

New York(最終日)

ニューヨークも今日で最後。
昨日動けなかった分、今日はたくさん動いた。おかげで膝が笑ってます。

まず、自由の女神を見に行きました。
自由の女神の島まで行くフェリーには乗らず、公園から眺めただけですけどね。

そのあと、ワールドトレードセンター跡地?に行きました。
あの時どういった状況だったのか、タイムテーブルで説明がされてて、その説明を読んでいたら、なんともいえない気持ちになった。あんなにすごい事件だったのに実はあまり詳しく知らなかったから、なんかもう言葉にならなかった。

そんでもって次は、ボディーピアスの卸売りしている店に行ってきました。
確かに安くって、ゴールドのヘソピが60ドルくらいで買えた(選んだのが安かったんだけど)。それ以外にもぷらぷらゆれるタイプのものが1つ6ドル~8ドルで買えて、満足でした。バンクーバーで買ったときは、同じデザインで45ドルだったから、さすが問屋っ!!って感じでした。そんなに買って、いつつけるんだよ!!って感じだけど、まぁそのうち・・・ね。見せる相手もいないわけだし、まっ自己満っすよ。

ボディーピアスのお店がチャイナタウンの近くという事もあって、辺りはアクセサリーやらハンドバックやら、とにかくたくさんお店があって、見てるのが面白かった。売ってる人が、中国人と黒人。こういうお店は、やっぱりねという感じでした。

このお店外を離れ、今度はBROOKLYN BRIDGEを渡りながらMANHATTAN BRIDGEとかMANHATTANのビルの森なんかの写真を撮ってました。ここからも自由の女神見えたけどね・・・ガスってて写真はうまく取れなかった。朝行った時もね。

橋を後にし、今度はコンジー(粥)を食べに行ってみた。NYにもコンジービレッジというレストランがあった。シーフードコンジーを頼んでみた。味は美味しいけど、ちょっとみずっぽ過ぎたかなーって。Vanのコンジーハウスのコンジーのほうが私は好きだと思った。

腹ごしらえしたあとは、各地区をだーっっと歩いた。
①East Village→②Little Italy→③Soho→④GreenwichVillage→⑤WestVillage

①は、なんか日本人が多く住んでるところっていうのを聞いてたから、どんな門下と思っていってみた。イタリアントマトがあって、今日の夕食におにぎりを2つ買ってみた。あんまり日本人見なかったなー。

②は、あんまりイタリアっていうのを感じなかった。靴屋が多かったというイメージがあっただけかな。まっだーっって歩きぬけたたからなー。

③は、ブランドのお店がいっぱいあった。ユニクロもこの地区にあるらしいけど、どこにあるか知らなかったので行ってないし。

④と⑤は、暗くてよく分からなかった。。。。

やっぱりニューヨークは広いよって・・・思ったけど、私が動いた範囲って、マンハッタンだけなんだよねー。さすがに1日ではムリかー。

エンパイアステートビルから夜景でも・・・と思ったけど、一人だとなんか悲しくなるから、後々のため(いつ??)にそこから見る夜景はとっとくことにします。

そんなわけで、3日間ニューヨークにいたわけですけど、結局食べてばっかでした(笑)それにしても、全然寒くなくてビックリ。今日なんて半そでの人とかちらほらいたし、私もダウンジャケットどれだけ脱ぎたかった事が・・・・。特別あったかいのかしらね?

えーっと、今度はショッピングできたいかも。今の時期(サンクスギビングデー後)からセール開始みたいだから、またこの時期に。ミュージアムも行きたい。
やっぱりお金のかかる町ですね。

えーっと、今日の夜のバスで、ナイアガラフォールズに向かいます。その後トロントで、明日の夜レジーナに向けて、またバス1.5日(だったかな?)です。
あぁー、やだ。。。

自由の女神ワールドトレードセンター







マンハッタン橋マンハッタン







ブルックリン橋チャイナタウンの店







<写真>
自由の女神、ワールドトレードセンター
マンハッタン橋、マンハッタン
ブルックリン橋、チャイナタウンのお店

New York 2日目

今日は午後から町に出たわけですが・・・


お昼を食べに行ったところで、自分の勇気が足りなかったばっかりに食べたいものが食べれず、それから一気にテンションが下がり、結局今日も街中ブラブラしてました。


唯一の救いは、夜ミュージカルに行くっていう予定があったこと。
ミュージカルを見に行く前に小腹が空いたので、その辺でプリッツェルを買って、食べながら劇場まで行ったんですけど、プリッツェルを買ったときにもらったおつり$3をカメラをポケットから取り出したときにどうも落としたらしく、それに気づいてまたテンションが下がった・・・。


でも、ミュージカルは良かったよ。ダンス見るのが好きだから、かなり楽しめました。
どんな事を言ってるかはほとんど想像だったけど、やっぱ歌とダンスを見るのが基本的に好きだから問題なし!!
席も5列目と、昨日撮ったチケットのわりになかなかの席で、ミュージカルの迫力を近くで感じる事もできました。


そんな感じで、あまり動かなかった今日はちょっと反省して、明日こそ「これぞNY!!」ていうのを味わいたいと思います。


明日の夜のバスで、カナダ(ナイアガラフォールズ)に戻りまーす。そこからカルガリーまでノンストップ(バス泊って意味)で行きます。
貧乏バスの旅再開です!!(NYで金使いすぎたから、バンクーバーに戻るまでセーブしないと!!)

