

この旅最後の町は・・・

11月8日にスタートした「カナダ横断バスの旅」も、もうすぐ終わりを迎えます。

最後の町は、「Victoria(ビクトリア)」。

私がカナダに来て初めて友達と旅行へきた場所でもあります。しかも同じ時期。ここを最後にしようって意識して決めたわけじゃなくて、ほんとたまたま偶然。
去年と風景はあまり変わってないけど、私は変わったよねー。1年前なんて全部友達にまかせっきりで、一人でなんか何にもできなかったのに、今ねー、一人で旅行しちゃってるし(笑)
普段は自分の成長に気づく事って難しいけど、こんな風に以前来た場所とかに行ってみると、あぁ、私でもちゃんと成長してるんじゃん!!って気づくもんなんだね。

そんなわけで、明日バンクーバーに戻ります。バンクーバーに誰がいるかわからないので、バンに残ってる人でブログ見てたらコメントください。(あっ、メールでもいいけど)。久しぶりに会いましょう!!



ちなみに、ここまではこんな感じです。

Calgary(カルガリー)→Nelson(ネルソン)→Nanaimo(ナナイモ)→Victoria(ビクトリア)

ケベックで会った女の子が、ネルソンよかったよーって言っていたので来てみました。ガイドブックに地図が載らないほど小さい町。山に囲まれててとっても静かな町。雪が結構積もってた。湖もあったし、やっぱり夏がいいんでしょうね。坂に除雪されてない歩道で、結構歩き回るのに体力がいりました。
ネルソン DTから湖を見てみようネルソン 湖










ネルソンを昨日の夕方発ち、今日の午前中ナナイモに到着。本当は朝着くつもりが、ケロウナでバスを乗り換えた時、そのバスが大幅遅れ(ティムホートンに寄ってる場合じゃないっつーの!!)で、バンクーバーで乗るはずのバスに乗れず、1本後のに乗ったわけ。
さて、いつものようにCityHallへ行ったら、バッチ以外にNanaimoのカレンダー(小)をもらいました!!コレにはちょっとビックリでした!!
雨も降ってたし、バッチのデザインになっている建物を見に行って終了。雨がちょっと厄介ですよ。(ずっと雪だったから、雨は久しぶり。さすがバンクーバーアイランド!!)
ナナイモ ナナイモのシンボルらしい・・・ナナイモ なんとなく面白くて・・・
















お昼にナナイモを発ち、3時ごろビクトリアに到着。こっちは雨は降ってなかった。よかった。
とりあえず荷物が半端なく重いので、すぐさまHIに行ってチェックイン。最後のホステルだー。もうしばらく泊まる事がないんだろうなードミトリーに。
荷物をおいて、町をプラプラ。今回で3度目なので、特に行きたいところもなく、町の雰囲気を味わってました。
ビクトリア といえばこれ!!ビクトリア 州議事堂







ビクトリア ダウンタウンやっぱり、きれいだよねーライト。ケベックの時もそうだけど、こういうところに一人はちょっと寂しい・・・と思ってしまう。なぜこの時期に一人旅を選んじゃったんだよぉ~私!!って、立ち止まって考えちゃったりするんだけど、おなかは空くからすぐ食べ物ことで頭がいっぱいになる(笑)







と、こんな感じできました。
明日もナナイモ経由で帰ろうかと思ったんだけど、バスが遅れてバン行きのバスに乗れないのは困るから、ビクトリアから直接バンクーバーに帰ろうと思います。
ディスカバリーパスが使えないんだよねー、ビクトリア&バンクーバー間。チケットの割引はあるけど。くっそう、レストランでランチが取れるくらいの金額を出すか出さないかで迷うようになってしまって、悲すぃ~わ(泣)

Calgary 2日目

カルガリー2日目。
午前中はホステルでゴロゴロしてて、動き出したのは午後から。
今日は何をやっていたかっていうと、チーズケーキを食べに行き、モールをぶらぶらし、火鍋を食べに行った・・・うぅ~ん、相変わらず食べてばっかだ。

