スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マミマミ

マミinKelownaマミがはるばるカムループスからケロウナに遊びに来てくれたよー!!
ハウキー談話で盛り上がりながら、ダウンタウンを歩いたり、湖沿いを歩いたり、ブランコにのったり。






すばらしい天気とにかく昨日は超超超天気がよくて、すごく気持ちよかったです。







いい天気2







夜は夜で、ヤスコの部屋のオーナーに夕食をご馳走になり、またオーナーの友達が来たこともあり、いろんな意味で盛り上がった。おじさんたちスゲーよ。


本当は今日、マミとワイナリーめぐりをする予定だったのに、急に仕事が入ってしまい行く事ができなかった。
ゴメンねーマミ。この埋合せはいつか必ずしますので。
スポンサーサイト

今後の予定

今後の予定が、大体決まってきたのでご連絡。

○11月前半までケロウナで働く

      ↓

○バスでカナダ国内をちょっと旅行する

      ↓

○12月に日本に帰国

      ↓

○日本で職探し


一応、こんな流れです。
もう少しカナダに残りたかったんですが、自分のやりたい事とかを考えて年内に帰国する事にしたんです。

そういうことで、数ヶ月したら日本です。
日本が見えてきて、最近日本のことを良く考えます。主に食べ物(笑)
それに、日本に帰ってからどうするか??かなり不安な部分もあります。
私の場合、未経験の仕事に挑もうとしてるので、この歳で見つかるかっていう不安があるんです。

それから、お土産のことも最近ちょっと考えるようように・・・
カナダといえばなんだろう??

・メイプルシロップ
・サーモン
・アイスワイン

メイプルシロップ使う時ってホットケーキ以外にあったかな?、メイプルクッキー甘すぎるしなー、サーモンおいしいのか??、アイスワインそんなにたくさん買えないしな、なんていろいろ考えてしまいます。

カナダに来るのに、いろいろな人にサポートしてもらったから、そのお礼としてカナダのものを何か持って帰りたいんですけどねー。どうしましょう!??
時間はあるから、ゆっくり考えるとしますかねー、ここは。

帰国後の事は考えないとヤバイですけどね・・・。

恐れていた事がついに

ハウスキーパーのメンバーの中に、一人みんなからちょっと嫌がられている人(Aさんとしましょう)がいます。

恐れていたAさんと組む日が、ついにきてしまったんです!!!
実はAさんと仕事するのは今日で3度目で、おととい・昨日とAさん・私・もう一人の3人で仕事をしたので、Aさんがどんな風に仕事をするのかっていうのは大体知ってた。

Aさんは、一緒に仕事をする人がCanadianだったらお話しながら協力して仕事をしていくのだけれど、Canadian以外の人だと無視無口で自分の仕事だけしてさっさと次の部屋に行ってしまう非協力的な人になってしまう、かなり癖のある人なんです。

私は、後者に当てはまるので、きっとそういう風になってしまうんだろうなって思ったんです。でも、それだと明らかに効率が悪いと思って、とりあえずいろいろ言う事に決めたんです。

「ベットメーキング手伝ってくれますか?」→ 無視された・・・
「やっぱり無視かよー(日本語でボソッと)」 → なんか言った??

おぉ、そこは聞いてるんだーって。なんでもないですって言えなかったけどね・・・。

「ベットメーキング手伝いましょうか?」 → 「(一人でできるから)大丈夫。」
2人でやった方が早いと思うんだけど・・・と思いながら、自分の担当をとりあえずやる。

「ドア開けましょうか?」 → 「自分で開けられるからいいわよ」
Aさんは自分の鍵を探してるんだけどなかなか見つからないから、私が開けた方が早いって思ったんだけど、断られたよ。

そんな調子だったのが、コーヒーブレイク後に状況が変わる出来事が!!
バスルーム掃除がAさんの担当だったのに、それをせずに違う事をしていたので思い切って聞いたんです。(バスルームとキッチンを交互にやるルールなんです)

