

鎌倉・湘南ランニング その3

北鎌倉駅をスタートして、「明月院」→「鎌倉大仏」→「長谷寺」→「成就院」ときまして、江ノ島に向かう途中でございます。

江ノ島に行く前に、稲村ヶ崎公園に寄ってみました。このあたりだと、富士山をバックにした紫陽花の写真が撮れるらしいのですが、今日は雨が降ったり止んだりのどんよりとした空でしたので、富士山を見ることができませんでした。
その代わりに、これから行く江ノ島をバックに撮ってみました。これからあそこに行きますよー走って(笑)
稲村ヶ崎公演から江ノ島

ここからは、右に江ノ電、左に海といった感じのコースになります。塩の香りがいい感じ♪
江ノ電と共に

途中、鎌倉高校前駅に。1度だけここから初日の出を見たことがあり、ちょっとした思い出の場所です。今日は、残念ながら三浦半島もみえませんでしたけど。
鎌倉高校前ST
初日の出も思い出

江ノ島も、だんだんと近づいてきました。ビーチでは、着々と海の家が出来上がってきています。もうすぐ夏ですものねー。今年は、海に行くぞ。水着を着る最後のチャンスだし!!でも、もう2,3kgぐらい絞らないといけないかも・・・なんて思いながら、江ノ島を目指します。
もうすぐ江ノ島

そして、江ノ島に到着しました!
せっかく来たので、奥の方まで行ってきたのですが、さすがに急な階段はつらかった・・・。
江ノ島到着!

江ノ島には、なぜか猫ちゃんがたくさんいました。もう、だる~としている姿が、かわいかったなー。でも、お花は大事にしてね。
おねむ猫ちゃん
脱力ねこちゃん


時間もちょうどお昼時で、食事処はどこも混んでいましたね。
しらすでも食べて帰ろうかしら・・・とも思ったのですが、一人ランニング姿の娘がお店に入る勇気もなく、とりあえず、鎌倉を走っているときから気になっていた「紫芋ソフト」を買って食べました。
走った後のソフトクリーム、うますぎ~。
お店のおっちゃんに、その格好はテニスかい??って言われて、ランニングウェアーです。鎌倉から走ってきました!!って言ったら、めちゃくちゃ驚かれたよ。

とりあえず、本日の鎌倉・湘南プチトラベルランは、ここで終了。江ノ島駅から江ノ電に乗って、さっきのルートをガタンゴトンと帰りました。
江ノ島駅には、駅員さん手作りのあじさい情報が掲示板に張ってあって、いい感じでしたよ。
手作り紫陽花情報
江ノ島駅到着

江ノ島までの道のりは、こんな感じ。

心拍計で心拍を気にしながら走っていましたが、心拍が上がりやすく、走ったり歩いたりして調整しながらのランニングでした。距離は、約19kmでした。思いきって、藤沢まで行っちゃえばよかったかな??

先月の30km走った以降、あの猫ちゃんじゃないけど、やる気があまり起こらず(ランニングに限らずなんですけど)だら~としていたせいもあって、走っていなかったから上がりやすいのかな?それに加えて、天気が悪かったとはいえ、気温が高かったので、それも上がりやすい原因だったのかな??
天気悪いし、日焼けもしないだろう・・・なんて、あんまり対策をしなかったのですが、これがまずかったっ。
帰ってきてウェアをぬいでビックリ!!バッチリ日焼けしてるし(泣)
一段と手首には時計の後がくっきりと、半そでやけもさらにはっきりと・・・。あちゃー。
昨日、ストレッチのトレーナーさんに、すごい半そで焼けーアハハ・・・なんて言ってたのに、自分もアハハ・・・だわ。
でも、まぁ、楽しく走れたので、忘れることにします。
次は、どこを走ろうかな??
江ノ島駅到着withMe

鎌倉・湘南ランニング その2

「明月院」を後にし、次に向かうは「長谷寺」の紫陽花。
「鶴岡八幡宮」の前を通り、進んでいきます。短冊が飾られてましたが、もうすぐ七夕なんですね。何をお願いしようかしら??なんて考えながら、さらに進む進む。
鶴岡八幡宮前

鎌倉に来たから、やっぱり行かなくちゃ行けないでしょ!!ってことで、「長谷寺」に行く前に大仏様に会いに行ってきました。
奈良の大仏に続き、今年2度目の大仏様です。
鎌倉の大仏様 1
鎌倉の大仏様 2

