

また行きました、コーリアンレストラン

今日も友達とご飯を食べに行ってきました・・・。



何を食べに行ったと思います??



タイトルから推測すると・・・、今回もコーリアンです。



豚肉とジャガイモの鍋『カムジャタン』やらなんやら(他の料理は名前覚えてないのです)。



ご飯を食べた後、別のコーリアンのレストランで、Let's drinking!!ってことで、初めて『マッコリ』というものをいただきました。



においが日本酒に似てて、ちょっと懐かしい感じがしました。味は、まぁまぁ。辛口好きの私としては、ちょっと物足りない感じでしたけど。



やっぱり、みんなで飲むお酒はおいしいですね~♪

ごちそうさまです

今日も家に引きこもり、ダヴィンチコードを読んで1日が終わってしまうのかと思っていたら、友達がご飯に誘ってくれました。
今日は、コーリアンじゃないっすよー。
友達の家で、一緒に作りました。ポテトサラダと、いろんな野菜をトマトソースで煮込んだもの。←名前ある?
手作りっておいしいよねー。


いつもご馳走になってばかりだから、そろそろ私もなんか作ろうかな・・・。


おぉ、そういえば来週から学校だった。
お昼どーしよう???

週一ペースで行ってます

最近、週一でコーリアンのレストランに行っている気がします。
コーリアンフードは大好きなので問題ないんですが、ホント最近多いなぁ~と思って。

今日は、ヒヨンと2人で行ってきました。
お鍋とサラダを注文。2人にはかなりのボリュームで、結局食べきれずにお持ち帰りすることになりました。鍋なのに持ち帰れるって、ちょっとすごいよね。

それにしても、今日久しぶりに英語話したかも・・・。
学校が来週からなんで、時間がたっぷり!!
本読んだり、DVDみたり、ゲームしたり・・・。おっと、人と会ってないじゃん!!軽く引きこもってたからなぁ・・・おまけに、勉強らしい勉強はしてないなー。ヤベッ

明日は、ちょっとべんきょーしよーっと。
その前に、ダヴィンチ・コード読み終わらせないと!!→シアトルの紀伊国屋で思わず買っちゃったっ


んっ!?順番違いますか??

後半戦の準備 その2

携帯後半戦の準備 その2 として、携帯電話をゲットしました。
携帯を持つか最後まで悩んだけど、結局持つことにしました。いつまでもエージェントの電話番号使ってられませんからね。
電話機なんですけど、SonyとNOKIAで迷って「NOKIA」を選びました(高かったけど)。理由は、日本にないって聞いたから(笑)こんなところで、せっかく外国にいるんだし~的な考えが採用されたわけです。


それにしても携帯小さいっしょ!?iPotとちょっとしか変わらないなんて。なくしそうだわ。
半年振りの携帯・・・だからってわけじゃぁないですが、使い方がまだよくわからないので、これからいろいろいじくってみようと思います。

ストリップバー in ダウンタウン

夜、ストリップバーに行ってきました。カナダに来て3回目です。多い?
前回の2回は、ダウンタウンから少し離れた「New Westminster(ニューウェストミンスター)」にあるストリップバーに行ったんですが、今回はダウンタウンにある「Cecil」に行ってきました。平日ということでチャージが$3。週末とかはもうちょっとするとかって聞いた。
7時くらいに行ったのと月曜日の夜ということあって、そんなにお客さんもおらず、ステージから近い席でビールを飲みながら見ておりました。
ダンサーさんたちはスタイルがよくキレイなんだけど、それよりも、目の前にいたおじさんやダンサーが入れ替わる時に流れていた映像が今回は面白かった。

おじさんは、ダンサーが目の前で服を脱ぎ出したら自分もシャツを脱ぎだし、ぐるぐる振り回してる。さらに、着ていたTシャツに「POLICE」とか書いてあるし。一応、本物だったようです(友達が話しかけられたので質問したんです)。そんな人が「フォーフォー」言いながら踊ってるんだからおもしろい。ダンサーさんの動きを止めるんだからすごいよねー。

映像の方は、すごいおバカなことやってて、ひとつはボーリングのレーンをヘルメットをかぶった男の人がスケボーにうつぶせに乗って滑ってピンを倒すってやつで、もうひとつは、マッサージなどで使う電気ビリビリって来るやつを、ほっぺとか大事なとことかにつけてビリビリしてるやつ。とにかくバカすぎて、周りの人も大爆笑してた。もちろん私も。

