

買わない節約

こんな生活をしていて、せっかくがんばって稼いだお金がどんどんいつの間にか消えていってしまう・・・

おなかがちょっと空いて朝マックの朝食¥450

ランチセット¥1,000

仕事の合間のトール豆乳ラテ¥410

ご飯作るのがめんどくさくて出来合いの惣菜¥800

こんなんでは、体もどんどん大きくなってくし、ご飯を作ろうという気もどんどん消えていってしまう。。。
これはさすがにヤバイ!!という事で、節約してみようと思い立ったわけです。

それで、まずは、無駄なものを買わない!!という事で、今日は、こんな感じになりました。

出社(丁度の時間に行くのでカフェに寄れなかった)¥0

手作りの弁当¥0

どうしても眠かったので缶コーヒーブラックを購入¥90

家でご飯を作ってまぁくんと夕食¥0

本当は¥0でいきたかったのだけど、コーヒーを買ってしまいました。
でも、上の生活と比べて¥2,660から¥90の支出で¥2,570の節約に!!

まぁ、これは極端な話ですが、自分のお金をどう使っているのか少しずつ見直していこうと思います。

始めの一歩を踏み出しましたよ!!


走れないのです

昨日届いた心拍計をつけて、今朝走ろうとしたのですが・・・


走れないのです(泣)


いつも私の体をギューギュー引っ張ってくれるトレーナーさんに「おどろきますよ~、走れなくて」と言われていて、そのときは意味がよく分からなかったのですが、つけて見てそういうことか!!と理解したわけです。


「120~130ぐらいで走ってください」って言われたのに、早歩きの時点で既に120なんですけど、私の心拍数。。。
走ろうと2,3歩踏み出すと、気づくと140近いし!!


ちょっとした運動で、私の心臓はバックンバックンしちゃうみたいです

も、毛細血管が・・・

血行良くなる(あわよくば頭も良くなる!??)計画は、なかなかスムーズにいかないようです。

でも続けるよんっ。

血行よくなぁ~れ!!

注文していた、心拍計がついに届いたヨォ~~~
心拍計

 

なんでも、一定の心拍数を保ちながら走ると、毛細血管が増えるそうで、血行が良くなるみたいなんです。
ついでに、脳の信号を伝えるのも増えるらしいです。。。

つけて走るのが楽しみですぅ~

走るクセをつけたい

取締役会が終わると、月末までかなり余裕が出てくるので、今週は比較的早く帰ることができます。
ということで、今日も帰ってきてから、近所を走ってみました。

やっぱりね、ジムに行くよりいいっすよ!!

準備して→家を出て→早歩き→ランニング→早歩き→家に着く

これが、大体30分から40分くらいで済んでしまうので!

ジムだと
準備して→家を出て→ジムに着いて→着替えて→マシンして→ウォーキングマシン→お風呂→着替え→ジムを出て→家に着く
家に帰ると23:30とかになっちゃうっっ。

今日は、20分くらいのんびり走ってみました。
のんびり走っているので、横からビュンビュン男性ランナーに抜かれてく抜かれてく・・・
でも、気にせずのんびりのんび~り。自分のペースでやらないと、長続きしなそうだしね。
のんびりゆっくり走っていても、ジメジメして蒸し暑かったからか、結構汗をかきましたっっ。
流れるような汗は、なんとなく気持ちがよくないですか??

そんなこんなで、まだまだ初心者。
まずは、クセが付くようにのんびりやっていきます。

4人前のサバ

先週の土曜日、SE時代の同期と共に、魚づくしのお店に行ってきました。
そこのお店はちょっと変わっていて、魚フライの盛り合わせ焼き魚の盛り合わせなど、普段見慣れないメニューがあるのに、刺身の盛り合わせがない(あるいみ盛ってるけど・・・)ちと変わったお店。ちなみに、メニューには値段が書いてません

4人で行くと、こんな感じ・・・
うに板ごと
人数に関係なく「うに」を頼むと、こんなのが出てきます。(もしかしたら、大人数だと2つとか出てくるのかもしれないけど・・・4人だったので不明)



魚のフライ盛り
これが、魚のフライ盛り。
タルタルがのっかているのがマグロらしい。。。あとは、ホタテとさつま揚げのベーコンまきと、3枚くらいフライが乗ってました。







