

予想外の展開

最近の平日の仕事は、ランチなしの1時半~2時に終わります。


だから、今日もきっとそうだろうと思って、仕事が終わったらあそこ行こう、あそこも行こうなんて、いろいろ予定を立てていたんです。


でも、今日は2時には終わりませんでした。


ハウスキーパーの人数はそこそこいたのに、ホテル担当1チームって。。。
その1チームも、私とヤスコのJapaneseチーム。
日本人同士で組む事はありえないって思ってたから、これにはビックリした。
ということで、私たちJapaneseチームは2階から4階までをだぁ~っとやったわけです。(通常1チーム1フロアーって感じなんですが、今日は部屋数自体少なかった)
2人してStayの部屋に誰もいませんように・・・って祈りながらノックしたり、これまでのことをいろいろ話しながら仕事したり、楽しく仕事ができたよぉう。

他のチームはというと、1チームは外(villa-ビラ-)で、残りのチームはホテル内の特定の部屋を徹底的に掃除という感じになってました。
Japaneseチームが最後かねーって話してたのに、私たちのほうが早くおわり、徹底的に掃除組みの手伝いをすることに。
そして、最終的に仕事が終わったのは4時半。久しぶりの4時台。

お金を稼げるのはいいけど、予定が狂ってしまったのがちょっと悔しい・・・。
まっ、明日のdayoffで行くからいいけどさー。

そんなわけで、今日は予想外の展開がたくさんありました。


そういえば、ヤスコと一緒に仕事するのは今日が最後なんだよねー。
ほんと、彼女がいてくれてよかったって、ホント思います。
つらい事とかもあったけど、彼女がいたおかげで乗り越えれたし。
ほんと、ありがとうです。
しばらくゆっくり休んでくださいなっ。
(私のほうが先にKelownaを離れるから、その前に飲みに行こうね!)
私はあと6日、がんばって働くよっ!!

タイミングバッチリ!??

サマータイムが終わり、今日から通常の時間にもどりました。
1時間早く進めていたのを戻すわけで、なんか1時間得した気分♪

いよいよ冬が来るのかなーなんて、思ってたらほんとにきた!!
雪化粧







なんと、ケロウナの周りの風景画変わった!!
昨日までなかったものが山にある・・・。そう、山が雪化粧してるんです。
しかも、朝は雪っぽいのが降ってるし。
いきなり気温が下がるんだもんっ。ジャケット出しといたからよかったけど。

もう、徐々に寒くなってくれればいいのに、サマータイム終了と同時に気温が下がるなんて。。。もうタイミング良過ぎです!!


あぁ、でもココで寒い~(泣)なんて言ってられないのよねー、実は。


来月するバス旅行では、ケロウナよりもっと寒いところに行こうとしてるんだからね。
っていうか、このぐらいで寒がってて、旅行行って大丈夫なの!??て感じですが。。。



まっなんとかなるかっ。アハッ

まん1ねんっ

経ちました、カナダ滞在。



なんかあっという間だったなー。



半年前は、授業が全然分からなくて、すごくつらくて、日本に帰ろうかどうかすごく迷ってたのに、今はもっとカナダにいたいって思ってるし。
あっ、でも12月に帰るんだけどね。



1年前と何が変わったか??



友達が増えた(日本人以外にもね)、他の国に興味を持つようになった、自分がやりたいと思うことがなんとなくわかってきた、どこでも生きていけるって分かった、体が大きくなった(横に!?)、英語でコミュニケーションがとれるようになった・・・などなど。

ただ、自分が留学前に思い描いていた英語をペラペラ話している自分の姿というのは、まだ実現はしていない(悲しい事に)
思い描いている姿が現実のものになるように、続けていきたいなー英語は。



家族や友達から見たら、なんか違ってるのかな??
日本に帰って、家族や友達に会うのが楽しみだなー。

アイスホッケー

を昨日見に行ってきました。


カナダに1年いるのに、生のゲームを見に行くのは実は今回が初めて。


バンクーバーにいたときは、ホッケーチケット=高い!!というイメージがあったので、チケット代を調べる事すらしなかったんだよねー。


でも、ケロウナで$15で見れちゃったよ、生ゲーム。


感想としては、なんか面白い(笑)


