

プレゼンテーション

新しいクラスになってから、初めてのプレゼンテーションがありました。
今週のテーマが「ヘルス」まぁ、健康について。
そんで、プレゼンのテーマが、自分が興味のある病気について。
何にしようかと考えた結果、「子宮内膜症」を選びました。
だけど、この病気、日本語でも説明するの難しい・・・!?
英語のページももちろん発見したんだけど、さすがにそれを読んだだけでは意味がないので、自分で説明文を考えました。まぁ、当たり前!?

いざ、自分のプレゼンの番になって、絵を交えながら発表してみるも、説明不足でよく分からないものになっちゃいました。おまけに、質問にうまく答えられないし・・・。ほとんどジェスチャーで説明してた(汗)

まぁ、1回目のプレゼンっていつもこんな感じだから、今回はそんなに気にしてません。

次は、スムーズにできるようにがんばりますっ!

消防車

消防車(はしご)消防車(ノーマル)







今日の帰り道、コチラの2台の消防車が道に止まっていたので、とりあえず写真を撮ってみました。
すっごい火事でもあったのかなぁ~??って思って見てみたけど、そんな感じではなかったんだよね。ジーーーーーッて音は鳴ってたけど。
まぁ、火事が起こらないにこしたことはないんですけどねー。
でも、やっぱり気になる。
EBCに通ってる人、何か知りませんかぁ~??

新しいクラススタートです。

今日から(正確には昨日から)、新しいクラスでの授業です。
前回のクラスから、1つレベルが上のクラスなので、かなり緊張気味で望んだんですけど、先生がとっても面白い人で、授業も分かりやすい。がんばれそうな気がします。

前のクラスと違うところは、宿題がしっかり毎日あります。毎日お題を出されて、それについて書いてくる(ジャーナル)。毎日、ジャーナルを書き、それプラス授業の復習。時々プレゼンテーションの準備。なりのボリュームです、ハイ。

それから授業では、毎週金曜日は(先生お手製!?)ボキャブラリークイズがあり、また、セメスターの終わり頃に総まとめのテストも用意されているそうです。
ちょっと大変だけど、定期的に復習できるし、自分のセメスター前後の違いも分かると思うので、いいシステムです。

こんなに盛りだくさんなのに、カウンセラーから出された課題を週末にやらなかったため、今週は課題も合わせてやらなくちゃいけない。。。これは、私が悪いんだけど・・・。

ということで、今週はかなりハードですが、何とか乗り切りたいと思います。

誕生日

ヒ・ヨンの誕生日今日は、元クラスメイトのヒヨンの誕生日でした。
韓国では、誕生日の人が友達などをもてなす習慣だそうで、コーヒーやケーキをご馳走になりました。
韓国では、30歳の誕生日がとても大切な日(女性限定)だそうで、大切な日に元クラスメイト全員でお祝いできて良かったです、ハイ。

ちなみに、韓国では、おなかにいる時から年をカウントするので、生まれた時に1歳となるそうです。よって、インターナショナルエイジは-1した歳になります。

ということで、Happy Birthday Hee Young!!

日本でまた会おうねっ♪

チエと空港で今日もまた、友達の見送りに行ってきました。
見送りしたのは、われらのムードメーカー”チエちゃん”。
バンクーバーにほぼ同じ時期にきて、学校も一緒で、よく一緒に遊んでた(前にも書いたけど)。
思いでもいっぱいで、絶対に空港で泣いちゃうっっって思ってハンカチまで用意しといたんだけど・・・・泣きませんでした。
「英語がんばってねっ。日本で待ってるからねぇ~、じゃっ」みたいな、何ともチエらしいお別れ。
ゲートの向こうに行ってしまって、なんだか穴がぽっかり開いた感じです。
バンクーバー静かになるな・・・(寂しくなるなぁ・・・という意味ですよ)

チエ、無事に日本に戻ったら、連絡頂戴ねっ

チエが行った後、もうしばらくココに来なくていいねぇ~なんて話してました。
見送りの空港は、やっぱり寂しいもんね。

またまた映画撮影

私がお世話になっているエージェントの入っている建物のすぐ隣りの道路で、映画の撮影が行われていました。
黄色のタクシーに、粉々になったガラスの何か、ピストルが撃たれた後の窓(血糊付き)など・・・。
日曜日だったこともあってか、人はそんなにいなかったです。
私も雨が降ってたので、写真撮らなかった。。。

いつか、ここで撮影していたシーンを、映画で見ることがあるのかな??

