

モンゴリアンBBQ

モンゴリアンレストラン今日、友達と「モンゴリアンバーベキュー」なるものを食べてきました。
どのへんがモンゴリアンなの?っていうと、どうも、調理方法がモンゴリアン風?写真のとおり、あの大きな丸い鉄板の上で野菜やら肉やらを焼いてもらいます。それ以外にも、一応ソースに「モンゴリアン○○」みたいのが何種類かあったから、味の方もモンゴリアンっぽくできるのかも。






さて、どんな順序で進むかというと、以下の写真のとおりです。
How to cook
鉄板への道のりの途中に、肉(ポーク、ラム、チキン、ビーフ)麺(太麺2種)野菜(もやし、にんじん、ねぎ、たまねぎ等)ソースという感じで置いてあるので、好きなものをどんぶりに好きなだけ入れて、それをおっちゃんに渡して調理してもらいます。







さてさて、出来上がったものはどんな感じかというと・・・こんな感じ。
モンゴリアンバーベキュー(こんなかんじ)
見た感じ、ソース味の野菜炒めみたいです。どのソースもそんな色をしているので、色は何を選んでも、そうなってしまうと思う。ちなみにご飯はおまけ。
炒めたやつとご飯を混ぜ混ぜしていただきます。
味はというと、まぁ・・・普通。コレであの値段は、ちょっと高いかも・・・。


今日は、友達といろいろ話せたし、気になってたモンゴリアンBBQがどんなものかも分かったし、OKとしましょう。

ということで、あの鉄板からどうやってどんぶりに入れるか気になる人は、一度いってみると面白いかもしれませんよー。

ボーリング

今日、エージェントのイベントに行ってきました。
本来はBBQだったんですが、天候が悪く、急遽ボーリング大会になりました。

今回は、チーム対抗戦とかはなく、楽しくボーリングしましょうって感じでした。
個人的にコーヒーをかけて勝負はしましたがね。
久しぶりのボーリングでしたが、スコアはまあまぁでした。平均100ぐらいでしたので。でも、残念な事に、個人的にかけてたのは負けちゃいまして、コーヒーをおごらなくちゃいけません。う~ん、相変わらず賭け事には弱いです、ワタシ。

会費$12で、ボーリング3ゲーム・貸し靴・ビール飲み放題・フードもたくさんで、かなりお得でした。ボーリングそっちの気で、たくさんビール飲んでたくさん食べてました(笑)

スコアーはまぁまぁとして、知らない人とも話ができたし、とりあえず楽しかったです。

プロナン終了

今日で、プロナンの授業が終わりました。
あっという間の4週間。。。大変だったけど、楽しかったなぁ~。
今日は、昨日やったテストが返ってきたのと、ビデオの上映会!?のみでした。

テストは、4回やったうちで一番スコアが良かった。がんばった甲斐があったよぉうっ。
ビデオの上映は何かっていうと、コースの初日に撮ったのと昨日撮ったのと見比べたんです。しかも全員で見るから、すごく恥ずかしかった・・・。
私の初日に撮ったやつは、本当にすごかったポーズが多すぎて、文章になってないし(汗)昨日撮ったやつは、たくさん練習したというのもあって、それなりにという感じでした(当たり前!?)

プロナンって、本当に難しいなぁ~って思いました。
発音に関する様々なルールを教わったわけですから、後は実践あるのみですねっ!!

ESLに戻ったら、その辺も意識しつつがんばろうっと

そんな感じで、授業が午前中に終わったので、午後はみんなでご飯を食べに行きました。最後の日にみんなでお昼を食べに行くのが、プロナンコース恒例のようですね。

ちなみに今回は韓国料理。先生が大の韓国料理好きということで選ばれました。
チャプチェにちぢみに石焼ビビンバに○○ぽっくん(未だに名前覚えてない)。
みんなでおいしくいただきましたっ。

ということで、来週からESL。同じクラスになったら、どうぞよろしく。

旅行3日目(ビクトリア)

旅行3日目は、あいにくの雨模様。
この日は「ビクトリアデー」ということで、パレードがありました。といっても、そんな盛大なものではなかったけど。
パレードこんな感じで、学校とかの吹奏楽部?が演奏しながら行進したり、タクシー会社やマックなどの会社の行進もあったり。






