

1泊4日 北海道の旅 その4(ファイナル)

釧路から夜行バスに乗って札幌に着いたのは、午前5時ぐらい。
さすがに疲れていたようで、行きに比べて寝れたよ。
バスターミナルのトイレで化粧とか着替えとかして、とりあえず時間つぶそうってことになったけど、この日は日曜日の朝。どこも平日に比べてOPEN時間が遅い。。。店やってないし・・・。
駅周辺のCafeはやっているみたいだったから、歩いて駅まで行って、カフェで時間をつぶす。

予定は、JRタワーに上る → ラーメンを食べる → 彼が墓参りする → アイスを食べる →空港に向かう となっていた。

JRタワーのOPENにはまだ早すぎる時間だからということで、道庁のほうに見に行く。中に入れるのが8:45からということで、ちょっと外をぶらつき、時間になったので、中に入る。
中には、北海道の特産物の展示やら戦時中のことやら北方領土問題のことやら、見るところが結構あった。
歴史を知らないから、展示品の説明を食い入るように読んだり、彼に質問したりしながら中を見て回る。
ここにも中国人観光客が来るんだねー。たくさんいたよ。

JRタワーに上れる時間になったので、JRタワーの38階展望室へ行った。
札幌の街をぐる~っと見渡せる。最後の日は天気が良くて、眺めも良かった。
隣りで彼がいろいろ教えてくれる。彼の育ったまちだもんねー。
そして、ここのトイレ(男性用)がすごく見晴らしがいいそうで、わざわざ写真を撮ってくれたよ。
女性用は逆側にあるから景色は見えないんだけど。

ラーメン屋の開く時間になったので、すすきのに移動してラーメンを食べた。
さっぽろの味噌ラーメン、ついつい彼と同じ肉のたっぷり入ったものを選んでしまった為、食べるの大変だったけど、おいしかった。

ラーメンをたべて、Cafeによってコーヒー飲んで、レンタカーを借りて、お墓参り。
その後に、彼のおばあちゃんのお家により、彼のお母さん、お母さんの妹さん、彼のお母さんに会う。
おばぁちゃんに会えるとは!!うわさに聞いていた通り、げんきなおばあちゃんだった。80歳超えてるとは思えないぐらい元気だった。

おばあちゃんちを後にして、アイス屋という地元で有名なアイス屋さんでソフトクリームを食べた。
濃厚なミルクの味がとてもおいしくて、2つも食べてしまった(笑)

そろそろ帰る時間だわーってことで、そのまま千歳空港へ。

お土産をたくさん買って北海道をあとにしました。



今回の旅、車中泊が2日もあって、大変だったけど、そのおかげで函館から釧路までいけたのだから、良しとしましょう。
天気に恵まれなかったのが残念なところ。また来いってことかぁ~なんて思いつつ、また来るよ~って思う。
それに、彼のおばさんやおばあちゃんにまで会えたしね。(お母さんには一度お会いしてるのです)

ホッカイドウサイコー!!


★北海道庁
表札が普通の家と同じ感じでおもしろくない!??もっと立派でもいいと思うだけど・・・
表札が普通過ぎないかい?


★北海道庁(正面から)
正面から撮った北海道庁


★JRタワー38階からの風景
スキーのジャンプ台が山の方にあるけど、小さくてわかりませんな・・・
JRタワーからの風景(ジャンプ台のほう)

★JRタワー38階からの風景
テレビ塔があるほう。街の外に出ると山とか海とかなんだよねー。不思議。
JRタワーからの風景(テレビ父さんのほう)

1泊4日 北海道の旅 その三

夜行バスが札幌を出発したのは、午前0時近く。釧路に着いたのは、翌朝6時ごろ。
バスの中で少しでも眠っておきたかったけど、車内の温度が高く、体勢も決まらず、なかなか眠れずに・・・。やっと眠れたと思ったら、今度は寒くなりまた目が覚める・・・。
釧路に着いたころはげっそり・・・

レンタカーショップがあくまで駅で時間をつぶし、ショップがオープンするのと同時にレンタカーを借りて出発!!車は、日産マーチでした。ぴかぴかの車、イイネー。

車を借りてすぐ、近くの市場へ。
ここでは、自分のオリジナルのどんぶりを作れるとか・・・。
好きな大きさのどんぶり(ゴハンのみ)を買って、好きなお店で上に乗せる具を買うシステム。
1つの具が100円から高くて5、600円くらい。
できるだけ普段あまり口にできないようなものを選んでどんぶりを作ってみました。(写真参照)
たとえば、ぶどう海老(だったかな)とかホッケ(生)とかときしらずとか。


