スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもち

「ばーちゃんちで餅をつくから、手伝いに来い!!」ってことで、手伝いに行ってきました。

でも実際には、手伝うすきがなく、久しぶりに会った従兄弟と従兄弟の彼女といろいろ話をしてましたが(汗)
うちの方はかなりの田舎なので、臼や杵でつくとお思いでしょうが、体力的にきついから機械でつくのだそうです。そりゃそうだよね、もうすぐ80だし。
ばーちゃんちでは、鏡餅・のしもち(白いもち)と「たがね」って呼ばれる海苔のようなものが餅に混ざっててお米の感触がちょっと残った刀形のおもちを作るんです。そんで、全部で1俵ものもち米をお米にするんだって。毎年、毎年、すごいなー。感謝しながら食べないといけませんね、これは。

ということで、手伝いはしてないけど、つきたてのおもちで一足先にお雑煮をいただきました。よぉ~く考えると、おととしの正月以降食べてないから、に、2年ぶり!?あぁ、やっぱり美味しいわ~っとニヤニヤしながら味わったのでした。
お雑煮だけじゃなくて、おしるこも用意してくれて、それもしっかりいただきました。へんなもんで、あんこ系はちょっと苦手だったんだけど、カナダでルームメートの手作りおしるこを食べてから、なんか時々食べたくなるんだよねー。あぁ、私は日本人なのねんっ。

そんなこんなで、今年もあと1日。
今年は何もかもが私にとって初めてのことばかりだったなー。楽しい事やうれしい事、つらい事や危なかった事など、ほんといろんな経験をした1年でした。
来年は、この経験を元にチャレンジの年になるでしょう。それはそれで楽しみです。

ということで、昔からの友達や会社の人、カナダで出会った人。みなさん、1年間ありがとうございました。来年もよろしくねっ。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

せいろ餅つき機







左:もち米の入った蒸篭(っていうのかな?)を1回だけのせた。これが今日手伝った事(汗)
右:餅つき機。このとき、よもぎ入り。

つきたておもちつきたておもちのおすぃ~るこ~







左:つきたておもちを袋に分けるところ。
右:つきたておもちのおしるこ。やわらかくて美味しかった♪
スポンサーサイト

クリスマスだねー

今年のクリスマスは、久々に家族と過ごしました。お家でのんびり豪華なディナーを楽しむのもいいもんですね。
何かご馳走を作れればよかったんだけど、なんせ朝帰ってきて、それからお昼ぐらいまで寝ようと思ってたら・・・夕方までガッツリ寝ちゃったし。かなり天気もよかったのに(帰りの電車の中で確認!!)ちょっともったいなかったなぁ・・・。

今日は今日で、昨日の夜中までテレビを見ていたためか、起きたら13時だし・・・。セットした目覚ましにも気づかぬほど、爆睡でした。
ひさしぶりにお昼まで寝てたよー。帰国してからも、朝はちゃんと起きようって決めてたから、それまではちゃんと起きてたのに・・・。
まぁ、このまま癖がつかないように、今日は早く寝ますけどね。でも、深夜にやってる番組面白いじゃん。このクリスマス年末シーズンのつまらない特番見るよりも楽しめるじゃん。M1は見たけどさ。

M1といえば、M1はビデオにとって別の番組を見てたんだけど、その番組で優勝したコンビ名を言われてしまって、超むかついたよ!!まだ見てないのに、何言ってんだよマジで(怒)楽しみが半減だわっ。

まっ、そんなかんじで、今年のクリスマスはのんびりと過ごせました。

もうすぐお正月だねー。
まだ家の掃除全然終わらないから、残りは掃除に全力を注ぎますかねー。ついでに、自分もきれいにしとく!?

久々の朝までコース

クリスマスツリー忘年会どう?ってお誘いがあったので、昨日みなとみらいまで行ってきました。
場所が健康ランドみたいなところだったので、みんな浴衣や甚平姿で、普通とはちょっと変わった感じで、なかなか面白い飲み会だった。温泉も良かったし♪

途中、私含め3人が抜けて、ラーメンを食べに行き、最終的に友人のよく行くスナックで朝まで飲んでた。
ただおねーちゃんと話しながら飲んでたわけではなくて、ゲームっぽい事をしながら飲んでたんだけど、これがかなり面白かったっ。というのも、一人が持ってた『LIFECard』(俺どうする?俺どうすんのよ~!?のアレ)で、目の前にある緑茶割りをどうするか決めるん
だよね。みんななかなか良いカードを引くんだよー面白いことに。
途中から飲み物が焼酎の蓋に入れた焼酎に代わり、さらに、カラオケメドレー歌えなかったりおもいっきり音をはずしたりラストを歌った人がそれを飲むってなことが追加され、さらに盛り上がったわけ。
そんなことをしながら、6時ぐらいまで飲んだのでした。
朝まで飲み続けるなんて、ホント久しぶり。一緒に飲んでくれる人がいるのって幸せだね。ありがとねー、お二人さんっ(^o^)/~~

