スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型自動二輪教習 1-3 9:40~10:30

一週間ぶりのバイク土曜日の一番最初の時間です。

いつもはそこそこ教習生がいるのに、今日はとっても少ない。大型→私だけ、普通MT→2人(2段階の人)、普通AT→1人(1段階)の4人。自動的にマンツーマン教習に

今日の教官様は、わかりやすい説明をしてくれる、アネゴ教官様でした。3連続で女性の教官様に当たるなんて・・・なんかすごい

今日は、前回やった一本橋&スラロームに加え、S字&クランクを走りました。相変わらずクランクに入る前は緊張しますが、時々危なっかしいところもありますが、ちゃんと通れるようになってました。成長したな~私(笑)

特に今日は、一本橋の通過をしっかり教えてもらいました。というのは、大型の場合、10秒以上かけてこの一本橋を通過しないといけなくて、これが結構大変なんです。(普通二輪の場合は、7秒以上)
一本橋に登るところがちょっと坂になっているので、勢いをつけて乗ると教わっていたのですが、大型の場合、もう少しゆっくり乗らないと速度が早くなりすぎて後半きつくなる
そんなわけで、ゆっくり登って、おぉ~とかあぁ~とか言いながらバランスを取って進んでいくのを、教官様が毎回しっかりタイムを計ってチェックしていました。

初めの頃は、7秒とか8秒とかやや早い速度で渡りきっていたのが、後半は10秒超えて通過できるようになってきました

他の課題も、大丈夫ってことで、無事ハンコを頂き、次はまたビックスクーター(AT)の時間です。

今日の予定が変わったので、空いてれば今日のうちにATに乗りたいな~と思って、フロントに予定を確認しに行ったら、今日は乗れないってことで予定に変更なし。残念
ところが、2段階の予約を入れられるので予約しちゃいましょうとスタッフの方が言うもんだから、なんと、卒業検定までの予約を取ってしまいました順調に行けば、思いのほか早く免許証が取れてしまいそうです

あぁ~、バイク全然探してな~い

そんなわけで、明日もバイクがんばります



<<おまけ>>
今まで軍手でバイクに乗っていたのですが、今の時期、とっても寒いんです。夜の教習中だと、だんだんと手がかじかんで動かなくなってくるので、ハンドル周りの操作が大変だったんです。
そんなわけで、大型教習に入ってからはあったかい手袋を使おうと、あったかい手袋を買ったのですが・・・。もこもこしすぎて操作がうまくできない(泣)ウインカーつけるのも大変。結局、教習所で売っている軍手(100円)を購入しました。操作がしやすいこれで、卒検までがんばります

普通自動二輪のときに使ってた軍手
20090000_cellphone photos 178イボイボのついたタイプの軍手。イボイボのほうだと手が滑らないので操作がうまくできないってことで、反対側を使ってました。がんばった証が写っています(笑)




あったか手袋
20090000_cellphone photos 180バイク用の手袋を購入しました。とってもあったかいです。しかし、手が思うように動かせないので、教習所の狭いコース内でのバイク操作にはちょっと不向きかも。使い込めばいい感じになるんでしょうけどね。



教習所の軍手
20090000_cellphone photos 179しっかりした軍手で、の軍手より風邪が入ってこない。ウインカーをつけてもクラクションが鳴ることもないです(笑)(ウィンカーボタンの下にクラクションボタンがあるので、ウィンカーを出したいのにプーッてクラクションを鳴らしちゃう時があるんですよねー)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。