

日本の味

おかめさん
先週の土曜日に、また一人ホームメイトが増えた。
彼はヨーロッパのオランダ出身。初ヨーロピアン
それぞれの国のことを話すわけだけど、そこでコレの話題が出たというか出したんだけど。
でも、説明が難しくて実際に買ってくることに。
おぉ、ついにコレを買う時がきた!!
日本だと、60円~130円くらいで買えるけど、カナダだと3ドル75セント数倍の値段になるから、今まで買わなかったんだよね。
そんなわけで、日本の味でもあり、かつ、私の故郷の味でもあるコヤツを、彼に食べてもらいました。
言葉がつまってたね・・・。生まれて初めての感触だったんだろうなー。
でも、2口も食べててくれたよぉう。サンキュールーベンッ。

ちなみに、マリアも初だったみたいだけど、もう要らないってプイッってされた。
まぁ、普通こんなもんよね。

私的には、久しぶりにこいつを食べて、かなりうまく感じた。やっぱり私にはあなたが必要です
あと2パック、大切に食べようっっと。

Chinese New Year

1月29日は中国のお正月。
チャイナタウンでパレードがあったので、クラスメイト&ハウスメイトと行ってきました。

久しぶりに写真も撮ったんで、見てやってください

お獅子@中国


中国のお獅子って、超派手だよねー。
それに、お面の人も面白い動きしてたし。



獅子舞を動画でもお楽しみいただけます→獅子舞@中国



お馬@中国

お馬に扮した子供たちの行列。
こっちもやっぱり派手だよねー。




ドラゴン@中国

中国といえばやっぱコレでしょ!!
龍を操ってる人、結構大変そう・・・。





爆竹@中国

もちろんあります、爆竹。
これは、途中で爆発が止まっちゃったんだけどね・・・。









高い壁
日本との違い。それは、人の壁がめちゃくちゃ高い!!
日本だと、がんばって背伸びすれば何とか見れたけど、こっちは背伸びだけじゃ外人の後頭部しか見えないの。


カラフルなお獅子やらドラゴン、爆竹の音と煙。そこは、まさに中国。
カナダにいながら中国を味わえるなんて、なんか得した気分

私の地元にもお獅子が踊るお祭りがあるんだけど、それをなんか思い出しちゃった。一応、関東三大祭のひとつです。

そうそう、実はパレードを見ている時、みんなとはぐれちゃったんだよねいわゆる、「迷子」ってやつ!?
待ち合わせ場所は決まってたから最終的には再会できたんだけどね。
一緒に行った皆さん、長い時間待たせちゃって、ほんとにゴメンナサイ。

というわけで、中国のお正月をお届けしました

3ヶ月経過

はいはい、カナダに来て3ヶ月が経過しました。

ということで、ちょっとこの3ヶ月を振り返ってみたいと思います。


☆聞くこと
 ちょっとアップ
 10月28日:何言ってんだか、さっぱりわからんかった。
  1月28日:言ってる事が大体わかるようになった。

☆話すこと
 ちょっとアップ
 10月28日:Yes/Noぐらいしか言えなかった。
  1月28日:会話が成立するようになった。

☆書くこと
 たぶんアップしてる?
 書く機会が増えたからねー。スペルミスは多いけど。

☆読むこと
 たぶんアップしてる?
 読む機会も増えたねー。大体だけど、内容がわかるようになった。

☆語彙
 アップ
 毎週、確実に2,3個覚えてる。(えっ少なくないかって?)