実はルールとか知らないまま見に行ったので、あれ、今休憩!??あれ、もう終わり??みたいなよく分からないことばかりだったんだね。


でも、激しいスポーツと言うだけあって、壁にドーンッ、人にドーン、時々乱闘みたいな。何でかしらないけど、選手同士で殴りあいになったときに、審判が止めずに近くでおさまるのを見守ってるの。(この二人は後でペナルティーボックスってところに入れられてたけど)
それに、ジャンプしてパックを取ろうとしたり、壁にぶつけてその跳ね返りを利用してパスをしたり、なんか面白かったのさ。


ケロウナ滞在2週間きっちゃったけど、もう一回くらい見に行きたい・・・ちゃんとルールを勉強してからね。(次は勝ってね、Kelowna Rockets♪)


アイスホッケーのルールはコチラ
Kelowna Rocketsの情報はコチラ

なんか場内は撮影禁止!?だったようで、写真をバシバシ撮ってたら注意された。でも消せっていわれなかったから、結構貴重な写真ですよこれは。
Ice Hockey 01Ice Hockey 02

しごと

最近、忙しい時とそうでないときの差がすごく激しいです。


週末はまあまあ忙しいけど、平日はあっという間に仕事が終わってしまいます。



いつも3時~4時ぐらいの間に仕事が終わるんだけど、昼休み(30分)を抜いて1時半~2時で終わってしまいます。ちなみに、昨日と今日が昼休み抜き。


客層が変わってきたからというのもあるのかなー。
夏は湖を楽しむ人が多くて、9月はゴルフ客、最近は会社の研修とかビジネス関係の人が多い感じ。


ゴルフ客になってから、部屋掃除が大分楽になったんだねー。
2個あるクイーンベットのうちの1つしか使ってなかったり、キッチンを使ってなかったり。
やるべき事が減ったわけです、夏に比べて。
それに、チップも減ったけどね(笑)
チップを見つけるのはごくわずかで、見つけたらパートナーと共に大喜び♪
家の場合、月末にまとめてもらえる仕組みになってるので、そのまま自分のものにはならないんですけどねー。


1日の仕事時間は減ってるけど、1週間に出勤する日は増えてたり・・・。
明日の休みを有効に使って、次の6連勤(だとおもう)をのりこえますぜいっ!!

TOEICの結果

先週受けたTOEICの結果が出ました。


うぅ~ん、こんなもんですか・・・。


日本に帰国した後に使えるスコアかというと・・・ちょっと使えないけど(泣)


正直もうちょっとスコア欲しかったな・・・。


でも、来月は旅行するから受けれないしなー。


次は日本でがんばるかなー。

ボーリング

昨日、ハウキー仲間でボウリングに行ってきました。
いつもは仕事場でしか会うことがないので、新鮮な感じで面白かったです。
本当は仕事中ではあまり会話ができないからってことで参加したんですけど、ボーリング場でもあまり会話できなかった。
基本的にグループが出来上がっちゃってるから(どこ行っても女はグループになってるわけよー)、そこの壁を突き破る事が私にはできなかった(泣)

それはさておき、みんなお酒飲んでないのにすごいテンション高いんです!!
まず、ラテン系ね。ボーリング場内はPOPやらなんやらがガンガンかかってるわけですよ。その音楽に合わせて常に踊ってる(笑)二人とも40前後ぐらいなのに、体が動く動く。ラテンの血が騒いで騒いでしょうがないんだろうなー。

次にちょっと上の人。もうテンション高くてついていけなかったわ・・・。
bowling







先日クビになってしまったおばちゃんも来てたんだよねー。しかもマイボール持参で(爆)すごい気合入ってたわー。

それにしてもお酒も飲まずにアノテンションを出せるって、なんて素敵なんだろうか。お酒飲んでも出るかどうか・・・。

そんな感じで、彼女たちのまた違った一面が見れて面白かったです。

ちなみに、ボーリングのスコアーは、3ゲームとも110ぐらい。
賭け事しないと、スコアーが安定するんだけどねー。賭け事にはどうも弱いワタシです。

今回は写真よりも、ラテン系の二人のダンスを動画で取りまくってました。

最初で最後の

TOEIC(旧型)を受けてきました。
帰国前にスコアーが欲しいなーと思って、思い切って受験する事にしたわけですけど、2回受験しようと思ってたのが予定が狂い結局今日の1回だけの受験となりました。

