

久々のいけばな

約3ヶ月ぶりに、いけばな教室に行ってきました。


同じ先生に教えてもらいたい!!と、その先生が教えている月曜日の夜に通っているのですが、元気の出ない日が続いたり、夏休みを取っていたり、祝日でお休みだったりで、期間があいてしまいました。


やっとこれたよ。。。


久々の生け花は、「直立型」という、新しいかたちに入りました。


新しいかたちを初めて習う時に、先生が絵を描いて説明をしてくださいます。
が、一生懸命聞いてるのですが、ポイントがたくさんありすぎて、頭の中はぐっちゃぐちゃ(泣)
説明中しながら書いていただいた絵は、線が何十にも重なっていたり、文字が達筆で後で読み返せなかったりで、結局は、とりあえず生けてみるか・・・となるわけです。


まぁテキストを買っているので、予習してこいよ!って感じですが、違うところを読んできちゃった私が悪いんですけどね^^;


そんなわけで、久々の生け花は、こんな作品になりました。久しぶりだったけど、いつもより手直しが少なかった。
ちなみに、赤ナスとバラの花です。
直立型1(正面)


横から見るとこんな感じ。
直立型1(側面)


お家で生けてみました。剣山の形が違うけど、がんばってみました。
直立型(家)


部屋に花があると、やっぱり雰囲気が良くなるね。(一人暮らしのシンプルでつまらない部屋には特に効果抜群です!)
いけてるときも、やっぱり楽しいなって思ったよ。癒されるしねー。


スローペースだけど、ちゃんと続けていこうと思います。


<お知らせ>
11月に第2回ビギナーズスクール作品発表会が開催されます!(3月に家元の個展がある為、この時期にずれたと先生が言ってました)

☆日時☆
2010年11月26日(金)10時~19時
2010年11月27日(土)10時~18時

☆場所☆
小原流会館1階ロビー

☆テーマ☆
Merry Christmas & Happy New Year

普段作れない大きな作品を作るチャンス!!ってことで、また参加しようと思ってますので、お楽しみに♪

ミステリーはお好きですか?

友達から、こんなメールがきて、「好きでも嫌いでもないよ」って返事をしたら、「密室から脱出するゲームがあるんだけど参加する?」ってまたまたメールが届きました。


「出れないと思うけど、面白そうだから参加する」ってことで、参加してきました。


その名も「二重密室から脱出せよ」です。


椿山荘」という結婚式場でイベントが行われました。すごいなー。


密室脱出ゲームは、テーブルごと(4人~5人)のチーム制で行われ、出された謎を、制限時間内にアイテムやヒントなどを使ってといていき脱出すると言うものでした。


いやねー、頭がカタいんですよ・・・(泣)軽くショック(涙)


同じチームになった人が、こういうイベントによく参加するベテランさんだったおかげで、脱出に成功しました!!それはうれしかったけど、ほんとに自分の頭カタ過ぎ・・・


他に、「ミステリーナイト」という、劇で殺人事件が発生し、殺人犯を当てるというイベントもありました。(私を誘ってくれた友人は、コチラに参加したことがあるそう。惨敗だったそうですが・・・)


現場検証もするんですよー。


でもね、何を見たらいいのかさっぱり分からんのですよ。。。トホホ・・・


劇も一生懸命見てたけど、全然見当違いのことしかメモしてないし・・・。


見てるようで見てない、聞いているようで聞いてない。


ひとつのキーワードが頭に入ると、他のことが入らなくなっちゃう。。。そんな感じ。


シンキングタイム中に、周りの人とあの時ああでしたよね、とか、こう言ってましたよね、とか、あいつが怪しいとか・・・、またいろいろな情報が入ってくるわけですよ。


考えに自信がないと、グラグラゆれてしまう私の答えは、もうグラグラな定まりませんでした(泣)