市場で腹ごしらえをした後、車を走らせ、中標津にある「地球が丸く見える なかしべつ開陽台」へ行きました。
ぐる~と360度見渡すと、先の方がかすかにカーブがかって見える。ちきゅーが丸いんだ~と感じる瞬間でした。
日本でも見られるところがあるんだねー。
壮大な自然を満喫しつつ、そこにあるCafeでジェラードを食べる。これまたおいしかったっ。


開陽台を後にし、次に向かったのは「摩周湖」。
「霧の摩周湖」といられるくらい、よく霧で覆われているらしいけど、私が行った時は・・・・濃い霧に覆われてました(泣)
どこに湖があるのかすら分からず、本当に摩周湖にきたかも分からない。。。
仕方なく、集合写真を撮る場所にある「摩周湖」というプレートと写真を撮ったよ・・・。


摩周湖を後にし、近くの川湯温泉へ寄った後、「阿寒湖」へ。
マリモで有名な阿寒湖。当然、マリモ見てきましたよー。
遊覧船に乗ると、マリモが展示してある島に行く事ができるんです。そこで見たマリモは・・・写真を見てねっ。


阿寒湖へきたときに、ドシャ降りと雷にみまわれる。
本当に天気に恵まれないなー、今回は。

レンタカーを返す時間もあるので、阿寒湖を後にし、釧路駅方面へ向かうのでした。

今夜も夜行バスか・・・。大丈夫かな・・・。

それにしても、釧路近辺をドライブしたけど、自然がすごいというか、道路がすごいというか、牧場が多いというか・・・。道路もずぅ~っとまっすぐだし、普通の道路だけど高速みたいに、気づけば車の速度が面白い事になってる。同じ日本だとは思えません。家の実家の方も田舎だけど、足元にも及ばないよ。

北海道旅行も明日が最後。もうおわっちゃうんだー(泣)
寝たくないけど、寝ないと倒れそうだから帰りのバスでは睡眠をとりたい・・・。

★勝手どんぶり
こんな感じで各お店でどんぶりの具が売ってるのよ。おもしろいでしょっ
勝手どんぶり


★リカ丼
何のせたっけかな??トロ・ぶどう海老・ホタテ・さんま・ホッケ・トラサーモン(釧路産)・ときしらず。
ホッケ生で食べた事ないから、チャレンジ。油が乗ってておいしかったよぉ~っ
リカ丼


★まっすぐな道
こんな感じでずぅ~とまっすぐなのよ。途中、信号もあんまりないし、車飛ばしたくなりますよねぇ~
まっすぐな道路


★開陽台からの景色
たぶんそこから撮ったと思う。牧場の牛は豆粒のようにみえるし。どこまでも続く草原と道。北海道、でかいっすわっ
開陽台からの景色(たぶん)


★たぶん摩周湖
近くにいたおじさんに写真を撮ってもらったよ。そのおじさんと、ホントに湖あるのかな??なんて話してた(笑)
たぶん摩周湖


★狐に遭遇
狐が道路にでてきてた!初狐だけど・・・
車が来るとえさがもらえるんじゃないかって、車に近づいてくる。自然の動物にエサをあげちゃいけないね。車にはねられちゃう。
狐に遭遇


★巨大まりも
まりもって、こんなに大きくなるんだねー。人の顔よりおおきかったよっ!!
巨大まりも


★マリモ島
本当の名は「チュウルイ島」だけどね。プカプカういてるマリモもかわいかったよ~
マリモの島

1泊4日 北海道の旅 その二

北海道2日目は、函館から札幌に移動して、さらにそこから釧路に向かうという、移動時間の多い一日でした。

11:00発のスーパー北斗に乗る前に、函館でこれは必ず食べたいと彼が言うので、函館にある「ハセガワストアー(コンビニ)」の焼き鳥弁当を買いに行きました。
焼き鳥なのにお肉はブタ。北海道でいう焼き鳥の肉は「ブタ」なんだそうです。へー。
お弁当を買い、電車に乗り込み、出発前にたいらげてしまいました(笑)

札幌までの移動で乗った、スーパー北斗、なんでも振子式気動車というのらしく、カーブを曲がる時に速度を落とさないように車体が傾くようになっているそうです。
だから、きついカーブなんか速度そのままでぐぅ~っと斜めになるから、なんだか遊園地のアトラクションに乗っているみたいで面白かった(笑)
気動車だから独特のぶるるるる~っていう音がして、高校の時に使っていた気動車(今は廃線でないけど)の事を少し思い出した。田舎の電車だから、こんなに速く走らないけどね。

