スポンサーサイト


認許をいただきましたっ

本日、初等科の「許状」をいただきました~なかなかしっかりしたものだったので、ちょっとうれしかったですっ。

3月16日の体験レッスンから生け花を始めて約2ヵ月、5月25日に無事初等科の8レッスンを終えることができました!!

始めたころはハサミも満足に使えず、ハサミの持つところで指を切った拍子に何度も挟めて血豆を作っていましたが、今では挟める事もなく、ちゃんと使いこなせるようになりました

それだけでも、大きな進歩

現在は、初等科の次の本科に進んで、新しい生け方を学んでおります。
決断力がちょっと乏しいもので、悩み悩み生けるのでずいぶんと時間がかかりますが、まだ、2ヶ月ということで、気にせず続けて生きますよぉ

レッスン1たてるかたち1







花材:花蘇芳(はなずほう)、透かしユリ
枝が太くて、切るのにとても苦労したっ
ユリがまだつぼみですが、黄色い大きな花を咲かせてくれました。

レッスン2
たてるかたち2






花材:チューリップ、???(アヤメ科)の植物
名前をメモするの忘れてしまいましたっ。ガラスの器に生けると、ちょっと涼しげですね。

レッスン3
たてるかたち3






花材:イキシア(アヤメ科)、バラ
ピンクのバラに赤いイキシアの花で、かわいらしい彩でした。
アヤメ科の細長い葉っぱは、生けるのが難しくてちょっと苦手です

レッスン4
たてるかたち4






花材:丹頂アリウム(ユリ科)、ブバリア(アカネ科)
アリウムのうねりをどう見せたらキレイに且つ面白くみえるのか、かなり迷いました。

レッスン5
かたむけるかたち1



花材:オーニソガラム(ユリ科)、マリーゴールド(キク科)
こんな大きなマリーゴールドを見るのは初めて花壇や鉢植えなんかに植わっている姿しか見たことがないので、生け花の花材になっちゃう事に驚きでした。

レッスン6
かたむけるかたち2



花材:バラ、???(メモを取るの忘れちゃいました)
ぼんぼんの中に赤い花(かな・・・?)がポチッとあって、形も面白いから、流れのある生け方ができました。

レッスン7
かたむけるかたち3






花材:ヘリコニア(バショウ科)、トルコ桔梗(リンドウ科)
レッスン5から「かたむけるかたち」という形を生けているのですが、ヘリコニアが細い茎の為、あまり傾ける事ができませんでした。
一本の茎にたくさん花が付いたトルコキキョウだったので、たくさん生けれました。

レッスン8
かたむけるかたち4



花材:リアトリス(キク科)、夏菊(キク科)
生けやすい花材だったので、あまり先生の手直しが入らず、きれいに生ける事ができました。
キクって長持ちする花ですね。未だにリビングに飾ってあります

初等科で生けた花たちでした。
それぞれのお花は家に持って帰って、自分の持っている器(まだ1つしか持ってないけど)に生けたり、余ったお花をコップに生けたりして楽しんでいます。

お花を始めてから、必ずリビングにお花が飾られています。長持ちする花の場合、キッチンやベッドルームにも飾って楽しんでいます。

こんな楽しみができて、お花を始めてよかったよぉう

おまけっ
許状

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