そんなわけで、朝の9時ちょい過ぎに家に着きました。やっぱ、横浜はちょいと遠いわ。仕事見つけてね、東京近辺に住みたいね。


話ががらっと変わるけど、みなとみらいのイルミネーション、とってもきれいだったなぁ~。覚えとこ。
写真は、クインズなんとかにあるツリー。

そんなわけで、Merry Christmas☆

掃除を始めたけれど・・・

昨日言っていたように、今日はずっと掃除。


でも、スタートダッシュが遅れたっ。


「とくダネ」見た後に始めようと思ってたら、別ちゃんねるでドラマ「花より男子」の再放送が!!そんなわけで、さらにTVにかじりついて見ていたので、始めるのが遅くなったっ。


とりあえず、最初は玄関だ!!ってことで、玄関の掃除を開始。
玄関においてあったいろんなものを外に出し、電球なんかも取り外して拭いたり、もちろん、下のタイルの部分もしっかり水拭き。


結構がんばったんだけどねー、玄関終わらなかったよ・・・。(半日掛けたのによぉぅ・・・)


無駄に広い玄関、そんでもって、何年も掃除してなかったみたいだし。一人でやるのはちょっときつかったかなぁ・・・。でも、電気部分をキレイにしたので、玄関が明るくなった気がする。これだけでもなんか明るい気分になる。


この調子で明日も・・・といきたいところだけど、明日は、茨城からちょっとでるので、掃除はクリスマスイブになるか!?

無職なので

先週は、役所の手続きをしに行ったり、髪を切りに行ったり、病院へ行ったり車で走り回ってたわけですけど、今週は特に何もなくて・・・。
そこで、私がカナダに行っている間にできた2つのモールに行ってきました。
ひとつは、イオン水戸内原店
このモールは、イオンと専門のショップがずら~っと入ったもので、田んぼのど真ん中にでぇ~んっと立ってました。
初めて行った時は日曜日の夕方とあって、2000台もの車が駐車できるにもかかわらず、車を止めることができなくて中に入らずに帰ったので、翌日の午前中に再度行ってきました。
東京まで行かないとなかったお店とかが入っていて、ついにここまできたかって感じでした。でも、だからってそういうお店で買い物をしたかっていうとしてなくて、買ったものは、TOEICの本とガッシュベルの最新刊、そんで、タリーズコーヒーでラテを買ったぐらい。1月に受けるのでね、前回より高いスコアーを取りたいから、今回はちゃんと準備してねっ(とかいいながら、まだチラッとしかみてないけど)

さすがに平日の午前中ってこともあって、前日のように車が止められないという事はなく、入り口の近くに車を止めることができたわけです。お店の中も、お年寄りとかが多かったかなー。

そんでもって、今日行ってきたのが大洗にできたアウトレットモール
なんとなく海が見た~いっと思って、大洗サンビーチに行ったんです。海をぼぉ~と眺めたり、サーフィンしてる人を眺めたり、パラグライダー(でいいのか三角形の山から飛ぶやつ?)の練習してる人を眺めたり・・・
今日はくもってて風も吹いていて寒かったので、波打ち際までは行かず、車にすぐもどっちゃったけど。
そこで、そういえば・・・と思って、行ってきたわけです。
こちらも、モールのすぐ近くの駐車場に止めることができました。(入り口がすごくわかりにくかったけど)
モール内も超ガラガラ。お店に入ると、定員さん複数に対して1人とかになるわけです。そういう状況が苦手な私は、すぐお店をでてしまったんだけど。

とにかく、平日だからモール周りの道も込んでないし、お店も込んでないし、今だからできることだよなーって。働き始めたら、こうはいかないもんね。

この調子で、明日は柏にオープンした「ららぽーと」に行こうかなぁ~って思ってたんだけど・・・行くの止めました。

というのも、今日の黄金伝説を見ていたら、家の掃除をしなくちゃって気になったから。

「働かざるもの食うべからず」っていうもんね。家事手伝いしっかりやらさせていたただきます。重曹にお酢、それにマツイ棒でおうちぴっかぴかにして、気持ちよく新年を迎えられるように、これから家族みんなが元気に幸せに生きていけるように、一生懸命掃除するぞぉ~!!

