

クリスマスの準備

朝起きたら、雪が降っていたよっ!結構積もってるしー。雪が降るなんて考えてなかったから、ちょっとビックリ!ダウンタウンまで行ってみると、雪がまったく無くて、これまたビックリ!市内なのにこんなにはっきり別れるのもなんか面白い。雪のバンクーバー







今日家に帰ったら、マリアがクリスマスツリーを組み立ててた。クリスマスツリー・・・超おっきいんですけど!!2メートルぐらいあるのかなぁ?さすがカトリックだね。ハロウィンは期待はずれだったけど、クリスマスは期待できそうです。なんせ、ほんまもんですからね。クリスマスツリー(家)

1ヶ月

カナダに来て1ヶ月が経ちました。
いやっ、はやいもんだ~。日本を離れてもう1ヶ月だよ。
英語は上達したかといわれると、たぶん上達していると思う。ホストマザーと少しずつ話ができるようになってきたからね。
まだお店とかでは、ちょっと・・・ってかんじだけど

今日、カウンセリングを受けてきました。
といっても、勉強の方法がわからないから相談しに行ってきたんだけど。
でも、相談してよかった。自分が何をすべきかわかっただけでも大きいよね。
今後1ヶ月が楽しみだ。

初スノボー

今日、今シーズン初!ボードしに行ってきました。
自分のボードとか全部持ってこなかったから、全部レンタル。超たけ~(涙)なれない板とぶかぶかのウェアーで超ビビッて、まったく滑れなかったっ。おぉ~、ここでもおいてかれてるだんだん板に慣れて、すべる感覚が戻ってきてからも・・・おいてかれてたなぁ。ビビリを何とかしないといけないな。

日本のスキー場との違い。リード?(足につける紐)が無くてもいいらしい。だから、ほとんどの人がついていなかった。板だけが滑ってるのも見かけた(笑)それから、リフト券がシールなんだよ。細い針金みたいのを渡されて、それをチャックの穴に通して針金にシールをぺたっとはるんです。日本と違って、ちゃんとチェックしてないしね。カナダにいるって感じる瞬間でした。
初スノボー
滑っているときは曇っていたのに、ラスイチのときに雲が晴れたので撮ってみました。リフト降り場が急斜面で、何度転んだことか。。。

気持ちのいい土曜日

ローラーブレード
今日は、再びローラーブレードをやりに行きました。
前回よりはうまく滑れるかな!?っと思ったけど、全然変わってない一緒に行った人達についていけなーい!一生懸命滑ってるんだけど、どんどん離されるし。でも、スタンレーパークをぐるっと回ることができたから、OKかな

ビール
ローラーブレードの後は、ご飯を食べて、グランビルアイランドというところに行ってきました。正直、どんなところだかはまだ知らないんだよねー私。とりあえず今日は、ビールを飲みました。ビールを作っているところがあって、作りたてのを飲むことができるんです。しかも、数種類。カナダらしく、メープルテイストのビールもありました。香りがよかったねー。味はまぁまぁかな。ビール好きな友達に買っていこうかな・・・。

ダンス教室

今日、トルコ人のズビデーの家に、クラスメート(女性限定)達とみんなで遊びに行きました。
ズビデーは午後の授業を休んで、トルコ料理を作ってくれました。結構日本人の口に合うんだよねー。すごくおいしかったっ作り方を教えてもらおうっと!