ドナルドだから、こんなのも歩いてました。












パレードを見た後に、州議事堂へ行きました。
実は、中を見学できるんですけど、ブッチャードガーデンへのバスの時間と合わなかったので、中は見学しませんでした。また今度という事で。

ブッチャードガーデンへ。
チューリップブッチャードガーデン1ブッチャードガーデン







冬に訪れた時とは、まったく違う雰囲気でした。
残念だったのは、チューリップの時期が終わってしまっていたことです。(咲いてたところだけ撮ってみました。)その代わり、ツツジみたいのがたくさん咲いてました。それから、バラの花が咲くであろうところはまだ時期が早すぎて、つぼみすらなかった・・・またバラが咲くころに行ってみたいな~。夏ですかね??


そんなこんなで、3日間フルフルで遊びましたよ~。
大人数で行く旅行は、楽しいですね~普段学校での姿しか知らないから、新しい発見とかもあったりされたり(笑)
新人の時に同期と行った旅行とかを思い出したりしました。

また、こんな旅行がしたいです。


そうそう、忘れてた事が!!
バンクーバーにも、アートベアーがたくさんいるけど、ビクトリアにもたくさんいましたベアー好きの人は、ビクトリアにも是非訪れてみてちょ~だい!!
クマ1くま2くまさん

旅行2日目(シアトル→ビクトリア)

旅行2日目。


まず向かったのは、パイクプレイスマーケット。普通の日曜日だったので、朝からたくさんの人々でにぎわっていました。先月行った時とは大違いです。

それから、今度シアトルに来た行こうと思っていたアイスクリーム屋に行ってきました。その名は「コールドストーン」。アイスクリームとフルーツやトッピングを混ぜる時、大理石の上で混ぜ混ぜしてくれるんですね。私が選んだのはこんな感じ。
コールドストーンのアイスお店オリジナルのレシピを選んだんですけど、チョコワッフルはやりすぎました。最後かなりきつかったっ
アイスは、フレッシュフルーツも混ざっていておいしかったです。大きかったけどペロッといただけました
日本にもお店があるらしいので、アイス好きは行ってみてください→ココ




アイスを食べた後、いよいよシアトルを去る時がきました。
シアトルからビクトリア行きのフェリーが出てるんですねー。今回はそれを使ってビクトリアまで行きました。こんな感じ。
高速フェリー
フェリーといっても、高速フェリーなので車は乗りません。フェリーに乗った後、外に出る事も可能です。さようなら、シアトル!!という事で、一枚。





さよなら、シアトル天気が良かったら、鯨とかそんなのが見れるらしいです。今回は天気が悪かったので見れませんでしたが。






ビクトリアについて、まず待ち受けていたのは入国審査。残念ながら今回は日本語ではなかったです。それにしても、ビクトリアの入国審査は厳しかったよぉう。買った物とか事細かに聞かれ、最終的には「向こうで待ってて」と、別室に行く事に。バックをあけられるのかと思ってドキドキ。(申告した以上に買い物していたので)でも、バックをX線に通して、酒とタバコ持ってないよね?って聞かれただけで終わりました。という事で、無事入国できました。ホッ。

ビクトリアに着いてホテルにチェックインしたら、既に7時を回ってる。ということで、シーフードレストランに食べに行きました。奮発しすぎて一人$42・・・。今回のトリップでちゃんとしたご飯が初めてだったので、まぁいいですかね。

ご飯を食べたあと、州議事堂のライトアップを見に行きました。
ライトアップされた州議事堂







州議事堂を見た後、ホテルには戻らずPUBへ行き、PUBが閉まるまで飲んでました。(といっても1時?2時ぐらい??)
PUBから帰ってきた後も、TVルームで話をしてたけど、さすがに疲れたということで寝る事に。眠気には勝てませんな。





ということで、2日目はこんな感じでした。

ただいまです。

1時間ほど前に、無事バンクーバーに帰ってきましたっ。





シアトル&ビクトリアと、結構ハードな旅行でしたが、かなり楽しかったです♪





イチロー(ちっちゃかったけど)も見れたし、城島(結構近くで)も見れたし、ビクトリアでは、ビクトリアデイだったのでパレードがあったり・・・。






旅のことは、明日アップしまーす。






そんなわけで、おやすみなさいっ。

3連休

今週も早いもんでもう終わりです。
いつものように、テストの出来がいまいちで、ガックシ・・・という感じですが、そんな事は忘れました。



明日から3連休です        イェイ

月曜日がビクトリアデーで祝日なのです。ちなみにビクトリアデーとは、英国の故ビクトリア女王 (1819-1901) の誕生日だそうで、日本でいう天皇誕生日みたいなもん。