NewYork ロックフェラーセンターのツリーロックフェラーセンターのツリー。毎年点灯式なるイベントがあるみたいで今年は28日。既に私いないし!!ちょっと残念。













NewYork エンパイアステートビルNewYork タイムズスクウェア ネオン







エンパイアステートビル。明日夕方行ってこようと思ってます。そしてタイムズスクウェアのネオン。この辺は新宿みたいで明るいです。

NewYork NYなのにCHICAGOこの写真撮る時にたぶん落としたんだよなぁ・・・。(←今でも引きずってるし・・・)それとは関係なく、さすがロングランミュージカル。すばらしかったです。あんなセクシー衣装、普段見れませんしね。

また少し変えてみました。

サイドバーに表示する情報を変えてみました。(NYにいるのに何してるんだよっ!!てかんじですか!?)

というのも、友達からよくカナダはもう寒いんでしょ??なんて聞かれるので、その辺の情報を表示してみました。ついでに日付と時間も。

これから西に戻っていくわけですけど、戻りたくないなー。
気温見た!??
マイナスうん10℃ってどういうことですか!??
マジへこむわー。。。

ちなみに表示してる情報は、私が行った都市の州都を選んだものです。
(オンタリオってトロントでいいんだよね?)

さーてと、これから朝食兼昼食を食べて、自由の女神の方へ行ってきますかー。
日曜日だから、人がすごくいっぱいいそうだ・・・ヤダナ凹

New York

今朝、無事にNewYorkへたどり着く事ができました。というのも、昨晩のバスターミナルがこんな感じだったのです。
Montreal NewYork行きの行列NewYork行きの人達の列。このときだけじゃなくて、私がQuebecからMontrealに戻ってきた時もこんな感じだったんだよねー。ちょっとこれは普通じゃない!って思ったら、なんか思い当たる節が・・・。アメリカのThanksgivingDayって確か今週だった??CNNラジオ(Potcastだけど)でそういえば言ってた・・・それかぁーーー!!ってことで、とにかく人が多かったもんだから、バスにちゃんと乗れるか心配だったのよねー。まぁ、ちゃんと乗れたんだけど(バス3台出たよ)。バスの中の雰囲気がいつもと違うんだ、これが。乗客の8割くらい黒人の人だった。運転手も黒人の人だったし、制服がちょっとかっこよかった。おぉーアメリカに行くんだなーって変なところで実感してみたり(笑)

さて、今回初めて単独アメリカ入りなもんだから、ちょっと緊張・・・と思いきや、疲れてるし眠いしで、それどころじゃなかった(笑)
ボーダーにバスが着いて、重い荷物持っていくのめんどくさいなーって思ったら、中に持っていったのは、バスチケットとパスポート(もちろん貴重品も)あとは、指定の場所に置けってことで、重たい荷物を運ばずに済んだのはちょっとラッキーだった。(でも、荷物調べなくていいのかな??)入国審査も特に問題なく(あっても困るけど)、グリーンカードもサラッと書き、6ドル払って無事入国。それから安心してバスの中で寝たわけです。

予定より1時間半遅れて、NYに到着。
NYのバスステーションすごいねっ。でかいし、ゲート多いし。大都会って感じだった。
早速、昨日あわてて予約したHostelにCheckInして、町探索。何の情報もないまま来たもんだから、もうどこ行けばいいのかよく分からん感じで、ブラブラ。
どうやら私が泊まるHostelは、タイムズスクウェアにあるということがあとで分かった(笑)今日は、ちょっと疲れてるから、タイムズスクウェア周辺とセントラルパークに行ってきました。私知らなかったけど、セントラルパークって超広いねっ。端から端まで行こうと思ったけど、途中で断念したよ(疲れて・・・)。
Hostelに帰る途中、お土産やさんとかたくさんあるんだけど、どこ行っても「I Love NY(Loveはハート)」と書かれた商品がたくさん。特にTシャツが6枚10ドルとか面白い値段で売られてるの。あまり欲しくないおみやげベストテンに入りそうな感じですかね。欲しい人いたら買っていきますけど、どう??とにかくなんでも、マグカップも靴下もキーホルダーも下着もいろいろ・・・。

そんな感じで、今日は町の中をちょろっと歩き回ったので、明日はちょっと遠くの方まで行ってみようと思います。そして、ビンボー旅人奮発しました!!ミュージカルも好きだから明日見てきます。ちょうどいい時間が「CHICAGO」だったので、コレ見てきます。



NewYork タイムズスクウェアNewYork セントラルパークから撮った写真







タイムズスクウェアとセントラルパークから撮った写真。


NewYork プレッツェルNewYork アイス







各ストリートに必ずあるホットドックの屋台。でもホットドックだけじゃなくてプレッツェルも売ってるの。ここはカナダと違うところだよね。そして、コールドストーン見つけちゃったから入っちゃいました。頼んだのは、「パンプキンパイインザスカイ」パンプキンアイス+キャラメルソースっぽいの+ビスケット+ホイップクリーム。それにノーマルスコーン(前回チョココーティングされたの選んで痛い目にあったので)。あぁーおいしー幸せっ♪