イメチェン

日本に帰ってきたことだし、これからまた新たなスタートを切るわけだから・・・ということで、ちょっと(いや、大分!?)イメージを変えてみることにしました。

手っ取り早いのは、ヘアースタイルを変えること。

カナダ行きを決めてから、資金を貯めるためにヘアーカット代を減らし、カナダにきてからも、別の方にお金を使いたいからヘアーカットはせず・・・そうしているうちに、どんどん伸びて、最終的には腰まで髪が到達したわけです。
ロングヘアーというか、超ロング。腕にまとわりつくわベルトに絡まるわで、たまに自分の髪にイラッとしたりもしたんだよね(短気なもんで)。

まっ、とにかく、ヘアースタイルが一番カンタンだという事で、妹の発表会の後、美容室に行ってきました。
さぁ、どうなったのかな??




★Before
Hair Before



















































★After
Hair After















正面から見たら、「ちびまるこちゃん」みたいだった。。。髪の量が多い事をすっかり忘れていたっ。家族の評判もイマイチ。。。
いいもん、いいもん、そのうち慣れてくるもん・・・。

とにかく、バッサリいって、とっても気持ちよかった!!切った後に床をみたら、すごいことになってた。かつらが作れそうな感じだった。30cmくらい切ったのかな??

そんなわけで、シャンプーするのが超超超楽しみだわっ。どんだけ軽くなったんだろうかねー。

子を見守る親のように

今日、高校生の課題研究発表会を見に行ってきました。
別に、高校に侵入してこっそり見ていたわけではなく、妹が発表るんだわってことで母に誘われ、一緒に見に行ってきたわけです。

妹が発表したのが「着付け」。
着物には、振袖とか留袖とか種類があるんだけど、今回妹が発表したのが「袴」の着付け。
既に自分では袴を着ていて、パートナーに袴を着せたのです。

妹の発表途中、私と私の母2人で写真をとにかく撮りまくってた(笑)妹が見てる!!と思って、思わず手を振っちゃうところが、子供の発表だとか運動会だとか見にきている親みたいだった(笑)←あとで怒られるかと思ったけど、大丈夫でした。

何事もなく、パートナーに袴を着せる事ができて、ほっと安心。。。←この辺がまた親っぽい。

なにげに妹のこういった学校の行事に行くのは初めてだった。年が離れていたせいか、運動会とかも見に行ったことがなくて、さらに、私が東京に出てしまったせいもあって、妹のこととかあまり知らなかったんだよね。だから、妹の発表会に行けたことがうれしかった。

それにしても、妹の袴姿(薄い緑色の着物に紺の袴)はかなり似合っていて、すごくうらやましかった!!私の袴姿は、あまり思い出したくない・・・。


そんなわけで、久しぶりにたくさん写真を撮りました。

転職活動の準備 その1

今日、久しぶりに東京へ行ってきました。
そして、「パーソナルカラー診断」なるものを受けてきました。
というのも、スーツだとかキリッとした服を持っていないので新しく買わなくちゃいけないんだけど、自分で服を選ぶのがとぉ~っても苦手で、どうしようかなーって思ってたんです。自分じゃわからないから、プロの人に見てもらおうと思い、カラー診断なるものを受ける事にしたんです。

実際受けてみた感想は、色っておもしろいなーって思いました。色がちょっと違うだけで、自分の顔が暗く見えたり明るく見えたりするんだもんね。
それで、いろいろな色の布を当てて見比べてみて、自分に似合う色を導き出していくんです。それから、色だけじゃなく、模様だとか襟の形だとか、そういうところもやってくれる。

結果としては、私はカワイイ系が似合わないということが分かりました。フリフリとかお花とか、そういうのは×なんですねー。それに、ジャラジャラもダメ。さらに、大好きなスカートもあまりお勧めできないそうです(泣)とにかく、シンプルなのが一番いいそうです。

私がどういう風になるかは、今後のお楽しみという事で、明日はこの結果に基づいていろいろそろえていこうと思います。

それから、髪型が変わる日も近いかも・・・やっと切れるので、私的にはかなりうれしい!!(ベルトするとき、髪の毛がベルトに引っかかってイラッてするからね)

そうそう、もし興味があって私もやってみたいって人がいたら、私の紹介で少し割引になるみたいです。

早速

今日は、市役所に行って手続きをして(ピンバッチありますか?はきてないよ(笑))、ばーちゃんちに行って、携帯買いに行ってきました。


これで、「住所不定無職」から「無職」になったわけです。


つづいて、ばあちゃんちにお土産を置きに行ってきた。とぉ~っても元気だった。じいちゃんがいろいろ話をしてくれたけど、ちょっとわからなかった(なまってて)。しばらく聞いてなかったからかな?


