

散歩をしたので

昨日は仕事が休みってことで、のんびり散歩してみました。
写真も久しく撮ってなかったので、久しぶりに撮ってみました。
kelowna 01kelowna 02kelowna 03








kelowna 04kelowna 06kelowna 07







他にも行ってみようと思ったんだけど、途中で気分が悪くなってしまったもんで、泣く泣くホステルに帰り、ずっとベットで寝てました。
日差しは相変わらずきついけど、気温はそんなに高くて涼しい感じ。
風邪の前兆とはいえ油断できないからねーってことで、今日もムリはしないでおこうと思いつつ、ついついBLENZに来ちゃったんだけどねーしかも歩いて。

とりあえず、風邪に至らないように、この後はおとなしくしてます。

思わぬところに・・・

今週は4日出勤と、ちょっと少なめでした。
最初の日以外はパートナーに恵まれ、楽しく仕事ができて、いい感じに週末を迎える事ができると思っていた矢先、意外なところから攻撃が・・・。



仕事中、マネージャーの呼び出しを受けたので行ってみると、


「朝、シャワー浴びてる??」


なんだ、この質問は!??と思って、思わず「シャワーですか??」って聞き返しちゃったよ。
で、「毎晩浴びてますけどー」って答えた後、ぐゎ~っと言われて、最終的に「タオル」と「あるところ専用の石鹸」を手渡され、バスルームに送り出されました。

「あるところ専用」っていうのは、予想できますか??

「ワキ」の石鹸。。。

バスルームに入ってみるも、何がなんだか正直分からなくて、におうのかな?なんか見えたのかな?なんて自己分析してみるも、洗う必要があるとは思えなかったんだよねー。

こんなことがあったもんだから、アレはなんだったんだ??っていうのが頭から離れなくて・・・。
その事をパートナーに話したら、気にするな~って励ましてくれたから、ちょっと元気になったけどさー。

結局なんだったんだろう??

実は今日が初めてじゃなくて、昨日もあったんだよねー。

帰り際に呼ばれて行ってみると、

マ「他のパンツは持ってる?」
私「これしか持っていません。」
マ「あなたのパンツはちょっと短いから、もう少し長いのを着るように。」
私「えっ、あっ、分かりました・・・」

でもよく考えたらさー、半ズボンの人もいるんですけどーて。
あれはいいのかな~っていう疑問もあったんだけど・・・。
私がいつもはいているパンツは、折り返し部分が結構大きめのヤツだったから、最終的にはその折り返し部分を延ばして対応したんですけど。

このことも謎・・・。



立て続けに2度も注意がきた(どうして注意されたか分からないんだよね)ので、ちょっとビックリした。
他の人に話を聞いてみると、よく呼び出される人が他にもいるみたい・・・。
呼び出される基準はなんだ???


ちなみにマネージャーは、年配の女の人。
私にとってはじめての女社会(笑)
ここで3ヶ月持つか、ちょっと心配になった出来事でした。

明日明後日としっかり休んで、新たな攻撃に備えますかな(笑)

パートナーによって・・・

今日は調べたいことがあったので、BLENZにきてます。
(ネットを使うには、ホステルから徒歩30分のところにあるBLENZに来ないといけないのよねー、しかもなんか買わないといけないのよ。)
ホント、ベットの上でネットが使えないって、不便極まりないね。。。

さて、昨日から1週間が始まったわけですが、始まってそうそうかなり凹みモードでした。
気にしないのが一番なんだけど、どんどん考えてしまうのが私の悪い癖で、そうするとドつぼにはまってくといいますか、やる事が裏目にでてミスを連発(泣)マジで日本に帰りたいぐらい凹みました。

今日もそんな気持ちをちょっと引きずってたんですけど、今日組んだパートナーはとってもいい人で、仕事がすごくやりやすかったし、凹んだりもしなかった。

私は人の影響を受けやすいので、明るい人だとその影響を暗い人だとその影響を受けます。ちなみに今日のパートナーは「明るい人」でいろいろ話ができたけど、昨日のパートナーは「無口な人」で話なんてとてもって感じでした。