「バスルーム終わったんですかー?」 → 「前の部屋で私バスルームやったよ」

いや、それは違うってことで、「違うと思うんですけど、私がバスルームやって掃除機かけたんですけど」って事を言ったら、彼女がバスルームを掃除し始めてたので、私は自分の仕事が既に終わっていたので、次の部屋に行ってもいいですかって聞いてから次の部屋にいったんです。
その後、Aさんが来て、いきなり私の仕事に対して全然ダメ間違ってるって事をどぉぉ~っと怒涛のように言ってきたわけです。さっきの行動が気に障ったのか?
実は、手荒れがこれ以上ひどくならないように洗剤を特に汚いところだけにしか使ってなかったので、彼女にそこを指摘されたわけです(後じゃなくて気づいた時に言ってよって感じでしたが)。
確かにそこは私が悪かったので誤り、そして、スイマセンがもう一度やり方を教えてもらえますか?って聞いたところ、とっても丁寧に教えてくれたんです。

そこをきっかけに、今まで私の名前なんか一言も言わなかったのに言うようになったり、いろいろ話をしてくれるようになったり、私の質問にもちゃんと答えてくれるようになったり、かなりいい状況のまま無事今日を乗り切ることができました。

最後には「You did good!!」って言ってくれた。←友達がスゲーおどろいてたけど、私もビックリですよー。

そんな感じで、彼女の態度をそのまま受け入れていたらきっとこういう結果になってなかったと思うと、思い切って行動(今回はシカトされてもいいから聞く事)を起こしてみてよかったなーと思った。

やっぱり、自分から動かないとダメですね。

あとは、このいい状況が今後も続いてくれる事を祈るばかり・・・。

ワイナリーめぐり

2日間のDayOffを使って、ワイナリーを数件回ってきました。
本当は天気がいい日に・・・なんて思ってたんですけど、どうも雨の多い時期に突入しちゃったみたいなので、天気の事はあきらめてワイナリーめぐりをする事にしたわけです。

日本にいたときは、ワインを飲む事ってあまりなかったんだけど、私がいるケロウナを含むオカナガン地方はワインが名産なんですねー。
だから、これを機にワイン通にでもなってやろうかなぁ・・・なんて思ってみたり!?


Summerhill Pyramid Winery
Summerhill Pyramid Winery


バスを乗り継いで行く予定だったのが、乗り継ぎ先のバスの時間が9:45の次が12:40とかで、私たちはそのど真ん中の時間に着いてしまったせいで、結局歩いてワイナリーまで行きました、雨の中を・・・。




SPW Wine


「2人で5種類のワインがテイスティングできます」って言われたけど、気づけば2人で7種類のワインを試してました。(途中で試したいワインが違ったから)大目に見てもらえてよかった。
ちなみにここは、1杯までならアイスワインもタダで試飲できました。









Mt.Boucherie Estate Winery
Mt.Boucherie Estate Winery
だだっ広いグレープ畑のなかにポツンとあるこのワイナリー。








Red Ice Wine
ここで初めて赤のアイスワインを飲みました。甘いのは甘いけど、のどが焼けるほどの甘さじゃなくて、さらっとした感じでとても飲みやすかったです。
ここは、アイスワインテースティングが1杯5ドルかかりました。













Little Straw Vineyards
Little Straw Vineyards
2番目のワイナリーの道路を挟んだ反対側にあるワイナリー。








LSV Wine
ここのお姉さん、ワインについて事細かに説明してくれました。
アイスワインの試飲ができなかったのが残念。













Quails' Gate Estate Winery
Quail's Gate Estate Winery
上記2つのワイナリーと違って、車の通りが多い道路に面していてレストランもある。
お店に入ると、お客さんでいっぱいだったなー。







QGEW Ice Wine
担当してくれたおじさんが、事細かに各ワインの説明をしてくれたり、また、日本に何度も行った事があるとか何とかで、楽しくお話をしながらテイスティングしました。
ここは、アイスワインが3ドルで試飲できます。チョコレートのカップに入れてくれます(写真参照で)。













