この旅最後の町は・・・

11月8日にスタートした「カナダ横断バスの旅」も、もうすぐ終わりを迎えます。

最後の町は、「Victoria(ビクトリア)」。

私がカナダに来て初めて友達と旅行へきた場所でもあります。しかも同じ時期。ここを最後にしようって意識して決めたわけじゃなくて、ほんとたまたま偶然。
去年と風景はあまり変わってないけど、私は変わったよねー。1年前なんて全部友達にまかせっきりで、一人でなんか何にもできなかったのに、今ねー、一人で旅行しちゃってるし(笑)
普段は自分の成長に気づく事って難しいけど、こんな風に以前来た場所とかに行ってみると、あぁ、私でもちゃんと成長してるんじゃん!!って気づくもんなんだね。

そんなわけで、明日バンクーバーに戻ります。バンクーバーに誰がいるかわからないので、バンに残ってる人でブログ見てたらコメントください。(あっ、メールでもいいけど)。久しぶりに会いましょう!!

ちなみに、ここまではこんな感じです。

Calgary(カルガリー)→Nelson(ネルソン)→Nanaimo(ナナイモ)→Victoria(ビクトリア)

ケベックで会った女の子が、ネルソンよかったよーって言っていたので来てみました。ガイドブックに地図が載らないほど小さい町。山に囲まれててとっても静かな町。雪が結構積もってた。湖もあったし、やっぱり夏がいいんでしょうね。坂に除雪されてない歩道で、結構歩き回るのに体力がいりました。
ネルソン DTから湖を見てみようネルソン 湖

ネルソンを昨日の夕方発ち、今日の午前中ナナイモに到着。本当は朝着くつもりが、ケロウナでバスを乗り換えた時、そのバスが大幅遅れ(ティムホートンに寄ってる場合じゃないっつーの!!)で、バンクーバーで乗るはずのバスに乗れず、1本後のに乗ったわけ。
さて、いつものようにCityHallへ行ったら、バッチ以外にNanaimoのカレンダー(小)をもらいました!!コレにはちょっとビックリでした!!
雨も降ってたし、バッチのデザインになっている建物を見に行って終了。雨がちょっと厄介ですよ。(ずっと雪だったから、雨は久しぶり。さすがバンクーバーアイランド!!)
ナナイモ ナナイモのシンボルらしい・・・ナナイモ なんとなく面白くて・・・

お昼にナナイモを発ち、3時ごろビクトリアに到着。こっちは雨は降ってなかった。よかった。
とりあえず荷物が半端なく重いので、すぐさまHIに行ってチェックイン。最後のホステルだー。もうしばらく泊まる事がないんだろうなードミトリーに。
荷物をおいて、町をプラプラ。今回で3度目なので、特に行きたいところもなく、町の雰囲気を味わってました。
ビクトリア といえばこれ!!ビクトリア 州議事堂

ビクトリア ダウンタウンやっぱり、きれいだよねーライト。ケベックの時もそうだけど、こういうところに一人はちょっと寂しい・・・と思ってしまう。なぜこの時期に一人旅を選んじゃったんだよぉ~私!!って、立ち止まって考えちゃったりするんだけど、おなかは空くからすぐ食べ物ことで頭がいっぱいになる(笑)

と、こんな感じできました。
明日もナナイモ経由で帰ろうかと思ったんだけど、バスが遅れてバン行きのバスに乗れないのは困るから、ビクトリアから直接バンクーバーに帰ろうと思います。
ディスカバリーパスが使えないんだよねー、ビクトリア&バンクーバー間。チケットの割引はあるけど。くっそう、レストランでランチが取れるくらいの金額を出すか出さないかで迷うようになってしまって、悲すぃ~わ(泣)

comment

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!