何気にTOEIC、受験するの初めてです。
なんかアワアワしてるうちに終わってしまった感じ。
全然単語知らないから、聞こえてもなんだったっけこの意味??って、そこでストップしちゃうんだよね。リーディングなんか、ほとんどカン。
スコアーを見るのが恐ろしいっ(泣)

あぁー、日本に帰ってももう新型だからなー。
今日受けた事は、日本でも活かせるのかしら??

ちなみにKelownaでの受験で、受験者私含め3人。全員日本人です。
一人じゃなくてほっとした。(ちょっと心配だったのよねー)

とりあえず、どっと疲れたー。(久しぶりに頭つかったかんじ)
BLENZでホットチョコレートを頼みたいところを、レギュラーコーヒー(ミディアムロースト)でガマン・・・。かなしーホステル生活・・・。

群がる日本人

何に群がるかって言うと、レストランであまった料理。(注意しときますが、客の食べ残しじゃないですよ)

レストランで余った料理が休憩所に置かれ、従業員たちに振舞われる?ワケですよ。
よくあるのは、マフィンやスクランブルエッグ、フレンチフライなど。時々ケーキなんかもある。

今日はたくさん置いてあったんですね。ピタパン・ライス・ミートボール・鳥の串焼・ケーキ。

貧乏な私たち日本人はどうするかって言うと、それらをホステルに持ち帰るために、一生懸命ビニール袋につめるわけです、無我夢中で(笑)
食費がバカにならないので、こういうときにタダフードをごっそり取っていくんです。

とにかくその姿、すごいです。(カナディアンたちはどう思ってるんだろうか??)

無我夢中になりすぎて、パンチアウトするの忘れちゃうし(汗)
(後で気がついてやってきたけどさ。)

あぁ、こんな生活から早く抜け出したいものだ・・・。
って、来月はもっとひもじくなるんですけどねー。

ThanksgivingDayということで

ThanksgivingDay Dinnerパンプキンパイ







今週の月曜日は「ThanksgivingDay」ということで、私が住んでるホステルのThanksgivingDinnerに参加してみました。(もちろんお金払うよ)
この日にターキー(七面鳥)を食べるんですけど、私が想像してたのは丸焼きの七面鳥。でも出てきたものは、既に切り落とされたもので、丸焼きの写真を撮る事ができませんでした(泣)
それなりの人数がいたので、食べ物の争奪戦が激しく繰り広げられ、私もなくなる前に取らなくっちゃと必死で取りまくりました(笑)
七面鳥なんか日本ではほとんど食べないから、たくさん食べたさー。
あんなにたくさん食べたのに、デザートのパンプキンパイもペロッと食べれてしまったのには驚きです。
うぅ~ん、確実にカナディアンの胃になってきてるぞー。
日本に帰るのが怖いです・・・。


ThanksgivingDayって何ぞや??>>ココ

スコットが来た!!

スコットが来たスコットがKelownaにきた~~~。
なんか仕事できたみたい。「PM6:30にどこどこのバーに行って。」仕事終わりにマネージャーから言われ、6:30に行きましたよ、バーに。
で、ビールを飲みながら仕事の話やらなんやら、いろいろ話をしたわけです。
最初の1杯は自腹だったけど(待てばよかった・・・)、それ以外はスコットが出してくれたっ!!とにかく、ビールがジャンジャンくるわくるわ。ビールが飲めない人が3人もいたのに。とりあえずビールが好きな私は、その人達の分も飲んだりしたから、もう飲んだよ飲んだよ、大量に。おかげで今日は二日酔い・・・。
仕事、かなりしんどかったです。Sue(今日のパートナー)ごめんなさいっとろくてって感じでした。