ご飯を食べ終わった後は、みんなでダンシングッメキシコ人のブランカから、ダンスのレッスンです。みんなでまねしてみるんだけど、うまくできないんだよねー、これが。ステップを気にすると腰が動かないし、腰を気にするとステップが乱れる・・・。Move!Move!って、できないよぉ~(泣)とにかく、みんなで踊りまくりました。すごく楽しかったわぁー。またやりたいなぁ~。ダンス教室ブランカ(ジーパン)とズビデー(スカート)です。二人とも40代とは思えないほどパワフルでセクシーでした

虹です

しばらくネットが使えなくて、ブログの更新ができませんでした。
といっても、ねたが無かったりするんだけど^^;

今日、久しぶりに雨が降りました。天気雨っていうのかな?日は差してるけど雨は降っている状態。ふと空を見ると、なっなんと、虹です!!思わずシャッターを切りましたっ!虹近くにいた小学生も、写真を撮ってました。
最近は、ずっとガスってた(霧ね)から、きれいな景色?を見れてよかったっ。今週は落ち込み気味だったから、少し気持ちが楽になったかも!?

ウェアー探し

今日は、学校が終わった後に、スノボーウェアーを探しに行きました。
やっぱり、ウィスラーに一度行ってみたいかも~!って気持ちがあって、ウェアーを買うことにしました。どうせ買い換えようと思ってたしねー。
でも、ダウンタウンにはお店が少なく、ビビッと来るものが無かったので、明日、ショップがたくさんある場所(ダウンタウンから少し離れている)に行くことにしました。

今日は帰宅が早かったので、がんばって勉強したいと思いマース。


そうそう、韓国料理の名前聞きました。
左:カムジャタン
右:チャプチェ

筋肉痛です・・・

昨日、普段使わない筋肉を使ったので、思ったとおり筋肉痛になっちゃいました。翌日に症状が出るだけましですかね・・・。
自宅で安静にしていればいいものを、今日もふらふら外出しちゃいました。結構歩いたので、余計症状がひどくなってしまった・・・。しゃがむだけで痛い・・・。誰か、何とかしてください!!

スポーツの秋

今週のバンクーバーは、すごいです!!雨がほとんど降りませんでした。
いつもこんな感じだったらいいのになぁ~。バス停からの風景
ちなみに写真は、バス停からの風景です。



今日は、久々にたくさん体を動かしました。
初ローラーブレードにチャレンジっ!はじめ、つるつる変な方向に滑っちゃって思うようにいかなかったんだけど、だんだん慣れてきて、最後はスムーズに横断歩道を渡れるまでになりました。面白いから、またやりたいなぁ~。
その後、エージェント仲間とバスケットやらバドミントンやらやりました。体動かすのが好きだから、久しぶりに楽しかったなぁ~。それから、カナダに来てから友達になった人の意外な一面とか見れて、それもおもしろかったーっ。

バスケの後に、ご飯を食べに行きました。今回は韓国料理。名前は忘れちゃったので、リム君に聞いてみることにします。
韓国料理1韓国料理2

ボロボロ・・・

どーも。今日は金曜日ということで、1日テストの日でした。前日、勉強をしたものの、今日のテストはボロボロでした
テストの点数は、思っていたより良かったんですが、書けない問題がかなりあったので、かなり凹んじゃいました。単語の意味を知らないのがいけないんだけどねー。地道に毎日コツコツ覚えていかないとっ。

明日は休みということで、エージェンシー仲間とご飯を食べに行きました。今日は、インドカレーを食べました。ちょっとイメージと違うものも出てきたりしましたが、おいしくいただきましたついでにビールも飲んで、凹んだ気持ちがちょっと回復っ。来週もがんばるぞっ!

バンクーバーは、いろいろな国の料理が楽しめます。今後、もっと外食する機会が増えるのかなーと思うので、写真付でお届けできるようにがんばります!