Quebec City

今日もまた、QuebecCityのDowntown周辺をブラブラしてきました。
ぶらぶらする前に朝食を・・・ってことで、ケベックといえばクレープ!!
食べてきました。
Quebec クレープ with メープルシロップ中身は、卵・ハム・チーズ・マッシュルーム。豪華に4品入れてもらいました。それに追加でメープルシロップも。これがまた美味しいんだよねー。マッシュルームがじゅわーって感じで。生地がメープルシロップと合うから、シロップを掛けて食べても美味しかった。なんか、メープルシロップってサラッとしてて美味しいね。カナダにきてから、なにげに食べるの初めてかも(笑)パンケーキの時は、ただのシロップだったからねー。


そんなわけで、おなかもいっぱいになったことだし行くかーってことで、今日はシタデルの方に行ってみました。この辺りは周りに比べて高い場所にあるから、眺めがすごく良かった。しかも、今日はめっちゃ天気がよくて、すごく気持ちよかったよー。
そうえいば、モントリオールでは馬を見かけなかったけど、ここはまだやってるみたいだった。乗ってる人は見なかったけど。
QUEBEC シタデルからの風景Quebec 通り








ダウンタウンに下りてくると、なにやら人だまりが。近づいてみると、なんとスケートしてるじゃないですかー!!夏に来たときは何があったか覚えてないけど、とりあえずスケートリンクができててビックリ!!みんな滑るのうまいのね。真ん中がはげてるおっちゃんなんか、くるくる回っちゃってるし(笑)
Quebec スケートリンク







あんなにボリューム満点のクレープを食べたはずなのに、おなかが空いて空いて・・・。
ってことで、今度はもうひとつの代表料理「ミートパイ」を食べに。
夏に行ったことのある地元の小さなレストランに、もう一度行きました。というのも、前回行った時におばさん一押しの料理が食べれなかったので、今回再トライってことで。で、出てきたのはこちら!!
Quebec スペシャルミートパイ







一応パイなんだけどね。ジャガイモといろんな肉(牛・豚・鶏)が層になってるの。とにかく、これもボリューム満点!!これのほかに本日のスープとパンがつくからねー。とにかく、全部食べましたが、なにか?半分くらいまで美味しくいただけたけど、残りがかなりしんどかった・・・。しばらく肉もいらないや・・・。


そんなかんじで、食べてばかりのQuebec州(今もケーキ食べながら書いてるし)の旅、今日でおしまいです。
今晩、USAに行きます。
旅を始めた時は行くつもりじゃなかったけど、せっかくなので行く事にしました。バス1本で行けるんだもんね、ニューヨークに。
ただ、情報収集をしてないから、ちょっと不安・・・。生きて帰ってこれるかな???

それにしても、ホント食べてばっかだなー。やせる(やつれる!?)つもりだったのが、逆に太りそうだー。全然貧乏旅行じゃないし(爆)

まっ、ニューヨークのあとはしばらくno stayだから、その時に挽回するってことで。。。

Montreal & Quebec

Montrealにまた戻ってきました。
先週より寒くなってて、ちょっとビックリ。
とりあえず、今日こそはPoutineを食べるぞっってことで、本場プーティーンを食べに行ってきました。
Montreal(Poutine)Montreal(Poutine with Salad)







プーティーンだけでは、ちょっと脂っこいと思ってサラダもつけてみました。
ここのプーティーンは、ソースがたっぷりチーズがゴロゴロで美味しかった、アツアツの時はね。さめると、かなりボディーにくるよ・・・。サラダ頼んどいて良かった。1人で食べるよりも、2,3人くらいで突くくらいがちょうどいいんだろうなーこれ。

プーティーンを食べたは、バスティーポまで歩く事に。結構食べたから消費しないとっってことでね。寒かったけど、天気が非常によくって気持ちよかったわー。
Montreal(Near Downtown)Montreal(Near Downtown02)








プーティーンを食べたし、Montrealでやりのこしはないなっってことで、Quebecに移動。
HIに無事にチェックインし、Downtonwをぶらついてみました。
クリスマスが近いということで、町がライトアップされていてとってもきれいでした。
「なんで私一人でここにいるんだ??」なんてちょっとせつなくなってみたり・・・。まぁいいけどさっ。
Quebec(夜景01)Quebec(夜景02)







Quebec(夜景03)Quebec(夜景04)







そんな感じで、明日もQuebecの町を歩き回ろうと思います。

Fredericton & Moncton

今日は、New Brunswick州の町、FrederictonとMonctonという2つの町に行ってきました。
まず、Fredericton。
ここのHIホステルはちょっと変わってた。ガイドブックにもちらっと載ってたけど、ここの学校に通う学生さんとかも住んでるらしく、アパートみたいだった。キッチンは、そこに住んでる人とビジターで別れてた。だから、ドミトリー値段の20ドルで個室でした。部屋にはベットに机、たんすにクローゼット、さらに洗面台までありました。残念だったのが、暖房がイマイチだったこと。寒くてなかなか寝付けなかった。。。

