スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混乱の後に

200909142101000月曜日はお花の日。
いつものように教室に行ったのですが、いつもと違いました。
今日は、上級者の人たちのクラスでお花を活けることに。
しかも、先生はたくさんいるし、今日の花材が種類が多くて、大きなものばかりで・・・

担当してくれている先生にアドバイスをもらいながら活けていると、別の先生が声をかけてくる。
しかも、言っていることが違う。
どうしたらいいのか、途中でわからなくなってしまって・・・先生が助けてくれました。

普段話しにくい先生だなぁ・・・と思っていたのですが、それにはちゃんと意味があったのだと、今日知りました。

「好きな花で好きなように活けれるようになってほしいから、私は終わるまで絶対話しかけない。途中で話しかけると、どう活けたらいいのか感覚を覚えることができず、自分の作品にならない。だから、まちがっててもいいから、好きなように活けなさい。もっと自信を持っていいんだからね。」と、今回、初めてちゃんと知ることができました。

一発できれいに活けられることのほうが少ないってわかっているのに、ちゃんとやらないとって堅くなっている私をいつも気にしていたのでしょう。

先生が苦手だから曜日を変えてみようかな・・・なんて思っていたけど、本当にうまくなってほしいんだという気持ちが強く伝わってきて、やっぱりこの先生に習おうと、決めました。

今頃になって気づいてちょっと遅いぞって思いつつも、ここで気づいてよかった。このままだったら、きっと楽しくお花を活けれないまま、やめてしまっていたかもしれないから。

花が好きだし、せっかく始めたお花の趣味。ずっと続けたいから、先生を信じてがんばっていこうと思います。

花材:今日最後だったようで、メモを取る時間がなくて・・・カーネーションしかわかりません。(来週聞いてみよう)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。