チーズケーキはというと、選んだケーキが悪かったのか?甘すぎて全部食べ切れなかった。大きさもかなりのものだったけどね。

そんで、少しおなかをすかせるために、モール内をぐるぐると見てまわってた(ついてまわってたというほうが正しいかな?)
服とかちょっと欲しいかな~と思っても、もうすぐ日本だからがまんがまんってかんじで、買ったのは日本にいる友達に送るポストカードとスタンプ。

今回の旅でいろいろな町に行くので、日本にいる友達に各町のポストカードを送ろうと思って、今まで何人もの人にポストカードを送ってきたんだなー。
ここカルガリーのポストカードを送ったら、住所の返信をくれた人全員にカードを送った事になるわけです。喜んでもらえるか正直不安だったけど、「外国からはがきをもらうのは初めてで、うれしかったよー」なんてメールをもらえて、やってよかったなーって思ってます。地元の友達や同期などのグループ内でカードがかぶらないように送ってるから、グループで集まる時なんかに見比べたりもできるようになってます。

そんな感じで、住所教えたのにカードが来てないんですけど・・・ってひとは、もうしばらくまってねっ。(私の帰国の方が早かったりして!?)

そうそう、インターナショナルスタンプにもクリスマスバージョンがあるんだって最近知った。でも、デザインはスキーしてる人だった。なぜ!??

さてさて、モールを後にして夕ご飯を食べに再びダウンタウンのほうへ。
チャイナタウンで「火鍋」っていうのを食べた。お鍋が2つに別れてて、それぞれ違うスープが入ってるの。一つはノーマルなスープでもうひとつはホットなスープ。そして、好きな具をそのスープに入れて、セサミオイルとガーリックのソース(ソースっていうか、そのまんまだったけど)につけて食べるの。それが結構美味しかった♪ホットなスープの方は少々山椒が効きすぎてむせながら食べてたけど。やっぱり寒い日には鍋だよねって改めて思いました。

そんな感じで、今日もおなかいっぱい食べました!!

明日は・・・ランチの話してたから、やっぱりお茶しながらおしゃべりして・・・ってな感じになりそうですかねー。やっぱ寒いとカフェとか行っちゃうよね。まっ、次いつ会えるか分からないから、それもありですねっ。

Calgary Towerチョコレートチーズケーキ













火鍋カルガリーのシンボル?カルガリータワーと、チーズケーキと夕食に食べた火鍋。現地の人のお勧めをそのまま頼むのは危険だと学びました。アジア系の料理は大体問題ないんだけどねー。

NiagaraFalls~Calgary

ニューヨークから戻った後、どんな動きをとっていたかというと、ナイアガラフォールズ→トロント→レジャイナ→(サスカトゥーン)→(エドモントン)→カルガリー とこんな感じで移動しておりました。

○11月28日(火)
ナイアガラフォールズに朝到着。ニューヨークから戻る際、カナダ入国時にいつも書く税関申告書を配られなかったからどうすんだろう??って思ってたけど、特に何事もなく、「どこに住んでるんだ?何してるんだ?どのくらい(カナダに)住んでるんだ?なんか買ったか?いくら分買ったか?」といつもの質問されて終わった。乗ってたバスに私含めて2人しかいなかったからか??入国するところによって、まったく対応が違うね。(ビクトリアからカナダに入るときが一番厳しかったな・・・)
とりあえず、歩いて滝が見えるところまでいってみた。相変わらず滝の勢いはすさまじかった。びしょぬれになりながら写真を撮る。カメラなんか防水ケースとかしてないから壊れちゃうんじゃないかって思いながらも写真を撮る。(今のところカメラ動いてるから大丈夫っぽい)
とりあえず満足したから、トロントに向かう事に。
ナイアガラ 両方ナイアガラ アメリカ滝