さて、Downtownの探索は、CheckOutする前にちょっと行ってきた。州都なんだけど小さいまちで、回るのにそう時間がかからなかった。St.John Riverに映る風景が、とってもキレイだったなー。朝早かったからか、静かだったし、川の流れも穏やかだったし。
川を眺めたあとは、いつものようにPostOfficeでカードを探すも、この町のカードがなかったので、ここでは、最近パパになった同期に、BabyCardを送ってみた。
それから、CityHallへ行ってバッチをもらって、終了。。。
私が乗りたいMontreal行きのバスが20時出発で、それまでココで時間をつぶすのは至難の業ってことで、Monctonに行く事に。

Fredericton CityHallFredericton Saint John River













写真は、川とCityHallです。




次に訪れたのは、Monctonという町。
目的地としてきたのは初めて。というのも、Halifaxに行く時やFrederictonに戻る時、ここでバスの乗換えをしていたので、来るのは実は3度目(笑)
Frederctonを11:20に出発して着いたのが13:30。Montreal行きのバスは17:30。それまで町をぶらぶらする事に。それでも時間が余るわけで、Libraryで1時間ネットをして、日記やらMyキャッシュフローをつけて・・・それでも時間が余る・・・。
ここでもWバックパック背負いバージョンだったので、もう動きたくないと思って、バスティーポで時間をつぶす事に。久しぶりにPotcast(おぎやはぎ)を聞いて、一人で声を殺しながらゲラゲラ笑ってたら、バスの時間に。
そんなわけで、New Brunswick州を後にしたのでした。
Moncton CityHall & tower?Moncton Church







写真は、CityHallと何かのタワー。そして、教会。なんか、やたらたくさん教会が立ってた。道路挟んで両側とか。それにしても、最後の最後で天気が良くなって。Halifaxあたりで、この青空を見たかった・・・。



今後の予定は、翌日の朝Montrealに戻り、またQuebecCityへ向かいます。
変な動きだけど、夜中に町に放り出されるより、バスの中で寝る事を選んだ結果、こういう動きとなりました。

Charlottetown

タイトルは「Charlottetown」ですが、正確には、ほとんど移動の日でした。
朝7時20分にHalifaxを出発し、Charlottetownに着いたのは12時半。
さぁ、いつものようにDowuntownを探検だー!!といきたかったんですけど、今日はいつもとちょっと違う。

それは、時間がないってこと。
14時のバスでFrederictonに向かう予定になっていたので、探索できる時間は1時間半。
ココで1泊する事も考えたけど、今ここで100ドルほどの出費をするのは痛いので、ホステルがあるFrederictonまで行く事にしたのです。

探索できる時間は1時間半といいましたが、実際はもっと少なかった。
それは、バスティーポからDowntown(Old Charlottetown)までが遠いこと遠いこと。。。
とにかくそこまで大きなバックパックを背負い、小さいバックパックを前に抱え、ショルダーバックを下げ、えっちらおっちら歩いていったわけです。それだけで、有効時間の3分の1使い果たしてしまった・・・。
Downtownについてから、まずPostOfficeへ行き、日本にいる友達に送るポストカードを買い(切手代込みのヤツがお手ごろなんですよ、カードとスタンプ別に買うより)、CityHallへ行きバッチをもらったら、残り30分。
バスティーポに戻る事を考慮すると、もう時間がない!!でも町は見たい!!ってことで、15分間だけ町を歩いて(残念ながらWaterFrontまでいけなかった・・・)そのあと、タクシーでバスティーポに戻りました。(タクシー代が意外と安かったから、行きも使えばよかったとちょっと思った・・・くそぉうっ)

そんな感じであわただしかったCharlottetown。この町の良いところや有名な場所(赤毛のアンで有名なんだよね、たしか)を感じぬまま、この町を後にしたのでした。

Charlottetown CityHallCharlottetown university














PEI sceneryPEI Confederation Bridge







写真は、CityHallとUniversity。そして、Frederictonに向かうときに撮った風景とPEI(PrinceEdwardIsland)とNew BrunswickをつないでるConfederationBridgeです。

Halifax

今日1日、Halifaxデーです。
ということで、いつものごとくDowntownをブラブラ歩いてきました。
私のイメージでは、大西洋ぼぉ~んって感じだったんですけど、どうやらダウンタウン周辺は入江で、ざんねんながらぼぉ~んではなかった。
しばらく歩いていたらおなかが空いてきたので、Harbourside Marketというところでリッチに昼食をとることに。昨日はMontrealで買ったベーグルと水しか飲んでなかったし、朝も緑茶を飲んだだけだったから、ペロッといけました。
サイドについてたチャウダーがめちゃうまくって、もう一回食べたかったなー。
Halifax(州議事堂だと思われる)Halifax(坂が結構あるのよー)







Halifax(WaterFront)Halifax(Lunch)







昼食をとった後、HalifaxのCitadel(要塞)に行ってきました。
中に入る事ができ、要塞をぐるっと回る事ができるんだねー。それにしても、ココまで行くのが結構大変だった。坂の上にあるから、上るのがホントきつかったよー。
でも、高いところにあるだけあって、景色は最高でした!!あぁーきっと向こうの海が広がってるところが、どぉ~ん大西洋なんだろうなー。
Halifax(時計台)Halifax(Entrance of Citadel)







Halifax(シタデル内)Halifax(Atrantic Ocean)







そんなかんじで、一通り歩き回っちゃいました。
友達に送るポストカードを探している時、すごくキレイな景色のポストカードがあって、どこだろう?って調べたら、Halifaxからさらに南に100kmだってよ・・・。行っみたかったけど、いけねーじゃんかよー(泣)
1ヶ月で回るってきついよねーやっぱ。今回は観光はおまけの目的って感じだったけど、やっぱりしっかり観光もしたいなーって町を回ってて思った。