ホームパーティー(誕生日編)

友達のホームステイ先のお母さんが誕生日ということで、その誕生日パーティーに行ってきました。
おうちで誕生日パーティーっていうと、子供だけがやるみたいなところがある。
でも、こっちの人は、年は関係なく派手にパーティーを開く。
そんでもって、たくさんの人を家に招待します。

今回のパーティーも、たくさんの人がお祝いに駆けつけていました。

そして、気づけばカラオケ大会に!!
ホームステイしているメキシカンボーイや、ドイツの女の子達が、もうマイクを放さない放さない!

そんな姿が、とにかく面白かったです。

私は、英語の歌知らなくて、何も歌うことができなかったけど、知ってたら、もっと楽しめるんだろうなぁ~って思うから、なんか覚えようかな・・・。

またまた一人・・・

チエ送別会今日は、チエの送別会。
チエとは、カナダに来た時期が一緒で、よく一緒に遊びに行ったりしていた。
思い出もいっぱいっ
だから、自分の周りからいなくなるというのが、信じられないし、すごく寂しいよ。

あと、3日、帰国の準備で忙しいかもしれないけど、残りの時間バッチリVan生活を楽しんじゃってくださいっ
言われなくてもするって(笑)

1セメスター・完

クラスメイト今日で1セメスター完です。
通常の授業とは違い、それぞれのクラスのプレゼンテーションでした。
堅苦しいプレゼンではなくて、むしろ、学芸会みたいな感じ!?
昨日までの緊張はなんだったんだろう!??っていうかんじで、とても楽しかったなぁ。
今日で、キャサリンズクラスとはお別れ。
来週から、それぞれバラバラになっちゃうんだよね。。。

同じクラスになる人は、またよろしくお願いします!!
他の学校へ行く人は、新しい学校でもがんばってください!!

プレゼンの準備

私の行っている学校は、4週単位で授業が進められています。
そして今週は4週目。
最後の締めくくりとして、クラス別でプレゼンテーションをすることになってます。
私のクラスは、外国で体験した面白エピソードをいくつか披露する予定。
軽く演劇はいってます!!
一人でやるプレゼンの時より緊張してます・・・。
うまくできるかな?とか、失敗したらどうしようとか、悩みだしたらきりがなさそうなので、考えるのはヤメトキマス。

思い切って、早く寝ちゃおうっ今日は!
遅刻しないようにね

ちなみに面白エピソードは、プレゼンが終わったらお伝えします
忘れなければ・・・ね。

ダークな日

今日のバンの天気は、一日中雨(結構強め)でした。


今日の私の気分も同じ感じ。


朝のクラスでは、一人ずつ出されたお題を使って文章を作らなくちゃいけなくて、文法やボキャブラリーの数がいまいちの私はうまくできず凹み、その後にペーパーテストが出てきて、それもほとんどできず凹み、そのまま午後にもズルズル・・・。


あぁ、日本に帰っちゃおうかなぁ~なんて、すごい弱気に・・・。


こんな気持ちがどん底なタイミングで、タイミングよくカウンセリングの予約を入れていたので、受けてきました。
スランプの時期(今がそうなのかな?)でも、復習を継続することが大事。その壁を越えたら、パ~ンッて伸びるからとの事。


私的には、ビジネスマネージメントか会計をこっちの学校で勉強したいと思っているから、今はつらいけど、踏ん張ってみようと思います。


私ならできる!私ならできる!私ならできる!


壁に貼っとこうかな・・・。

久しぶりのお酒

今日、クラスメートと飲みに行きました。


ほとんど日本人だったこともあり、80%日本語でベラベラ。。。


普段学校では英語で話をするので、細かいところまでは話さない。話せない!??


だから、学校の時とは違う部分に触れられて、面白かったです。


それと、もうちょっとコーリアンガイ&ガールと話をすればよかったなぁ~とも思いました。聞いてる方が多かったからな・・・。


それにしても、久しぶりのお酒は危険です。


ほんの少しでかなり酔っ払いにっ。お財布にはやさしいけどね(笑)


映画の撮影

朝から、鳥にフンを掛けられました。しかも顔面(泣)
私が言う前に、近くにいた人に「オーマイゴット」って言われちゃいました。
それは、私のセリフ・・・。
もう、朝からついてるんだかついてないんだか・・・。

さてさて話は変わりまして、学校の帰りのこと。
道端に人だまりができてて、何だろうと思って近づいてみると、映画の撮影が行われてました。
ここ、バンクーバーではよくあることなんだけど、人だまりができている場面に出くわすのは初めて。きっと、有名な人がいるんだろうなぁ~なんて思ったんだけど、よく分からんかった。
でも、映画の撮影、しかも、「アクションッッッ!!」ってやってるところを見るのは初めて。
ちょっとおもしろかった。
映画の撮影おそるおそる写真をとったから、何の写真だか分からないけど、次に遭遇した時は、もっと堂々と写真をとってみます(笑)

