スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当

何年ぶりでしょうか、お弁当を作るのは!?


毎日ランチに\1,000前後のお金が消えていくのは、どうにかならないものか・・・と考えていたけど、やっぱり行き着いたのがこれでした。


myランチボックスを週末に買って、今日おろしたて~♪


1つ作るのも2つ作るのも変わらないやぁ~と思って、彼の分も含めて準備したけど、自分の分だけを作っていた時と比べて、かかる時間が2倍以上!!40分ぐらい費やしていてビックリしたっ。


ゴハン詰めて → 冷凍食品詰めて → 卵焼き焼いて詰めて これだけの作業のはずなのに、「詰める」という作業が、やたら時間がかかる。。。


久しぶりだから、しょうがないよね~~~。


そのうち慣れてくるでしょう・・・。お弁当を作る続けていればねー。


続けられれば、結構お金がうくなー。
どうしようかなー。
旅行行っちゃおうかなー。
冷蔵庫買っちゃおうかなー。


などと、欲望だけが膨ら見続けてますっ(笑)
1ヵ月後の結果が楽しみだっ♪
スポンサーサイト

おめでたい

会社の上司に、2人目のお子さんが誕生したっ。


前回は立ち会えなかったということで、今回は立ち会うために予定日に休みを取っていたのだけど予定よりも早くきちゃったということで、急遽休んで間に合ったらしい。


おめでたい、おめでたい。


社内でずっと気にしてたから、一斉に生まれたメールが送られてきた時は、みんなでわぁ~ってなった。


おめでたい、おめでたい。


ちょっとうらやましいと思ってしまいました。

あんこう

やっと、食べることができた!!


地元茨城(大洗から北の方にかけて)の特産物である鮟鱇(あんこう)。
プロナンのプレゼンで発表したにもかかわらず、実は食べた事がなかった。
去年は時間はあっても、お金がないっという状況の為、食べに行く事ができず、今年、ようやく実現したのです。


調べてみると、お店がたくさんあって、どこがいいのかさっぱりだし、初めて食べるからということで、失敗がないように有名なお店でいただきました。


地元の方へ行くと言う事で、母と妹も誘って一緒に行ってきました。


残念ながら、有名な鮟鱇の吊るし切りは見ることができませんでしたが、しっかり堪能してきましたよ。


あんこう鍋、アンキモの共酢(お酢にアンキモが溶かし込んであるからトモらしい)、アンキモステーキ。


あんこう鍋に入れてる秘伝のお味噌(これもアンキモ混じってる)がいい味してて淡白なあんこうの身にしみこんで美味しかったー。コラーゲンたっぷり鮟鱇の皮も見た目はアレだけど美味しかった。
最後のぞうすいも、いいだしがでてて美味しかったー。


普段は2人でお鍋だけど、今日は4人。それも美味しく食べれた要因でしょうかねー。


旬は寒い時期1月~3月とかなので、まだ間に合います!!
是非、一度食べてみてくださーい。


上から、あんこうなべの具、あんこうなべ、あんキモのとも酢、あんキモステーキ
となっておりますっ。

あんこう鍋の具
あんこう鍋
あんキモのとも酢
あんきものステーキ


こんかい行ったお店は、コチラ

今日の日のために・・・

決算業務で毎日遅くまで仕事をしなければならず、今日のバレンタインの為のチョコを日曜日に作りました。(月曜日は残念な事に仕事でした)


最初、時間もない事だし、生チョコでも作るかなぁ~なんて思っていたけど、レシピを探していたら、「生チョコ」=「初心者向け」みたいなのが目に入り、初心者じゃないしなぁ・・・なんて思ってしまったもんだから、その上のランクのトリュフとさらにその上のランクのトリュフを作る事にしたのです。


上のランク=中級者向けのトリュフとは、まぁ、普通のココアでまぶしたやつで、上の上のランク=上級者向けのトリュフは、イチゴチョコレートや抹茶チョコレートでコーティングされたトゲトゲのトリュフ。


材料をそろえて、いざ作業開始!!ってことで、チョコ刻みから。枚数が多くて、全部細かくするのに1時間も掛かってしまったっ。
それから、トリュフのベースとなるガナッシュを作る。ミルクチョコレート&ラムベースのとスイートチョコレート&ブランデーベースのもの2種類。


できたガナッシュを絞り袋で搾り出すも、先っちょの搾り出す部分の金属がガナッシュと一緒に出てきてしまったり、ハプニングが起きつつも、大小さまざまなトリュフの原型が出来上がりました。


しばらくして、そいつらを手でコロコロ丸くしていきます。


ここからが大変だった・・・。


コーティング用のチョコレートは、ミルク(最後にココアをまぶす)・イチゴ・抹茶の3種類。
順番にテンパリングして原型をチョコでコーティングしていくも、指がどんどんコーティングされていくし、ツルツル滑ってなかなかチョコから取り出せなかったり、散々でした。


悪戦苦闘しながらも、全部で50個のトリュフが出来上がっていました。
ミルク&ココア、ミルク&イチゴ、ミルク&抹茶、スイート&ココア、スイート&イチゴ、スイート&抹茶、全部で6種類の味のトリュフができてますねー。
欲張りすぎて、自分でハードルあげてたのねんっ。


出来立てを一口食べたらお酒がきつくて、やっちゃったかな~??って思っていたけど、今日あげた会社の人達がおいしいおいしいって食べてくれましたっ。とりあえずホッ。


今回、私にトリュフを作るきっかけをくれた彼ももちろん(メインですから!)プレゼントしたのですが、うめ~うめ~いいながら、あげたものをあっという間に平らげてしまいました。
口だけじゃなくて、行動で本当においしいんだって伝わってくるから、これがとてもうれしかったなぁ~。

作り終わった後は、もうチョコ作りはやらんっ!!って心に誓っていたのに、そんな姿を見せつけられてしまった日には・・・また作ろうかな・・・って思っちゃうだよなぁ~。


そんなわけで、苦労したけどがんばって作って、みんなに喜んでもらえて、私もうれしかったという話でした。
01 | 2008/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。