そんなわけで、Halifaxでした。
明日の朝、Charlottetownに向かいます。そのあとは、またQuebecの方に戻ります。

無事到着しました。

不安だったMontreal-Halifax間のバスでしたが、何事もなく無事にHalifaxに到着しました。

何が不安だったかというと、バスの乗り継ぎ。
MontrealからRiviere-du-Loupまで「Orleans Express」という会社のバスを使い、Riviere-du-LoupからHalifaxまでを「Acadien」という会社のバスを使うことになってたので。
それぞれのサイトで表示されてるバスの止まる(乗り換える)場所が違っていたから、ちゃんと乗り換えられるのか不安だったんです。

実際はというと、同じ場所でした。
しかも、バスもそのままOrleansのバスだった。MonctonでAcadienのバスに乗り換えた。
結局一緒なら、スケジュール検索も連結してくれればいいのになんて思ってしまったり。

バスからの風景は、やっぱり今までとはちょっと違う感じだった。
海がちらほら見えたり、初めてこっちの墓地を見た。映画とかでみるのと一緒だーって思いながら通り過ぎ、途中で眠くて寝ちゃったり。

バスの本数が少ないからか、今日が日曜日だからか、FrederictonってところからバスがFullに。隣りに座ったおねえちゃんがとっても大きな人で、私のテリトリーまでお肉が・・・。Monctonで乗り換えた時も、また別のおっきなおばちゃんの隣りになり、スナックをかじりながら1リットルのコーラをがぶ飲み。そりゃー大きくなるよーなんて思いながらまた爆睡でしたが(笑)
バンクーバーを離れると、大きな人を良くみるようになった。学校の先生も言ってたっけ、田舎の方はいっぱいいるよーって。

とりあえず、私は気をつけようと思って、今日はスナックとポップは買いませんでした。

明日1日Halifaxだから、いろいろ楽しんでみます。Atranticだそーっ!!

Montreal

Montreal(Downtownの夜景)Montreal(OldDowntown)







昨日からMontrealにいます。
ホステルをチェックアウトし、バスティーポに戻ってロッカーに荷物を預け、いざ探検!!今日は、PCの入ってるバックパックの方も置いていったから、身軽でいいかんじっ。
大通りに向かって歩いていると、なんかにぎやかな音と人だかりが。
なんだろうと思っていってみると、どうやらパレードをやっているみたいだった。何のパレードかって言うと、たぶんクリスマス。隣りにいた子連れとか大はしゃぎよ。「ほら、サンタさんきたわよ!サンタさーんっサンタさーんっ!!」なんて言いながら力いっぱい手を振ってる・・・かわいいーねー。

パレードを見た後、ちょっと小腹が空いたなーと思って、ベーグルを買いにいくことに。Montrealは、ベーグルガおいしいって言う事でも有名と聞いていたので、早速行って見る事に。
Metroの駅からちょっと距離があったけど、迷わずにお店に到着。
地元でも人気らしく、行列ができてた。私も並んでベーグルを買いました。
みんなごっそり買ってくもんだから、私もつられて8個も買っちゃいました。それでも焼く$5って安いよね!??

そのあとは、Downtownをぶらぶら。夜のバスに乗るまでの間時間をつぶしてました。

Montrealは今回で2度目で、前に来たときとだいたい同じところを歩いてたけど、こんなところにこんなものが!!なんて発見とかあって、それなりに面白かった。

Montreal出身の友達に、プーティーン(フレンチフライにグレービーソースとチーズをかけたやつ)を絶対食べろって言われたのに、お店分からなかった・・・。
もう一度Montrealは寄るから、その時食べよう・・・。

そんなかんじで、今夜Halifaxに向けて出発です。
ちゃんと行けるかな??

Ottawa

無事、Ottawaに着きました!!
いやはや、1日半のバスのたびは、相当こたえますねー。
できることなら、もう乗りたくないけど、Vancouverまで戻らないといけないからなぁ・・・。

とにかく、WinnipegからOttawaまでの間、バスが混んでて2シート確保できなかったんだよねー。どうも、体が現地の人に比べて小さいからか、隣に座られる確率が非常に高いんだわ。
そんなわけで、ふらふらの状態でOttawaに着いたわけですが・・・天気が悪いよぉー。雨に風に・・・
とりあえず、インフォメーションセンターに行って情報を収集。。。そこのお姉さんが非常にいい人で、お金がないのでって言ったら、Freeで楽しめるところをいろいろ教えてくれた。おかげで、なかなか楽しむ事ができました。

オタワといえば、首都でしょカナダの。
だから、国会議事堂行ってきたよー。っていうか、インフォメーションセンターのまん前!!
時間あったし、ツアー(もちろん英語)に参加して、議事堂の中も見学したよ。説明を聞くよりも、周りチャイニーズやブラジリアンと一緒になって写真撮ってましたが(笑)
友達が行った時はフランス語のツアーのほうが人気だったみたいだけど、今回は英語の方がわんさかいました。平日なのにねー。

そんな感じで、Ottawaを程よく満喫したあと、次はモントリオールです。
というか、実はもうモントリオールのHIにいるし。
明日1日町を回って、夜ハリファックスの方に向かおうと思ってるんだけど、バスがうまく乗り継げるかすごく心配だわ・・・。
朝の4時にガソリンスタンドって、どうなのよ!??

