スポンサーサイト


コロンビア大氷原ツアー

バンフ2日目。
今日はツアーに参加して、ロッキーを観光してきました。

このツアーの最終目的がコロンビア大氷原のひとつ「アサバスカ氷河」に行くことで、行く途中で様々なポイントにちょっと止まって写真を撮るというような流れでした。

キャッスルマウンテンまず初めに立ち止まったのは、キャッスルマウンテン(Castle Mountain)という山(写真左)が見渡せるポイント。流れている川はボウ川(Bow River)。最終的に大西洋に流れ込むんだそうです。









ボウ湖続いて訪れたのが、ボウ湖(Bow Lake)。さっきの川は、ここから流れてるんです。水面が鏡のようになって山々をきれいに写しだしてます。湖の色も写真だと分からないですけど、透き通るような青い色をしていました。








クロウフット氷河次に立ち止まったのは、クロウフット氷河(Crowfoot Glacier)。氷河の形が、カラスの爪に似ていることからこの名前がついたそうです。本当は爪が3本あったんですが、何年前かに崩れ落ちてしまったそうです。それにしても、なんで「カラス」なんだろう??というのがひそかな疑問だったり・・・。









ピートーレイクこの景色を眺めながら昼食をいただきました。ちなみにこれは、ぺイトレイク(Peyto Lake)。本当にキレイなエメラルドグリーンでした。
写真を見ると結構ガスってるけど、これは山火事の煙でこうなってるんだって。








雪上車最終目的地「アサバスカ氷河」です。この雪上車に乗って氷河のところまで行きます。この車、世界に23台しかなく、そのうちの22台はここで使われているそうです(残り1台は北極だそう)。そして、純カナダ製の車だそうです。それにしても大きいでしょーこの車。お値段は5000万円とかなんとか。









アサバスカ氷河そしてコレが「アサバスカ氷河(Athabasca Glacier)」氷河の溶け水は若返りの水と言われているらしく、飲むと若返るんだとか。1口飲むと10歳、2口飲むと20歳、3口飲むとハラを壊す・・・ということで、おなかを壊さない程度に飲んどきました。
さすが氷河の溶け水、すごく冷たい!!手を入れた瞬間動かなくなるよ手が、マジで!!
氷河の上の気温はというと、今日は天気が良かったため、いつもよりも暖かいそうです。冬のジャケットを用意してたけど必要なかったしね。






こんな感じで、ロッキーの自然を感じてきました。(ほんの一部でしょうけどね)
なんか、木とか山とか見てると、なんだか落ち着きます。田舎育ちのせいでしょうか??それに、嫌な事とかパァ~ンって忘れちゃうし。



明日は、レイクルイーズ方面へ行ってまいります!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