サバ盛り
サバ盛り。
4人分のサバです。


この豪快さに初めのうちは興奮気味で食べていくのですが、後半になると、なすりつけ合いになるのです。「お前食えよ~。」「お前こそ食えよ~。」と。

過去に1度上司と先輩ときたことがありましたが、そのときは生牡蠣の大きさに驚き(このカキを食べて生牡蠣が好きになりました!)、ハマグリの量(ボウルにいっぱい入って4人分)に驚き(私は好きじゃなかったから食べなかったけど)、アジの刺身をほとんど一人で平らげて(もちろん4人分)翌日おなかコワしたり、そんな事をふっと思い出しちゃいました。

とにかく、インパクトがあるお店なので、機会があれば、是非一度どうぞ!!
渋谷の福ちゃんというお店です。

花束でもイケてる

ひらくかたち4花材:素馨(そけい)、ダリア、霞草
今日は、この「ひらくかたち」というふわぁ~っと広がるように生けるが終わりです。
前回はあまりうまく生ける事ができなかったから、その反省点を思い出しながら生けてみました。
今回の赤いお花がまっすぐきれいに咲いているので、どういう角度がキレイにバランスよく見えるのか悩みましたが、なんとか前回よりも先生の手直しが少ない感じで終わりました。ふー。

お花を持ち帰るため束ねていたら、花束にしてもイイ感じだねぇ~と。
たしかに、赤に白に緑、はっきりした色合いだし、霞草がはいると花束って感じがするよねー。

でも、おうちに帰ってからもちゃんと生けましたよ。ダリアがもっと大きく開いてまた違った感じになっています。

ランニングしてみました。

この間の日曜日に参加したランニングセミナーで、走る事にちょっと興味を持ったので、今日は早く帰ってこれたので、近所を走ってみる事に。

今まで気づかなかったけど、走っている人が多いんだなぁ・・・と、ちょっと驚き!
おじさんが多かったけどね・・・

セミナーで教わった事を思い出し、姿勢を気にしながら走り始めました。

無理しないように、ゆっくりゆっくりと・・・。

時折、「お疲れ様~」って聞こえたり、「いっちにっいっちにっ」ってチャカす声が聞こえたり・・・女性が一人がんばって走っていると、こんな事があるのかぁーと。
ちょっと怖いので聞こえない振りをしつつ、何事もなかったように走ってましたけど・・・(おつかれさまーって声には反応してあげた方がよかったのかな??)

記念すべき1日目ということで、家を出て家に戻ってくるまで大体30分。
ゼェーハーゼェーハー息切れすることもなく、汗もたらぁ~~ってぐらいだったので、丁度いいのかなと。

やっぱり暗い時間の一人でのランニングは、人通りが多い場所でもちょっと怖いです。
朝の方が、気にせず走れそうだから、土日どちらか朝走ってみてイイ感じだったら、平日も無理しない範囲でやってみようかなと思います。
早起きは三文の徳といいますしー。

スポーツジムに行くより楽でいいわ。
往復20分も歩く必要もないし、着替える必要もないし、マシンが空くのを待たなくてもいいし、時間も気にしなくていいし。
どうしましょ、ジム・・・

初対面

今朝、何気なくベランダにあるプランターを見たとき、白っぽいものが見えたので、目を凝らしてよぉ~くみてみました。

そしたら、と、とりはだが!!

モゾモゾ動いてるよ、、、つ、土が!!

勇気を出して割り箸で掘ってみると・・・(この時点で大体予想できてるし)
コロンッと、出てきましたよ~

親指くらいの(というと大げさだけど一回り小さい感じ)白い虫が出てきました。
こいつ何者!??と思って調べると、どうやらコガネムシの幼虫らしい。

今までベランダでいろいろな植物を育ててきたけど、こんな大きな虫に出会うのは初めて。(本当なら一生会いたくなかったけどねっ)

そういえば、何週間ベランダに成虫がいるの見たかも・・・
アイツが犯人かぁ~

他の場所もほじってみると、コロンッて、まだいたのか~って具合にその時に4匹も見つけてしまいました

とりあえずビニールに入れて、口を縛って放置してある。(どうしても踏み潰す勇気は出ませんでした

ヤツらは暖かくなると地上付近まで登ってくるらしいので、晴れた日が勝負みたいです。ゴキブリじゃないけど、4匹もいたらもっといそうだよね・・・

あぁ、なきそう・・・

どうしても切りたくて!?