そんで、早速携帯買ったよー。
携帯の料金もわかりづらいしさ、聞かないと金額わかんないんだもん。申し込みの内容によって割引率が変わるもんで。
それにしても、いろんなサービスがあるんだねー。
とりあえず、私は携帯を1度持ったら壊れるまで使うタイプなので、割高だけど最新のやつを買っといた。
でも使い方がわかんねー(汗)
今日はいじりまくって、アドレスも入れなくちゃって感じです。


さぁ、明日は久しぶりに東京行くよっ。新宿新宿。
東京近辺で夕方暇な人いる??暇な人いたら久しぶりに会いましょっ(ちょっと告知遅かった??)

帰国前夜~帰国

帰国前日のCafeでインターネットをした後、またまたばったり会っちゃった出来事があった。
ホテルに戻る途中、スカトレの駅の前でStepUp一緒だったYasukoに偶然会った。時間が合わなくて会えず、次会うのは日本だねーなんて話をしていたから、二人してびっくり!!外だったのに長いことおしゃべりしてた。そんなわけで、最後の日もばったり系ありました(笑)

ホテルに帰って荷物をひっくり返し、荷物の整理を開始。でもどれをどこに入れればいいのか???な状態で・・・。っていうか、お土産多すぎなんだけど!!
ちなみにお土産はね、シロップ、クッキー、アイスワイン・・・まぁ、ベタなものから、スナック(トルティーヤチップスとかスナックミックスとか)や私が好きだったハンバーグヘルパーとかチーズマカロニとかおみやげかよ!!ていうものまで、とにかくたくさん!!そんでもパッキンが終わったのは3時ぐらいで、Kelownaを離れるときより早く終わったけどね。(このときは朝までかかった)

次の日は、タクシーで空港まで。ちょっと早めに行ったからCheckInはすぐ終わった。そんでもって時間がたくさんあったので、仲良かったカナディアンの女の子とカルガリーの友達に日本に帰るわーっていう電話をした。コーリングカードの残高がちょっと残ってたので。
それから、見送りに来てくれた友達(ありがと!!)とお話をして、時間になったのでハグして中に。

中に入って買い忘れたお土産を買い、ゲートに行ったらもう搭乗始まってて、あわてて搭乗した。少し遅れたけど、無事飛行機飛び立ってくれました。
でも、うるうる度はバンクーバーからトロントに飛んだときより低かった。ダウンタウンが良く見えなかったからかな??そんなかんじで、13ヶ月とちょっといたカナダを後にしたわけです。

機内では、隣にフィリピンのおっちゃんが座ってて、その人のひじがたまに私のBodyにあたるから枕でガードしながら、映画見たりDVD見たり音楽聴いたりしてた。パイレーツオブカリビアンの最後の??なところも、日本語で聞いたかわかった(途中寝ちゃったよ)
エコノミークラスの席ってこんなに広かったっけ??ってちょっと思った。グレハンのバスの席が狭すぎなんだよ!!バスの旅は、私を強くしてくれたねっ。

大きな遅れもなく、無事日本に到着。飛行機を降りる準備をしていたら私の名前を呼ぶ人が。誰だろーと思ったら、友達だった。同じ日に帰る事は知ってたけど、空港でまったく見かけなかったから、帰国日を変更したのかと思ってたんだよねー。(向こうもそう思ってたみたい)いろいろ話をしたかったけど、どたばたしてて話ができなかったけど。

税金がかかるかどうか微妙な量のアルコールを持っていたので、正直者の私は赤の税関のところに行って、これだけのアルコールをもってますって一生懸命説明したのに、あっ、今日はいいっすよってパスポートだけチェックされて終わった。まぁいいけど。

そんで、出口を出ようとしたとき、ちょっと緊張した。
帰国した人たちを待っている人たちの視線が出口のところに集中してるもんだから、なんかおっかなかった。うちの家族もどこかにいるんだろうけど・・・わかんない!まぁいいかーと思って進んでいったら、反対のほうから母が走ってきた。
抱きついてやろうと思ったけど、荷物があってできなかった。残念。
そんなかんじで、空港をあとにした。

家について、久しぶりに母の煮物を食べた。うぅ~うめぇ~~~。
おいすぃ~よー!!やっぱり我が家が一番だわーなんて思いながら、久しぶりの純日本料理を楽しんだのでした。