放課後

学校が終わった後、同じクラスのWoman6人でお茶をしに行きました。
Tim Hortons(ティム・ホートン)という、日本で言うミスドみたいな感じの店にぞろぞろと行きました。
半分は日本人で残り半分は、メキシカン・トルキッシュ・タイワニーです。
明日はテストがあるので、その勉強をしようということで集まったんですが、おしゃべりしてるほうが多かったです(笑)
でも、スピーキングの練習になるからいいのかな?
それぞれの国はどことかバンクーバーまで何時間かかったとか、それぞれの国の話から、コマネチ(新体操?の)はどこの国の人か?、セリーヌディオンはどこ出身か?とか有名人の話など、いろいろ話をしました。
一番面白かったのが、「タイタニック見た?」って話。日本人以外の人になかなか伝わらなくて、知らないよとか言われ続けてたんです。「船だよ、船っ」とか言ったらやっと通じた。どうやら発音が違かったみたい・・・。通じたときは、みんなで大笑いしました。
なんか、違う国の人と話をするのって、ホント面白いなぁ~とつくづく感じました。
今はまだ日本人の多い町に住んでるけど、もう少しスムーズに話ができるようになったら、もうちょっと奥のほうに行ってみようと思います。

そういえば、帰りのバスの中でメキシカンのブランカに、あなたの顔は南アメリカの人っぽいって言われました。理由が、目が二重でパッチリしているからだそうです。確かにブランカもまつげくりんっ、おめめぱっちり。でも、やっぱ違うっしょー。まずは、日本人の目は細長くないんだよって教えなくちゃっ。(一部そういう人もいるかもしれないけど)

単語を覚える為に

学校帰りに、本屋に寄ってみました。
クラスメートのイヴァンが面白いテキストを持っていたので、私も欲しくなり本屋に寄ったというわけです。
そのテキストとは、いろいろな単語がイラスト付きで載っています。
顔のパーツの英単語を知らないような私には、うれしいものです。顔のパーツはもちろん、仕事や病気などもイラスト付きです。
これで、使える部品(単語)を増やしていこうと思います。

今日は、本以外にもポストカードを何枚とバスの路線図を買いました。買ったもの
海外からの手紙(はがき)って、普通の手紙よりちょっとうれしくないっすか!?
だから、いろいろな人に出そうと思ってます。まずは、メールが見れないおばあちゃんに。バンクーバーバージョンは、何人の人に送れるかな!?楽しみだわっ。
バスの路線図は、そろそろ行動範囲を広げようと思って買ってみました。バンクーバーは、バスがいっぱい走ってるからねー。そろそろ、ダウンタウン以外のところも行ってみないとっ。

クラスメイトとショッピング

今日は、クラスメイトのMR.リム君@韓国と学校が終わった後、ダウンタウンをぶらついてきました。
彼は、私と同じ日に学校に入学しました。なので、二人とも英語が微妙です・・・。
でも、お互い必死で会話してました。
彼はどうか知りませんが、私は彼の英語に慣れてきました。
韓国人の人の場合、「はひふへほ」が「ぱぴぷぺぽ」なっちゃって、if(いぷ)have(はぷ)とか、はじめ何を言っているのか、本当にわからなかったです。
日本人の癖はどんなんだろう?自分じゃわからないんだけどね・・・。
今週のグラマー(文法)が難しくて・・・今日は、疲れました。。。
フィリピン風ポトフ
今日の夕ご飯。フィリピン風ポトフ?骨付き牛肉と大根とインゲンとサトイモが入ってます。スープが最初すっぱい感じがしたんですが、食べてるうちにおいしくなりました。ただ残念なのが、ご飯。芯だらけで食いもんでねーべこれって感じでした。
ご飯を炊くときは、ちゃんと水の量を確認して炊いてほしいです。指でやってたからねぇ・・・。

久々に晴れ

今日は、久しぶりに気持ちのいい朝。
なぜかって!?今日は天気が晴れだからですっ♪
もう、なんてすがすがしいのかしら。
いつもこんな日が続くといいのになぁ~。晴れた日のノースバンクーバー
学校の教室から撮った、ノースバンクーバーの様子です。ちょっとちっちゃいけどね。


気分はうきうきっ、おなかもぺこぺこ。
今日の夕ご飯はなんだろう?と思って楽しみに帰ってみると・・・。
「友人の旦那様が亡くなったので、これから友人宅へ行ってくるから、自分で作って」と言われて、インスタントラーメンの袋とキムチのビンを渡されました。
それじゃーしょうがないよねーって思いながら、カナダで初クッキングっ。
お昼の残りの春雨炒めとともに頂きました。インスタント夕ご飯こんな日もあるのね。