Mission Hill Family Estate Winery
Mission Hill Family Estate
坂を上って上って上って、やっとついたのがこのワイナリー。(写真は坂の途中に立ってた看板ですが。。。)







Mission Hill 01
ワイナリーとは思えないようなつくりだった。結婚式とかできそうだよ。






Mission Hill 02
ワイナリーから撮った、オカナガンレイクの景色。
天気がよかったら、もっとよかったのに~~~(悔)






ここは、試飲2杯で3ドル、試飲3杯で5ドル、アイスワイン1杯5ドルで、テイスティングするのが有料になってます。(ただし、ワイン2本(アイスワインは1本)買うとキャッシュバックがあるみたい。)
また、ここには日本人のスタッフの人がいて、日本酒が好きならこのワインがお勧めよ~って白ワインを薦めてくれました。たくさんあるワインの中から、どれを試したイカなんて、選ぶの大変だったから助かりました。(ちなみに写真を撮り損ねた・・・)



アイスワインや高価なワインだから、ほとんどのところが追加料金を払う必要があったけど、他のワインは大体タダ(Mission Hillを除いては)で試飲ができるので、ワイン好きの人は、一度オカナガンに来てみてはいかかですか~??

あっ、でも来るなら大人数(4人とか6人とか)で車で来たほうがいいですよー。1人とか2人とか少人数だとたくさん歩く事になりますから(バスが1時間に1本ですしね)。

天気が悪いのでひきこもり

ここ3日ほど、天気があまりよくないです、ケロウナ。



ケロウナにきて1ヶ月経つのに、まだワイナリーに行ってないし、そろそろ以降と思ってた矢先です。雨、雨、曇り、雨。。。



そんなわけで、久しぶりにブログをいじくりまわしてみました。



どんなもんでしょか!??



ずっとパソコンに向かって、あーでもないこーでもないってやってたら、BLENZのオーナーの奥さん(だと思われる)に声をかけられた。(実は昨日も声をかけられたんだね)



最近やらなくちゃいけないことがあって、毎日のようにBLENZに通ってたし、バッテリーが切れるまでい続けるから(しかも、レギュラーコーヒーで)。

そりゃぁ、顔覚えちゃうよねっ。(このまま仲良くなれないかな??)



とにかく、次のDayOffには晴れる事を祈ります!!

おめでた

あぁ、これは私じゃなくて、良くパートナーになるGail(fromフィリピン)の事。



今日の朝、事務所で涙を流している彼女を何かあったのかな~なんて思っていたら、「今日は素敵なニュースがあるの。Gailに赤ちゃんができました~!!」ってマネージャーが朝礼で発表したんです。
(マネージャーに報告したとき、感極まって泣いてしまったんだろうね)
「ワォー」とか「おめでとー」とか、みんなから祝福の言葉がとってもうれしかったんだろうね。恥ずかしそうに「ちょっとトイレに行ってくる!」ってその場を立ち去っていった彼女が、とてもかわいらしかった。



赤ちゃんは来年の5月に生まれるそうで、残念ながら会うことはできないなー。



でも、ホントめでたいなー。


Gailに負担が掛からないよう、これからは私がしっかりカートを運転します!!

後悔した事

昨日、友達に日本にいたときの写真を見せてもらいました。



家族の写真、家の写真、近所の写真、旅行先の写真、同僚の写真 等など・・・。



友達の部屋のオーナーなんか、食い入るように見てたし。



やっぱり、他の国の様子って興味あるよねー。



彼女は関西の方なので、私も興味津々で食い入るように見てました。



それで思ったこと。



私、家族と全然写真撮ってないじゃん!!



空港で見送られる時も、別に写真撮らなかったし・・・。



もっと写真撮ればよかったなーって、今になってちょっと後悔。。。



だから、日本に帰ったらたくさん写真を撮る事に決めました!!