ご飯を食べた後、お土産を発表した。
チップスとか日本で見ない(よね?)ようなお菓子やらは結構喜んでもらえた。また、私が集めたピンバッチなんかも喜んでもらえた(妹がバッチ好きだったので)

長々となりましたが、とりあえず、日本はイイワって思いました。(まだ都会にいってないっていうのもある)

ただいま~

えーっと、日本に無事帰ってきました。


日本はやっぱりあったかいじゃん!!って思ったけど、夜の茨城も寒かった。。。ナニが凍るほどではもちろんないけど(笑)


とりあえず、無事ということだけ今日はお伝えしときます。


さすがに眠いです・・・7時おきだったから1日近く起きてることになるもんね(機内でワインの力を借りてちょっとは寝たけど)


詳しい事は、明日にということで、今日はおやすみなさーいです。

帰国前日

今日でカナダ生活終わりです。
明日は、空港まで行って飛ぶだけなので、事実上今日が最後だよね。

最後の日って、なんでこう慌しいんだろうか。

今日は何をしていたかっていうと、LRSのクラスメートに電話して日本で待ってるわーなんてな事を話して、その後通っていた学校(EBC)に行ってScottとCocoがKelownaに来たときの写真とビデオを渡してきた。うぅ、あの時の事をCocoはしっかり覚えてたわ・・・私は覚えてないけど(汗)それに忙しそうだったけど、Scottにも会えてTriciaにも会えてとりあえず知ってる人に会えたのでよかったわ。
(Triciaに他に誰がKelownaにいたの?って聞かれたからJay(Korean)がいたよーって言ったら、あのかわいい男(コ)ね。子犬みたい♪って言ってたのが面白かった。Jayはかわいいのかー)←本人には読まれたくないね(笑)

それから、同じぐらいにカナダ入りしてEBC(冬)の最後の方で同じクラスになったaiとお昼ご飯を食べに行ってきた。ちなみに選んだのはコンジー(中華粥)。二人だけだったからいろんな種類は食べることはできなかったけど、しっかりハウススペシャルコンジーは食べたし、いつもとは違うものを食べたりで、なかなかランチを楽しむ事ができた。(やっぱあそこのコンジーがサイコーですわっ)
その後、二人でお土産を探しに行ってきたわけですが・・・選ぶのが大変。どれを選べばスーツケースに全部入るかな??重さはどうかな??なんて感じで悩む悩む。もう考えるのがめんどくさくなって、シロップ系のものにしたんですけどね。

最後に、この留学でお世話になったウエストコーストに行って、美和さんに挨拶してきた。バタバタしてたけど、とりあえず帰国前に会えたのでよかったー。

こんな感じでドタバタしてて、今やっと落ち着いてカフェでネットしてるわけです。(パッキングはもちろんこれからさーエヘッ)

あぁー、カナダ生活終わっちゃうんだなーって思うと、ちょっと寂しいね。なんだかんだいって、1年以上居たわけだからね。ちょいとビックリです。

カナダでやり残した事ってあったかな・・・??あぁ、UBC結局行ってないやっ。それから、食べたかったチーズケーキ(グランビルSt.のウォーターフロントに近いとこにあるCafeの)も結局食べれなかったなー。あぁ、カリフォルニアロールも(笑)どうしても食べ物になっちゃうわ(爆)

とりあえず、明日12時の便でCANADAを離れます。日本には日曜日の3時ごろかな??
幸運なことに、家族全員で迎えに来てくれるそうで、なんか久しぶりに会うの緊張するなぁ・・・。

この後の残りの時間はどうしようかな?ホテルの下にあるバー(Triciaがいいよーって言ってたので)で1杯飲んでからパッキングする事にします。最後はやっぱビールで締めないとねっ

ではでは。

よくばったり会う人

今日、キッツにあるメキシカンフードのレストランに友達と行ってきました。

勘定も済んで、さぁ帰るかってなったとき、テーブルの横を通り抜ける一人の女性が・・・。なんかみた事ある人だなぁ~と思ったら、な、なんとキンバリー(LRSの先生)だった!!
彼女とは本当によく道でばったり会ってたんだけど、まさか帰国前に会えるとは!!しかもレストラン内で(笑)
二人してオォ~とか叫んで、超おもしろかったっ。
それにしても、帰国前にまでばったり偶然会うなんて、ほんとにおもしろい!!きっと彼女とはまたどこか出会うんだろうなーなんて思ってしまう。なんか運命を感じる!?