久しぶりのショートトリップ

今日『Horseshoe Bay』からさらに先の『BOWEN ISLAND』というところに行ってきました。
その島には、「Killarney Lake」という湖があり、そこを目指し、みんなでレッツハイキングッ!!
湖までのトレイル

(写真は、ちょうどスタートしたあたりですかね)





林の中をテクテク歩いて1時間・・・、ついに湖に到着!!
Killarney Lake









あぁ、カナダにいるんだなぁ~ワタシ。。。



久しぶりに実感。
ダウンタウンにいると、カナダにいるんだなって実感しないのよ(アジア人が多いので)。
それに、自然に触れるのも久しぶりだから、とっても気持ちよかったです。
心も体もリフレッシュ♪


それから、私はトレッキングが好きだなぁ~なんてのも実感。
もうちょっとあったかくなったら、ロッキーまで足を延ばしてハイクしたいなぁって思いました。

長期滞在のためにも、英語をがんばらないとですなっ!

日清のカップヌードル

今日T&T(中国系スーパーマーケット)に行ったところ、日清のカップヌードルが1つ$0.99でした
うぉぉ~こりゃ~安いっっっと思って、衝動買いです。
通常は、1つ$3ぐらいするから、今日はホントお得っ♪
ノーマルとシーフードを2つずつ買いました。
カレーは残念ながらなかったですが。

ということで、早速今日の夕ご飯にいただきました♪


改めて日本のカップめんは、おいしいなぁ~と感じました。

先生とのインタビューの結果

今行っている学校は、3週目の金曜日に先生と1対1でインタビューがあります。


内容は、生徒の良い所と改善すべき所を教えてくれたり、「このトピックについて話してみて」とか「この単語を使って文章を作ってみて」ってなこともやる。


今日がそのインタビューの日。


インタビューがスタートしてまず言われたのが、「次から1つ上のレベルねっ♪」でした。思わず、「マジで?」って聞き返しちゃいました(笑)


以外とラクに目標が達成されちゃったよ・・・って感じ。


本当のところ、クラスメイト含め、全員上がるんですけどね。。。


そして、私のウィークポイント。それは、文法。
文法強化コースを取ったほうがいいわよって言われました。


うぅ~ん、どうしよう・・・。


とりあえず、まずはこの文法をしっかりやることねっ!っていうポイントは教えてもらったので、週末にでもやることにします・・・。


はぁ、来月にはビザが切れるので、そのこともふまえてがんばらないとダメですな。。。

気まぐれな天気だからこそ・・・

にじっ♪珍しいものを見つけちゃいました。

何かというと、「虹」です。
日が差しているのに、しっかり雨も降っちゃっている、今日はそんな天気でした。
ふとノースバンクーバーの方を見てみると、あらっ、橋がかかってるじゃあ~りませんか!!ということで、一枚パシリッ。

バンクーバーに来て5ヶ月ですけど、4,5回くらい見ました。日本にいる時は、1年に1回見るか見ないかぐらいだったから、かなり確率高くないですか!??

バンクーバーは、虹のメッカですかね!?

あぁ、この虹が、春を運んできてくれるとうれしいんだけどな・・・。

風邪流行中

私の周りでは、今、風邪が流行ってます。



私のクラス内で流行り、ルームメイトは風邪をひき・・・。



私もついに体調を崩してしまい、昨日今日と学校を休んでしまいました



ゆっくり休んだおかげで、だいぶよくなりましたが、英語に触れていなかったので、明日学校復帰するのが少し怖いです・・・。



あぁ、健康がいちばんっすねっ。

早く帰ってきてね♪会

エージェントで知り合ったカズさんが今月一時帰国するというとで、数人でご飯を食べに行きました。
今回は、ギリシャ料理。
グラマーの先生に、名前がギリシャ人っぽいねって理由から、『グリークRIKA』と時々呼ばれたりしていたから、ギリシャってどんなんよ!??って、かなり興味津々でした。
ウェイターの人がグリークかよく分からなかったけど、料理はとってもおいしかった
グリーク料理その1グリーク料理その2







変な癖がなく、日本人にも合うお味。ボリューム満点で、かなりおなかいっぱいになりました。
今日行ったお店は、かなりの人気店らしく、常に行列ができてました。
でも、並ぶ価値はあるかも。ボリューム満点でおいしいし、しかも安い。
テイクアウトもできるようなので、また食べたいと思います。

さて、カズさんですが、今度はワーホリで戻ってくるそうで、7月!??
その時まで私がカナダにいるか分かりませんが、再会できることを楽しみにしています!!