Ottawa(模型)Ottawa(国会議事堂)







Ottawa(国会議事堂の中)

Winnipeg

しばらくブログの更新ができませんでした。
ワイヤレスが使えるところを探すのが大変なんです。毎日ホステルに泊まるわけじゃないので。
ようやくコーヒーでつなげられるところを見つけたので、久しぶりに更新してます。
Winnipegに来る前のも更新してますので、よかったらどうぞ!!

現在地:Edmontonです (写真をつけました)
West Edmonton Mall
Saskatoon

<<こっからが本題>>
という事で、今ウィニペグにいます。
ここには、ディズニーのプーさんのモデルになったクマの銅像があるらしく、その公園まで行こうと思っていたんですが、バスが中途半端な時間からしかなくて、まだ行ってません。
それで、いつものようにダウンタウンをぶらついてみました。
Winnipeg(州議事堂)Winnipeg(大学)







Winnipeg(町並み)







高いビルとか建物がたくさん建ってて、結構都会じゃない!??なんて思ったけど、ちょっと歩いて見るとイギリス風なのかなこれは?建物がなんかそういう感じに変わってくるの。バスが頻繁に走ってるみたいだから、今日はバスに乗ってどこか行ってみようと思った矢先、ちょっとした問題が・・・。
でも、今は解決した!!もう給料振り込むの遅いよー!!ひやひやさせないでくださいよー。
解決したから、バスに乗れるぞ~(笑)

ちなみに次は、Ottawaに向かいます。今日の夜出て、明後日の朝着く予定。

Saskatoon

Welcome Saskatoon13日の夜にEdmontonを発ち、14日の朝にSaskatoonに着きました。
この町もすげー寒い!!何度だか分からないけどEdmontonと同じぐらいだったら-10℃くらいですか??1日中雪が降ってました。
この町には「South Saskatchewan River」というのが流れてて、それを渡るための橋が7本掛かってるそうです。向こう岸には渡らなかったんだけど、Riversideのトレイル(と思われる)を雪を降る中テクテク歩いてみました。
GiftShopの看板につられて入ったところにプチミュージアムもついてて、なかなか楽しむ事ができました。歴史の説明とかはよく分からなかったけど(笑)


Saskatoon(戯れる子供たち)Saskatoon(えらそうなひと)







Saskatoon(橋その1)Saskatoon(橋 その2)







Saskatoon(橋 その3)Saskatoon 模型







Saskatoon ホテル








そうそう、やっとこさポストカードを送り始めました。住所教えてくれたひとは、そのうちどこかのポストカードが届くと思います。お楽しみにっ。

次はWinnipegでーす。

West Edmonton Mall

Edmonton2日目。
今日は、マサさんと合流してうわさのモールを案内してもらいました。
とにかく、突っ込みどころ満載のモールで笑いが止まらなかったよー。

モールといえば、いろいろなお店が建物に入ってる感じでしょ。でも、ここはそれだけじゃぁないんだなー。写真をごらんあれ!!!

WEM(回るブランコ)WEM(回転木馬)







WEM(プチぱいれーつ)WEM(ジェットコースター)







WEM(一回転するやつ)WEM(ループ)







WEM(スケートリンク)WEM(プール)







WEM(パターゴルフ場)WEM(アシカショー)







モールの中に、遊園地やらプールやらスケートリンクやら、おまけにアシカのショーまで見れてしまう、盛りだくさんなモールでした。
別に1つにしなくてもよくない??なんておもうけど、あれだけの雪と寒さだったら一緒の方が便利なんだろうねー。
でも、アシカのショーって・・・。この日は平日だったのにもかかわらず、たくさんの人がショーを見てたよ。休日になったらもっとすごいんだろうなー。

とりあえず、日本にはないよなー。(ららぽーとっぽいなーとはちょっと思ったけど、規模が)




そういえば、気づいたらスタバのカップがクリスマスバージョンになってたー。
そっかー、次はクリスマスだもんねー。今年はスリーブもクリスマスバージョンのがあったよー。
StarBucks(クリスマスバージョンカップ 表)StarBucks(クリスマスバージョンカップ 裏)













スタバ(クリスマスバージョンスリーブ 赤)スタバ(クリスマスバージョンスリーブ 青)

現在地:Edmontonです

今、EDMONTONにいます。
11月10日の21時25分にPrinceRupertを出発し、11月11日の18時30分ぐらいにEdmontonに到着しました。
移動にやく1日・・・カナダのスケールのでかさを体で感じた1日でした。

昼間の移動は、結構退屈です。
景色は変わらないし(雪が降ってるか降ってないかの違いぐらい!?)、眠くもないし(ご飯食べないから??)。。。

私が今回用意した暇つぶしツールは、以下のとおり。

・洋書
・単語帳(CDつきのやつ)
・ipod
・PC(DVDはFRIENDS season1)

今回は、ipodで聞きながら単語帳を見たり、ipodで洋楽聴いたりしてました。
いい感じて時間が過ぎてってくれたよ。(どこまでもつか分からないけど)
ポットキャスト(芸人の)とか聞きたかったけど、ここはぐっとガマンして日本語は聞かないようにしてみました。