最後に、犯人が誰だったか解答VTRを見て、がっかりすっきりするのです。


犯人が誰か?どうやって殺したのか?など、当たるとポイントが加算され、最後に、ポイントの高かった上位の人が、賞品をもらってました。


すごいよなー、パーフェクトで答えられる人がいるんだもんね。
犯行の現場をしっかり見てたり、話をしっかり聞いていたり。。。いや、すごい。



まったく歯が立たなかったわけですが、いい経験になったと思います。
頭がこんなにカタいとは・・・(カラダもカタいけどさ・・・)



名探偵コナンとか金田一少年の事件簿みたいに、イベントで殺人事件が発生したらどうしよう(汗)なんて思ったりしましたが、さすがにそれはないよね(爆)



リベンジしたいような、したくないような・・・

やっぱり暑い

暑さに負け、しばらくバイクに乗っていなかったのですが、いい加減乗らないとバッテリー上がっちゃうよ!あがったらバッテリー交換でウン万円かかっちゃうよ~と脅され、久しぶりにバイクに乗りました。


一応、エンジンがかかるか確認してから準備をして、出発!!


この暑い時期でも、バイクはたくさん走ってるけど、みんな半そで。
くそ~、うらやましいぜいっ。


初心者の私には、半そでで運転することに不安があるので、暑くてもジャケットを着ます。
街乗りだったら、半そででもいいかな・・・なんて思ってしまうのですが、やはり、まだ乗りなれてないので・・・。


走ってるときは、そんなに暑くないのですが、信号で止まったりすると、もう大変!


外気の熱と、バイクのエンジンの熱とで、もうめちゃくちゃ。


暑くて地獄ですが、やっぱり風を感じながら走れるのは気持ちがいいなって思いました。


秋になれば、バイクシーズン到来!!って感じらしいので、そのときに、ツーリングに行けたらいいなと思うのでした

お盆休み

お盆ということで、先週に続き、今週も地元茨城で週末を過ごしました。


・14日
たくさんのお土産を持って、実家に帰りました。
実家についてすぐ、父の実家に行って、しこたまビールを飲みまくってきました。
なんでも、ビールサーバーを今夜返さなくちゃいけないんだけど、みんな車でくるからビールが減らずたくさん残ってるんだよ・・・なんていうもんだから、何でかしらないけど、私ががんばってしまったわけです。(大して強くもないのに・・・)
おかげで、見事に酔っ払い、今年新婚ほやほやの従兄に送ってもらい、ずっと爆睡しちゃいました。
あーあ、またやっちゃったな・・・

・15日
ビールを大量に飲んだ翌日は、ひどい二日酔いになるんだけど、今回は、とくにつらいこともなく、健やかに起きれました。
何も食べず(正確には枝豆少し)ビールだけ飲んでたので、それが逆に良かったのかな??
午前中は母の実家に行く予定で、その前にお墓参りに行くのに、近く(といっても、車で5分くらい)の直売所で花を買うことに。
ちょっとビックリしたことに、「どじょう」が売ってました。
久々に、生きてるどじょうを見ました。すごいものが売ってるなー。

花を購入し、母の実家へ。
いつもだと、陽気で飲ませ上手のおじさんたちに、ガンガンビールを飲まされるのですが、今日は車で出かける用事があったので、アルコール抜きで、おすしやお刺身などをモリモリ食べました。昨日はビールだけだったからね。

母の車を借りて、高校時代の友人に会いに行ってきました。約2年半ぶりぐらいに会ったのですが、お母さんになってて、自分の知ってる友人とはちょっと違う感じでした。
2年半もあっていなかったので、お互いいろいろあったわけで、その辺の話で盛り上がりました。
5コ上の男は、どうも相性が良くない・・・なんて共通点があって、ちょっと面白かった。
友達が子供の世話をしている姿を見て、ちょっとうらやましいなって思っちゃいました。

そういえば、車の運転をするの、ずいぶん久しぶりだったなー。
友達のところまで片道30分。往復1時間。行きは国道で行ったけど、帰りは信号の少ない裏道で、スイスイ帰ったけど、やっぱりドライブもいいなーって思った。(本当は、もっとブラブラしたかった)
バイクも乗りたいけど、ドライブもいいなー。運転が好きなんだなーって思った。

家に帰ったら、今のテレビがブルーレイが見れるテレビに変わっていた。
ゴハンを食べた後に、さっそくブルーレイ借りてきたーっていうことで、母と弟と私の3人で(妹は明日仕事で見れず)アバターを見た。映像がきれいだったけど、アバターだから?ブルーレイだから??