☆その他
 友達が増えたー。
 外国人の友達ができたー。
 初体験(ローラーブレード、ストリップバー、外国版カウントダウン)
 久々体験(スケート、バスケ、スノボー、ビリヤード)

こんなもんでしょうか。
少しずつだけど、伸びてます。
逆に、反省しなくちゃいけないこともあるんだけどね。

★毎日勉強しない(金曜日はほとんどと言ってしてない)
★つい日本語で話しちゃう(ぽろっと出ちゃう)
★学校をさぼっちゃう事があった
★今後のことがまだ決まらない(何がしたいのか不明・・・)

今後3ヶ月はどうするか?
☆毎日勉強する(生活パターンに組み込む)
☆学校では極力日本語は話さない
☆学校をサボらない
☆何がしたいのか考える

最後に。
この3ヶ月を振り返ってみて、私は、他の人を基準に自分を見てることが多かった。
あの人はあんなに話せてるのに、私は全然聞き取れないし話せないしダメだ・・・という感じ。しまいには自信なくしておとなしくなっちゃって・・・。
でも、こうやって過去の自分と比べてみると、少しずつだけど聞き取れるようになってるし話せるようになってる。
ちゃんと伸びてるんだから、自分に自身を持つべきなんだって気づいた。
他人は他人。自分は自分。マイペースを崩さないことが大事。

自分が英語をペラペラしゃべってる姿を想像しながら、次の3ヶ月もがんばっぺ

心配事がひとつ減りました。

実は、来月引っ越します。

すでに部屋は見学済みで、残るのが契約することだけだったんです。
いつ契約するかが決まらなかったので、本当に契約できるか心配してました。

というわけで、やっとこさ今日、部屋の契約が終わって一安心。

今は、ダウンタウンからちょっと離れたところに住んでいるけど、今度はダウンタウンに住むことになります。

初めて街のど真ん中に住むんです!!

田舎育ちの私が、街のど真ん中に住んで生活できるか。。。




今回は、ホームステイではなくルームシェアになります。

ということで、ご飯も自分で作んなきゃいけないし、ちょっと大変なんだけど、お金を節約しなくちゃいけないので、がんばりますっ。

私に何か送ってくれるなんて人がもしいるならば、新住所教えますんで連絡くださいっ(笑)

ダンスレッスン

今日はプレゼンの情報を収集するため、学校が終わった後すぐに帰宅した。
バスを降りて家の方に歩いていくと、男の人が家の方に歩いてく姿が見えた。
なんだろうと思って、私も家に入って見ると・・・。

どうやら、うちでダンスのレッスンがあるらしい・・・。

そんなに広くないのに、うちのリビング。
まぁ、人数は5人くらいだったから、それで十分なのかもしれないけど。

私が知らぬ間に、こんな事が起こってたなんて・・・知らなかったっ。

そろそろ引っ越すことを考えなくちゃ・・・。

一週間を終えてみて・・・

今週は、とってもハードな一週間だった

先生は何言ってるかわからんし、テキストの内容もあまり理解できなかったし・・・。

もちろん、ディスカッションなんてできず(泣)

金曜日のテストなんて、ひどいひどい。

writing,talking,presentation、全て×。

特に、talkingなんて、talkingなのに全然話せなかったよ。

今の私に必要なことは何だろうか?

・予習
・声に出して英語を読むこと

思い返すとLV1のときって、予習なんてしなかったし、声に出して読んだりもあまりしてなかったなと・・・。

ということで、今週末はLV1の復習&来週の予習をしてみよう!!

テリー・フォックス

Terry Fox(テリー・フォックス)をご存知ですか?
カナダでは知らない人がいないくらい、超有名な人。

私の場合、学校の授業で彼の名前初めて知った。
テキストブックに載っていたんだけど、授業中は正直30%くらいしか理解できなかった(泣)
ということで、家に帰ってから彼のことを調べたわけですが。。。

もう、感動して涙が止まりませんっ!!

