スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日大作戦

前から考えてました。母の誕生日をどうやってお祝いするか。


ケーキを買って、プレゼントを買って・・・て、今の私には両方無理!!


そこで、こんなことをしようと決めました。

1.ケーキを買うこと
2.夕食を作ること
3.バースデーカードを贈る

誕生日のケーキは、やっぱりはずせないでしょう!!って事で、近所のCafeでバースデーケーキを注文しておきました。
(田舎だけど、歩いていける距離にcafeがあるんです。コンビにより近い

夕食は、いつも作ってもらっていたので、誕生日の日ぐらいはゆっくりしていてもらおうと思って。

バースデーカードは、カナダでいろんな人にカードを送っていた事の延長。カードって感謝の気持ちなど、普段ちょっと照れくさくて言えないことも伝えやすいし、弟や妹の言葉も含めて母に伝えることができると思ったので、渡すことにしたのです。



そんなわけで、母に知られずに作戦決行ました。



ただ、ちょっと心配だったことは、夕食を作ること。
自分が食べる分はよく適当に作るけど、人に食べてもらう料理を作るのは、超久しぶり!!
4種類の料理を作るのに、どうしたらスムーズに作れるかうまく考えられない!!ヤバイな・・・ということで、妹にも手伝ってもらうことに。

お献立はというと、トマトのサラダ・ガーリックポテト・手羽中のコチュジャン焼き・カリフォルニアロールの4品。とりあえず、自分が食べたいものを選んでみました(笑)
私は前から3品を、妹はカリフォルニアロールを担当。(妹にどれ作りたい?って聞いて役割分担しました)

トマトのサラダは、早めに作って冷蔵庫で冷やしておいたので問題なし。
ガーリックポテト(フライパンで焼くタイプ)は、ちょっとこげ色がきつくなってしまった。あちゃ~っ
手羽も、ちょっと焦がしてしまった。

カリフォルニアロールはというと、巻くのが難しかったみたい。アボカドがにゅ~って両サイドから出てきちゃうよぉ~なんて、アボカドと格闘してました。

そんな感じで、がんばった感あふれる料理が出来上がったのです。写真撮りたかったけど、なんせ、見ためが外向けではないのでやめときました。

さてさてお味はというと・・・なかなか良かったですよ!これが!!
ポテトはちょっと塩が足りなかったけど、ほかのものはなかなかおいしくできてました。
ドレッシングやコチュジャンだれや酢飯など、素とか使わずに自分でやったから、ちょっと心配だったんだよねー実は。
母は、特にアボカドの巻き寿司がおいしかったらしく、とても気に入ってくれた様子。

よかった、よかった。

最後に、ケーキとバースデーカード。
ケーキを見て誕生日だ!!ってことを思い出したようで、私たちのサプライズにとっても喜んでくれました。


いや~、やってよかったなーサプライズバースデー
弟や妹の協力がなかったら、できなかったなーって思う。
カード書いてくれるか心配だったけど、二人とも恥ずかしがらずに書いてくれたし、妹と一緒にキッチンで料理することができたし、今までには考えられないようなことができたわけです。

家族それぞれの距離が近くなったような気がしました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。