今日も、生け花教室に行ってきました。

今回は、あんまりうまく生けれなくて、ガンガン先生に直しを入れられてしまいました

「前のガーベラ短すぎ!」「中間に入れるやつも短すぎ」

そんな状態から、先生が触るとあら不思議!ちゃんとキレイになっちゃう。
さすが~

先生が直してくれたのをもう一度とって、再度生けなおす。
次は、直しが入らなかったよー。

切り過ぎるのが怖くてあまり切らないでいたら「長い!!」といわれ、思いきって切ると「短い!!」といわれるし、絶妙な長さを見極めるのには、まだまだ時間がかかりそうです。。。

ひらくかたち3
花材:イタリアンルスカス(ユリ科)、ガーベラ、桜小町(ナデシコ科)

ストレス発散でお笑いライブ

午前中は千駄ヶ谷でランニングセミナーに参加していましたが、午後は柏でお笑いライブでした。

結構大変なスケジュール。。。無事に時間内に行けてよかった

いつもは、まぁ君と見に行くのですが今日は予定があって、友達と行ってきました!!

出演者はこんな感じ。
1.三拍子
2.男子
3.狩野英孝
4.小島よしお
5.ナイツ
6.インスタントジョンソン
7.アンジャッシュ
8.おぎやはぎ

今回なんでかしらないけど、1000人ぐらい入る会場で一番前の席で見ることができました

ちょっと横の方の席だったから、どちらか一方の背中しか見えなかったりもしたけど、前にさえぎるものがないのは良かった!!
(前回見に行った時は、子供がイスの上に立ったりしてイライラしたからねー)

生ライブだと時間も長いし、お客さんを絡めたりするのでTVで見るより楽しめるので、ちょっとはまっております。

楽しみだったのが「おぎやはぎ」。
あのてきとーなやりとりが生で見れて、涙を流しながら笑ってしまった。
おぎさんの力の入れすぎで矢作さんふきだすみたいなのも、TVではみれないもんねー。

最後のサインボールスローは、残念ながらボールは来ず。
そういうときは、一番前は不利かも。
頂戴!!とか一時ながら、目が合わせられなくてどこ見たらいいの??って感じだからいけないのかな??

そんな感じで、涙を流しながら笑えて、いいストレス発散になりました

ランニングセミナー

先日紹介しましたスポーツストレッチのSSS(スリーエス)主催の「ランニングセミナー」に参加してまいりました。

別にランニングを始めようとか特に考えてないし、むしろ走るの好きじゃないんだけどなーと思っていたんだけど、私を毎週担当してくれているトレーナーさんが、シャチョー直々の指導だし、のびのびできるから参加してみたら??ってことで、参加にいたったわけです。

今回のセミナーの目的は「ランニングフォームを身につけること」。
普通の人のランニングフォームと今回学ぶランニングフォームとの違いを肩・おなか・お尻・足など、ポイントポイントごとに比較して実際に体験して違いを学んでいくわけですが、本当に違いが明らかで、おぉ~すごい!!とかへぇ~とかなるほど!!と思う事がいっぱいでした。

ただ、私、どうも覚えが悪くて、なかなかうまくできず、気づいたらランニングの仙人と呼ばれるトレーナーの方にマンツーマンでご指導を受けておりました
「マンツーマン指導の写真、バッチリ撮っときましたよ」と、カメラを持った別のトレーナーの方。。。

あぁ、ハズカスィ~

覚えたてのフォームで、国立競技場の周辺をウォーキングしてランニング。
どうやら、ウォーキングよりもランニングのほうがしやすいみたいだね~ってことらしい。ウォーキングではグループの最初の方にスタートしたのに、気づいたら最後にいたし(爆)
ランニングをしているときは特に遅れる事もなく、いい感じに行けました。

ゆっくりのスピードで、無駄な力を使っていないからか、ゼーハーするような疲労感はなく、どちらかというとすがすがしい疲労感でセミナーを終えることができました。

ちょっと楽しいかも・・・

せっかく覚えたフォームを忘れない為に、時間ができたら走ってみようかなー。
と思えるぐらい、意識の変化がありました。

意識の変化以外にも、普段一人でストレッチをしているので、他のストレッチしている人と話す事はないのだけれど、今回はペアになったりしたので他の人と話す事ができたのも楽しかった事のひとつです。

次回も面白いから参加してみよっ

今日の午前中、国立競技場の近くにある「聖徳記念絵画館」の前の広いところにいたオレンジの集団は、私たちです(笑)

