スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪・奈良・京都の旅 (おまけ)

ついつい買っちゃいました、ご当地ドラえもん

集めだしたらきりがないのに・・・もう集めるのやめようって思ったのに・・・

でも、買ってしまった!(しかも、大量に)

さぁ、どれがお好み??(後ろ向いちゃってるのもあるけど・・・)
ドラえもん(大阪)

ドラえもん(奈良)

ドラえもん(京都)

ドラえもん(琵琶湖とか)

ドラえもん(電車と忍者)

私は、鹿ちゃんがかわいくて好きかなー。
大仏のぶつぶつも気になる(笑)

そろそろ、だぶりとか出てきそう・・・。1度、リストとか作った方がいいかな??と、本気で悩む。。。
スポンサーサイト

大阪・奈良・京都の旅 2日目(京都編)

※今回も写真が多いです。

奈良から京都まで、電車で約1時間。さすがの私も、飲まず食わずで歩き回ったので、疲れが少し出たみたい。電車の中でうつらうつら・・・。
とりあえず、京都に着いて、まずは観光案内所で地図をもらってきました。混み合っていて、無料の地図をもらうのにとても時間がかかったよ・・・。その辺に置いといてくれればいいのに・・・。
どこに行こうか、駅の中の蕎麦屋で遅めの昼食をとりつつ、地図とにらめっこ。でも、地図見ても分からない・・・。観光案内所にあった桜ボード(どこの桜がどんな状態か掲示板になってたのです)も、寺の名前だけじゃ全然分からないし。。。
少しでも調べてくればよかったと、ちょっと失敗。歴史も全然分からないからな~。
そんなわけで、時間ももったいないし、とりあえず、バス1日乗車券を購入して、知ってるところをまわろうって事で、適当にバスに乗っちゃいました(笑)

最初に、祗園で降りて、目の前の八坂神社からは入らず(笑)円山公園に行きました。
金曜日ってこともあってか、花見の場所取りのブルーシートで埋め尽くされてました。すごいなー。
円山公園

枝垂桜

お花見の準備

枝垂桜2

枝垂桜のアップ

そして、そのままお隣の「知恩院」院へ。といっても、中には入らず、外から見ただけですけど^^;
知恩院

再びバスに乗り、次に向かったのは南禅寺。ちょうど良いバスに乗れなかったので、東天王町というところで降りて、しばらくテクテク歩いていきました。
途中にある、永観堂なんかを見ながら。どこも、桜がいい感じで、きれいだわー。散り始めらしく、風で花びらが舞うのもまたステキです。
永観堂

永観堂2

テクテク歩いて、着きましたよ、南禅寺に。以前来たときに、雰囲気がとっても気に入って、今回も着てしまいました。
南禅寺

南禅寺2

そして、この水路ですよね。水の流れる音を聞いて、とっても癒されます。
水路

水路2

そして、哲学の道へきました。前回は、贅沢にも銀閣寺から南禅寺までの間を人力車で通ったんですけど、その時、桜の季節もいいんですよ~って人力車のお兄ちゃんに聞いたので、今回、桜の時期ということで、来てみました。
やっぱり、いい季節なんでしょう。たくさんの人が来てましたよー。
哲学の道
哲学の道2
哲学の道3

ここに来た時、既に16時。南禅寺を出たあたりから、天気がよくなってきて、こんな青空に。とっても気持ちがいい!!
哲学の道4
哲学の道5
哲学の道6
哲学の道7
哲学の道8

途中に、不思議な木を発見!1本の木に白とピンクの花をつけてます。どうやら「支那桃(しなもも)」という木らしいです。
哲学の道9

途中、おいしそうなお団子を見つけたので、ひとつ買っていただいちゃいました^0^一つ一つのお団子が大きくて、しかも柔らかいし、温かい。とってもおいしくいただきました。(お茶が欲しかったな・・・)
おだんご
おだんご購入

約30分の哲学の道のお散歩、なかなか楽しかったです。気持ちもよかったしね~。
哲学の道とは


銀閣寺の参道を通って、目の前まで行ったのですが、時間も時間だったので中には入らず、そのまま、鴨川のほうへ歩いていくことに。
地図で見ると、歩いていけそうじゃん!!って思ったのですが、やっぱりきつかったっ。途中でバスに乗って、行きましたよ。
こちらも、ブルーシートが遠くの方で見えます。桜がたくさん咲いてるんだもんね。みんな、お花見したくなるよね~。
鴨川?

川に沿って、桜の木が咲いているのが分かります。とりあえず、1枚パシリッ。
鴨川?2

最後に、清水寺へ行ってきましたよ。
特別拝観ということで、夜も入ることができました。夜に清水寺に行ったことがなかったので、ちょっと楽しみです。それにしても、平日なのに混んでますなー。
京都の街もきれいに見えて、なかなか楽しむことができました。
清水寺1

清水寺2

清水寺3

清水寺4

清水寺5

清水寺6

清水寺7

清水寺8

清水寺9

清水寺を見終わったときが、大体19時ぐらい。そろそろいい時間です。
朝のラッシュ時のような混みまくりの京都駅行きのバスに乗って、京都駅へ戻りました。京都タワーも光ってますなー。結局登ってないな。
半日も無かったので、少ししか回れませんでしたが、気持ちよく回れたし、楽しかったです。それに、一人旅をするのも久しぶりだったので、なんだか懐かしさもありました。やっぱ、いいな一人旅。
京都タワー
でも、一人じゃなくて誰かと行きたいな・・・とも思うけどね。。。それぞれ、楽しさが違いますから。




お土産も買って、東京行きの新幹線に乗るのでありました。やっぱり、最後はこれだよね(笑)
最後はこれ!

