大阪・奈良・京都の旅 2日目(京都編)

※今回も写真が多いです。

奈良から京都まで、電車で約1時間。さすがの私も、飲まず食わずで歩き回ったので、疲れが少し出たみたい。電車の中でうつらうつら・・・。
とりあえず、京都に着いて、まずは観光案内所で地図をもらってきました。混み合っていて、無料の地図をもらうのにとても時間がかかったよ・・・。その辺に置いといてくれればいいのに・・・。
どこに行こうか、駅の中の蕎麦屋で遅めの昼食をとりつつ、地図とにらめっこ。でも、地図見ても分からない・・・。観光案内所にあった桜ボード(どこの桜がどんな状態か掲示板になってたのです)も、寺の名前だけじゃ全然分からないし。。。
少しでも調べてくればよかったと、ちょっと失敗。歴史も全然分からないからな~。
そんなわけで、時間ももったいないし、とりあえず、バス1日乗車券を購入して、知ってるところをまわろうって事で、適当にバスに乗っちゃいました(笑)

最初に、祗園で降りて、目の前の八坂神社からは入らず(笑)円山公園に行きました。
金曜日ってこともあってか、花見の場所取りのブルーシートで埋め尽くされてました。すごいなー。
円山公園

枝垂桜

お花見の準備

枝垂桜2

枝垂桜のアップ

そして、そのままお隣の「知恩院」院へ。といっても、中には入らず、外から見ただけですけど^^;
知恩院

再びバスに乗り、次に向かったのは南禅寺。ちょうど良いバスに乗れなかったので、東天王町というところで降りて、しばらくテクテク歩いていきました。
途中にある、永観堂なんかを見ながら。どこも、桜がいい感じで、きれいだわー。散り始めらしく、風で花びらが舞うのもまたステキです。
永観堂

永観堂2

テクテク歩いて、着きましたよ、南禅寺に。以前来たときに、雰囲気がとっても気に入って、今回も着てしまいました。
南禅寺

南禅寺2

そして、この水路ですよね。水の流れる音を聞いて、とっても癒されます。
水路

水路2

そして、哲学の道へきました。前回は、贅沢にも銀閣寺から南禅寺までの間を人力車で通ったんですけど、その時、桜の季節もいいんですよ~って人力車のお兄ちゃんに聞いたので、今回、桜の時期ということで、来てみました。
やっぱり、いい季節なんでしょう。たくさんの人が来てましたよー。
哲学の道
哲学の道2
哲学の道3

ここに来た時、既に16時。南禅寺を出たあたりから、天気がよくなってきて、こんな青空に。とっても気持ちがいい!!
哲学の道4
哲学の道5
哲学の道6
哲学の道7
哲学の道8

途中に、不思議な木を発見!1本の木に白とピンクの花をつけてます。どうやら「支那桃(しなもも)」という木らしいです。
哲学の道9

途中、おいしそうなお団子を見つけたので、ひとつ買っていただいちゃいました^0^一つ一つのお団子が大きくて、しかも柔らかいし、温かい。とってもおいしくいただきました。(お茶が欲しかったな・・・)
おだんご
おだんご購入

約30分の哲学の道のお散歩、なかなか楽しかったです。気持ちもよかったしね~。
哲学の道とは

銀閣寺の参道を通って、目の前まで行ったのですが、時間も時間だったので中には入らず、そのまま、鴨川のほうへ歩いていくことに。
地図で見ると、歩いていけそうじゃん!!って思ったのですが、やっぱりきつかったっ。途中でバスに乗って、行きましたよ。
こちらも、ブルーシートが遠くの方で見えます。桜がたくさん咲いてるんだもんね。みんな、お花見したくなるよね~。
鴨川?

川に沿って、桜の木が咲いているのが分かります。とりあえず、1枚パシリッ。
鴨川?2

最後に、清水寺へ行ってきましたよ。
特別拝観ということで、夜も入ることができました。夜に清水寺に行ったことがなかったので、ちょっと楽しみです。それにしても、平日なのに混んでますなー。
京都の街もきれいに見えて、なかなか楽しむことができました。
清水寺1

清水寺7

清水寺8

清水寺9

清水寺を見終わったときが、大体19時ぐらい。そろそろいい時間です。
朝のラッシュ時のような混みまくりの京都駅行きのバスに乗って、京都駅へ戻りました。京都タワーも光ってますなー。結局登ってないな。
半日も無かったので、少ししか回れませんでしたが、気持ちよく回れたし、楽しかったです。それに、一人旅をするのも久しぶりだったので、なんだか懐かしさもありました。やっぱ、いいな一人旅。
京都タワー
でも、一人じゃなくて誰かと行きたいな・・・とも思うけどね。。。それぞれ、楽しさが違いますから。

お土産も買って、東京行きの新幹線に乗るのでありました。やっぱり、最後はこれだよね(笑)
最後はこれ!

comment

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
29 30 31 - - - -

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!