ナイアガラ(両方)とナイアガラ(アメリカ滝)





ナイアガラ カナダ滝ナイアガラ テーブルロック

ナイアガラ(カナダ滝)とテーブルロックってとこから撮ったカナダ滝の落ちるところ。







続いてトロント。滞在時間が短かったのとすごく疲れていたこともあり、バスティーポ周辺にずっといました。前来たときは、おぉーすげー都会ジャン!!なんて思ってたけど、大都市を見た後だとおもしろいもんで、なんだかかわいらしく見える。人の多いところ行ってないからかな??
そして、夕方、バスで西に向かうのでした・・・。
トロント NewCityHallトロント OldCityHallとスケートリンク









○11月30日(木)
約40時間掛けてトロントからサスカチュワン州の首都レジャイナに到着。ここで鼻毛が凍る体験をする(爆)でも、まじだから!!朝8時ぐらいでまだ外が薄暗い中町を歩いたんですけど、マジやばい!!手とか足とかチクチク痛いし、ズボンとかはいてる感覚なくなるし、鼻毛凍るし(笑)とにかく、ほっぺたなんか凍傷で白くなってるんじゃないかって思うぐらい感覚がなくなって・・・命の危機を感じいったんバスティーポへ戻る。
外が明るくなってきてからは、そういう症状が表れなかったのでちょっとだけ外を歩いて見たけど。小さい町だったので、夜にカルガリーへ向かう予定だったのを変更し、サスカトゥーンへ戻る事に。サスカトゥーンに戻っても、特にやる事ないんだけど、エドモントンに行きたかったから必然的にね。
レジャイナ CityHall



写真は、CityHall(上)と州議事堂にUniversity(下)。確か州議事堂の前に湖があったような・・・








レジャイナ 州議事堂レジャイナ University









○12月1日(金)
昨日の夜11時30分にサスカトゥーンを出発し、朝5時半にエドモントンに到着。こんなに朝早くに着いても、どこもやってないし・・・。仕方なく時間をつぶし、CityHallへ行ってみる。今度はちゃんと人がいた!!そんなわけで、バッチもゲットできたので、11時のバスでささっとカルガリーへ向かうのでした。
エドモントン CityHall
エドモントンのCityHall(上)。なぜピラミッド??かは知らないけど。




そんで、CityHallの前にあるスケートリンク(下)。結局前回と今回でココで滑ってる人は見なかったけど。そんでもって、2週間前にはなかったクリスマスのイルミネーション(下)。もう12月だもんねー。




エドモントン たぶんスケートリンクエドモントン クリスマス仕様









夕方、無事カルガリーに到着。バスの運転手が超適当(マイペース?)な人だったから、バスの出発時間は大幅に遅れるし、途中のコーヒーブレークでお客さん置いていきそうになるし、到着前に何のアナウンスもしないし、このたび一番のマイペース運転手だった。
カルガリーといえば・・・この日は、久しぶりにYuとタカにーに会ってご飯を食べに行ったのです。
明日明後日でカルガリー観光でもしてみますかねー。









と、こんな感じで、動いていたのでございます。(ここまで読んでくれてありがとうっ)

カナダにいます。

どーも、お久しぶりです。

しばらく更新してませんでしたが、ちゃんとカナダに帰ってきてます。

で、現在Regina(レジャイナ)という町にいます。

東側から帰ってくると、-10℃以下の寒さはやばいです。

鼻の中に異物感が…なんて聞いてたけど、ほんとだ!!