ビックショッピングモール

ホストマザーの「教会へ一緒にきなさい」という誘いを断り、一人ショッピングモールに来てみました。
ビックショッピングといっても、ららぽーとには負けますが、結構大きなモールでした。
さすが日曜日!人は結構いました。いろいろな国籍の人がもう、わんさか。
中国語が良く聞こえてきたのが面白かったけどねー。ここカナダだよね!?みたいな。
結局何も買わず、ふらふらウィンドウショッピングを楽しみました。

もう少し、休みの日のすごし方を考えねば。

小旅行

昨日ばっちり体を休めたということで、今日はシーバスという乗り物に乗ってノースバンクーバーというところまで行ってきました。バスと言っても船なんですけどね。
残念ながら雨が降っていて(いつもなんだけど)とっても寒かったんだけど、Capilano Suspension Bridge(カピラノつり橋)というところまで行ってきました。
キャピラノ橋
つり橋ということで、すごくゆれます!!どちらかというと私は揺らすほうなんですけどね(笑)雨が降っていたのとすっごく寒かったので、あまり長くいられなかったんですけど、雨が降らなくなる時期(春まで待つしかないんだけど)にまた来てみようかなぁと思います。森林浴とかもできるからきっと気持ちいいはず!!

祝日です。

11月11日、カナダでは「Remembrance Day」ということでお休みでした。
何の日ぞや?ってことですが、戦争で亡くなった人達の栄誉を称える日なんだそうです。
残念ながら私は、体調が良くなかったのでずっと家で寝てました(涙)
だから、書くねたが無い・・・その代わり、別のねたで許してちょっ。

ここバンクーバーにも、スターバックスコーヒー屋がたくさんあります。東京も多いけど、そんなの比じゃないくらいたくさんあります!水曜日からだったと思いますが、カップがクリスマスバージョンに変わりました。
メープルラテ私が最近はまっているのが、「メープルラテ」です。カナダに来たんだからねぇ~と思って飲んでみると、甘いけどおいしい!!ホットケーキが好きな人は、絶対好きなはず!!カナダにしかないメニューとも聞いているし、一度訪れた際は、ぜひご賞味ください!

大人の世界へ・・・

サーバーがダウンしていたようで、しばらく更新ができませんでした。
もう、面白いところに行ったのに!!ということで、どこに行ったかというと、なんと、ストリップバーに行ってきました!!日本でもちろん行ったことないし(トゥナイトで見た事があるくらいかな?)、初めての体験っ
翌日が休みのせいか、珍しく混んでいたようです(友人談)
ダンサーの人はというと・・・とにかくすごい!同じ人間なのに、何でこうもつくりが違うのか?どうしたらそうなるの?という感じで、しばらく開いた口がふさがらなかったです(だってさー、ビールジョッキくっつけてたよっ)もちろん、最後は全部脱いじゃってましたけどね。
ダンサーもいいけど、周りの人の発狂ぶりがすごい!!そっちも楽しめちゃう(笑)
面白かったから、今度また行って見たいかもー!

カナディアン料理1カナディアン料理2





今日の夕ご飯です。初のカナディアン料理。ビールにぴったりです♪

風邪ひいちゃいました。。。

どうも、りかです。
カナダの寒さに耐え切れず、とうとう風邪をひいてしまいました。
くしゃみと鼻水が止まりません
でも、授業はしっかり聞かないと!!週末のテストに向けてね。
本来、金曜日にその週の総まとめとしてテストとかをやるんだけど、今週は祝日で休みのため、木曜日あるんです。やばい!!勉強しなきゃっ!!
チャーハン!?今日の夕ご飯を公開。
以前ホームステイしていた人が作ってくれたと言っていたけど、何でしょう?たぶん、チャーハンかな?
ちなみに、明日のランチもこれです。