で、この3連休で何をするかっていうと、シアトルに野球を見に行ってきます
そんでもって、ビクトリアにも行ってきます



イチロー、待っててね(笑)
ビクトリアでは、なんかパレードがあるみたい。それが楽しみ




この3連休、かなりハードなスケジュールですが、しっかり楽しんできます

フラペチーノ

イチゴフラペチーノ今日も昨日と同じで、かなり気温が上がってます。
暖かくなってきて、なんか増えたんじゃない!??と思うものがある。
それは、スタバのコールドドリンクメニュー。冬の間は、隅っこの方にちょろっと載ってただけだったメニューも、いつの間にか逆転してました。そんでもって、バンッと表示されてるのがフラペチーノメニュー。結構いろいろな種類がある。今回は、「ストロベリー&クリームフラペチーノ」。日本でも大好きだったので、頼んでみました。たいした違いはない。ただ、ホイップクリームがストローぐちからはみ出てるのがすごかった






それからそれから、写真にある小さいカップ。これ試飲用のカップ。コールド版は見るの初めてです。朝、自分のカプチーノを待ってると、スタッフの人がどうですか?って。でもって、カップの中身はというと、今日から出る新しいフレーバーのフラペチーノ(もちろんホイップクリーム付)「バナナ&クリームフラペチーノ」でした。バナナ好きなので、おいしくいただきましたちなみに、「バナナココナッツフラペチーノ」というの今日からみたいです。



日本でも出てるらしいので、バナナ好きは一度お試しあれ~

夏ですか?

今日のバンクーバーは、非常に暑かった。




後で気温を調べたら、28℃でした。そりゃ暑いよね。




ということで、学校でクーラーが始動し始めました。




しばらく使っていなかったせいでしょうか、クーラーがついたとたん、吹き出し口からホコリがふわぁ~っと、大量に放出されました。




業者のオジサンっぽい人がいて、その人がホコリを気にして、机の上に掛かったであろうホコリを、ふーふーしてきれいにしてました。かなり念入りに。その後、クラスのみんなで、机を必死に拭いたのは言うまでもありませんが。ホコリよりも気になるよねー。




なんとな~く、教室内の空気が白くなってるような・・・おかげで目がずっとかゆくて、授業どころではなかったです。




隣りのクラスも同じ状態だったようで、クラスを移動してました。




というわけで、今年初めてクーラーを使う場合は、気をつけてください。

Greeting Card

カナダに来てから、頻繁にある事。それは、グリーティングカードを送ること。





特に多いのが、Birthdayカード。カード屋に行くと、Birthdayカードでもいろいろな種類がある。





父母に送る用、兄弟姉妹に送る用・祖父母に送る用、息子娘に送る用、甥姪に送る用、友達に送る用、20歳・30歳~100歳になった人用などなど、とにかく種類が豊富。





送る相手が日本人の場合は、基本的に日本語で書くのでスラスラいけるけど、送る相手が日本人以外の場合はもちろん英語で書くわけで、コレが結構私にとって結構大変な事です。





今日もメッセージを書く機会があったんだけど、「Happy Birthday~♪」の後が続かない。





相手にもよるのかもしれないけど、ほんとに言葉が浮かばないんです






ちょっとした例文が載ってるような本を持ってくればよかったかなぁ~なんて思います。こんなにカードを送る機会があるなんて知りませんでしたから!!





あとは、書く練習も必要なのかも。自分の思ってる事とか、英語で書けるかって言うと、たぶん書けない。。。






7ヶ月目にして日記でもつけてみようかしら・・・

のんびりした1日

昨日とはうって変わって、今日はのんびりゴロゴロ過ごしました。




11:00ぐらいに起きて、ご飯食べて、洗濯して、ご飯食べて、買い物に行って、ご飯食べて。。。




たくさん動いてないのに、しっかりごはんは食べてます




寝る前に、エクササイズをちょっとしときます。




だいぶ下っ腹が気になってきたので、大腰筋を鍛えなければっ(でも200回はムリかな・・・)

ビリヤード

私がお世話になっているエージェントで、ビリヤード大会が行われました。
2人1組のペアーで、予選トーナメントを戦っていく感じ。ゲームは、エイトボール。

私のチーム、結構がんばりました!!なっなんと、予選勝ち抜いちゃいました
決勝トーナメントでは、自滅(大切なボール(8)が先にポケットに落ちた)であっさり負けたけど、しっかり3位決定戦は勝ちました

ということで、映画券$10ゲット~

ビリヤード楽しかったなぁ~。なんだかはまるかも・・・!?
問題は、ブレイクショットだけだな。誰か、教えてください!!