18歳のとき、ガンのために右の膝から下を失う。
自分よりも年下の子がガンで苦しんでる姿を見て、自分にも何かできないかと考える。
募金を集めるために、カナダを走って横断することを決める。
スタートして143日後、ガンが肺に転移していたため走るのを止めなければならなかった。
そして、22歳の若さで亡くなった。

うまく説明できなくて、ゴメンナサイ
下記を参照してちょっ
英語はコチラ
日本語はコチラ

ガンの治療の進歩には、彼の行動が大きくかかわっていたんだね。
カナダにこなければ、知ることはなかったな。
今度、$1コインが手元にきたら、チェックしてみよっ。

ダイソー

ダイソーinカナダ
ここ、カナダ・バンクーバーにも、実は存在します→ダイソー。
場所は、アジア人(特に中国人)がたくさん住む街「リッチモンド」
先週日曜日に開かれたパーティーの場所がリッチモンドだったので、帰りによってみたよ。
お店が意外と広く品揃えもバッチリで、日本と変わらない。
ただひとつ日本と違うのは「値段」。1アイテム$2なんですだから、「$2ショップ」ともいう。


今回、私はこんなものを買ってみた。焼き網
去年の暮れに手に入れたお餅を焼くために、どうしても欲しかったの
早速帰ってお餅を焼いたけど、のりがなかった・・・
今度は、のりを買いに行こ~っと

うれしかったこと

今日、日本の友達から手紙が届いた。

和紙のレターセットで、ワンポイントにお花がついている、とってもかわいいレターセット

自分は、何度か日本に向けてカードを送った事があるけど、逆に日本からもらうのは初めて
もうねー、かなりうれしかったよ

E-Mailでカンタンに連絡が取り合えるのも良いけど、やっぱり手書きが一番うれしいね。

私の宝物になりそうです

どうもありがとう、Cちゃんっ

疲れた後には・・・

今日、いよいよLV2クラスでの授業がスタート

どうだったかというと・・・ めっちゃ疲れた

LV1とまったく違うスタイルで授業が進む。
とにかくたくさん書くし、生徒同士での会話がすごく多い。それから、テキストをたくさん使うので読まなくちゃいけない(LV1はリスニングの時のみ使用)。

もう、わからない単語ばっかだし、うまく英語が出てこないしでアップアップ
思っていたとおり、かなり凹んだ

このままじゃいけないと思って、初めて図書館で勉強をしてみた。でも、なんだか課題が多すぎて、どこから手をつけていいのやら・・・。とりあえず、課題をまとめることがまず先かな

疲れた後に欲しくなるものといえば、甘いもの。
ということで、バンクーバーに住んでいる人誰もが知っている有名店、「Cheescake.Etc」というチーズケーキ屋に連れてってもらった

本日いただいたのは、コチラッ
チーズケーキ&ストロベリー






友達がいただいたのは、コチラッ
本日のおすすめチーズケーキ






ラテを飲みつつ、おしゃべり。気づけば21時過ぎ
女の子は、甘いものとおしゃべりが好きだからねぇ~

栄養補給したし、明日からがんばれるねっこりゃぁ

ポットラックパーティー

今日、LV2担任宅で、ポットラックパーティーが行われた。
今回のフード&ドリンクは、こんな感じ。
ポットラックパーティー
日本代表:焼きうどん&海苔巻き
韓国代表:トッポギ
メキシコ代表:エンチラーダ
中国代表:ちまき
カナダ代表:ジンジャエール&ハンバーガー


私的に一番ヒットしたのが、エンチラーダ。
トルティーヤというとうもろこしの粉で作った薄い皮(春巻きみたいな感じ)でチキン(ささみや胸肉を裂いた感じ)をくるんで、ソースをかけて焼いたやつ。
いつも食べる唐辛子の辛さとはまた別の辛さで、すごくおいしかった

どれもこれもおいしくて、ガッツリいただいちゃいました

外にいるのがつらくなってきたので、家の中に場所を移動。
今日は、メキシカンがたくさんいます。そうなるとどうなる?
リビングルームがダンスフロアーに変身
みんなでダンスッダンスッ

私はそれを横目に、トランプで遊んでた。
初めは、JapaneseBoyが「スピード」のルールを教えてたんだけど、今度はブラジルの遊び方を教えてってことになって、2つほど教えてもらった。
ひとつは、ルールを把握するまでに時間がかかったけど、もうひとつのゲームはすごくわかりやすく、しかも、かなりエキサイトしたっ