札幌に行ってまず最初に行ったのが、テレビ塔。
展望台から大通り公園を眺める。雨が降っていたので、グレーがかっていて残念。
まっすぐに伸びてる道路とかも、あまり自分にはなじみのないものだから、ホントにまっすぐでおもしろいなぁ~って思った。
それから、ここのマスコット「テレビ父さん」がなんかかわいくて好きになってしまった(笑)


夜はジンギスカンをいただきました。
ジンギスカン独特のにおいがどうかなぁ~って思っていたけど、食べに行ったところのお肉は、肉の臭みがほとんどなく、とてもおいしかった。これなら食べれる!!
食べ放題だったので、ビール片手に食べまくりました。


ジンギスカンのにおいを体にまとわせたまま、中央バスターミナルへ。
釧路への移動は、なんと夜行バス。
短い時間で回るには、移動時間をなんとかしなくては!!ということで、この方法が取られた訳です。
過去にバスで旅した事はあるけど、かれこれ2年近く経ってる。。。大丈夫かな??
果たして、無事釧路につくのかな??

ジンギスカンのにおいをぷんぷんさせながら、バスに乗り込むのでした・・・。

★スーパー北斗
あの斜めに傾く感覚は、なんだか興奮します(笑)

S北斗



★ハセガワストアーの焼き鳥弁当
焼き鳥でもお肉はブタちゃん。おいしいかったから、まっいっか!?
ハセガワストアーの焼き鳥弁当


★トイレのマークも寒がり
トイレのマークもしっかりとマフラーをしてる。おもしろっくないっすか!?
トイレマークにマフラー


★大通り公園
こんなにずっとまっすぐ続いてるの、なんかすごいっ。
塔から眺めた大通り公園



★噴水とテレビ塔と私
こっちの噴水の方が好きだからと彼おススメ噴水のそばで撮ってみました。
噴水とテレビ塔と私



★ジンギスカーン
ビール → ジンギス → 野菜 → 野菜 → ジンギス → ビール・・・見たいな感じで、モクモクと食べちゃいましたっ
ジンギスカーン

1泊4日 北海道の旅 その一

先週の木・金と休みをもらい、北海道へ行ってきました。

今回は、彼の故郷である北海道を満喫する事だったので、短時間の中で西の方から東の方まで行ってきました。


★★★ 1日目 函館 ★★★

羽田を11時ちょい前に出発し、函館に着いたのはお昼頃。
天気は曇り。長袖を着てちょうどいいくらいの気温。

ホテルにチェックインして荷物を置いた後、最初に行ったのが「朝市」
朝じゃないけど行ってきました(笑)
市場が終わるちょっと前だったようで、歩いているだけでいろいろなところから声が飛んでくる。
あれこれ見てて、どれもおいしそうなこと!!
大きな毛ガニに分厚いホッケ、水槽を泳ぎ回るイカ。
イクラやウニの試食をしつつ、母へ送るお土産と自分達用のお土産の手配をする。ついつい買いすぎちゃったっ。

次におなかが空いたので、海鮮どんぶりとイカの刺身を食べる。
頭、ちょん切られちゃってるのにまだ動いているよ・・・イカ。
足を食べると、ほっぺの裏にプチプチ吸盤が吸い尽くし・・・。でもおいしい~!!
今までに食べた事ないような食感で、すごくおいしかった~。新鮮なイカはこんなにおいしいのか!!

腹ごしらえの後に行ったのが、「五稜郭タワー」。
公園が、本当に星の形してるのね。
歴史の事まったく分からないので、彼に教えてもらいながら楽しみました。こういう歴史に触れるようなところに行くと、歴史を知らなくてもったいないなぁ~と思ってしまう。つまらなくて嫌いだったからな・・・。

そして、函館のメインイベント「函館山やまからの夜景」のはずだったのですが・・・
山のに雲がかかって、肝心の夜景が良く見えず・・・
楽しみにしてたのに・・・
おまけに、遠足できていた小学生の団体やら、修学旅行の中高生から、中国人ツアー客やらで人の数が半端なかった・・・
走り回る小学生、超ウザかった・・・。

そんな感じで、初日から天候に恵まれなかった北海道の旅初日。今後はどうなる事やら・・・


写真1:泳ぐイカ
泳ぐイカ



写真2:海鮮親子丼
海鮮親子丼



写真3:うに丼
うに丼



写真4:イカ刺し
動いてるの分かるかな・・・?
イカ刺し



写真5:五稜郭公園
星型に見える??
五稜郭公園



写真6:ギリギリ夜景
ギリギリ夜景



写真7:観光客と夜景
観光客と夜景
06 | 2008/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