でも、楽しかったなー。
スコットやココと学校以外の話とかするの初めてだったし、私が住んでるホステルのスタッフもいて、初めて話す事ができたし(私恥ずかしがりやだから話しかけられなかったのぉ~って)。
あぁ、お酒が入ってるときと普通の時の差が無くならないもんかなー英語を話す姿勢。。。

オセロって・・・

水戸が発祥だったんですねー。


いやはや、全然知りませんでした。


でも、私オセロ激弱だからなーって何にも関係ないやね。アハ。


ニュースはコチラ
オセロを考案した人はコチラ

Welcom Kelowna

今週から、新しいメンバーFromEBC4人が加わりました。


1日目は1人のトレーナーに4人がついてトレーニングを受けていたんですが、2日目は2人は同じトレーナーについてアウトサイドの方のトレーニングを受け、残りの二人はそれぞれ別々のチームに分かれて即仕事!!って感じでした。


日本語で説明した方が早いっていうのがあるからか、私のチームとヤスコのチームに分けられたわけですけど、いやはや、教えるのってなかなか大変な事だなーって改めて思ったよ。



どこまで教えるべきなのか?どう教えたらいいのか??、いろいろ考えてしまうんだよねー。


そんなわけで、これからがんばってねー!!
あのみんなに嫌がれてたAさんは、もういなくなったから不安要素はひとつ消えたしね。(昨日突然クビになったらしい・・・あぁ、恐ろしや~恐ろしや~)


久しぶりに、OJTやってたときの事をい出した。。。

で、電話代が・・・

大変な事になってます!!



日本にいたときでもフリー通話の範囲内で使ってたから、5千円を超える事はなかったのに、こっちに来て遂に1万円台まできちゃいましたっ。



ちょっと用があって友達に電話したというのもあるんだけど、それにしても貧乏なあたしにとって、かなり痛い出費(泣)



でも、電話の解約は帰国前にしようと思ってるから、はてさてどうしたらよいものか・・・。



電話を掛けない・出ない・・・、それじゃぁ、持ってる意味ないしなぁ・・・。

また風邪をひきました

7連勤の真っ只中、風邪をこじらせてしまいました。


幸い症状は少なく、鼻水と頭がボーっとするぐらい。


仕事は休みたいけど休めないし・・・ということで、昨日は夕ご飯を食べて大嫌いな薬を飲んですぐ寝ました。


が、若い時と違って、それだけですぐ完治しなねー(泣)


今日も、鼻をズーズーしながら頭ぼーっとしたまま出勤→仕事。マジつらかったよ・・・。


あと2日、良く食べて薬飲んでがんばるぞっ!!

ワインフェスティバル

昨日(9/29)から、オカナガン地方でワインフェスティバルが始まりました。
(フェスティバルに合わせて、各ホテルやワイナリーがイベントを開催するんです)
早速フェスティバルに行ってきました。

30何件かのワイナリーのブースがあり、そこでそのワイナリーのワインが試飲できるわけです。
また、ワインの種類ごとの試飲(1から10までありどこのワイナリーのワインかを伏せてある)なんかもできた。(それぞれに点数をつけて最終的にはNo1を決めるんだと思う)

ワインビギナーな私にとって、自分のお気に入りのワインを見つけるのが目的だったんですけど、結局見つけることができなかった。。。残念ながら。

ワインだけじゃなく、カナッペみたいのとかチーズとか、ちょっと手でつまんで食べれるようなものもあり、私はワインよりもそっちをたくさん食べてたような気がする(笑)

ワイン好きから言わせれば、もう、夢のようなイベントだったようです。

ワインは見つけられなかったけど、固形のチーズが食べられるようになってるじゃん!!という事に気づきました。ワインをおいしく飲める日は近い!??

フード
サーモンとかシュリンプとか、普段食べれない物をガッツリいただいときました♪
(うらにチーズの山があるんだなー)





ワインフェスティバルな1枚

ワインフェスティバルに来た記念に。グラスがっちり持ちすぎだし(笑)






みんなで1枚

プールサイドで記念撮影。
09 | 2006/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