家族、友達、家、近所、いろいろ・・・



1番近いコンビニまで車で5分の田舎(レベル中)を、そのうち公開するわねー。

話した結果

今日、マと話をしました。


あの大きな目で見つめられると、今にも石になってしまいそうな感じでしたが、
なんとか、聞きたい事とは全て聞けたので、今はホッとしてまう。

私のつたない英語も真剣に聞いてくれて、思っているよりも怖くないかもーなんて。
逆に、相談とかして味方につけちゃったほうがいいんじゃないの~??って思ってみたり。


とりあえずにおいの件に関しては、毎日匂うのではなくて時々だそうで、対策としては脇に塗るヤツを使えって事でした。
私の体臭?が気になる人はごく一部の人のようなので、もう気にしない事にしました。



それから、今週の土曜日にTOEICを受験するので仕事を休みにしてもらっていたんですけど、TOEIC受験が来月になったため、仕事がしたいっていったらシフト入れてもらえました。(もともと入っていたから大丈夫だったのかな)
逆に、サンキューとか言われた。いやいや、こっちも生活が掛かってますから!!


ということで、明日か次の休みにワイナリーにでもいってこようと思ってます。
ワインっワインっ♪

それにしても、TOEICの件は驚きです。
今日の朝、TOEICを申し込んだところから電話があって、Kelownaでは今月は受けれません。(理由はロケーションがどうのこうのって)今月受けたいならばVancouverになるけど・・・って。遠いんですけど!!
10月ならばKelownaで受験できるよって事だったので、来月に延ばしたわけです。

こんなことがあるんですねー。

まぁ、勉強してなかったからいいのかな??

とりあえず、DayOffはwineで!!

に、におう??

以前、ワキがどうも匂うみたいだからって事で、ワキに塗るヤツを渡されバスルームに送り出されたという話をしたと思います。



でまた、今回もまだくさいらしいというのを聞きました。



どうも、マがくさいと思っているのではなく(いや、思ってるかも)、私と組んだパートナーが「くさいって」マに言ってるらしい。。。



しかも今回、直接呼び出されたわけではなく、友達経由で聞いたんです。



あぁー、今回は凹んだなー。



でもなんか悔しいから、明日怖いけどマと話してみようと思います。
明日行けば休みだしねー。


誰が言ったのか、本当は気になるけどね・・・とかいいつつ、大体予想がつくけど。



ホント、何のにおいがくさいんだろうか??



パートナーが変わる度に聞いてやろうかな。



「私、におう??」



って。



私、女の世界では働けないかもしれないな・・・。



※マ・・・マネージャー(魔女のマってうわさも・・・。そんな感じなんだもんっ)

BLENZ以外の場所でネット

図書館の近くのカフェでインターネットが使えることが、最近友達に教えてもらって分かりました。



ということで、早速そこでこのブログを更新してます。



コーヒーとかの値段もBLENZに比べて安いし、またホステルから近いのがいい。(といっても15分ぐらい歩くんですけど、それも半分だね)



また、遅くまでやってることもあり、図書館で勉強した後にネットでも・・・なんて事も可能になるわけです。
図書館でそんなに勉強した事ないけどね・・・今後たぶんね(笑)



通ってしまいそうな予感・・・。

火災報知機のベル

カナダにきてから、ジリリリ~~~ってのをよく聞くんだけど、今日も聞いたんだよね。


あぁー勉強しないといかんなーなんておもって、珍しく朝から図書館へ行ったんです。


勉強道具を出して、勉強を始めて数分後・・・鳴ったんですね。


本当なのかうそなのかどっちだよ~なんて考えてたら、図書館の職員さんが走ってきて、「急いで外に出て!!」って言うもんだから、外に出たよ。
(鳴ったらとりあえず外に出ないといけないみたい)


図書館にいた全員が外に出て、しばらく待ってるとベルが鳴り止んだ。
そして、職員さんのOKサインが出たところで、再び図書館内に戻りましたが・・・


なんか、やる気が消えちゃったよー(泣)


結局1時間ぐらいで集中できなくなっちゃって、図書館を後にしたのでした。


っていうか、ほんと火災報知機鳴りすぎです!!

