

体から毒性の物質を取り除く3つの原則 1

今日も、体がとけてしまいそうな暑さですね~^^;


前回は、体のリズムについてでしたが、今回は、「排泄」についてのメモです。


体に蓄積された毒性(脂肪とか)のものを取り除くために気をつけることに、大きく3つの原則があります。


そのうちの一つ


「水分を多く含む食べ物を食べること」



体の70%は水で構成されているといわれているから → 少なくとも水分が70%を占める食事を取るのが良いのでは!?


では、水分を多く含む食べ物ってなによ??


それは、野菜・果物!!確かに、みずみずしいよね~。


パン・米・肉・魚・乳製品などは、焼いたり・煮たり・乾かしたりして食べるものばかりで、水分が抜けちゃっている状態。これらを凝縮食品という。


野菜・果物70%と凝縮食品30%を食べればOKってこと。


ちなみに、水は、水分を体に取り込むって言う意味では、あまり向いていないらしい。
体に必要な酵素やミネラルなどの要素が、体には取り込まれないからというのが理由です。


ちなみに、水分を多く含んだ野菜・果物をたくさん食べるようになると、のどが乾かなくなるとか。


1日2Lの水を飲みましょう!!てことがいらなくなるようです。


ちなみに、食事をしながら水を飲むと、消化液が薄まって機能が低下するので、やめたほうがいいらしい。


「生きている体は、生きている食べ物から作られる」


確かによさそうな気がします^^


次は、3つの原則のうちの2つ目のメモをしときます。


最近帰りが遅いので、野菜とか食べてないな~。やっぱり食べなきゃだめだよね。うんうん。

体の24時間周期のリズム

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンドマリリン・ダイアモンド

商品詳細を見る


分厚く重い本なので、なかなか通勤途中の電車の中で読むことができません(泣)

今日は、体のサイクルについてのメモです。

体は、本来「補給・同化・排泄のサイクル」があるようです。

補給・・・食べ物を食べて、食べたものを分解する
同化・・・食べたものを吸収する
排泄・・・老廃物を外にだす

たしかに、大きく分けてこの3つですよね。

それぞれの活動の時間が、大体決まっているようです。

昼~夜に物を食べる、夜~朝に吸収される、朝~昼に外に出す。

このバランスが崩れると、体の調子が悪かったりするわけです。

たとえば、寝る前にご飯を食べると、本来吸収に力を注がなくちゃいけないのに、消化に力が注がれてしまい、起きたら体がだるくなってる・・・しかも出ない(泣)

よくやってしまうけど、なるほどって思いますよね。

このリズムだけでも守ると、あっという間に体重落ちますよ!
前の仕事が、ちょうどこのリズムに当てはまってました。

6時起きの7時の電車で東京まで出社

お昼ごはんを食べる

19時に退社また2時間かけて帰る

21時夜ご飯を食べる

23時に寝る

ちなみに、朝ごはんを食べていっていたときは、ちっともやせませんでした。夜ご飯を食べる時間が遅かったので、朝食べなくても平気でした。むしろ、シャキッとして食べていたときより良かったです。
このリズム以外に、いつもの食事に野菜を多めにしただけ(カレーライスだけだったのをカレー+サラダ)で、他には何も変えてません。

これで、4kg減って、パンツのサイズが2つ落ちました。
今までSサイズのものがはけなかったのに、はけたときの衝撃は忘れません!
今までダイエットしてもこんなにやせなかったのに・・・ダイエットしてないのにやせちゃって、ホントに驚いた。

今の仕事についてからは、リズムが崩れてはいますが、リバウンドはしてません。
ストレスがたまってるときは戻りそうになりましたが、今はまぁ、許容範囲内かな・・・(いやギリアウト!??)


そんなわけで、このリズムを意識するだけでも、健康にちょっと近づけそうですね。

ナチュラルハイジーン

前回ご紹介した

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンドマリリン・ダイアモンド

商品詳細を見る
という本を読んで、復習するぞ!!ってことで、少し。

「フィットフォーライフ」=もっと健康になるための生命と調和した生き方

本のタイトルは、こういう意味でした。

この本では、「ナチュラルハイジーン=自然健康法」について書かれています。


人の体というのは、健康を維持する為に有害な老廃物を絶えず浄化しているので、その浄化機能をちゃんと機能させれば、自然と健康は維持できるらしい。
ただ、多くの人は、いろいろなものを食べ過ぎていて、うまく機能していない。
うまく排出されないから、ぶよぶよのお肉がついたり、気分がずっとよくなかったり、病気になったりするわけです。


「あなたが食べるものは、あたなにとって薬である」

自分の口にしたものが、そのまま自分を作ってるわけだから、食べ物って大事だと改めて思う。

そんなわけで、浄化機能をあるべき姿に戻すにはどうしたらいいのか??ということで、「食べ方の原則(食べ物をいつ、どんな組み合わせでたべればいいのか??)」を、どんどん学んでいくようです。


ちなみに「マクロビオティック」って何??ってふっと思ったので、ちょっとだけ調べてみた。(動物性たんぱく質を取らないとか、そういう方法は知ってるんだけどね・・・)

「玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。 by wikipedia」

長生きする為の食事法って感じですかね。。。

似てるような似ていないような・・・う~ん

「食べるために生きるのではなく、生きるために食べる」
本来の姿に、戻りたいものです。

Fit for Life

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンドマリリン・ダイアモンド

商品詳細を見る


最近、朝も夜も暑くて、歩くのも走るも嫌になっちゃって・・・運動をしなくなってしまいました。


でも、食べる量は、運動していたころのようにモリモリ(汗)


せっかく健康的な体になる予定が、逆戻りの状態に・・・ガビーンッ


そんなわけで、初心に帰り、健康的な体を目指しましょう!!ってことで、復習しようと、久々に読み返そうと思っている本のご紹介。


巷では「マクロビオティック」なんかがはやってますが、私が時々目を通すこの本も、なかなか面白いです。


ただ、本を読んだときは「なるほど~」と思うのですが、読んだ後は、ぼや~っと内容が頭に残ってないんです(泣)
(ここで説明できないのが、悲しい証拠です^^;)


そんなわけで、自分の頭に留めとくためのメモだったり、実践したことなどを、時々upしていこうと思います。


もう夏が来ちゃいましたけど、季節関係なく健康な体!が目的ですからね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
