で優秀証をいただきました。
準優秀花

同じ花材、同じ器を使っていけていくのですが、人によって全然違う作品が出来上がるので、とてもおもしろいなーと思いました。
確かに、参加し続ければうまくなるのかもしれないなー。

初めての研究会は、緊張と不慣れな体勢に制限時間を気にして、精神的に疲れました。でも、いい経験になりそう。
毎月1回あるので、できる限り参加をして、腕を磨いていきたいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。