大仏様を後にし、すぐ近くの「長谷寺」に向かいます。
確か、到着したのが10時ぐらいだったと思うのですが、既にたくさんの人が訪れていました。観光バスで訪れる人々にもバッチリぶつかり、本当に人・人・人でした。
長谷寺

お目当ての紫陽花ですが、入場制限がかかっていて40分待ちとのこと。すごい行列でした。8時開門だもんね、そりゃ10時には一杯になりますよねー。こっちに先に来ればよかったな・・・とちょっと悔しい・・・。
かなたに咲いてる紫陽花(写真だと左上のあたり)をちょっと見つつ、海の景色をみたらし団子を食べながらしばらく眺めてました。
かなたのアジサイ
海の景色

たくさんの紫陽花は、ここでは見ることができませんでしたが、先ほど訪れた「明月院」では既に終了して見れなかった花菖蒲が、コチラで見ることができたので、ヨシとしましょう。
今の時期は、青や紫などの色の花がたくさん咲いてますよね。梅雨にぴったりの花の色って感じがします。
花菖蒲 1
花菖蒲 2
花菖蒲 3

池には、かわいらしいハスの花も咲いてました。黄色の小さな花。本当にキレイでかわいくて。。。
はすの花

ところどころに、鉢に植えられて手入れのされた紫陽花もありましたので、こちらを楽しみました。
鉢に植えられていたアジサイ

「長谷寺」のあとは、「成就院」の紫陽花を見に行きます。

「明月院」から「長谷寺」の道のりは、コチラ



続いて向かったのは、「成就院」
コチラも、両サイドにたくさんの紫陽花が咲き乱れています。たくさんの人でひしめきあっておりました。
由比ガ浜をバックに、両サイドには紫陽花の花が咲き乱れて・・・とてもいい景色でした。
成就院の紫陽花 1
成就院の紫陽花 2

こちらは、いろいろな色の紫陽花が楽しめました。
紫陽花 赤紫
紫陽花 青
紫陽花 まぜまぜ

いや~、一生分の紫陽花を見てしまったんじゃないか!!っていうほどの、たくさんの紫陽花を観賞しましたね。
お花はいいですねー。癒してくれますし、元気ももらえちゃうし。

それではそれでは、次は、江ノ島に向かうことにします。

成就院までの道のりは、コチラ

鎌倉・湘南ランニング その1

今の時期、鎌倉ではアジサイが見ごろ!!ということで、雨が降ったり止んだりの天気の中、鎌倉に行ってきました。
しばらく運動もしてないしなーってことで、ランニングの格好をして、リュックを背負って、一人トラベルラン♪

まず、横浜駅から北鎌倉駅までは電車で行きました。(さすがにここは遠いので走ってません!)
横浜駅に向かう途中に、今の時期に咲く花「アガパンサス」も、あちらこちらで咲いてます。
道に咲くアガパンサスの花


横浜から約20分で北鎌倉駅に到着。最初の目的地「明月院」に向かいます。
向かう途中にも、あちこちでアジサイが咲いています。
明月院の途中に咲くみごとなアジサイ

明月院の開門が8時半からで、到着したのが8時。開門待ちの人で行列ができてました。30分も雨の中待つのか・・・と思ってましたが、10分ほど早く開門しました。
明月院正面入り口

アジサイ寺ってことで、たくさんのアジサイが咲き乱れてました。
本堂に向かう参道は、両サイドにアジサイが咲いていて、あじさい道になってました。
本堂までの参道

「姫あじさい」という真っ青な大きな花のアジサイががたくさん咲いていますが、ところどころ、違う色のアジサイも咲いていました。
色とりどりのアジサイ 1
白いアジサイ

アジサイは、雨が似合うお花ですね。本当にキレイだ。
姫アジサイ(アップ)
真っ白なアジサイ(アップ)
紫ふちの白いアジサイ(アップ)

「花想い地蔵」さまにも、アジサイが。
花想い地蔵

朝早くからたくさんの人が訪れていましたが、それでも、開門したばかりだったので、ゆっくりとアジサイを楽しむことができました。

そして、一気に進んで、次の目的地「長谷寺」へ向かうのでした・・・。

北鎌倉駅から明月院までの道のりは、こんな感じ>>コチラ

ナポリピッツァ

会社を出る時に、「ちょっとピザ食べに行きません??」って会社の人に誘われて、中目黒駅に向かう途中にある「Pizzeria e trattoria da ISA」というお店に行ってきました。