そのわかりやすいゲームとは・・・
1.カードを配る。配られたカードは見ないこと。
2.順番に一人ずつカードを出す。そのときに1、2、3、と言いながら出す。13まで言ったらまた1に戻る。
3.カードを出した人が言った数字と出したカードが同じだった場合、出したカードの上に手をすばやくのせる。一番反応が遅かった人が、そのカードを全てもらわなくてはいけない。

カードが最後まで残ってた人の負けとなる。

かなり楽しいけど、自分の手も負傷しちゃう、ちょっと危ないゲーム。

この説明でわかってくれたかしら?
結構盛り上がるから、是非やってみてねっ!!

とまぁ、楽しい日曜日を過ごしました

あぁ、明日はいよいよLV2で授業。ナーバスナーバス
とりあえず、1週目だしーなんてひらきなおってみようかなっ。

流行ってます

私の周りで流行ってるものがあります。

それは・・・



風邪


担任がダウンし、うちのホストマザーもダウン。


ホント大変そう。鼻と目が赤いし、ちり紙は手放せないし・・・。

そんな状態なのに、私と会話をしてくれようとしてる。

でも、うつるから、ゆっくり自分の部屋で寝ていてください!!

とにかく、周りはそんな状態だから、自分の体調管理もしっかりしないとね。
お酒を控えようかしら・・・。

つ、ついにこの瞬間が!

来週からレベルがひとつ上のクラスで勉強することになりました
実は、今週の水曜日に言われたんです、担任から。
金曜日にテストがあるから、テストが終わるまで内緒ねって言われてたので、公表したくてもできませんでした

英検が受からないほど英語が苦手だった私が、少しずつだけど、聞き取れるようになり、話せるようになり、書けるようになり、読めるようになった。
私的には、すごいことだと思う。

周りが英語なんだから当たり前ジャンって思う人もいるかもしれないけど、実は努力しないとダメなところもある。
聞き取りは、たくさん聞けば必ず力がつくため、一番上げやすい能力なんだって。
話したり読んだり書いたりする能力は、自分が努力しないと上がらない。
ちなみに、一番上げるのが難しいのは、発音だす。

ということで、来週からさらに授業の内容が難しくなるし、もっと話ができなくちゃいけないし、更なる努力が必要になってきます。
最近だらけてた私には、ちょっときつい環境の方が合ってるのかもしれないな。

ビジネス専門学校に入学できるように、がんばります

日本料理って?

今度の日曜日、LV2クラスの先生宅でポットラックパーティーがある。

ポットラックパーティーとは、参加する人各自で飲み物やら食べ物やらを持ち寄ってパーティーすること。

LV2の生徒が来週または再来週に学校を卒業してしまうので、その人達のお別れパーティーが今回の目的。

LV1の私が参加できるのは、卒業する人と友達だったから誘ってもらったのだ。

日本人同士でやる場合は、それぞれの都道府県の名物料理を用意したりするけど、今回は日本人以外の人もいるので、各国の名物料理やドリンクを用意することになる。

ということで、日本の料理を用意しようと思うんだけど、何がいいか?

国際多数といっても、日本人が一番多く、他の人とかぶらないようにしなくちゃいけない。結構難しいよ・・・。

何かいいアイデアはないでしょうか?

誰か、知恵を貸してくださぁ~い

安全運転?