慣れないこと

昨日久しぶりに1日中雨が降らなかったからラッキー♪なんて思っていたら、今日は朝からしとしと雨・・・。
さて、カナダにきて今一番つらいこと。それは、どこにいても寒いことです。
外はもちろん寒いんだけど、家にいても、学校にいても、もう、いつも寒い!!
建物の中はあったかいんだぞっと思っていたけど、そうでもないです。
寒いのが苦手な私は、超死にそうですお風呂が恋しくて恋しくて、もうしょうがないです。
せめて部屋にストーブでもあればいいんだけど、家全体で調節する仕様になっているので、自分勝手に温度を上げるわけにはいかないんだよねー。
このままだと、全身コリコリのカチカチになっちゃいそうです。
寒さに慣れちゃう人もいるようですが、私はどうでしょうかね・・・。

初登校

いよいよ今日から、学校生活スタートです。
最初の日は、英語のレベルチェックがあるので30十分早い8:30に学校へ行きました。レベルチェックでは、インタビュー(英語で自己紹介みたいの)とコンピューターで4択の穴埋めを80問やりました。結果は・・・、まっ、一番下のクラスなんですけどねー
日本人の平均以下でちょっとガックシ・・・でもマイペースでがんばります!無理して失敗したことがあるから、今回は失敗しないようにねっ!!
授業の内容はほぼ理解できるけど声が出ないので、今週は声が出るように特訓です
授業は午前と午後で2つずつ区切られていて、9:00から15:45までです。
宿題も毎日出ます!宿題なんて何年ぶりだろう!?
さぁ宿題!の前に腹ごしらえということだったんだけど、今日はホストマザーが教会に行くというので、カップうどんでした。超悲しい

うどん(ふた)
うどん(なかみ)




途中下車

今日は、いつもバスで通っているメインストリート沿いのお店をふらふら見てきました。
一人で歩く勇気はまだ無く(ビビリなんで)、同期のSちゃんとその友達のTちゃんに案内してもらいました。
古着屋さんをふらふら、雑貨屋さんをふらふら、いろいろなお店があって面白かった
お気に入りのCAFEも教えてもらっちゃいました!
こっちのCAFEは、とってもお得!コーヒー1杯150円ほどで飲めちゃうのだっ!ケーキをつけても300円~400円ほどですんじゃう。しかもおいしい!!
CAFEにはまりそうな予感・・・・。
今日は日曜日ということで、閉まっているお店も多かったので、今度は一人でもふらふらしてみようかと思います。

そして、夜ご飯は・・・おかゆ(ホタテいり)でした。
つぶつぶがないドロッとしたおかゆで、これがかなりうまい!ホタテのだしっていうの?それがすごくいい味してるんだわ。
量は結構多めでどんぶり一杯くらいなんだけど、でも安い!こっちもやみつきになりそうです。
d9e9c947.jpg

祝!誕生日

えー、日本ではすでに6日なんですが、カナダではまだ5日。
ということは・・・今日誕生日です!!26歳になりました
チャイナタウンに友達たちとご飯をたべに行ったときに、お祝いしてもらっちゃいました!
お店にはケーキを置いていなかったんだけど、わざわざ外で買ってきてくれて、Happy Birthdayを歌ってくれて・・・。もう感動です
カナダでは、願い事を言ってからろうそくの火を消すということで、「留学生活エンジョイできますように」と大して面白くも無い願いだったんだけど、言ってから火を消しました。
とりあえず、今後に生かせるような体験をたくさんしたいですねー。