とりあえず今日は、気持ちよく仕事ができました。。。

明日は誰がパートナーになるかな・・・。
そこだけが、いつもハラハラドキドキするところです。

ケロウナ 1週間

ケロウナに来て1週間が経過しました。

仕事も始まりました。5日勤務。ようやく明日休みです。
でも、月曜日からまた仕事です(泣)
夏が短いカナダ、でも、ケロウナはまだまだ夏真っ盛りっ♪
そんなわけで、ホテルなんか忙しいわけですよー。
少しでもお金が欲しい私にとっては、いい機会ですが。

さて、仕事ですが・・・、予想以上に大変です。。。
バスルームの掃除、ベットメーキング、キッチンの掃除・・・
とにかく初日は体が思うように動かないし、疲れてくると指示も頭に入ってこないし、もう、ただ単にどんくさいだけなのか、英語が問題なのか、実は両方なのか、もうよく分からん状態でした。
始まったばっかだしーなんてことで、元気になろうとするですけど、やっぱ凹むわけですよ。
でも、この仕事慣れてきたら大分ラクなのかなーとも思います。9時~4時ってかんじだからねー。
とりあえず、まずは3ヶ月、がんばりますっ!!

それから、予想以上に早く、カナディアンの友達ができました。
仕事関係かと思いきや、実はちがくて、ホステルでたまたま同じ部屋になった人なんです。
今ホステルを拠点としてるので、旅行で来てる人とも話す機会があるわけです。
仕事でも英語(30%日本語・・・)、ホステルでも英語、リスニングはいい感じで伸びてくれるかな~??

あとは、仕事ガ終わった後の時間をもっと有効に使えたら良いんだけどねー。

早く仕事に慣れたいです・・・。

セカンドステージ

現在ケロウナにいます。
ここで、カナダ生活(セカンドステージ)がスタートします。

カナダに来る時は、英語がちょっと話せるようになればいいかなぁ~なんて軽い気持ちだったのに、気づけばカナダで働こうとしてるわけですよ。
どこで何があるかわかりませんなー。

で、何をやるかっていうと、ハウスキーパーなんですけど。
ホテルの部屋の掃除やらシーツ換えやら、そういうことをします。
実は今日からスタートだったんですが、担当者不在でホテル内を案内してもらっただけで終わりました。
明日改めて、契約書にサインしたりするんだと思うんですけど・・・大丈夫かな??

そんなわけで、ここでしばらくがんばって働きます。


そうそう、業務連絡というか、連絡。
今滞在しているホステルで自分のPCでインターネットにつなげられないので、blogが滞りがちになります。ご了承ください。
ちなみに今は、ホステルから徒歩30分のところにあるBLENZ COFFEEで書いてます。

結構大きい街で何でもあるんだけど、車とかがないと不便。。。
バスも走ってるけど、当てにならないし。。。
ただいま自転車を買うか考え中。。。

バンフ最終日

今日の夜の便でケロウナに向かう予定ということで、今日も1日バンフの街周辺で過ごす事になりました。
今日は、昨日いけなかった「ボウ滝」を見に行ってきました。

こんな感じ。。。
ボウ滝

コレが滝かよ~!!っていう突っ込みは、なしでお願いします。







ボウ滝を見た後は、まだ行っていないトレイルでも行こうと思ったけど雨が降ってきたので断念。結局図書館で本なんかを読んで時間をつぶしました。
なんかちょっともったいなかったなー。。。


夜はホステルで仲良くなった日本人女の子達とご飯を食べ、場所を移動して話してました。
私たちが話をしている目の前で、外人の男たちがおいしそうにビールを飲んでるわけですよー。
そしたら、友達になった女の子がビールを売ってくれ~って頼み、ビールを見事にゲットしたのです!!

それをきっかけに、いろいろと話をする事ができました。

すごいなーって思いながら、私に足りないのは勇気とか度胸とかなのかなーって思いました。

そんな感じで、バスの時間までなんとか時間をつぶす事ができました。

ということで、明日はきっとケロウナからお届けすると思います。
ではでは。

バンフの街周辺

今日は、バンフの街近辺をぶらぶらしてみました。

まず行ったのは、「サルファー山(Sulphur Mountain)」
本当は自分の足で登ろうと思っていたんです。ゴンドラで登ると結構お金が掛かるから。でも雨が降っていたので自分の足で登るのはやめました。それでゴンドラで山を登りました。でも、山頂に着いたとたん雷と雹の嵐
でも、山の天気は変わりやすい!!嵐がやんで晴れ間がということで、なんとかダウンタウンを見下ろす事ができました。
見下ろしたバンフの街