柔らかくなりたくてスポーツストレッチ始めました。

4月から「スポーツストレッチ」というのに通い始めました。

通おうと思ったきっかけは、「バニラ気分」。
杉本彩さんがやっているという事で、スタジオの皆さんもちょっと体験してみて・・・みたいな感じで紹介されていた正しい姿勢の形を、自分も見ながらやってみたら、オォ~すごくないか!!!と感動したんです。
もともと体が硬くて姿勢も悪いから、整体とか通ってみようかなぁ・・・と思い始めていたところだったので、丁度良かったわけです。
(TVでやっていたのが今年の1月だったのに、なかなか最初の一歩がでなくて3ヶ月遅れとなってしまいましたが

初めて行ってストレッチを受けた時は、泣いてしまう位痛い痛い
体がカチコチなので、ちょっと伸ばすと痛みが・・・。首→肩→背中→お尻→足のつけね→ふくらはぎ→足首、押されて痛いし伸ばされ痛いし、大丈夫かよ!??というかんじ。これだけだと、恐ろしいものになっちゃうね(汗)

こんな痛い思いをしながら、気づけば3ヶ月目に入りました。
正直、まだ痛いです。
すぐ柔らかくなるわけではないので、まだつま先が下につきません
(そう、とっても硬いのよ)

このストレッチ、トレーナーの人にぐいぐい押され引っ張られるだけではなくて、座る時の姿勢や歩く時の姿勢やらを毎週必ず1つ教えてくれるのです。
毎日の積み重ねが大切って事ですねー。

だから、最近姿勢がいいですねーとかいわれるようになったり、ちょっとくびれがでてきたり、おしりがぷりんっと上がってきたり、少しずつシルエットが変わってきているようです。

というわけで、毎日の積み重ねプラス週一のストレッチで、目指せ開脚!!
未知の世界にチャレンジです

本科に進むと

初等科が終わり、6月から本科として新しい形の生け方を学び始めました。

初等科と本科を比較すると、生ける花材の種類が増えます。

普段生ける花材は先生が毎週交代で決めるそうです。先生のセンスがでているんでしょう。面白いのを選ぶ先生とか、おなじみのものを選ぶとか。一人しか今先生を知らないので、選んでるのかどうかわかりませんが

初等科では2種類の花材を使って生けていくのですが、本科では、3種類以上で生けていくみたいです。生け方によって、4種類とかになるみたい。

私の本科最初のレッスンは、かなりゴージャスな感じになりました
というのも、たまたまその週が「フリーチョイスデー」で、たくさん用意されている花材から自分の好きなものを好きなだけ選んで生ける事ができる日だったのです。

並んでいる花の中には、自分の好きな「芍薬(しゃくやく)」の花があったのですが、今回初めての形ということもあって、先生と選みました。
自分では考え付かないような組み合わせに、最初は心配ドキドキでしたが、先生の手直しを入れてもらい完成したものは、なかなかゴージャスなものになりました

レッスン9
ひらくかたち1(フリーチョイス)花材:バラ(かおり)、アンスリウム、アジサイ、バラ(スイートローズ)、タバリアファン

香りがとてもステキなバラのかおりちゃんや同じバラでも、ピンクの花びらの真ん中がポツンと赤いスイートローズなど、バラはバラでも、ちょっと変わったバラを使ったり、これからが見ごろのアジサイの花を使ったり、面白い組み合わせのものができました。
初めての形でこんなにたくさんの花材を使ったので、かなり大変でした

つづいてレッスン2ですが、通常の3種類の花材に戻って生けました。

レッスン10
ひらくかたち2
花材:オーニソガラム(ユリ科)、ブバリア(アカネ科)、アルケミラモリス(バラ科)
オーニソガラムがなかなか横になったままとどまらせるのが大変でした。そして、アルケミラモリスを間に入れ込むのも、茎が細いので大変でした。
レッスン1に比べると、すっきりしています。

こんな感じで、がんばって生け花継続中です
私もこんな風なアレンジができるようになりたいです

芍薬(先生アレンジ)
先生が生けた芍薬(しゃくやく)の花。
赤ちゃんの顔ほどある大きな花がとても華やかでキレイ。

認許をいただきましたっ

本日、初等科の「許状」をいただきました~なかなかしっかりしたものだったので、ちょっとうれしかったですっ。

3月16日の体験レッスンから生け花を始めて約2ヵ月、5月25日に無事初等科の8レッスンを終えることができました!!