で、ビリヤードが終わった後、Kスケさんの車でキツラノビーチへ。
キッツビーチ_サンセットキッツビーチ_ビーチ







サンセットがとてもキレイ。ビーチでも、犬と戯れている人、フリスビーしてる人、魚を投げ網で取ってる人(こればビーチじゃないけど)など、何とものどかな風景。ちなみに、これ夜の8時半ごろの様子。仕事終わっても明るいから、余裕で遊びに行けちゃうんだよねーきっと。




ビーチを後にし、今度は夜のスタンレーパークへ。今日は月が出ていてとってもきれいな夜でした。ダウンタウンの夜景と月。かなりイイ感じでした。
それから、ちょうど客船が出港するところで、それをじーっと見てました。
豪華客船ダウンタウンの夜景去り往く豪華客船







最後の写真は、ライオンズゲート橋の近くで撮ったやつ。この光景も、結構すごかったなー。

船を見送った後、ブロードウェイのコンジーを食べに行って、帰宅。


今日は、久しぶりに充実した一日を過ごせたよ。

甘いものが食べたくて

甘いものがどうしても食べたくなって、久々にコレを買いました。
それは、Tim Hortonsでおなじみの「TIMBITS」!!
ティムビッツティムビッツ(中身)







コロコロしたドーナツ。10個買うと10個用のボックスに入れてくれる。
何種類あるのかは知らないけど、ミックスっていうと、いろんなコロコロを入れてくれる。いろんな味を食べたい時にはいいね。

これとコーヒーSを買って、2ドル60セント。ミスドのコーヒーとDポップと比べると、ちょっとお得な感じがしません?

それにしても、10個って結構な量だって食べてから気づいた!!友達とおしゃべりしながらつまむのがちょうどいいかも。

朝から・・・うるさいよ(怒)

今日の目覚めは最悪でした。



ドドドドドー、ガガガガガー。



とにかくすごい音。何の音かなぁ~と思って窓の外を見てみると、目の前にある立体駐車場の入り口で工事してる。時計を見ると、まだ7時になってないよ・・・。




もう、なんでこんな朝っぱらから工事なんかやってんのよ!?




リズムを崩された感じで、一日中眠かったよ~。




気づけば、明日はもう木曜日。




おぉっ、金曜日のテストまであと少しじゃないっすか。




とりあえず、未だに眠いですが復習はしときましょ。

セロリ

バンクーバーでは、野菜や果物が安く手に入ります。
そんでもって、量り売りなので、自分の好きなだけ買う事ができます。(バナナ1本、林檎1個とかね・・・)

でも、セロリは1株で売ってるんです(私が行く店は)。1株っていったら結構な量があるんです、セロリって。これで1ドルは安いんだけど・・・。

サラダに入ってるとか、スティックなイメージしかないセロリ。どうしたらいいかわからなかったので、とりあえず焼いたり煮たりしてみました。

コレが、結構いける

セロリに火を通すと、セロリ独特のにおいみたいなのがあまりしなくなるんですねー。そんでもって、歯ごたえとかはそれなりに残ってるから、シャキシャキしておいしいし。


ちなみに作ったのは、セロリのカレー風炒めにポトフ。


体のためにも、たくさん食べようっと


ちょっとした問題

今日、担任の先生が学校を休みました。どうやら体調を崩したようです。



では、誰が変わりに授業をするのか・・・って、誰もいません



発音を教える先生が一人しかいないため、今日は先生なし=自習でした。しかも午前中だけ。ホワイトボードには「After lunch go home!!」の文字が。という事で、とりあえず一度家に帰りましたけどー。



先生が一人しかいないのは、ちょっと気になるところ。そんで、今日の分がどこで補われるかも気になるところ。今でもいっぱいいっぱいなのに、1日分+αになったら、私の頭とあごから煙が上がりそうだわ。顎関節症なもんだから。