豪華な夕食

友達たちと、インドカレーを食べに行きました。
本来行く予定のお店が休みだったので、ダウンタウンにあるレストランへ行きました。カレー4種タンドリーチキン(4種)







一人1つのカレーを頼んだので、こんな感じ。
辛さの調節は可能で、辛めにしてもらいました(友達のに便乗して頼んだんだけど)
隣りのは、タンドリーチキン(骨なし)。テーブルに来た時、かなりジュウジュウ行ってました。湯気?が立ってるの分かる?
とりあえず、おなかいっぱいいただきました

ラージモカ食後のデザートは別のところで・・・ということで、お店を移動。
次に向かったのは、クレープ屋さん。とりあえず外がすごく寒かったので、近くのお茶できそうなところということで決めた。
でも、クレープ食べませんでした。
注文したのは、カフェモカ(ラージ)。ラージというだけあって、カップが大きい
写真では、大きさがあまり伝えられなくて残念です。

味は・・・大味っていうんですか?モカっぽくなかった。。。
味を求めるならレギュラーサイズが一番ですかねー。

ということで、今日の夜も大満足でした

おちゃめベア

おちゃめベアこの熊、いつもとなんか違う感じ。何が違うのかって・・・




コーンかぶってます!!


誰に被されたのか・・・。雪が降ってたから、誰かが不憫に思って被せてあげたのでしょうか?




そして、友達がつけた題は、「いじめられっこ」でした。




とりあえず、面白かったので写真とってみました。



Mixiにも使わせていただきます。

声をかけられたっ

「コンビニ屋」(日本のものが売っているお店)の掲示板のところにいたら、外国人♂に声をかけられた。


「日本人ですか?」って聞かれたから、「そうです。」って言ったの。
そしたら、「今日本語の勉強してるんです。あなたは英語の勉強してるの?」って聞かれたから、「そうです。」って言ったの。そしたら、「Exchange(お互いの言葉を教えあう)する人を探してるんだけど・・・」って言ってきた。

これって、もしや!??って思って、言ってること分からない振りしてみた。
そしたら、「もういいやっ」って感じであきらめたらしい。
私はすぐその場を離れて様子を見ていたんだけど、他の人に声をかけるでもなく、しばらくしたらどっかに行ってしまった。

「これってもしや!??」っていうのは、日本人女性を狙った外国人が使う手みたいな感じで聞いていたので、それだと思ったのよ。

それにしても、「Exchangeやらない?」って最後まで聞いてくれれば、はっきり断れたのに、途中で止められたから、「これって、もしかして私とやらないって言ってる?」とか、考えちゃったよ。ビーム出されてもねぇ~って感じでした。

3月だよね!?

学校の窓から昨日今日と、バンクーバーはかなり寒かったです。おまけに、雪まで降ってる!!
あまりにも激しく降っていたので、学校の窓から写真を撮ってみました。
午前中は雪がバーッと降っているのに、午後になるとお日様がキラキラ。日差しはあったかいんだけど、外に出るとめちゃくちゃ寒い。
最近、いい天気の日が多かったから、春は目の前♪なんて思ってたのに、冬に逆戻り・・・。
寒いのが苦手な私には、ちょいとつらいです。

ということで、今日もキムチを食べて体温上げます(笑)

スパイシーツナの中身

昨日の話にも出てきた、「スパイシーツナ」。
今日、実際に食べてみました。

スパイシーというだけあって、スパイシーでした(笑)
それに、ちょっとしょっぱいかな・・・。スパイシーツナ(缶)スパイシーツナ(中身)







とにかく、お酒がないのでそのまま食べるわけにもいかず、焼きうどんにしちゃいました。
名づけて、「スパイシー焼きうどん」それと水餃子スープもおまけ。
3月なのに雪が降っちゃうくらい寒い日に、ぴったりのメニュー・・・ですよね!?
かなりうまかったですっ
スパイシー焼きうどん






もう一缶あるから、次はスパイシーチャーハンにチャレンジ!??