最終的に4人のダンサーさんを見て帰ってきました。

もうストリップはいいや・・・。私には違いがよーわかりません。

カナダ留学後半戦の準備

ライブラリーカードビザが約1年ほど取れたので、早速ライブラリーカードを作りに行ってきました。
なぜ、今まで作らなかったかというと、短期滞在者(ビジター)はカードを作るのにデポジットがかかると聞いていたので、作らなかったんです。
ということで、これからは本以外にもCDやDVDなども借りる事ができるので、有効活用したいと思います。

LRS卒業

クラスメイト今日、セメスター最後の日でした。そんでもって、無事!?卒業しました。
今回の先生は、とってもいい先生でした。面白いし、わかりやすいし、言うことなし!!という感じでした。もう、体調崩して授業に出られなかった日がホントもったいなかったよぉ!!もっと彼女の授業受けたかったわっ。

彼女にとっても今回がラストで、この後産休に入ります。
元気な赤ちゃんを産んで欲しいですね。

というわけで、2ヶ月間お世話になったLRS。クラスが小さく(人数が少ない)、アットホームな感じがとても好きでした。

5月からは、以前行っていたEBCに戻ります。私が通ってたころにいた人、誰かいますか??

1週間間があくので、英語忘れないようにしないと!!

1日に2度も

外に出てすぐに、男の人に声をかけられました。


「○×△□☆◇?」


彼は私に道を尋ねてたんですね。でも、私は「ごめんなさい、知りません」って言ったんです。


彼が去ったあとも頭に残る言葉「イレブン、イレブン・・・」


あぁ~~~、セブンイレブン!!気づくの遅すぎ・・・(泣)


彼には悪いことしたな~と思いつつ、ちょっと早歩き(なぜならば、方向が一緒だったから)


早く歩いている私に、声をかけてきた人がいた。今度は車の中から。


「ヘイスティングストリートはどこ?」


今度は、ちゃんとキャッチできた(笑)ので、「2ブロック先です」って教えることができました。ホッ・・・


「Great,Thanks!!」と言われて、ちょっとうれしかったです、ハイ。


それにしても、2ブロック内で2回も道聞かれるって、あんまりないよねー。

シアトル・ビザ取得の旅

4月15日(土)から4月17日(月)まで、ビザを取得するためにシアトルへ行ってきました。その時の話を少し・・・。


☆☆1日目☆☆
◆朝
目覚ましをセットし忘れ、見事に寝坊。急いで支度をし、ノーメークのまま家を飛びだす。ノーメークのかいあり、バスに無事乗車。バスの運転手さんが日本人でちょっとびっくり。

◆カナダとアメリカの国境
バスの運転手が「こんなにたくさんのバスは見たことない!!」なんていうくらい、アメリカへ向かうバスや車で大渋滞、大混雑。結局バスの中で3時間ほど待つことに。

◆アメリカ入国の心配ごと
私は期限切れのI-94Wを持ったままだったので、何事もなく入国できるか心配だった。でも、ちょっと質問されただけですんなり入国できた。新たに書いたI-94Wの記入漏れを書いてる間に期限切れのモノがパスポートから取りはずされてました。運がよかっただけか?

◆シアトルの天気
ついてないです。雨です。風です。時々雹です。

◆夕食
シアトルにはたくさんメキシカンレストランあるそうで、友達のおすすめするメキシカンレストランへ。メキシカンフードを堪能する予定でしたが、急に腹痛に襲われ、あまり食べれず。。。ほんと、ついてない(泣)

◆ホステル
ホステルに帰ってからも腹痛がおさまらず、ベットに横になり、そのまま就寝。

☆☆2日目☆☆
◆朝
誰かのいびきで目が覚める。ドミトリーに泊まったので、知らない人も同じ部屋で寝てるわけよ。かなりパワーのあるいびきだったわぁ。

◆マーケットプレイス
12月に行った時と違って、たくさんの生花が売られてた。また、にんにくやら唐辛子やらぶら下がってるお店も。とにかくカラフル、春って感じ。
でも、なぜかやってるのは花屋だけ。魚屋とかは準備もしてないし、休みか?
マーケットプレイス(花)マーケットプレイス(薬味)







◆友達の見送り
友達の一人が今日バンクーバーに戻るということで、バス乗り場まで一緒に行くことに。今日は天気が良かったので、写真を撮ってみました。フットボールをやるところとスミスタワー。
アメフトのスタジアムスミスタワー