ここのお店のピッツァを焼く人、なんでも、世界ピッツァ選手権で3年連続優勝したという、イタリア人顔負けのピッツア職人さんだそうです。
2月にオープンした時は、たくさんの花が飾られ(有名人の名前もちらほら・・・)、あれから半年近く立ちますが、ランチの時もディナータイムもいつも混んでます。

まさか、こんなに早く足を運ぶことになるとは・・・。ちょっと楽しみでした♪

一人遅れてくる人がいたので、先に来た子と生ビールを飲みながら、エビを揚げたおつまみをつまみます。
このエビが香ばしくて、頭から尻尾まで食べれちゃいました!
エビのセモリナ揚げ

ようやくメンバーがそろい、初めに頼んだのが「マルゲリータ」。
テーブルに運ばれた時は大きいな~なんて言っていたんだけど、手にとっみると薄い生地だったのでペロッといけちゃいました!
トマトソースがジューシーでみずみずしくて、またチーズもとろ~っとどこまでも伸びるし、さすが世界一のピザですね、おいしい!!ボーノ^^
マルゲリータ

続いて、珍しい生クリームを使ったピッツァをオーダー。
先ほどのシンプルなピッツァとは違い、ソーセージもたっぷりとボリュームのあるピッツァで、生クリームがぬってあるのでクリーミーなお味でした。
生クリームを使ったピッツァ

ソースもおいしいんだけど、生地がおいしかったっ。うっすら味がついていて、それだけでもいただけちゃいます♪


時間が経つにつれて、お店にどんどん人が増えてきますが、制限で1時間しかいられないみたいなので、回転は速そうです。
またピッツァのテイクアウトをする人も多くて、お家に持って帰ってもおいしいんだろうなって思いました。
3分ぐらいで焼きあがってしまうから、待ち時間も少ないみたいです。


ビールを飲んでなかったら、もう一枚食べれたんじゃないかな??ってくらい、ペロッと食べれちゃいますよ~。


また食べに来たいなーって思いました。

立ちゴケ防止になるかしら?

スロープ
段差をスムーズに登る為のスロープを、やっとこさ購入いたしました。

バイクを買って苦労してるのが、この段差。
アパートの駐車スペースを確保できたのは良かったのですが、この10cmの段差がなかなか手ごわくて。。。
広めのスペースだったら良かったんですけど、段差を登ってすぐ建物があるので、失敗しちゃうと突っ込んじゃうなーって、いつも「よし!いくぞ!!」と気合を入れて登っていくわけですけど・・・

片足しかつかないのって、思いのほか大変です。。。

2週連続で立ちゴケ(泣)
1週目は、右に倒してしまったけど、バイクに大きな傷もつかず、私も筋肉痛で済んだのですが・・・
2週目は、左に派手に倒しちゃって、ミラーは折れるし、クラッチレバーも曲がっちゃうし(泣)そんでもって、バイクを起こすときに、ズリズリ動かしちゃったせいで傷だらけ。。。
あぁ、まだ買って1ヶ月なのに・・・。
そして、自分の体も結構ダメージを受けました。左ひざあたりに大きな青あざ、右のふくらはぎにも大きな青あざ。しかも、ステップの形?に皮がむけてた。。。
両足だけでなく、左薬指もすりむいていてビックリ。皮のグローブはなんともなかったのに・・・(皮ってすごいね)

こんな感じで、今、どつぼにはまってます。
こんな状況、教習所に通ってる時もあったな。。。確かクランクで。

うまくいかないのは、一度失敗してびびってるからかなと思うので、このスロープが来たことで、少しは自信を持って停められればいいなーと思います。

(キレイな状態のバイク、写真撮っとけばよかったな・・・)

あとは、ミラーとクラッチレバーだにゃ。

今日は青汁で

今日は、豆乳バナナに「青汁」の粉を入れて、シェイクしてみました。
味は・・・青汁(爆)
青汁の存在大きすぎ!!バナナでトロッとしてるけど、青汁!
最初はバナナだけど、最後に口いっぱいに残っているのは青汁の味。。。
青汁は、豆乳にといて一気に飲んでしまう方が、私にはいいかも。

青汁豆乳バナナジュース

黒ゴマ豆乳バナナジュース作りました

今朝、健康的な朝食でも・・・ってことで、黒ゴマ・豆乳・バナナを使って、ドリンクを作りました。

実はこのドリンク、ヴィドフランスのメニューをまねして作ってみたものなのです。
ここのドリンクが好きで、よく飲んでいたのですが、ある時、このジュースを作っているところを見て、衝撃が走ったのです。
それは・・・、上白糖をたくさん入れていたのですっ!!遠慮なくおねーチャンがドカドカッと(汗)

