スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月花

20090000_cellphone photos 090午前中、正月花特別レッスンに行ってきました。





どうですか?お正月っぽい??
若松・千両・ポンポン菊です。



レッスンでいただいた説明書きから抜粋。。。


神が降臨し年の初めを神と共に迎えるための依代(よりしろ)として松があります。門松や松飾に用います。一年中葉を落とさない常緑樹のため、不老不死・長寿の象徴として縁起のよいものと考えられています。

千両・万両(写真は千両)
縁起のよい名前にちなみお正月に用いられてきました。花ではなく縁起のよい色である赤い実をつけた枝が使われます。千両は葉の上に実をつけるのに対し、万両は葉の下に実がつきます。「千両万両有り通し」(金は千両も万両も一年中ある)として縁起を担ぎ、一年中お金に困らないように願いました。

26日以降に飾るのですが、29日に飾るのは「苦待つ」に通ずることから良くないらしい。そして、31日に飾るのも「一夜飾り」といって、神をおろそかにするということで良くないそうです。

20090000_cellphone photos 089もう飾ってるから、うちは大丈夫
レッスン時とちょっと違うけど・・・まぁいいか神様、ちゃんと降りてこれるかしら??

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。