そうそう、今回韓国のりを初めて食べたんだけど、おいしいねっ。
病み付きになりそうです。

スムージー

手作りスムージー今日のランチタイムに、こんなものが配られました。
「ブルーベリースムージー」

「ブルーベリースムージー」という名前だけど、材料は「冷凍ブルーベリー」「豆乳(加糖)」「オレンジジュース」でした。私では考え付かない材料ですな。
味はというと、ブルーベリーというよりかオレンジジュースの味が強かった。オレンジ味のブルーベリースムージー。そのまんまだっ。


とりあえず、タダだったし、いただいときました。

初!学校のアクティビティ

約4ヶ月ほどカナダにいるのに、アクティビティに参加するのは今回が初めて。


今回参加したのは、「YOGA」。


興味があったし、運動不足だからということで参加してみました。


感想は・・・  ツカレタヨ。


体がべらぼうに硬い私は、手がとどかないわ・バランスをすぐ崩すわで、もう大変。


体もポキポキなってるし、久しぶりに体を動かしたなって周りの人にもわかっちゃう感じ。


終わった後は、膝が笑っていたので、たぶん筋肉痛になること間違いなし!!


週一のペースであればいいんだけどね、残念ながら月一なので継続が難しいっすね。(家でやれよって話ですけどね)


まぁ、疲れたけど、久しぶりに体のいろんなところを伸ばせたんで、気持ちよかったです。リフレッシュ、リフレッシュ。


さぁ、ヘロヘロの状態で、宿題に取り掛かります。
今のクラスは、文章を作ってこい!!っていう宿題が多くて大変です。
プロナンのクラスでは、さらに作った文章をカセットに録音しなくちゃいけないから、さらに大変←これは大変というよりかめんどっちー。
とにかく、がんばってみます!!

また日本で会いましょう!!

今日、友達の一人が日本へ帰るため、空港まで見送りに行ってきました。


彼とは、友達が彼と同じクラスだった関係で友達になりました。(後々同じクラスになったけど)


疑問に思ったととか、とことん追究している姿が印象的でした。


ある時は、英語をしゃべれない私に、熱く英語指導してくれたっけ。ロンドラの前で(笑)


空港のゲート前で、彼が友達たちとハグしてお別れしている中、自分の番を待っているとき、正直、私もうるうるしてました。いろいろと遊びに行ったりしたから、いなくなるとやっぱり寂しいよね。ハグした後は、もっとうるうるしてた。


心残りといえば、ベガスの話をあまり聞けなかったこと。その辺は、今度メールしてみよう。


この時期に日本に帰る友達が、私の周りには多いです。
4月から新しい生活をはじめるために帰るというのが多いかな。
やっぱり、別れは寂しいですな、一時的でも。


そして、4月にはいると、日本からカナダにドド~ッとたくさんの人が来るでしょう。
出会いも多くなるって事ですね。
これから、どんな変な人に会えるか楽しみです(笑)

韓国尽くし

昨日オープンした韓国系スーパーで、今日買い物してきました。


買ったものは、

・キムチ
・韓国のり
・スパイシーツナ


上の2つは分かるけど、スパイシーツナって!??

クラスメートの韓国人ジミーが持ってきていて、辛いもの好きの私はすごく興味を持った。
まだあけてないから、穴かがどんな風になってるか分からないけど、想像するに赤っぽいツナですか??

明日の夕ご飯にでも食べて見ようと思います。

送別会

faa2fd3f.jpg友達の一人が、来週日本に帰るということで、みんなで送別会を開きました。


場所は、お粥で有名なお店「CONGEE NOODLE HOUSE」。


総勢11人で、おいしいお粥と様々な中華料理をいただきました。


3月ということで、日本に帰る友達がちらほらと・・・。ちょっと寂しいです。


友達になってから数ヶ月しかたってないけど、楽しかったし、いい刺激をもらいました。


日本に帰っても、自分のやりたいことにどんどんチャレンジして欲しいね。


私も、がんばります。

アートラテ

大変だった一週間が終わったよぉ~~~(嬉)

学校1週目だったので、まだ慣れてないって事もあり、かなり疲れました

アートラテ
さて、学校が終わった後、友達とカフェに行ってまいりました。
そこは、アートカフェが有名なお店らしい・・・(正直よく知らない)
ということで、早速ラテ(TALL)を注文。ついでにエクレアも。。。
正直言うと、微妙なアートだよね・・・。ちなみに、お店の壁にアートラテの写真が飾ってあって、うまい人がやるとああなるんだなっていうのが分かります(笑)
味の方は良かったよ。ミルクが強すぎず、しっかりエスプレッソのビターなところも残っていて。
それから、エクレアは日本のと違って、生地が固めでクリームも固め。でも、そんなに甘くなかったから、ラテが濃かった分、もうちょっと甘くても良かったなぁ~と思った。

濃い目のラテがお好きな方は、是非お試しあれ~!
02 | 2006/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