残念ながら、ステイ先では何も無いです
ちょっとだけ期待していたのになぁ・・・。まっいいけどね。Birthday
マンゴームースのケーキです。

外食しました

今日は、金曜日だし早く帰るのはもったいないじゃんっということで、エージェントのメンバー数人で、アジア料理を食べにいきまいた。
そして、久しぶりにアルコールを摂取しました(ビールね)
カナディアンビアーを飲んだんだけど、日本で言う発泡酒みたいな感覚で、飲みやすかったです。(私はもっと濃い味が好きだけど)
料理は、基本的に辛いものが多かったです。海老と野菜を煮込んだものとか肉と野菜の炒め物とか、いろいろ食べたよー。
学校も決まって、来週から通い始めるから、こういう機会がどんどん増えるかも~!!ちょ~楽しみだわ

家に帰ると、ホストマザーの子供たちがいて、一緒にビールを飲み始めてしまいました。ガンガン飲んだので、頭がガンガンです

故郷の味に恋しくなったら・・・

今日は、日本のものが大体手に入れることができる店「みんなのコンビニ屋」に行ってきました。本当に、大きなコンビニ(スーパーに近いのかな?)でした。
日本にあるものと違うところは、パッケージの表示が英語だったり、値段が倍以上するところでしょうか。

私がホームステイしている家はフィリピン系の家で、出てくる食事は、比較的自分の口に合います。ご飯も毎日食べることができます。
これが、スパニッシュ系の家になると、ご飯が出てこないそうです。
そこにステイしている人は、飯が食いたい!とよく言ってます。
ホームステイでよく出る問題が食事の問題だそうで、それを考えると、私は恵まれてるのかも!?

ということで、今のところ、そんなに日本の味が恋しい状態ではないんですが、もうすぐ誕生日ということで、なんか作らなくちゃいけないかもしれないので、そのときにでもお世話になろうと思います。
カナダでは、誕生日の人がみんなをもてなすんだそうです。えらいときにきちゃったな・・・

日本食送ってくれる人、大歓迎です

知り合いがいると心強い

去年からカナダに留学している会社の同期に、今日、会うことができました。
もともと名古屋にすんでいる人だったので、日本でもあまり会えなかったんですが、バンクーバーで会うことができました
自分たちの同期の話やカナダでの生活の話、また、ダウンタウンをぶらついて、お勧めのお店を教えてもらったりもしました。
実は、毎日日本人の人と話をするんですが、やっぱり、自分の知り合いと話せるのが一番ほっとします。安心します。
私も、そんな風になれるのかな・・・
春ぐらいに、だれか遊びに来て


蒸気時計
バンクーバーで有名な、蒸気時計(Steamclock)です。

学校探しスタート

今日から、これからしばらく通うであろう語学学校を探すため、トライアルレッスン(体験入学みたいの)を受け始めました。
実際受けてみると、日本の英会話学校とさほど違いは無いように感じました。
違うところといえば、生徒の国籍がばらばらなことでしょうか。
私が今日受けたクラスには、日本人(自分以外に)・韓国人・スペイン人・ブラジル人・メキシコ人がいました。日本では、絶対にありえない状況です。
だから、おもしろいんですけどね!

さぁ~て、明日はどんな学校なのかしら?楽しみだわ。
(まぁ、大体へこんで帰ってくるんだけど・・・)

ハロウィン

えー、今日も雨のバンクーバーからお届けです。
この時期のバンクーバーは雨が多いそうで、ちょっと過ごしにくい感じです。

さて、こちらはまだ10月31日でして、ハローウィンなんです。
私のホームステイ先のところにも、子供たちが来ていたようです・・・。
「ようです・・・」というのは、ホストマザーが教会に行っており、「子供たちが来てもドアを開けるな!」と言われていたので、居留守でやり過ごしていたわけです。
仮装していた子供たちをちょっと見て見たかったな・・・。

でも、仮装した大人なら見ました(笑)
ダウンタウンを歩いていたら、魔女の格好やセーラームーンみたいな格好をした人など、普通に歩いていました。パーティーにでも行く途中だったんでしょうかね?
私も仮装とかしてみたかったかも!?
10 | 2005/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