日本では、信号が黄色の場合、どちらかというと進めって感じだけど、カナダの人は、信号が黄色になるとちゃんと車をストップさせる。
横断歩道を渡る身としては、安心して道路を渡ることができるのでありがたい。

ただ、バスに乗っているときは別。
黄色で止まるから、よく急ブレーキをかけられる。何度目の前の人に突っ込んだことか。座席に座っていても、落ちそうになる。
たくさん人が乗って重いんだから、もうちょっと考えて運転して欲しいものだ。

また、カナダでは、信号が赤でも車が来ていなかったら右折して良いことになっている。歩行者がいれば、もちろん曲がってはこないけど、曲がろうとしている車がたまにいる。そういう状況に出会ったときは、いつもドキドキしちゃう。
止まるか進むかどちらかにして欲しいもんだ。

世界は広いけど

バンクーバーに来てから知り合った友人と、ご飯を食べに行った。
EBC(私の通っている学校の略称)組み2人と、GV(友人が通っている学校の略称)組み2人、計4人で日本料理レストランに行った。

そもそも、他の学校の子と知り合ったのが、私が学校探しのために受けたトライアルレッスンがきっかけだった。
トライアルレッスンとは、学校の雰囲気や授業の雰囲気などを実際のレッスンに混じって体験できちゃうっていうシステムなんだけど、そのときにGVのうちの1人に会った。
それ以降は会うことはなかったんだけど、シアトル旅行に行ったときに、泊まっていたホテルで偶然再会。
そのときに、メアドを交換してメールのやり取りをするようになった。

今回は、GVのうちの一人が今度の日曜日に日本に帰国するといことで、一緒にご飯を食べに行った。
ご飯を食べながらいろいろ話をするわけだが、日本で何やってたとか、どこに住んでたとか、そんな話もするわけで、そんななかで、世間は狭いなぁと思うことがあった。

GVの一人「M君」は、私の専門学校の線路を挟んだ反対側の予備校に行ってたとか、GVのもう一人「Tちゃん」は、私が勤めていた会社の取引銀行に勤めてたとか。

日本が小さい島国だからかもしれないが、会ったことがあるかもみたいな人に出会うことが最近多い。
カナダに来ていなければ出会うこともなかったわけだし、たくさんいる人の中で出会ったことは、すごい事だと思う。こういう縁は、大切にしたいね。

にぎやかになりました。

先週、私のクラスには2人しか生徒がおらず、とても静かだったんだけど、Long Vacationから戻ってきたクラスメートが2人、さらに、新入生が2人加わり、クラス内がにぎやかになった。
クラスメートの構成は、Japanese×4、Mexican×3、Total7人となった。(Mexican×1はお休み)
12月はAll Japaneseだったから、久しぶりに国籍ミックスッ。

Mexicanの特徴は、喋りが早いのと、ラ行が巻き舌になること。ルァァ~ルィィ~ルゥゥ~ルェェ~ルォォ~みたいな。
Japaneseの特徴は・・・なんだろう??

Anyways,Japanese⇔Mexican、お互い何を話しているのか聞き取るのが大変だろうけど、がんばりまっしょいっ

ビリヤード

今日、Pool Barに行ってきた。
「Pool」とは、ビリヤードの事。最近、私の周りでブームになっている。
というわけで、Japanese girl × 4, Korean Boy × 2, 遅れてJapanese Boy × 1 総勢7人でビリヤードをエンジョイっ
ビリヤードなんて、何年ぶりよ!??社会人になってちょっとやってたけど、それ以来だから、もう、笑っちゃうくらい下手くそなわけ。おぉ~はずかしい
ビールを飲みながらプレイしていたから、それはそれで面白かったYo。

スペシャルスープ

「あなたのために、明日、スペシャルスープを作ってあげるわっ」

昨日、マリアから言われた。

最近、私の体調が良くなかったから、気を遣ってくれたのだろう。

実は、期待していなかったんです、スペシャルスープ。

以前にも、「明日、サーモン料理をつくるわ。約束ねっ!」なんて言てったから期待していたのに、実際は牛肉(ブロック)が出てきた。
これがまた、1度や2度じゃない。そりゃぁ、信じなくなるでしょ。

