スポンサーサイト


1泊4日 北海道の旅 その4(ファイナル)

釧路から夜行バスに乗って札幌に着いたのは、午前5時ぐらい。
さすがに疲れていたようで、行きに比べて寝れたよ。
バスターミナルのトイレで化粧とか着替えとかして、とりあえず時間つぶそうってことになったけど、この日は日曜日の朝。どこも平日に比べてOPEN時間が遅い。。。店やってないし・・・。
駅周辺のCafeはやっているみたいだったから、歩いて駅まで行って、カフェで時間をつぶす。

予定は、JRタワーに上る → ラーメンを食べる → 彼が墓参りする → アイスを食べる →空港に向かう となっていた。

JRタワーのOPENにはまだ早すぎる時間だからということで、道庁のほうに見に行く。中に入れるのが8:45からということで、ちょっと外をぶらつき、時間になったので、中に入る。
中には、北海道の特産物の展示やら戦時中のことやら北方領土問題のことやら、見るところが結構あった。
歴史を知らないから、展示品の説明を食い入るように読んだり、彼に質問したりしながら中を見て回る。
ここにも中国人観光客が来るんだねー。たくさんいたよ。

JRタワーに上れる時間になったので、JRタワーの38階展望室へ行った。
札幌の街をぐる~っと見渡せる。最後の日は天気が良くて、眺めも良かった。
隣りで彼がいろいろ教えてくれる。彼の育ったまちだもんねー。
そして、ここのトイレ(男性用)がすごく見晴らしがいいそうで、わざわざ写真を撮ってくれたよ。
女性用は逆側にあるから景色は見えないんだけど。

ラーメン屋の開く時間になったので、すすきのに移動してラーメンを食べた。
さっぽろの味噌ラーメン、ついつい彼と同じ肉のたっぷり入ったものを選んでしまった為、食べるの大変だったけど、おいしかった。

ラーメンをたべて、Cafeによってコーヒー飲んで、レンタカーを借りて、お墓参り。
その後に、彼のおばあちゃんのお家により、彼のお母さん、お母さんの妹さん、彼のお母さんに会う。
おばぁちゃんに会えるとは!!うわさに聞いていた通り、げんきなおばあちゃんだった。80歳超えてるとは思えないぐらい元気だった。

おばあちゃんちを後にして、アイス屋という地元で有名なアイス屋さんでソフトクリームを食べた。
濃厚なミルクの味がとてもおいしくて、2つも食べてしまった(笑)

そろそろ帰る時間だわーってことで、そのまま千歳空港へ。

お土産をたくさん買って北海道をあとにしました。



今回の旅、車中泊が2日もあって、大変だったけど、そのおかげで函館から釧路までいけたのだから、良しとしましょう。
天気に恵まれなかったのが残念なところ。また来いってことかぁ~なんて思いつつ、また来るよ~って思う。
それに、彼のおばさんやおばあちゃんにまで会えたしね。(お母さんには一度お会いしてるのです)

ホッカイドウサイコー!!


★北海道庁
表札が普通の家と同じ感じでおもしろくない!??もっと立派でもいいと思うだけど・・・
表札が普通過ぎないかい?


★北海道庁(正面から)
正面から撮った北海道庁


★JRタワー38階からの風景
スキーのジャンプ台が山の方にあるけど、小さくてわかりませんな・・・
JRタワーからの風景(ジャンプ台のほう)

★JRタワー38階からの風景
テレビ塔があるほう。街の外に出ると山とか海とかなんだよねー。不思議。
JRタワーからの風景(テレビ父さんのほう)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