バンクーバーに住んでた時なんか夜中になるしさー、学校でもなるしさー、簡単に鳴りすぎじゃないんだろうか??


まっそんな事があって、今日もBLENZでネットしてるわけですけどねー。

最近よく行くところ

休みの日になると、必ず行ってしまう場所があります。



BLENZもそのひとつですが、もうひとつは「WAL☆MART」です。



とりあえず、なんでも売ってて何でも安い!!



安いんだけど何かを買いに行くわけでもなく、ただお店の中をフラフラ見てまわるだけなんですけどね。



あぁ、でも遂に買ってしまったよー、フレンズのセカンドシーズン。



ファーストシーズンの続きがどうしても気になって気になって、そんな時に30ドルしないで1シーズンが売ってるんだもんっ、買っちゃうよそりゃ~!!



ってなわけで、WAL☆MARTへ行くのが危険になってきた(笑)


それよりも、部屋にこもりそうですかね、こりゃぁ~。アハハ・・・

連休だったので

昨日今日と、仕事がとっても忙しかったです。

特に昨日!!

昨日(9月第一月曜日)は「LaborDay」で、土・日・月と3連休だったわけですよ、周りでは。

そんなわけで連休最終日の昨日、チェックアウトの数が半端なかったです。

カートは、見る見るうちにゴミとシーツの山になり、ストックのシーツやタオルはなくなり、汚い部屋がわんさかあったり・・・もうすごいことになってました。
とっても話しながら仕事をやるような状況ではなかったです。

気づけば17時。。。

「今日でBusyDayは終わりよっ」なんていってたけど、ホントかな??


でも、今日も忙しかった・・・。
9月っていうと、こっちでは新学期が始まります。
今まで来てた学生さんたち、みんな学校に戻っちゃうんだよねー。
そんなかんじで、メンバーが少なくなって平均年齢が一気に上昇(笑)

それはさておき、今日もチェックアウトが多かった(泣)
振り当てられた部屋ほとんどチェックアウトっ。
ってことで、今日も会話する暇もなく(私だけね)仕事してました。
正確には、話をすると手が止まっちゃうんだよね。

なんとか、英語がスラスラ~っと出てきてくれないもんかね~。

明日と明後日はおやすみ。
何しようかな・・・。

二日酔い

初給料で、しっかり飲んできました。
正確には、ゲットしたチップで飲みました。

ナチョスを食べながらビールを飲んで・飲んで・飲んで・・・








最近すぐ酔うようになった。
気づくと、記憶がとびとびになってる。
そして、次の日はとても気持ちが悪い。。。


せっかくの平日休みが
ワイナリー行こうと思ってたのに・・・さすがに行けませんでした。。。

だから、BLENZに来てネットやってます。

うぅ~ん、としなのかなー??

うれしい初給料!!

月末ということで、今日は給料日でした。

ということで、初給料ゲットしたど~~~。
(銀行振り込みだから受け取ったのは明細書ですけど)

久しぶりにお金稼いだよー。なんかとってもうれしいです。

給料もうれしいけど、月末の給料日にはチップもいただけるんです。

そっちは現金でもらえるので、そっちの方がうれしさは大きかった。
チップはマネージャーに一度提出し、月末にチップを受け取る事ができるんです。

さて、初給料の使い道はというと・・・


9月分のHostel滞在費・・・お、おわり!?


とりあえず、外で飲む事はずっとガマンしてたので、
今日は外にちょっと飲みに行ってきます。
これぐらいはいいかな??

次の給料日まで、今日もらったお金で生活しなくちゃいけないので、
今日はあまり飲み過ぎないようにしよーっと。
08 | 2006/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。