

次のステージへ

仕事を抜け出すのが難しい雰囲気の中・・・強行で脱出明日と明後日でがんばるから、ゆるして~と心の中で叫びながら、お花に行ってきました。

前回のレッスンで、本科の課程がすべて終了たので、今日から次のステップへ進みます。(いや~、本来は4ヶ月で終わるんだけど、生活環境の変化や仕事の忙しさ、月曜日の祝日の影響で、倍の8ヶ月もかかってしまいました

「師範課一期」

名前だけ見ると、なんだかすごそう

20090000_cellphone photos 215テキストも3冊と、盛りだくさんですっ








花を生ける形も、難易度アップです
20090000_cellphone photos 214今日から、瓶を使ってお花を生けていきます。






これが、かなり難しい。花が動かないように茎に竹串をさして瓶の中に固定していくのですが、串を刺そうとすると茎が割れちゃうっ。茎を切ってもう一度チャレンジするも、やっぱり割れちゃう。それを繰り返していたら、一番立派な花が短くなってしまった(写真左)本当はセンターだったのに・・・。

久しぶりのたてるかたちという生け方、基本を忘れてる・・・
この辺で、一度おさらいしておいた方がよさそうです。。。お家で普通の立てる形でも生けようかな(こんな大きな瓶ないし)

来週は、桃の節句も近いということで、桃の花を使って生け花をします。

季節を楽しむことができて、お花っていいなぁ~と、改めて思います。お花を習い始めてよかった
ただ、一人で楽しむ事しかできないのがとっても残念だけど、仕方ないか~。

というわけで、来週も楽しみです

20090000_cellphone photos 216今回も、立派な修了証をいただきました

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