それから、飲むのを躊躇するようになって・・・でも飲みたい!!ってことで、自分で作ったのです。

材料は、こんな感じ。
バナナ1本、無調整豆乳200ml、黒ゴマペースト小さじ2、甜菜糖小さじ1/2
黒ゴマ豆乳バナナジュースの材料

この材料を、細長いコップみたいな容器に全部入れちゃいます。
黒ゴマ豆乳バナナジュース1 材料を入れる

そして、またまた登場、「マイティーミキサー」の出番です!
ハンドミキサー

スイッチを入れて、どんどん混ぜていきます。
黒ゴマ豆乳バナナジュース2 マイティーミキサーでまぜまぜ

全部混ざると、こんな感じです。ヴィドと一緒です。
黒ゴマ豆乳バナナジュース3 できあがり

コップに移すと、こんな感じ。どうですか??
黒ゴマ豆乳バナナジュース4 グラスに移したよ

ヴィドと違うところは、氷を入れていないところかな。だから、ちょっとどろっとします。まぁ、バナナですから!
豆乳が冷蔵庫の中にあったので、程よい温度で飲みやすかったです。ちょっとザラッと感があったので、豆乳をもうちょっと多めか黒ゴマペーストの量を控えるか、甘味料に液体のものを使うか、そうすれば、口当たりもいいのかもしれませんね。

あっという間にできてしまうので、朝食にはぴったりかも!?

ネットでみてみたら、きなこを入れるといいらしい!?ので、今度チャレンジしてみようと思います。

アボカドの朝食

今朝は、アボカドを使って朝食を作ってみました。

まず最初に作るのは、「アボカドミルク」。
材料は、アボカド(1/2個)、牛乳(適当)、はちみつ(適当)。
アボカドミルクの材料

私は、ミキサーを持ってないので、こんな道具を使って作っていきます。
ハンドミキサー

マイティーミキサーという道具。先につける刃を用途に合わせて使い分けることができる、便利な道具です。
いつもフードプロセッサーしか使ったことがなかったので、ジュースを作るのは、実は初めて(笑)


アボカドもおいしそう♪
アボカド

アボカドを小さく切って、牛乳の中に投入します!!
準備OK

そして、スイッチオン!
まぜまぜしちゃってま~す。
シェイク!

そして、できたアボカドミルクはコチラ↓↓↓
キレイな、緑色♪
アボカドミルク

もう半分のアボカドで、ツナとアボカドのディップを作って、全粒粉ライ麦パンにぬって、トーストにしたものも用意(すごし焼きすぎたっ)。
アボカド尽くしの朝ごはんのできあがりです。
おいしく頂きました♪
ツナとアボカドのペーストトースト

この道具、なかなか使えますよ~。

練習・・・

先週末に、装備品(ヘルメット・グローブ・ジャケット)がそろったということで、仕事から帰ってきた後、どこに行くってワケでもないのですが、バイクに乗って、近くをブラブラ走ってきました。


やっぱり、乗らないと分からないものです。


最初に、駐輪スペースからバイクを出す時、またがった状態で出すことができなかったのですが、今日は、スムーズにまたがった状態でバイクを出すことができました


そして、菊名の方に行って、新横浜の方に行って、こんな感じで、ブーッとひたすら走ってました。


この辺は、車線が多い関係で、信号機の↑に従う事が多いので、結構大変でした。(覚えちゃえば大丈夫なんだろうけどね)


最後は、駐輪スペースにバイクを止めること。これが、一番大変


どのぐらいの力で段差を登るのか、バシッと私の中で分かってないので、おそるおそるやるんです。
そこそこアクセルも回すので、音もうるさいので、早くやってご近所さんから苦情がこないようにしないと!!
でも、まわしすぎると、アパートにバイクが突っ込んじゃうし・・・ってなわけで、結構大変で・・・。


それで、今日は、乗っけたまでは良かったのですが、もうちょっと奥に・・・と欲張ったら、バランス崩してバイクを倒しちゃったよ


でも、思いのほか楽にバイクを起こせたのには驚いたっ。(それだけ、教習者が重かったって事かな)


スネに青タンはできたかもしれないけど、それですんでよかったかな。


実家にバイクで帰るためにも、去年高速バスを使って見に行った山中湖のひまわりを見に行く為にも、自分のバイクになれないとね~


遠出したいから、大きなバイクを買ったわけだし、私がんばれ!!



その前に、次は、近場の友達の家に遊びに行ってみようかな・・・。
05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