とにかく、帰国前に会うことができてホントよかったよー。

それにしても、バンクーバーに帰ってきて、意外と知ってる人にばったりと会うね。
昨日なんか、一人さびしくカリフォルニアロール巻きを食べるのかぁ・・・なんて思ってたら、ばったりLRSの時のクラスメートに会い、一緒にコリアンレストランでごはん食べることになったり、Cafeでネットしてたら、これまた偶然バンクーバーに住んでたときのルームメイトに会ったり。バンクーバーにはあまり知り合いいないしなぁーなんて思ってたけど、そうでもないのかって思った(ちょっと遅かったかな??)。

残り1日。明日は誰にばったり会うのかな??


メキシカンフードディナーを共にした人達







写真は、今日食べに行ったメキシカンフードと一緒にご飯を食べに行ってくれた友達たちです。

旅が終わったということは・・・

本日、無事バンクーバーに到着しました。

約1ヶ月のバスの旅が、とうとう終わってしまった・・・。
長期で一人で旅行するのがこれが初めてだったんだけど、意外と私にはこの旅行方法はあってるのかなって思った。
スケジュールとか泊まるところの手配とか全部自分でしなくちゃいけないし面倒だなって思ってたけど、スケジュールをあーだこーだ考えるのが結構面白いなーって思った。自分の好きなように組めるのもいいし。
逆に一人で旅行する事の欠点というのは、まぁ、感動を分かち合えないって事でしょうか。クリスマスシーズンということでどの町もライトアップされてきれいなのに・・・この現地の料理すごく美味しいのに・・・そんな感じで時々寂しさを感じるときもあったよ。。。

そんな感じで、まぁいい体験だったと思います。またそのうちふら~っとどこか行きたいなー。日本でもいいし。

さて、私がバンクーバーに到着したって事は、帰国ももうすぐということです。
あぁ~帰国かー。うれしいようなうれしくないような・・・。
とりあえず、あと2日残ってるので、何しようって感じです。
銀行口座閉じたり、タックスリターンの手続きしてきたり、バンクーバーにいる友達に会ったり、日本で食べれなそうなもの食べたり、お土産買ったり・・・。やることはたくさんあるんだけどね・・・。

それにしても、あぁ、バンクーバーって感じですね。Cafeの店員が日本人だー。

この旅最後の町は・・・

11月8日にスタートした「カナダ横断バスの旅」も、もうすぐ終わりを迎えます。

最後の町は、「Victoria(ビクトリア)」。

私がカナダに来て初めて友達と旅行へきた場所でもあります。しかも同じ時期。ここを最後にしようって意識して決めたわけじゃなくて、ほんとたまたま偶然。
去年と風景はあまり変わってないけど、私は変わったよねー。1年前なんて全部友達にまかせっきりで、一人でなんか何にもできなかったのに、今ねー、一人で旅行しちゃってるし(笑)
普段は自分の成長に気づく事って難しいけど、こんな風に以前来た場所とかに行ってみると、あぁ、私でもちゃんと成長してるんじゃん!!って気づくもんなんだね。

そんなわけで、明日バンクーバーに戻ります。バンクーバーに誰がいるかわからないので、バンに残ってる人でブログ見てたらコメントください。(あっ、メールでもいいけど)。久しぶりに会いましょう!!



ちなみに、ここまではこんな感じです。

Calgary(カルガリー)→Nelson(ネルソン)→Nanaimo(ナナイモ)→Victoria(ビクトリア)

ケベックで会った女の子が、ネルソンよかったよーって言っていたので来てみました。ガイドブックに地図が載らないほど小さい町。山に囲まれててとっても静かな町。雪が結構積もってた。湖もあったし、やっぱり夏がいいんでしょうね。坂に除雪されてない歩道で、結構歩き回るのに体力がいりました。
ネルソン DTから湖を見てみようネルソン 湖










ネルソンを昨日の夕方発ち、今日の午前中ナナイモに到着。本当は朝着くつもりが、ケロウナでバスを乗り換えた時、そのバスが大幅遅れ(ティムホートンに寄ってる場合じゃないっつーの!!)で、バンクーバーで乗るはずのバスに乗れず、1本後のに乗ったわけ。
さて、いつものようにCityHallへ行ったら、バッチ以外にNanaimoのカレンダー(小)をもらいました!!コレにはちょっとビックリでした!!
雨も降ってたし、バッチのデザインになっている建物を見に行って終了。雨がちょっと厄介ですよ。(ずっと雪だったから、雨は久しぶり。さすがバンクーバーアイランド!!)
ナナイモ ナナイモのシンボルらしい・・・ナナイモ なんとなく面白くて・・・
