次に行ったのは、「カスケード・ガーデン(Cascade Gardens)」
とりあえず、パンフレットに使われる風景と同じ写真を撮ってみました。
パンフレットに使われる写真








次に行ったのは、「ケイブ&ベイスン国定史跡(Cave & Basin National Historic Site)」
温泉を見に行ったってかんじ。目の前に温泉が沸いてるのに入れないのって、とってもつらい(泣)硫黄のにおいがねぇ・・・草津いきたい。。。
ここに行った目的は、無料ガイドツアーに参加したかったからなんだけど、時間が合わずだめでした。


最後は、フェンランド・トレイルを歩いてきました。
ガイドブックには、「ビーバーやエルクに会えるチャンスが多い!!」なんて書いてあるからちょっと期待してたけど、それらの動物には会うことができませんでした。
でみたのがコチラ。
リスキツツキとりあえず、お決まりのリス。それにキツツキ。すごい勢いで突いてるのよ、コレが!!で近くに近づいても逃げないし、フラッシュたいても逃げないし、すごかった。思わず動画なんか撮ってみたり(笑)





ということで、今日もたくさん歩いたよー。
明日でバンフともお別れだわ。明日の夜バンフを発つから、それまで何をしようか今のところ悩み中です・・・。


あぁ~、これで旅行が終わりかと思うと、悲しくなるっ。働きたくないなーなんて。

レイクルイーズ モレインレイク ヨーホー ツアー

今日は、主に3つの湖を見てきました。

○Lake Louise(ルイーズ湖)
Lake Luise朝の10時ぐらいに着いたんですけど、既に観光客でにぎわってました。実は昨日の夕方にも来たんですけど、その時とはまた違った景色でした。今日のほうがはっきりと水面に景色が映ってました。
ここの景色もやばいねー。なんか、すごい!!としか言えない。ずっと眺めていたい感じです。







○Moraine Lake(モレイン湖)
Moraine Lake続いて訪れたのがコチラ。ここに来た時ちょうど日が出てきて、湖の色がとてもきれいにでてました。
この景色も、ずっと見てても飽きない。ボーっと湖の先に見える山々や湖に浮いているボートなんかを眺めながら、のんびり昼食をとりました。







○Takakkaw Falls(タカカウ滝)
TaKakkaw Falls次の湖を見に行く途中、この滝によりました。「タカカウ」の意味がなんと「スゲー!!」ってことで、名前どおりスゲー滝でした(水しぶきとかね)。マイナスイオン(っていうかもう水!?)受けまくりです。
この滝の水は全て氷河が溶けたものだそうで、夏は写真のようにたくさんの水が流れ落ちるんですが、冬になると凍るので滝がチョロチョロになるそうです。冬は「タカカウ」じゃなくなっちゃうね。







○Emerald Lake(エメラルド湖)
Emerald Lakeこちら、本来ならば名前のとおり湖がエメラルドに染まるはずなんですが、今日は雲が多くてあまり日差しがなく、期待していたほどのエメラルド色ではなかったです。(残念)ここではボートに乗りました。一人で乗ったのかというとそうではなく、一緒に乗りませんか?ということで母娘で旅行されていた松本さん達とご一緒させていただきました。
ボートこぐの久しぶり?初めて?よく覚えてませんが、とりあえず楽しかった。気づくと岸のほうに行ってたけど(笑)







○Natural Bridge(ナチュラルブリッジ)
Natural Bridge最後に寄ったのがここです。川に落ちたら粉々になりそう・・・。そのぐらい、水の勢いがすさまじかったです。







そんな感じで、今日は3つの湖と滝と自然橋を見てきたわけです。景色以外にも今日は、自然の動物を見ることができました。
リスムース(メス)○○シカ







リスは結構どこでも見かけるんですけど、今日のリスは人間慣れしてるっていうか、カメラを向けてると近づいてくるんです。最後には膝の上に乗ってきました。本当は危ないんだよねリスって(なんか持ってるんだよねたしか)。
それから、ガイドさんが「非常に珍しい!!」と言ってました、ムースを見ることができました。残念ながら大きな角を持った方ではなかったですが。
最後にバンフの街付近でシカを見ました。立派な角でした。本当はオスメス両方いたんですけど、メスはちょっと離れていたので一緒に撮ることができなかった・・・残念。