◆イースターホリデー
友達を見送った後再びダウンタウンに戻り、お店を回ろうと思っていたら・・・どこもかしこもおやすみ。人はたくさんいるのに、お店はほとんど閉まってる。。。しょうがないので、夕食時までホステルで時間をつぶすことになったわけです。

◆夕食
今日も友達がオススメするタイフードのお店で夕食を取ることに。
今日は腹痛もなく、おいしく生春巻きとフォーをいただきました。

☆☆3日目☆☆
◆カナダ大使館
8時にオープンし、インド人と整理券を争奪しつつ「004」の整理券をゲット。でもって、呼ばれるまで順番を待つ。何を聞かれるか、ちょっと心配だった。でも、自分の番になり簡単な質問されただけで終了。11時半にもう一回来てということで、その時間に再び大使館に訪れ、無事ビザ書類をゲット。とりあえず一安心。

◆ランチ
またクラムチャウダーが食べたくなって、クラムチャウダーとサーモンフライ&フライドポテトをいただきました。
天気が良かったので外で食べてたんだけど、かもめがたくさん寄ってくること。でもあげなかった。私ってケチッすか?

◆チーズケーキ
チーズケーキファクトリーシアトルで有名なチーズケーキのお店。(レストランなので、チーズケーキ以外のもあるけどね)
さっき揚げ物とか食べたばかりですが、いただきました、チーズケーキ。










カルーアコーヒーチーズケーキゴディバチョコレートチーズケーキ「カルーアコーヒーチーズケーキ」と「ゴディバチョコレートチーズケーキ」。かなりのボリュームでかなり濃厚な味。残念ながら全部食べることができませんでした。




◆ビザ取得
アメリカからカナダへ入国する時の入国審査は、今回も日本語が話せるコワイ感じのおじさんでした。でもって、置くの部屋に行くように言われ、奥の部屋へ移動。そして、ついにビザ取得とあいなりました。


*******
こんな感じの3日間でした。以前来たときより、アメリカ人の英語分かったような気がした。ちょっとずつだけど、英語スキルアップしてきてるんだなぁと感じれたので、落ち込んだ時は、このときのことを思い出すことにします。

次は、野球を見にいくど~~~

無事にゲットしました。

ただいま、シアトルから帰ってきました。



今回は、ビジタービザから学生ビザに変更するのが目的でした。



そんでもって、無事学生ビザをゲットしました



ということで、もうしばらくカナダに滞在できますイェイ



今回のビザ取得シアトル旅行の話は、明日にでもアップします。



とうことで、おやすみなさい。

点心飲茶

点心のお店ランチに友達と飲茶を食べに行ってきました。ダウンタウンから危険地帯「ヘイスティング」をバスで通過して数分、写真のお店があります。お昼ちょっと前に行ったので、すんなり入れました






お店に入ると、こんなんが席と席の間をうろうろしてます。
点心ワゴン
席で待ってると、いろいろな飲茶をのせたワゴンがやってきます。で、食べたかったら「それちょうだい!」って言って、席においていってもらいます。ワゴンは、テーブルの上に置いてある伝票にポンッとはんこを押してから去っていきます。




こんなシステムで、とりあえず食べまくりました。
3人で行ったけど、結構いろいろ食べれたかな?

・ゴマだんご
・カスタードまん
・海老のなんか
・ちまきのご飯
・チキンコンジー
・湯葉の春巻き
・海老シュウマイ
・小龍包
・ベジタリアン用のなんか
・エッグタルト
・マンゴープリン

ん!?食べすぎ!??

そんなわけで、飲茶が食べたくなったらまた来てみます。

写真もおまけしときます。(後半は、食べるのに夢中で写真撮ってませんが、なにか?)
海老シュウマイベジタリアン用のなんか







ゴマ団子カスタードまん

Easter Party

私が行っている学校で、「Easter Party」なるものが放課後行われました。

本当は参加する予定でした、初めから。でもでも、ちょこっとしか参加できませんでした。なぜならば、ビザの準備が予想以上にかかり、学校に戻った時にはもう既に・・・という状態だったんです

最初から参加していた人達は、こんなものを作ったみたいです。
イースターエッグ その1イースターエッグ その2









これ、イースターエッグというものです。
っていうか、そもそも「イースター」って何ぞやって感じですかね?
日本ではほとんどなじみのないこのイースター(キリストの復活祭)、私もカナダにくるまで知りませんでした。

ってわけで、詳しく知りたい人はコチラ

そんでもって、作ったエッグをみんなの前で発表&GETギフトって感じでした。
ギフトには、うさ耳やグレーのアヒル隊長(アヒル??)、アヒルのキャンドルに靴下など・・・かわいらしいものから変なものまでありました。