さて、Edmontonに着いて何してるのさ??っってかんじですが、なにもしてねー(笑)
こっからYellowknifeにいってやろうって思ったけど、DiscoveryPassが使えない範囲があって、しかもコストが高い(往復$170ぐらい)。やめました、行くの。
で、次どこいこうかなぁ~って考えてました。

とりあえず、明日はEdmontonといえばmallですか!??どでかいやつ。
カナディアンの友達に行け!!といわれたので行ってきます。
そんでもって、明日の夜に次の町「Saskatoon」に向かいまーす。またバス泊開始です。

ベットで寝れるって幸せだね。シャワー浴びれるって幸せだね。

そんなことを感じたEdmontonでした。

☆11月15日追加!!
グレハンの車窓から・・・ということで、JASPER-Edmonton(といってもJasperより)で撮った写真を何枚か。動物を見たいなら、バンフよりもジャスパーですねー。動物が道路に出てるのは初めてみたよ。
グレハンの車窓から(景色)グレハンの車窓から(道をふさぐしか)







グレハンの車窓から(シカの群れ)

Prince Rupert

この旅2つ目の町、「Prince Rupert」にやってきました。
昨日の11時30分(15分遅れの出発)にPrince Georgeを出発し、朝の10時ごろ到着。
今回はポジションががっちり決まり、しっかり寝る事ができました。
さぁ、町を探検だぁ~と思ったら、ドシャ降りですよ・・・。一気に動き気が失せてしまった・・・。
とりあえず、Infoセンターで勧められたミュージアムへ行く事に。
トーテンポールの模様のお面とかそういった不思議なものがたくさん展示してあった。
へー、おもしろいなーなんてみてたら、おなかが空いてきた。
海沿いの町だからシーフードか、これは!!ってことで、ちょっと奮発してシーフードを食べに行った(もちろん一人さっ)。
でも、予想通りお値段が高く、ちょっと安めのシーフードバーガーとスープを頼みました。あまりご飯を食べてないから、大満足だった。

今は雨宿りついでに図書館でインターネットしてます。
無線が飛んでるのはありがたいことです(しかも無制限)。今後の事でちょっと調べたい事があったのでちょうどよかった!!

さてさて、次はどこに行くかというと、いよいよBCからアルバータに入ります。
今日の夜9時のバスでエドモントンに向かいます。
およそ1日バスに乗りっぱなし(休憩や乗換えはあるけどね)。
私のおしり、床ずれ起こさなければいいけど・・・なんて心配をしてみたり。。。
それよりも、エドモントンの寒さの方が心配かも。。。

バッチはこのデザインです。CityHall隣りのトーテンポール













海を指差してますCowBayはあちら







About CowBay

Prince George

どーも。無事、1つ目の町「Prince George」に着きました。
Vancouverを昨日の20時ごろ出発し、今朝8:30に到着。今回初の10時間越えだったわけですが、結構キツイね。
休憩場所に着くたびにライトがつくからそこで目が覚めてしまうし、なかなかうまく寝れる体勢が見つからなくて首とか痛くなるし・・・。
みんなが持ってるマイまくらなんかあったほうがちゃんと眠れそうだわ。。。
何度も乗ってれば慣れてくるのかなー??

ちなみにPrinceGeorgeはあまりみるところがないし超寒いので、図書館に次のバスの時間までこもってようと思います。
図書館が結構立派で、1時間だけどMyラップトップ使えるし、ドラゴンボールとかマンガ(英語)があったりだから、なんとか時間つぶしができそう。

今晩、「Prince Rupert」に向かいます。久しぶりのPACIFIC OCEANだよー。

Prince George01Terry Fox







一応、PrinceGeorgeにいるってことで撮ってみました。雪が残ってるけど天気は晴れてますよー。でも寒い!!そして、TerryFoxの像があったので撮ってみました。

飲みっぱなし

タイトルどおりです。
11月3日からずっと飲んでます。

○11月3日(金)
August member at Doc Bar








この日は、8月にケロウナ入りしたメンバーで飲もうという事になり、いつも行く(のは私とヤスコだけど)バーで、ケロウナに来てからのことやらなんやら、飲みながらいろいろ語りました。このメンバーで飲むのもこれが最後。ちょっと寂しいな・・・


○11月4日(土)
cake(NICK)Nick







この日は、ヤスコの部屋のオーナー宅で飲んだ。
私がもうすぐケロウナを去るので、お別れを言いに行ったんだけど、次の日が私の誕生日だったということもあって、Dinnerを用意してくれた。
ビックリした事に、ケーキとプレゼントまで用意してくれてた!!
変なおっちゃんだから、絶対忘れないだろうなー。
私も最後に何かプレゼントしよーっと。


○11月5日(日)
MyBirthday at SameSunMy Birthday at Samesun M







カナダで迎える誕生日は、これが2度目。
一人さびしくケーキを買ってお祝いするのかなーって思ってたけど、たくさんの人からHappy Birthdayをいただきました。
働いてるホテルのハウキーメンバーからバースデーカードをもらい、同じホステルに泊まってる(住んでる!?)ブラジリアンに歌を歌ってもらい、ケロウナメンバーにパーティーを開いてもらいました。
なぜかホールチキンを持ってる姿を一斉に写真に撮られ、ケーキを切り分けてるところも一斉に写真を撮られ、良く分からない状況になってた。
プレゼントにビールをもらったけど、残り2日で6本はちょっと飲めないかなー(笑)