でも、今回はちゃんと守ってくれたみたい。

学校から帰ってくると、置手紙がテーブルの上に。
字が崩れすぎていてほとんど読めない状態だったが、「eat soup」のところだけかろうじて読めたので、お鍋のふたを開けてみると、鍋なっなんと、ミソスープ!!具は、白菜・もやし・ねぎ・鮭・牛骨(ココがカナダっぽい)。もう、日本のお鍋と同じだよぅっ。おだしは大丈夫?と思ったけど、それぞれの具からだしがしっかり出ていたようで、かなりおいしかった懐かしい味っ。まさか、食べられるとは思ってもいなかったので、感動っマリアに感謝

おもしろCAR

今日、面白いものに遭遇した。

派手カー







車に乗ってるおじさん、超ノリノリだし(笑)

何かの目的があるんだろうけど、私には残念ながらわからなかった

通る人通る人、みんな大爆笑してるから、カナディアンにとっても珍しいものだったんだねぇ~。

自分の故郷

今日の昼休み中、「郡」「村」「字」の話で、大盛り上がりした。

海外へくると、日本人以外の人と出会えるのはもちろんだけど、日本のさまざまな県出身の人とも出会える。

今回のメンバーの出身地は、茨城・千葉・東京・神奈川・広島。

面白かったのが、東京出身の彼の反応。
「郡ってなに?」からスタート。東京って、「郡」はないのかな?
「町や村が集まったの」と説明、彼は「区みたいなもんか」と、なんとなく理解してくれた。
次に、そこから、「村が存在するのかよ!?」という話になった。

村民の皆さん、別に馬鹿にしているわけではございませんので、気を悪くしないでください。

そして、「字」。なんて読むか知ってます?「あざ」って読むんだけど、シティーボーイの彼は知らなかった。

この3つのキーワードに絡んでるのが、私のみ。
「郡」に住んでいて、「村」と合併予定、住所に「字」がつく。(本当は「大字」なんだけど、いつもは省略しちゃう)

でも、合併しちゃうから、もう「郡」じゃなくなっちゃうんだけどねー。

こんな話、外の世界(県外・海外など)に出ないと、絶対しない話。
ちょっとしたことなんだけど、本当に面白い。

こんな話を、早く外国人とも話してみたいなぁ~

ウィスラー(1日目)

年末年始は、友達とウィスラーで過ごした。

★★★★★★
朝の8時にバンクーバーを出発し、11時にウィスラーに到着。
さすが、スキーリゾート。バンクーバーよりも寒い!!
この日は、ボードではなく街をぷらぷらした。
でも、あまりにも寒くて、カフェでクレープを食べながら、おしゃべりしてました。
とりあえず、写真をどうぞ。

ブラッコムスキー場友達の一人は、このスキー場(ブラッコム)でボードをエンジョイ中。
山の上の方は、雲に覆われていて全然見えなかった!!






ショッピング街
街からウィスラー山を撮ってみた。
明日は、こっちのスキー場でボードを楽しむ予定。
やっぱり、上の方が雲で覆われている。
明日は、大丈夫かしら??








オリンピック
2010年の冬季オリンピックが開かれるということで、こんなものがおいてあったので、パシリッと。





そろそろおなかもすいてきたなぁ~ということで、レストランを探し始めた。
今年最後だし、おいしいものを食べようということになり、ちょっと高そうなレストランに入ってみるも、どこも予約なしでは入れない状態。40分ぐらい待てば入れるということで、ジャパニーズレストランでディナーを取ることになった。
やっぱ、日本の料理はうまいっすよ
キリンビールを飲み、すしをつまみ、てんぷらを食べ、味噌汁を飲み。
おまけに、紅白まで見れた(笑)

そして、年明けのカウントダウン
カウントダウン

ぶれまくってるけど、そこは、ご了承くださいませ。
こんな感じで、年を明かした。

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞヨロシクお願いします

というわけで、年ですよ!!

今年はどんな年にしたいですか?

私は、考え中・・・。

みんなにとって、いい年でありますように
12 | 2006/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