そんな感じで、ツアーは今日で終了。明日はバンフ周辺をいろいろ見てこようと思います。

コロンビア大氷原ツアー

バンフ2日目。
今日はツアーに参加して、ロッキーを観光してきました。

このツアーの最終目的がコロンビア大氷原のひとつ「アサバスカ氷河」に行くことで、行く途中で様々なポイントにちょっと止まって写真を撮るというような流れでした。

キャッスルマウンテンまず初めに立ち止まったのは、キャッスルマウンテン(Castle Mountain)という山(写真左)が見渡せるポイント。流れている川はボウ川(Bow River)。最終的に大西洋に流れ込むんだそうです。









ボウ湖続いて訪れたのが、ボウ湖(Bow Lake)。さっきの川は、ここから流れてるんです。水面が鏡のようになって山々をきれいに写しだしてます。湖の色も写真だと分からないですけど、透き通るような青い色をしていました。








クロウフット氷河次に立ち止まったのは、クロウフット氷河(Crowfoot Glacier)。氷河の形が、カラスの爪に似ていることからこの名前がついたそうです。本当は爪が3本あったんですが、何年前かに崩れ落ちてしまったそうです。それにしても、なんで「カラス」なんだろう??というのがひそかな疑問だったり・・・。









ピートーレイクこの景色を眺めながら昼食をいただきました。ちなみにこれは、ぺイトレイク(Peyto Lake)。本当にキレイなエメラルドグリーンでした。
写真を見ると結構ガスってるけど、これは山火事の煙でこうなってるんだって。








雪上車最終目的地「アサバスカ氷河」です。この雪上車に乗って氷河のところまで行きます。この車、世界に23台しかなく、そのうちの22台はここで使われているそうです(残り1台は北極だそう)。そして、純カナダ製の車だそうです。それにしても大きいでしょーこの車。お値段は5000万円とかなんとか。









アサバスカ氷河そしてコレが「アサバスカ氷河(Athabasca Glacier)」氷河の溶け水は若返りの水と言われているらしく、飲むと若返るんだとか。1口飲むと10歳、2口飲むと20歳、3口飲むとハラを壊す・・・ということで、おなかを壊さない程度に飲んどきました。
さすが氷河の溶け水、すごく冷たい!!手を入れた瞬間動かなくなるよ手が、マジで!!
氷河の上の気温はというと、今日は天気が良かったため、いつもよりも暖かいそうです。冬のジャケットを用意してたけど必要なかったしね。






こんな感じで、ロッキーの自然を感じてきました。(ほんの一部でしょうけどね)
なんか、木とか山とか見てると、なんだか落ち着きます。田舎育ちのせいでしょうか??それに、嫌な事とかパァ~ンって忘れちゃうし。



明日は、レイクルイーズ方面へ行ってまいります!!

ただいまバンフ

今日、カルガリーからバンフに移動しました。



明日と明後日は、ツアーに参加してバンフ周辺を観光してきます。
迷いに迷って、日本のツアーを使う事にしました。英語のツアーより安かったんだもん。


そんなわけで、カナディアンロッキーをエンジョイしたいと思います。

カルガリー動物園

やってきました、動物園。
今回は、タカにー・シラス・しゅうちゃんカップル・私の5人で行きました。

まずは、ダイナソーコーナーから。なんか、あまり手入れがされていないらしく、茂みの中にひょっこり恐竜がいたりします。トリケラトプス肉食コブ








一通り見た後、こんどは生きてる動物を見に。。。
でも、気温が高く日差しも強いせいか、動物たちやる気なさ過ぎです。寝てるか日陰からまったく動かないとか。。。
ライオンしまう~まゴロンぐま








そんな中で、大人気を誇っていたのがコチラ。
ヒポポに群がる人々人気者・ヒポポタマス








ヒポポちゃんです。分かります?みんな水槽にしがみついて見てます。
カバが水中を泳いでるところ、何気にはじめて見たかもです。日本だと、たしか外じゃなかったかな??カバって、マジでかい!!っていうのを改めて思い知りました。


この動物園、結構敷地が広かったのでいい運動になりました。



動物園のあとは、しゅうちゃんカップルと別れ、3人でご飯を食べに行きました。ご飯というよりか飲みでしたけど。
こうやって一緒にお酒を飲む事も、コレでしばらくお預けになっちゃうんだなーって思うと、なんか寂しいっすね。。。

でも、また会えるはずですから!!