お昼にナナイモを発ち、3時ごろビクトリアに到着。こっちは雨は降ってなかった。よかった。
とりあえず荷物が半端なく重いので、すぐさまHIに行ってチェックイン。最後のホステルだー。もうしばらく泊まる事がないんだろうなードミトリーに。
荷物をおいて、町をプラプラ。今回で3度目なので、特に行きたいところもなく、町の雰囲気を味わってました。
ビクトリア といえばこれ!!ビクトリア 州議事堂







ビクトリア ダウンタウンやっぱり、きれいだよねーライト。ケベックの時もそうだけど、こういうところに一人はちょっと寂しい・・・と思ってしまう。なぜこの時期に一人旅を選んじゃったんだよぉ~私!!って、立ち止まって考えちゃったりするんだけど、おなかは空くからすぐ食べ物ことで頭がいっぱいになる(笑)







と、こんな感じできました。
明日もナナイモ経由で帰ろうかと思ったんだけど、バスが遅れてバン行きのバスに乗れないのは困るから、ビクトリアから直接バンクーバーに帰ろうと思います。
ディスカバリーパスが使えないんだよねー、ビクトリア&バンクーバー間。チケットの割引はあるけど。くっそう、レストランでランチが取れるくらいの金額を出すか出さないかで迷うようになってしまって、悲すぃ~わ(泣)

Calgary 2日目

カルガリー2日目。
午前中はホステルでゴロゴロしてて、動き出したのは午後から。
今日は何をやっていたかっていうと、チーズケーキを食べに行き、モールをぶらぶらし、火鍋を食べに行った・・・うぅ~ん、相変わらず食べてばっかだ。

チーズケーキはというと、選んだケーキが悪かったのか?甘すぎて全部食べ切れなかった。大きさもかなりのものだったけどね。

そんで、少しおなかをすかせるために、モール内をぐるぐると見てまわってた(ついてまわってたというほうが正しいかな?)
服とかちょっと欲しいかな~と思っても、もうすぐ日本だからがまんがまんってかんじで、買ったのは日本にいる友達に送るポストカードとスタンプ。

今回の旅でいろいろな町に行くので、日本にいる友達に各町のポストカードを送ろうと思って、今まで何人もの人にポストカードを送ってきたんだなー。
ここカルガリーのポストカードを送ったら、住所の返信をくれた人全員にカードを送った事になるわけです。喜んでもらえるか正直不安だったけど、「外国からはがきをもらうのは初めてで、うれしかったよー」なんてメールをもらえて、やってよかったなーって思ってます。地元の友達や同期などのグループ内でカードがかぶらないように送ってるから、グループで集まる時なんかに見比べたりもできるようになってます。

そんな感じで、住所教えたのにカードが来てないんですけど・・・ってひとは、もうしばらくまってねっ。(私の帰国の方が早かったりして!?)

そうそう、インターナショナルスタンプにもクリスマスバージョンがあるんだって最近知った。でも、デザインはスキーしてる人だった。なぜ!??

さてさて、モールを後にして夕ご飯を食べに再びダウンタウンのほうへ。
チャイナタウンで「火鍋」っていうのを食べた。お鍋が2つに別れてて、それぞれ違うスープが入ってるの。一つはノーマルなスープでもうひとつはホットなスープ。そして、好きな具をそのスープに入れて、セサミオイルとガーリックのソース(ソースっていうか、そのまんまだったけど)につけて食べるの。それが結構美味しかった♪ホットなスープの方は少々山椒が効きすぎてむせながら食べてたけど。やっぱり寒い日には鍋だよねって改めて思いました。

そんな感じで、今日もおなかいっぱい食べました!!

明日は・・・ランチの話してたから、やっぱりお茶しながらおしゃべりして・・・ってな感じになりそうですかねー。やっぱ寒いとカフェとか行っちゃうよね。まっ、次いつ会えるか分からないから、それもありですねっ。

Calgary Towerチョコレートチーズケーキ













火鍋カルガリーのシンボル?カルガリータワーと、チーズケーキと夕食に食べた火鍋。現地の人のお勧めをそのまま頼むのは危険だと学びました。アジア系の料理は大体問題ないんだけどねー。

NiagaraFalls~Calgary

ニューヨークから戻った後、どんな動きをとっていたかというと、ナイアガラフォールズ→トロント→レジャイナ→(サスカトゥーン)→(エドモントン)→カルガリー とこんな感じで移動しておりました。