こんな感じで、15日は終了。

・16日
母が昼から仕事だというので、午前中に駅まで送ってもらって、地元を後にしました。
帰る前に、最寄り駅のすぐ近くにあるお菓子屋さんで、お土産のお菓子を購入し、贅沢にもフレッシュひたちを使って帰りました。座れるか心配だったけど、無事座ることができてよかったー。

行きも帰省土産で荷物が多かったのですが、帰りはさらに増えて、持ち帰るのが大変だった。
・おじがパチンコでとってきたビール(6缶×2)
・祖母からもらった箱に入ったたまご(30個入り)

暑さも和らいできたなーなんて思ってたのに、メチャクチャ暑くて、汗だくで重い荷物を持ち帰り、ぐったり・・・。


こんなかんじで、私のお盆休みは過ぎていったのでした。
ベロベロになって、ご馳走たらふく食べて、久々に車の運転して、友達に会って、いろいろ楽しめましたけどね。

先週&今週で、かなり食べて飲んでしたので、今日、酵素玄米を作りました。デトックス~
食べるのは3日後からだから、まだ食べれないんだけど、体から不要なものとんでけ~って感じですな。

カッチカチ

今日、久しぶりにストレッチに行ってきました。


気づいた時には、家でセルフストレッチとかしてましたけど、やっぱり足りてないんですねー。
それに、暑くてランニングもしばらくやってない。


体動かしていないから、もう、カッチカチの状態で・・・思うように体が動かなくなってる(泣)


こんなはずじゃぁ~


こんなカラダに育てた覚えはない!!なんて、Konトレーナーに言われる始末で・・・アハハ、スイマセン。


でも、久々のストレッチは、痛いけど気持ちよかったなー。施術してもらった後に、とってもすっきりする。


ぽちゃっとなってしまったおなかも、この調子で元に戻して・・・いや、もっとかっこよくしたいものです。


トレーナーさんから、ハワイのお土産をいただきました
日本語で書いてあるところが、ちょっと面白かった(笑)
ありがとーございます!明日の、電車の中でいただきます
ハワイのおみやげ

地元で夏を満喫

週末、海に行ってきました。
大洗海の家

大洗サンビーチ


夏の海に行くのは、何年振りでしょう??
いつも、夜の海だったり冬の海だったり、暗いイメージを想像しちゃうようなときしか行ってないし、
最後にいつ行ったか、本当に記憶がない。
とにかく、久しぶりの海水浴だったので、結構興奮(笑)

地元の友達のお家でお世話になりながら、土曜・日曜に大洗に行ったわけです。

海水がひゃっこい!

やっぱり海は、冷たい水だよ~なんて思いつつ、全身水に慣れるのには少し時間がかかるんですけど・・・

海水になれちゃえばこっちのもん。きゃぁ~っなんて言いながら、波をこえて、比較的波の穏やかなところまできたら、浮き輪でぷ~かぷか。これが、結構気持ちいのね。

疲れてはビールを飲み、また海に繰り出し・・・こんな感じで、久々の夏の海を楽しみました。

日焼け止めもバッチリ用意しておいたんだけど・・・ぬり忘れていた部分が、真っ赤になってしまいました。
バッチリ黒く残ってしまうから、あちゃ~って感じです。くっきり、水着のあと~♪
残念ながら、半そで焼けの調整はうまくできなかった・・・とほほ。

夜は、友達の家の庭で、バーベキュー♪
家で野菜をつくっているとかで、取れたて野菜もモリモリ!
蚊取線香の効果むなしく、蚊にさされながら、お肉とお野菜モリモリ食べて、これまた夏を肌で感じました。