ということで、みなさんのおかげで、カルガリー楽しい思い出ができました。どうもありがとう!!

現在位置

どーも、お久しぶりです。


ずっとネットが使えない状態だったので、ブログの更新ができませんでした。


で、今私はカルガリーにいます。


学校が7月28日に終わり、次の日の29日にバンクーバーを出発。
見送りにきてくれたみなさん、どうもありがとう!!
飛行機の中からだんだん小さくなっていくバンクーバーの街を見てたら、なんか泣きそうになった。あそこに9ヶ月も住んでたんだよねー、長いもんで。
だから、なんかこみ上げてくるわけよー。また戻ってくるとはいえねー。


バンクーバーを離れた後、1週間カナダ東部らへんを旅行してました。
(今は西側に戻ってきてます)


●バンクーバー

  ↓

●ナイアガラフォールズ

  ↓

●ケベックシティー

  ↓

●モントリオール

  ↓

●トロント 

  ↓

●カルガリー(現在)


旅行先で撮った写真は徐々にアップしてきますのでお楽しみに~。

カルガリー到着

カルガリートロントから飛行機でおよそ4時間、カルガリーに到着です。
空港では、タカにーとシラスさんが迎えに来てくれてました。忙しいのにどうもありがとう!!
そのあと、シラスさんのホームステイ先で夕ご飯をご馳走になりました。
肉とイモにうんざりしていたところに、酢飯です。とってもおいしかったです。


夕食後、明日ダイナソートレイル(だったっけ?)に行こうという話が持ちあがるも、レンタカーの都合がつかず(泣)ということで、明日は「カルガリー動物園」に行くことになりました。

何年ぶりの動物園!?ちょっと楽しみです。


そうそう、カルガリーの荷物をピックアップするレーンのところが面白いよーって聞いていたので、写真を撮ってみました。どうでしょう??そんでもって、レーンに向かう途中は、大量のプテラノドンが出迎えてくれましたよ。
カルガリー・ラゲージレーン01カルガリー・らゲージレーン02

8月4日:トロント

CNタワータワーからの眺め
夕方についたもんで、あまりトロント観光はできませんでした。
とりあえず、CNタワーにはのぼっときました。











トロントはあれだね、大都会ですよ!!人が多いこと多いこと。
高層ビルとかもたくさんだし、なんか新宿みたいなかんじ。
おどろいたのが、黒人がすごく多い!!ビルの景色は新宿っぽかったっけど、歩いている人を見るとアメリカみたいだったよー。
とにかく、都会ですねあそこは。留学先をバンクーバーに選んでよかったなんて、ちょっと思っちゃいました。

8月3日:モントリオール

ケベックシティーからバスでモントリオールまで移動。
うわさに聞いていたけど、本当に暑い!!日差しがじりじり肌を焦がしてくれます。音が聞こえてきそうな感じ。とにかく暑い!!
カナダの2番目の都市というだけあって、結構都会でした。
モントリオールで、カナダ初の地下鉄に乗りました。こちらもフランス語が使われているので、車内放送はもちろんフランス語です。

モントリオール・市役所オールドモントリオールノートルダム△△









モントリオールでは、名物のスモークミートとプティン(フライドポテトにグレビーソースとチーズをかけたやつ)をいただきました。
スモークミートプディン

8月2日:ケベックシティー

昨日の嵐がうそのように、今日はいいお天気。
ということで、街をいろいろ探索です。


コチラは、教会。
ノートルダム○○ノートルダム(中)













なんか、伊香保の階段みたいと思ってしまった。
首折階段










もしやと思ったら、フェアモント系ホテル。地球の歩き方のカナダ版の表紙になってるやつです。
フェアモント・ケベック










ケベックシティーが、こんなので囲まれているんです。
ゲート











コチラ、大道芸人が結構いました。でも、なぜかみんな塗ってるんだよねー。
大道芸人
















ケベックのもうひとつの名物、クレープです。中身は・・・チーズ、卵、ベーコン、ソーセージ。ちょっと具を選びすぎたようで、途中からきつかった(泣)
クレープ







うわさに聞いていた、袋入りの牛乳。これ、うまくボトルに詰め替えられるのか凄く不思議。
袋入りのミルク
07 | 2006/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