そんな光景を、ビールを飲みつつ眺めてました。Foodは既になく、ビールが残っていたので飲んどきました。でも、2本目に行く前にお開きに(泣)こっそにでもないけど、2本目は持ち帰りました。

ビザを取得し、無事にカナダに戻ってこれた時に、こいつを飲もうと思います。

こいつ↓コカニー


カナディアンビアー「コカニー」

ビザ申請準備

今週末、学生ビザを取得しに行く予定の私は、今日中に必要書類を全てそろえる必要がありました。



明日はイースター(祝日)のため、学校や銀行が休みになるのです。
というわけで、午後の授業を1つ欠席し、入学許可書等の書類をもらうために次の学校へ行き、申請用の写真を撮りに行き、銀行へ申請料金を支払いに行き、アメリカへ行くのでお金を両替しに行き・・・病み上がりだってぇ~のに、あちこち走りまわり、何とか必要なものはそろいました。


後は、無事にアメリカに入国し、無事にビザが取得できるよう、祈るばかりです。


あぁ、あと、体調が早くよくなるようにっていうのも忘れずに。ココ重要!!

回復してきました

頭痛とのどの痛み、だいぶ治まってきました。

明日には学校に行けるでしょう。

それにしても、3連ちゃんで学校休んだのは初めて。

月曜は、次の学校の手続きやらなんやらで1日つぶれ、火・水と体調不良で休み。。。

ほんと、体調管理はしっかりしないとねー。

久々の学校、大丈夫かしら??

それから、金曜日が休みということで、明日中にビザ関係のモノをそろえなくちゃいけないんだー。

3日休んだ分、明日はハードな一日になりそうです。。。

こんな時に・・・

夜中に高熱が出て、現在も頭痛とのどの痛みに苦しんでおります。。。




ビザの手続き等で忙しい今、なんでこんな時に体調崩すんだろう、ほんとに。




とりあえず、おかゆ食べて、おとなしくしてます。。。




あぁ、日本が恋しいっ

夕焼け

サンセットfromスタンレーパークライオンズゲートブリッジ







スタンレーパークからの夕焼けと、スタンレーパークとウェストバンをつなぐライオンズゲートブリッジ。
ダウンタウンに引っ越してから、あまりこういうのを見てなかったので、久しぶりにみて感動しましたっ。
ちなみに、まだ夜7時回ったぐらい。お酒飲んでも、まだ明るい(笑)
夏が楽しみだぁ~♪ 何度も言うけど。

春の香り

桜私がお世話になっているエージェントのイベントに参加するため、クイーンエリザベス公園に行ってきました。


行ってみると、桜が満開ではありませんか


そして、公園の奥の方にもちらほらと花が見えたので、奥の方へ行って見ました。


歩いていると、花のいい香りが


バンクーバーにも春がきたのねぇ~なんて、しみじみ感じちゃいました。


もうちょっと経つと、もっとたくさんの花が咲きまくってるんだろうな~。


そのころにもう一度行ってみようと思います。


(結局、時間を間違えていて、エージェントのイベントには参加できませんでした・・・)

お手製韓国料理

リアルコーリアンフード友達のヒヨン(from Korea)が、3種類のコーリアンフードを作ってくれました。

1.キムチチゲ
2.チャプチェ(ヌードルっぽいの)
3.チリポックン!?(すいません、名前忘れちゃいました)

2の料理以外には、大量のコチジャンと一味唐辛子が投入されておりましたが、マイルドな辛さで、かなりおいしかったです。飲み込みむのを失敗すると咽るくらいの辛さ。

これらの料理、意外と簡単に作れるそうなので、今度チャレンジしてみようと思います。

それと、日本料理も作ってみようかな、人に食べていただけるやつを(笑)
日本料理といったらなんだろな??

発音クラス

私の学校は、午後が選択授業になっていて、私は文法と発音のクラスをとってます。


で、かなり苦戦しているのが、発音のクラス。


今月のテーマは、「リンキングとリズム」。
英語の文章を、スムーズ&リズミカルに読めるようになるために、どんな時にリンキングするのかとか、どこでアクセントを強くしてとか、そういうのを勉強してます。


もともと日本語の文章もよくかむっていうのに、英語の文章なんかもっとカミカミ。先生の言ってる音をまねしようと思うんだけど、うまく口が動かないんだよね、コレが。だから、先生→みんな→一人ずつの順で言っていく時に、よく止めてしまいます(泣)でも、授業は面白いので、がんばれてます(笑)


今日聞いた話では、先生は実はアクターでもあるそうで、ありえないぐらいオーバーアクションなのは、アクターだったからか!!なんて思ってみたりして。


そんな先生のもとで練習してるので、練習が自然と顔のエクササイズになってます。卒業するころは、顔だけほっそりになってる・・・わけないって!?