○11月28日(火)
ナイアガラフォールズに朝到着。ニューヨークから戻る際、カナダ入国時にいつも書く税関申告書を配られなかったからどうすんだろう??って思ってたけど、特に何事もなく、「どこに住んでるんだ?何してるんだ?どのくらい(カナダに)住んでるんだ?なんか買ったか?いくら分買ったか?」といつもの質問されて終わった。乗ってたバスに私含めて2人しかいなかったからか??入国するところによって、まったく対応が違うね。(ビクトリアからカナダに入るときが一番厳しかったな・・・)
とりあえず、歩いて滝が見えるところまでいってみた。相変わらず滝の勢いはすさまじかった。びしょぬれになりながら写真を撮る。カメラなんか防水ケースとかしてないから壊れちゃうんじゃないかって思いながらも写真を撮る。(今のところカメラ動いてるから大丈夫っぽい)
とりあえず満足したから、トロントに向かう事に。
ナイアガラ 両方ナイアガラ アメリカ滝

ナイアガラ(両方)とナイアガラ(アメリカ滝)





ナイアガラ カナダ滝ナイアガラ テーブルロック

ナイアガラ(カナダ滝)とテーブルロックってとこから撮ったカナダ滝の落ちるところ。







続いてトロント。滞在時間が短かったのとすごく疲れていたこともあり、バスティーポ周辺にずっといました。前来たときは、おぉーすげー都会ジャン!!なんて思ってたけど、大都市を見た後だとおもしろいもんで、なんだかかわいらしく見える。人の多いところ行ってないからかな??
そして、夕方、バスで西に向かうのでした・・・。
トロント NewCityHallトロント OldCityHallとスケートリンク









○11月30日(木)
約40時間掛けてトロントからサスカチュワン州の首都レジャイナに到着。ここで鼻毛が凍る体験をする(爆)でも、まじだから!!朝8時ぐらいでまだ外が薄暗い中町を歩いたんですけど、マジやばい!!手とか足とかチクチク痛いし、ズボンとかはいてる感覚なくなるし、鼻毛凍るし(笑)とにかく、ほっぺたなんか凍傷で白くなってるんじゃないかって思うぐらい感覚がなくなって・・・命の危機を感じいったんバスティーポへ戻る。
外が明るくなってきてからは、そういう症状が表れなかったのでちょっとだけ外を歩いて見たけど。小さい町だったので、夜にカルガリーへ向かう予定だったのを変更し、サスカトゥーンへ戻る事に。サスカトゥーンに戻っても、特にやる事ないんだけど、エドモントンに行きたかったから必然的にね。
レジャイナ CityHall



写真は、CityHall(上)と州議事堂にUniversity(下)。確か州議事堂の前に湖があったような・・・








レジャイナ 州議事堂レジャイナ University









○12月1日(金)
昨日の夜11時30分にサスカトゥーンを出発し、朝5時半にエドモントンに到着。こんなに朝早くに着いても、どこもやってないし・・・。仕方なく時間をつぶし、CityHallへ行ってみる。今度はちゃんと人がいた!!そんなわけで、バッチもゲットできたので、11時のバスでささっとカルガリーへ向かうのでした。
エドモントン CityHall
エドモントンのCityHall(上)。なぜピラミッド??かは知らないけど。




そんで、CityHallの前にあるスケートリンク(下)。結局前回と今回でココで滑ってる人は見なかったけど。そんでもって、2週間前にはなかったクリスマスのイルミネーション(下)。もう12月だもんねー。




エドモントン たぶんスケートリンクエドモントン クリスマス仕様









夕方、無事カルガリーに到着。バスの運転手が超適当(マイペース?)な人だったから、バスの出発時間は大幅に遅れるし、途中のコーヒーブレークでお客さん置いていきそうになるし、到着前に何のアナウンスもしないし、このたび一番のマイペース運転手だった。
カルガリーといえば・・・この日は、久しぶりにYuとタカにーに会ってご飯を食べに行ったのです。
明日明後日でカルガリー観光でもしてみますかねー。









と、こんな感じで、動いていたのでございます。(ここまで読んでくれてありがとうっ)

カナダにいます。

どーも、お久しぶりです。

しばらく更新してませんでしたが、ちゃんとカナダに帰ってきてます。

で、現在Regina(レジャイナ)という町にいます。

東側から帰ってくると、-10℃以下の寒さはやばいです。

鼻の中に異物感が…なんて聞いてたけど、ほんとだ!!

これが鼻毛が凍るって言うやつですかー。

日本のスキー場でも味わったことのないこの感覚、変な感じー。

そんな感じで、とにかく寒いところにいます。

明日、カルガリー入りします。

久しぶりに友達に会えるのが楽しみだーっ。
11 | 2006/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。