いろんな人からHappy Birthdayを言ってもらい、本当に幸せもんです、わたしぁ~。


今日も、ハウキー仲間と飲む予定。。。
旅行中は飲めないから、今のうちにのみ溜めとけってことで。。。

町にも

遂に雪が降りました。そして積もりました(ちょっとだけ)。


どおりで寒いわけだよねー、雪って。。。


今月は1ヶ月のバスパスを買ってないから、職場のホテルまで歩き(片道1時間)で通うつもりだったのに、雪が降っちゃうとねぇー。


あと5日。大丈夫かしら??


日本の気温見たら、まだ10度以上あるんだね。超うらやましいんですけど!!


雪が積もってる公園ケロウナの林檎(笑)







ホステルに帰る途中に撮ってみました。ケロウナは林檎です。きのうモモだったから。。。

最後の休み

今日が最後のDayoff。来週にはKelownaを発ちます。
ということで、今日は何をしていたかというと・・・


Kelownaから出てました。


オカナガン地方のほかの町ってどんな感じよ!??って急に思って、行っちゃいました!!


まず、PENTICTON。(片道1時間15分、往復26ドル)
Kelownaの南の方にあって、オカナガンレイクの一番南のところにある町です。
Welcome to Pentictonペンティクトンからオカナガンレイク







ももダック通ります







とりあえず、オカナガンレイク沿いをブラブラ歩いてみる。
っていうか、すげー寒いっ(泣)
今日はバスチケット以外買わないぞ!!って決めてたのに、ティムホートンでぬくぬくしちゃったよ。さらに、おなかすいたなってフレンチフライを売る車が止まってて、思わず買ってしまいました「フィッシュ&チップス」。いかんいかん。


ペンティクトンはオカナガンレイクともう1つの湖(名前忘れた)で挟まれてる町で、そのもうひとつの方にも行きたかったんだけど、行ったら次のバスに乗れなくなるので、結局いけなかった・・・。うぅー、もうちょっと時間があったらよかったのに。

(写真1)そのまんまですね。花が既に枯れてしまっているのが悲しい(来るのが遅すぎた・・・)
(写真2)オカナガンレイク。私の後ろを歩いてるおっちゃんのせいでかもめが一斉に飛んでいった
(写真3)もも(たぶん!?)。夏はここでドリンクやらフードやらが買えるわけ。
(写真4)なんとなくかわいいから撮ってみた。


次に向かったのは、vernon。(片道50分、往復26ドル)
Kelownaの北にあり、オカナガン地方最北端にある町。
ここはね、滞在時間40分(爆)
3時についたんだけど、既に空が薄暗い。薄暗いところに怪しい人とかたむろってるし、なんか長いするのが怖くて、3時40分のバスですぐに離れたわけ(笑)
この40分間で何をしたかっていうと、バスディーポの周辺をチョロっと歩いただけ。それ以外はどこも行ってない。
夏ならばロッククライミングやらバイクやらアクティビティがあるみたいだけど。
とにかく、小さな町でした。それでも、写真は撮ったのでアップしときます。

何の像!??CityHallの近くにあった像。これはいいんですかね!??







壁画1壁画2







こんな壁画がいろんなところにあった。壁画の町なのかな??そういう情報はガイドブックには書いてなかったけどなー。


そんなわけで、最後のDAYOFFはケロウナ以外の町で過ごしてみました。
ケロウナ滞在残り6日です。

ハロウィン

10月31日は「ハロウィン」です。
去年は、ホストマザーに家のドアを開けるなっって言われて、ハロウィンを体験する事ができなかったけど、今年はというと・・・間接的にというかんじ。

ショッピングモールの前のバスターミナルでバスを待ってると、仮装した子供たちが続々と集まってくるではありませんか。
なんだろうと思ってモールに入ってみると・・・あぁ~なるほど!!


モール内の各お店でお菓子を配ってる!!子供たちはそれを目的に集まってるんだー。配っているスタッフの人も、海賊とか骨とかに仮装してて、それはそれで面白かった。子供達の仮装もかわいかったなー。

パンプキンにディズニーのキャラクターに、スパイダーマンやMr.インクレディブル。それから、パイレーツオブカリビアンのジョニーディップの格好・・・。
もちろんお決まりの魔女姿や死神やらもいました。


もうかわいいってっ。自分に子供ができたら何か着せたいけど、やっぱり変かな??(いつになるかわかりませんがね)


そう、子供たちだけじゃなくて、大人も仮装してます!!
ハウキー仲間でも仮装したまま仕事をしてた人がいたようで、すごく見たかったっ(泣)っていうか、一緒になんかしたかったなー。(休みだったのよねーこの日)

そんなわけで、去年よりはハロウィンを感じれて、満足度アップっ。

キャンディーあります。キャンディーちょうだいっ♪







この紙が張ってあるお店に行くと、キャンディーがもらえるみたい。ほとんどのお店に張ってありましたが、スポーツ用品店はおやすみでした。

変な人だと思われてつかまるのが嫌だから、恐る恐る撮りました後ろから。。。
10 | 2006/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