あと2週間、がんばりまーす♪

晴天♪

今日は、とってもいいお天気でした。
学校の屋上に出れたので、ダウンタウンの写真を撮ってみました。

撮影されるギャシージャック像学校の屋上からダウンタウン







左:デイトンの像(ギャシー・ジャック)の像
毎日、たくさんの観光客が彼の写真をとっています。その様子を私は撮ってみました。拡大版は実はまだ撮ってないので、学校を卒業する時にでも撮ろうと思います。

右:ダウンタウン
かなりいい天気です。それに今日はあったかかった。半そでの人本当に多かったわ。


そろそろ、薄着の季節。冬服しか持ってない私には、かなりきつくなってきたわ。そろそろ買いに行かねば。それとサングラスも。

レジメについて

履歴書と英文履歴書の(大きな)違い。

履歴書
・フォーマットが決まっている
・学歴や職歴を古い順から書く

英文履歴書
・フォーマットが決まっていない
・学歴や職歴を新しい順から書く


昨日てこずっていたのは、フォーマットと職歴の書き方。

まずはフォーマット。
レイアウトが決まっていないので、自分で考えなくちゃいけない。センスが問われます。一応、サンプルは落ちてるので、それを参考にアレンジしてみました。

次に職歴の書き方。
あれ?何したっけ??そこからスタート。やっとのことで思い出したと思ったら、今度は英語に直さなくちゃいけない。それから、どこまで詳しく書くべきなのかよく分からなくて、そこでまた悩みました。どこのプロジェクトでもやることは同じだったので、大きなプロジェクト2つ抜粋して書きました。

消極的な私には、結構きつい作業でした。。。

次からは、もうちょっとラクになるかしら?

レジメ作り

レジメ(英文履歴書)作りをはじめてから、気づけばこんな時間(カナダ時間:午前2時)


今後どうするかを決めるのに必要になったので作成しました。


とりあえず、大変でした。日本の履歴書とはだいぶ違うもんで。


その辺は、また明日でもいいかしら?


上のまぶたと下のまぶたがくっつきそうなので


それでは、おやすみなさいっ。

サマータイム

今日から、サマータイムスタートです。

とりあえず昨日寝る前に、全ての時計を1時間進めました。

ということで、今日はちょっと変な感じです。

夜の7時でもそれなりに明るく、8時過ぎにようやく夜が訪れるかんじ。

コレが夏になると、10時まで明るいらしい。。。

ますます、勉強しなくなりそうだわ・・・。

だらけてます・・・

平日は、あぁ~もっと(英語の)勉強しなきゃっ!!なんて思っているのに、いざ休みに入りると、なぜかやらない。
まぁ、起きるのが遅いのが原因なのかもしれないけど・・・。

買い物に行った以外は、家でゴロゴロしてました。
私の部屋ではテレビが見れないので、DVDをいつも見てます。
今日は「Shall we dance?」を見てたけど、途中で寝ちゃった(笑)

明日は早くおきて、なんかやろう。


そうそう、明日から時間がサマータイムに変わるんだよね。
寝る前に1時間早くずらさないと。
ということで、明日から日本との時差は-16時間になるよー。

すごい確率

今日はじめて知った、驚きの事実。
私の今いるクラスには全部で8人の日本人がいます。
そのうちの3人が、「茨城」出身!!
しかも、それなりに近い!!(っていっても車で1時間はかかるんだけどね・・・)
バンクーバーに来て6ヶ月目に入りましたが、同郷出身の人に会ったのは1人だけ(既に帰国されてますが)。
で、ココに来て同じクラスに2人もいるんですよ。事業中なのに地元トーク(笑)他の人、ゴメンナサイ。。。
とまぁ、なんとなくうれしくなっちゃった瞬間でした。

ちなみに、バンクーバーに来てから出会う日本人の出身地ベスト3

1.愛知県
2.東京都
3.神奈川県

愛知出身の人は、どこに行っても必ず一人います。愛知県の人は、行動派が多いということでしょうか?
東京と神奈川出身の人にも、必ず会います。でも、愛知県には負けるけど(笑)
03 | 2006/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