バーベキューの後は、中学校のアルバムを見ながら、いろいろ話しました。
ものすごい笑顔で写っている自分の写真を見てちょっと恥ずかしくなったり、この人がもうパパでさーとか他の友達の話をしたり、結構盛り上がりました。


また、来年もお願いしたいところです(ずうずうしいかな)

かもめ~る

しばらく会っていない友人や、前の会社の上司・先輩・後輩などに、暑中見舞いの便りを、少しずつですが送っております。


ビックニュースはないけれど、ちょっとした事をササッと書いて、送ってます。


自分の手でメッセージを書いて、あて先とかもココロをこめて書かせていただいております。


直筆ですから、書く時は緊張します。(字はキレイにかけないけど、できる限り丁寧に気合を入れて(笑))


デジタルの中、ぽっとアナログなものをもらうのも、面白いでしょ^^


そんな、プチサプライズを、今年もお届けしております。


残暑見舞いにならないように、気をつけないとね(笑)

申し込みました

来年2月に開催される、東京マラソンに、今年は申し込みをしてみました。



間違いなく抽選になると思うので、当たれば私にとって初のフルマラソンになるわけですが、どうなることやら・・・。



その前に、ハーフぐらいのを1本出ておきたいところ。。。



暑さに負けて、最近はランニングしてないのよー。みなとみらいまで歩いたりはするんだけど(普通の格好で)。



秋冬の大会の申し込みがどんどんでてきてるから、目標を決めないとね^^

サラダランチ

昨日の花火大会で、おつまみを食べ過ぎてしまったので、今日のお昼は軽いもので・・・ということで、中目黒の「be myself」というところに行ってきました。

サラダランチ(サラダとパンとスープorデザートとドリンク)があったので、こちらをチョイス。


サラダといって、甘く見てはいけません。ボリュームがすごいんです!!
いろいろなお野菜モリモリ。カボチャやジャガイモや、紅芋?などもゴロゴロ。くるみやレーズンも入っていて、かなりのボリュームなんです。それに、パンまで食べると、ホントにおなか一杯になる。すごいよ!!
野菜でも、ちゃんとおなか一杯になるんだよー。

そんなわけで、毎日行けないのが残念ですが、時々利用するのはありですね。

サラダランチ(本日のスープは、にんじんの冷製スープ)
サラダランチ
にんじんスープ

1周年

今の部屋に住み始めて、気づけば1年過ぎました。
ちょうど去年の今頃、千葉県市川市から東京をまたいで神奈川県横浜市に引っ越したわけですが、あっという間でしたね。


毎日泣きっぱなしだったり、引越し早々インフルエンザにかかるし、仕事ではボロクソに言われ相談する相手もいず会社に行くのがつらかったり、誕生日を会社で向かえ、タクシーで帰宅して一人部屋で缶ビールでお祝いしたり、アパート名が変わっていたり、なんかいろいろあったなー。


でも、こっちに来てから、素敵な兄&姉ができたり(私にとって、兄&姉の様な存在です)、友達に会う時間が増えたし(特に地元の友達)、バイクの免許も取ったし、バイクも買ったし、マラソン大会に初出場もしたし、セミナーなんかにも参加したり、東京大神宮で大吉のおみくじを引いて、ジンクスどおり彼ができたり、良いことも一杯あったな。


引越ししなくちゃいけなくなって、1ヶ月で決めて引っ越してきたわりには、なかなかいい場所だし、部屋も狭いけど、私にはちょうどいい狭さなのかもしれないし(いや、やっぱり狭いな)。


未だにテレビがないことに驚かれるけど、テレビ無しの生活も1年経ったわけだしね。もうどっちでもいいやという感じ(笑)


1年おめでと~!!ってわけではないですが、花火でお祝い気分♪
今年は神奈川新聞花火大会の花火を見ることができました。帰りも歩いて帰れる距離だからいいよね。
しばらく、この辺にいられるように、がんばろーいろいろと^^
花火1
花火2
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