大阪・奈良・京都の旅 2日目(奈良編)

金曜日、友達の出社のタイミングで、私も一緒に出かけました。
途中で友達と別れ、とりあえずマックで少し時間をつぶしてから、奈良に向かいました。
電車で約1時間。9時ぐらいに奈良に到着です。せんとくんもお出迎え(笑)
奈良へようこそ!

中学校の修学旅行以来、2度目の奈良です。しかも何も調べてきてないし、ガイドブックも持っていません。そんなわけで、まずは、JRのすぐ近くにあった観光センターに行きます。センターにいた方が親切で、奈良公園ウォークマップに蛍光ペンで線を引いて、どうまわったらいいのか教えてくれました。これのおかげで、午前中、みっちり回ることができたので、感謝です。

そんなわけで、まずは、バスで大仏殿春日大社前まで移動です。
東大寺(南大門)
桜がいい感じです♪

ちょっと先に行くと・・・奈良といえば「鹿」ですよね。わんさかいましたよ~!行く先々に鹿がいるので、こんなにいるんだ~と、ビックリしましたよ。
鹿だらけ

鹿ちゃんも、にんまり。
鹿ちゃんの笑顔

でもね、天然の鹿ちゃんたちです。気をつけて鹿ちゃんと接しましょう!!
鹿の注意点

ではでは、どんどん行きましょう。
Welcome東大寺

大きな門がドンッと現れました。くぐろうとしたら・・・
大きな門

おっかない顔した像が左右に立ってます!
守っておりまする2

守っておりまする1

さらに先に進むと・・・東大寺の入り口に到着。
くぐりぬけて・・・

入堂料を払って中へ。この中に大仏様がいるわけですなー。
東大寺

ど~ん!奈良の大仏様です。中学校以来だから・・・15年ぶりだ(爆)写真だと分かりにくいけど、大きいんですよ~、大仏様。
大仏様

東大寺にもたくさん桜が咲いていて、とってもキレイでしたよ。いい時期に来ることができたな~。ラッキーでしたよ。
桜と東大寺


東大寺を後にして、次に向かうは「二月堂」。テクテク歩いて向かいます。途中、鐘があったり、階段を登ったり、なかなか歩き甲斐のある道です。
鐘楼

階段の先には

階段の先には、こちらにも桜が咲いてました。
桜と共に

そして、こちらが二月堂。ちょっと高いところに建っているので、眺めがちょっと楽しみです。
二月堂

そして、こんな感じの景色が見ることができます!!大仏さんがいた建物も見えますよ。
二月堂からの眺め

そして、二月堂を後にして、次に向かったのは、春日大社。
春日大社

お清めのお水が出ているところが、鹿だったので、思わず撮ってしまいました。奈良ならではですなー。
清めましょう

さぁ、鳥居をくぐってね。
ニノ鳥居

春日大社入り口

地図

実は、春日大社はあまり写真を撮らなくて・・・。しかも後ろから行ったので、私が通った順番が写真とは逆なのです。アハハ・・・

春日大社を後にして、表参道をずっとずっと歩いていきます。本当に長い!!やっとの思いで、一ノ鳥居まで来ました。
春日大社表参道と一ノ鳥居

続いていってきたのが、五重塔。そばに咲いていた桜がキレイでねー。
五重塔

そして、先の方へ歩いていくと、三重塔が現れましたよ!
三重塔と桜

最後に、猿沢池へ。
「猿」だけど「亀」がたくさんいました(笑)
猿沢池

猿なのに亀

猿なのに亀2

池の周りをぐるっとして、教えてもらった奈良公園ウォークのコースはここで終了。ここまでで、大体2時間半くらい。少し肌寒い感じでしたが、ほとんど歩きっぱなしだったのもあって、気持ちよくまわることができました!!不思議な力があるんだろうか??また来たいな~と思いました。癒されたよ~。
さくらさくら


最初に行った観光センターで、JRより近鉄の方が安く京都まで行けるわよ!って言われたので、そちらから京都に向かうのでした。。。

大阪・奈良・京都の旅 1日目

木曜日・金曜日とお休みをいただいて、2日間で大阪・奈良・京都に行ってきました。(あと、茨城も少し・・・)
めったに取れない休みだから、2日間をフルに使ってアチコチへ行ってきたわけです。

まず最初に、茨城の親友宅へ。
TX守谷駅

秋葉原からつくばエクスプレスに乗って、守谷駅でお乗換え。
つくばエクスプレスって、静かで早い電車なので、ちょっと好きなんですよね~。
午前中からお邪魔することになっていたので、崎陽軒のシュウマイ弁当を手土産に。
何でも話せる親友なので、最近のいろいろなことをご報告。彼女の存在は、自分にとって、本当にありがたいなぁ~と思います。

