スポンサーサイト


おもち

「ばーちゃんちで餅をつくから、手伝いに来い!!」ってことで、手伝いに行ってきました。

でも実際には、手伝うすきがなく、久しぶりに会った従兄弟と従兄弟の彼女といろいろ話をしてましたが(汗)
うちの方はかなりの田舎なので、臼や杵でつくとお思いでしょうが、体力的にきついから機械でつくのだそうです。そりゃそうだよね、もうすぐ80だし。
ばーちゃんちでは、鏡餅・のしもち(白いもち)と「たがね」って呼ばれる海苔のようなものが餅に混ざっててお米の感触がちょっと残った刀形のおもちを作るんです。そんで、全部で1俵ものもち米をお米にするんだって。毎年、毎年、すごいなー。感謝しながら食べないといけませんね、これは。

ということで、手伝いはしてないけど、つきたてのおもちで一足先にお雑煮をいただきました。よぉ~く考えると、おととしの正月以降食べてないから、に、2年ぶり!?あぁ、やっぱり美味しいわ~っとニヤニヤしながら味わったのでした。
お雑煮だけじゃなくて、おしるこも用意してくれて、それもしっかりいただきました。へんなもんで、あんこ系はちょっと苦手だったんだけど、カナダでルームメートの手作りおしるこを食べてから、なんか時々食べたくなるんだよねー。あぁ、私は日本人なのねんっ。

そんなこんなで、今年もあと1日。
今年は何もかもが私にとって初めてのことばかりだったなー。楽しい事やうれしい事、つらい事や危なかった事など、ほんといろんな経験をした1年でした。
来年は、この経験を元にチャレンジの年になるでしょう。それはそれで楽しみです。

ということで、昔からの友達や会社の人、カナダで出会った人。みなさん、1年間ありがとうございました。来年もよろしくねっ。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

せいろ餅つき機







左:もち米の入った蒸篭(っていうのかな?)を1回だけのせた。これが今日手伝った事(汗)
右:餅つき機。このとき、よもぎ入り。

つきたておもちつきたておもちのおすぃ~るこ~







左:つきたておもちを袋に分けるところ。
右:つきたておもちのおしるこ。やわらかくて美味しかった♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