始めたころはハサミも満足に使えず、ハサミの持つところで指を切った拍子に何度も挟めて血豆を作っていましたが、今では挟める事もなく、ちゃんと使いこなせるようになりました

それだけでも、大きな進歩

現在は、初等科の次の本科に進んで、新しい生け方を学んでおります。
決断力がちょっと乏しいもので、悩み悩み生けるのでずいぶんと時間がかかりますが、まだ、2ヶ月ということで、気にせず続けて生きますよぉ

レッスン1たてるかたち1







花材:花蘇芳(はなずほう)、透かしユリ
枝が太くて、切るのにとても苦労したっ
ユリがまだつぼみですが、黄色い大きな花を咲かせてくれました。

レッスン2
たてるかたち2






花材:チューリップ、???(アヤメ科)の植物
名前をメモするの忘れてしまいましたっ。ガラスの器に生けると、ちょっと涼しげですね。

レッスン3
たてるかたち3






花材:イキシア(アヤメ科)、バラ
ピンクのバラに赤いイキシアの花で、かわいらしい彩でした。
アヤメ科の細長い葉っぱは、生けるのが難しくてちょっと苦手です

レッスン4
たてるかたち4






花材:丹頂アリウム(ユリ科)、ブバリア(アカネ科)
アリウムのうねりをどう見せたらキレイに且つ面白くみえるのか、かなり迷いました。

レッスン5
かたむけるかたち1



花材:オーニソガラム(ユリ科)、マリーゴールド(キク科)
こんな大きなマリーゴールドを見るのは初めて花壇や鉢植えなんかに植わっている姿しか見たことがないので、生け花の花材になっちゃう事に驚きでした。

レッスン6
かたむけるかたち2



花材:バラ、???(メモを取るの忘れちゃいました)
ぼんぼんの中に赤い花(かな・・・?)がポチッとあって、形も面白いから、流れのある生け方ができました。

レッスン7
かたむけるかたち3






花材:ヘリコニア(バショウ科)、トルコ桔梗(リンドウ科)
レッスン5から「かたむけるかたち」という形を生けているのですが、ヘリコニアが細い茎の為、あまり傾ける事ができませんでした。
一本の茎にたくさん花が付いたトルコキキョウだったので、たくさん生けれました。

レッスン8
かたむけるかたち4



花材:リアトリス(キク科)、夏菊(キク科)
生けやすい花材だったので、あまり先生の手直しが入らず、きれいに生ける事ができました。
キクって長持ちする花ですね。未だにリビングに飾ってあります

初等科で生けた花たちでした。
それぞれのお花は家に持って帰って、自分の持っている器(まだ1つしか持ってないけど)に生けたり、余ったお花をコップに生けたりして楽しんでいます。

お花を始めてから、必ずリビングにお花が飾られています。長持ちする花の場合、キッチンやベッドルームにも飾って楽しんでいます。

こんな楽しみができて、お花を始めてよかったよぉう

おまけっ
許状

小原流生け花

今年始めたもののひとつ、「生け花」。

ずっと前から、花に関わる趣味をやりたいって思っていたけど、時間もないしお金もかかるし・・・なんてブレーキがかかり、最初の一歩がなかなかでなかったの。

まさしくんが産業カウンセラーの講座に通い始めたのをきっかけに、それにつられて最初の一歩が踏み出されたのです。

でも、教室ってどう探す??

簡単に探せそうだと思ったのが「ケイコとマナブ」でした。

とりあえず本を買って(¥100だし)、フラワーアレンジメントとかの部分をペラペラと見ていたのです。
そこで目にとまったのが小原流生け花の写真でした。

こんな風に部屋に花を飾りたい!!と強く思ったので、すぐ体験レッスンに申込みをして行ってきたのです。

生け花は人生の中で初めての経験です。ドキドキでした。
花の生け方を教えてもらい、花を生けていきます。どの角度がキレイに花を見せる事ができるの??とか考えながら、生けていきましたが・・・
ムズカシイっすね
先生の直しをいれてできたのがコチラ。

体験レッスンで生けた花







花材:ガーベラ、エメラルドウェーブ
こういった美的センスを問われるようなものに触れてこなかったので、良いんだか悪いんだか正直まだわからない
でも、生けてるときは仕事の事とか何もかも忘れて、お花に集中できるのがすごく気持ちよかったので、始める事にしました。

仕事の量が不規則な私にとっては、平日の18時~21時までの時間で都合の良い時間に行ける事と行けない場合振替ができるというので、通いやすいかなというのも決めたポイントかな。

今後が楽しみです
05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