これが鼻毛が凍るって言うやつですかー。

日本のスキー場でも味わったことのないこの感覚、変な感じー。

そんな感じで、とにかく寒いところにいます。

明日、カルガリー入りします。

久しぶりに友達に会えるのが楽しみだーっ。

New York(最終日)

ニューヨークも今日で最後。
昨日動けなかった分、今日はたくさん動いた。おかげで膝が笑ってます。

まず、自由の女神を見に行きました。
自由の女神の島まで行くフェリーには乗らず、公園から眺めただけですけどね。

そのあと、ワールドトレードセンター跡地?に行きました。
あの時どういった状況だったのか、タイムテーブルで説明がされてて、その説明を読んでいたら、なんともいえない気持ちになった。あんなにすごい事件だったのに実はあまり詳しく知らなかったから、なんかもう言葉にならなかった。

そんでもって次は、ボディーピアスの卸売りしている店に行ってきました。
確かに安くって、ゴールドのヘソピが60ドルくらいで買えた(選んだのが安かったんだけど)。それ以外にもぷらぷらゆれるタイプのものが1つ6ドル~8ドルで買えて、満足でした。バンクーバーで買ったときは、同じデザインで45ドルだったから、さすが問屋っ!!って感じでした。そんなに買って、いつつけるんだよ!!って感じだけど、まぁそのうち・・・ね。見せる相手もいないわけだし、まっ自己満っすよ。

ボディーピアスのお店がチャイナタウンの近くという事もあって、辺りはアクセサリーやらハンドバックやら、とにかくたくさんお店があって、見てるのが面白かった。売ってる人が、中国人と黒人。こういうお店は、やっぱりねという感じでした。

このお店外を離れ、今度はBROOKLYN BRIDGEを渡りながらMANHATTAN BRIDGEとかMANHATTANのビルの森なんかの写真を撮ってました。ここからも自由の女神見えたけどね・・・ガスってて写真はうまく取れなかった。朝行った時もね。

橋を後にし、今度はコンジー(粥)を食べに行ってみた。NYにもコンジービレッジというレストランがあった。シーフードコンジーを頼んでみた。味は美味しいけど、ちょっとみずっぽ過ぎたかなーって。Vanのコンジーハウスのコンジーのほうが私は好きだと思った。

腹ごしらえしたあとは、各地区をだーっっと歩いた。
①East Village→②Little Italy→③Soho→④GreenwichVillage→⑤WestVillage

①は、なんか日本人が多く住んでるところっていうのを聞いてたから、どんな門下と思っていってみた。イタリアントマトがあって、今日の夕食におにぎりを2つ買ってみた。あんまり日本人見なかったなー。

②は、あんまりイタリアっていうのを感じなかった。靴屋が多かったというイメージがあっただけかな。まっだーっって歩きぬけたたからなー。

③は、ブランドのお店がいっぱいあった。ユニクロもこの地区にあるらしいけど、どこにあるか知らなかったので行ってないし。

④と⑤は、暗くてよく分からなかった。。。。

やっぱりニューヨークは広いよって・・・思ったけど、私が動いた範囲って、マンハッタンだけなんだよねー。さすがに1日ではムリかー。

エンパイアステートビルから夜景でも・・・と思ったけど、一人だとなんか悲しくなるから、後々のため(いつ??)にそこから見る夜景はとっとくことにします。

そんなわけで、3日間ニューヨークにいたわけですけど、結局食べてばっかでした(笑)それにしても、全然寒くなくてビックリ。今日なんて半そでの人とかちらほらいたし、私もダウンジャケットどれだけ脱ぎたかった事が・・・・。特別あったかいのかしらね?

えーっと、今度はショッピングできたいかも。今の時期(サンクスギビングデー後)からセール開始みたいだから、またこの時期に。ミュージアムも行きたい。
やっぱりお金のかかる町ですね。

えーっと、今日の夜のバスで、ナイアガラフォールズに向かいます。その後トロントで、明日の夜レジーナに向けて、またバス1.5日(だったかな?)です。
あぁー、やだ。。。

自由の女神ワールドトレードセンター







マンハッタン橋マンハッタン







ブルックリン橋チャイナタウンの店







<写真>
自由の女神、ワールドトレードセンター
マンハッタン橋、マンハッタン
ブルックリン橋、チャイナタウンのお店
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