明日に備えて、早く寝ようっと。

方言

金曜日にやる予定だったプレゼンが月曜日になったため、もう一度プレゼン用の情報を確認する事に。プレゼンの中で、茨城弁を説明するところがあるので、再度ネットで調べて見ると、いやいや面白い


知らない方言もたくさんあったけど、標準語だと思ってた言葉が実は方言だったというのも、ちらほら見つける。「なまってないね~」なんていわれるけど、実はポロッと方言が出ているのかもしれない。


ということで、茨城弁に興味がある人は、こんなサイトを見てみると面白いよー。もちろん、地元の人が見ても面白いと思うよ。

茨城王>>方言以外にも、茨城県の文化も知る事ができるよ。
面白茨城弁辞典>>茨城弁の使い方が載ってます。

広すぎ・・・

今日、久しぶりにメトロタウンに行ってみました。



そこには、大きなショッピングモールがあるんです。



新しい服でも買おうと思って久しぶりに行ってみたんですけど・・・結局サングラス1つしか買いませんでした



大きいモールだけけに、お店もいっぱいある。そこで、一通りお店を見て回る事に。
とにかくこのモールは広い。だから、歩く距離も半端ないわけで・・・歩き回る事に力を使いすぎたため、お店に戻る力が残ってませんでした。ということで、服は買いませんでした。



サングラスは、1個買うと13ドル、2個買うと20ドルという安いもの。いろいろ見ていたら、隣にいたおばちゃんが2個買うと安くなるから一緒に買おうと提案してきたので、便乗して買いました。


とりあえず、安くサングラスをゲットできたので、良しとしましょう。服はまた今度。

久しぶりに会って

今日、前の学校のセンセーとクラスメイトにばったり会いました。しかも二人とも私の住んでるビルの前で偶然にも(笑)


久しぶりだったから、いろいろ話したいこととかあったのに、なんかうまく出てこないんだよねー言葉が。


なんかちょっと悔しかったので、次にあったときには今日よりたくさん話せるように、コツコツがんばりまーす。


今週はめずらしくお家でちまちまとやっていたので、コレを何とか続けていきたいですね。


さぁー、明日はテストだぁ~。習ったとおりに発音できるかな~??
とりあえず今は、お口のエクササイズよりも、寝た方がよさそうだけど(気づけば1時過ぎてるし・・・)

大きな船

豪華客船こんな大きな船が、ウォーターフロントに現れました。
船には「Holland America Line」とかかれてます。とういことは、オランダからはるばる来たのかな、この船は?
それにしても、大きい。何階建てなのかな上の部分。
「乗ってるのは金持ちね、たぶん」なんて先生が言ってたけど、確かにそうだろうな。高そうだもん、なんか。
一生に一度はこんなでっかい船で、のんびりと旅行がしてみたいもんですな。

それにしても、あんな船が泊まれるくらい海底深かったんだな、あそこ。いつもシーバスしか見てないから、新しい発見だわ。

学校、後半戦スタート

今日からまた学校生活が始まりました。


今日から4週間、発音関係の勉強をしていくことになってます。


前月のクラスは、20人ほどの人がコースを受けていたと聞いていたので、今回も大人数なのかな~??と思ったら、今月は9人と多すぎず少なすぎずといったところでした。


早速今日、今の状態をビデオテープに録画し、さらにテープレコーダーに声を録音してなんて事をやりました。
ビデオ録画の時なんて、ホントひどかったっ(泣)録音もそうだけど。

この状態が、どこまで伸びるのか、今後が楽しみです。

サイクリング

今日、友達とスタンレーパークに行ってきました。
そんでもって、サイクリングしてきました。
前日まで天気が良くなかったせいか、気温もそんなに高くなく、自転車こぐのをやめるとすぐ体が冷えてしまう、そんな感じでした。

それから、初めて2人乗り自転車に乗りました。
ファミリー牧場のCMなんかで見かけるような、長い自転車ね。
あれ、結構こわいっすね。なんせ、前の人の背中しか見えない(笑)
前の人は前の人で、こぎ始めとか舵取りとか、体力勝負って感じで大変そうでしたけど。

そんな感じで、久しぶりに自転車こぎました。
明日、例のものが表れるか心配なところ。
04 | 2006/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