切符(東京→新大阪)
親友宅をを後にし、再びつくばエクスプレスで東京に。新幹線のチケットを買って、大阪に向かいます。久しぶりの新幹線♪とってもうれしい(笑)
自動販売機で購入したので、海側の窓側席に座りました。でも、海見えたらテンションあがってきた!!「ツーリング行きたいな・・・」景色を見ながら思いました。

大阪到着
人生2度目の大阪です。
待ち合わせ場所の大阪駅に向かうんですが、よく分からなくて、電車に乗るまでがちょっと大変でした。でも、無事着けましたよ(一駅でした・・・)
少し早い時間についてしまったんですが、友達のyasukoが既に大阪駅に到着してたので、もう一人と待ち合わせする時間まで、お茶しました。

モダン焼き
もう一人の友達の大阪っこmomoと合流して、momoが予約してくれたお店に向かいます。
地元の居酒屋さんでしたが、大阪っぽいのもいただきましたよ~!!他の料理も、リーズナブルでおいしい!!もぉ~、大阪、ステキ!!

yasukoと会うのは1年ぶり。momoと会うのは4年ぶり??日本での再会は、今回が初でした!!
いろいろ、懐かしい話やら最近の話やら、たくさん話できました。
カナダにいたのはもう4年前になるのに、またこうして会えたことに、感謝します。


大阪有名商店街
お店を出た後、せっかくだから日本一長い商店街を歩きましょ!!ってことで天神橋筋商店街をお散歩。
ずーっとずーっとお店が続いてます。こりゃ~、すごいわ!!昼間来たら、もっと面白いかもしれないなー。

パチンコじゃなくスーパー(倉庫)
ぱっと見て、パチンコ屋の看板か~って思ったら、どうもそうじゃないらしい。なんと、スーパーの看板。なんてまぁ派手なんでしょ。しかも、コチラは倉庫らしい。まぎらわしいなー。

ちなみに、店舗の方は、もっとキラキラ。まぶしい・・・
パチンコじゃなくスーパー(店舗)

短い時間でしたけど、大阪も満喫♪楽しく過ごせましたv^^v
今日は、いろいろな県を移動しました。文字にすると面白い(笑)

神奈川→東京→(千葉)→茨城→(千葉)→東京→(神奈川)→(静岡)→(愛知)→(岐阜)→(滋賀)→(京都)→大阪
カナダのバスの旅をちょっとだけ思い出す。。。

1日ぎっしり、楽しめたと思います。
明日もぎっしり、楽しみますよ~~~!!(続きは後ほど)

最後に、突然大阪に遊びに行くって言って、付き合ってくれたmomo。
本当にありがとう!!
ご飯もおいしかったし、商店街のお散歩もなかなかでしたよ!!
髪の毛は伸びてたけど、ぜんぜん変わってないmomoの姿をみて、ちょっと安心。懐かしかったなー。
また、遊びに行くからね!!こっちにも遊びにきてね!
Momoとのショット

明日も仕事だというのに、私を泊めてくれたyasuko。
本当にありがとう!!
布団に入りながら、いろんな話ができて、とっても楽しかったよ!
今度は、家にとまりに来て、一緒にみなとみらい回りましょう!
うちも、負けないくらい狭い部屋ですけどね^^;
Yasukoとのショット

ご挨拶

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は、あまりblog更新しなかったけど、今年は、少しでも多く更新できればなぁと思っております。
というわけで、今年もどうぞヨロシク!!

久しぶりのblogだからでしょうか。
もう少しで書き終えるところで、全部吹っ飛んでしまいました(泣)

房総半島ドライブした時の大量写真アップで許してください。。。もちろん、今年撮ったモノです。

①2009年初日の出
今年は海の近くのお宿で、布団をかぶりながら初日の出を拝めました。
今年も良い年でありますように・・・。
2009年初日の出

②野島崎
房総半島最南端に位置しているところ。灯台もあります。
当日は、こんなに天気がヨカッタのヨォ~。気持ちよかったです。
野島崎01

③野島崎
写真②は、このベンチに座って撮ったものです。
すごいところにあるでしょ(笑)ブーツはいてたので、岩を登るのが大変だった(汗)
でも、登る価値はあるでしょう。
野島崎02

④富津岬
房総半島の付け根に近い部分。ちょろっと左に出っ張っているところ。
このすごい建物は、展望台になってます。結構高くて、頂上まで行くのが大変でした。
富津岬01

⑤富津岬展望台からの景色
夕方だったので、雲が結構出てきちゃってるけど、しっかり富士山が見えてます!!
元旦から富士山を眺められて、なんだかラッキーな気分♪
富津岬_富士山


⑥富津岬展望台からの景色
富士山の次は、反対側の陸地、横浜みなとみらいが見えます。
にょっと立っているのが、ランドマークタワーです。結構近いんだね。横浜。
富津岬_よこはま


⑦富津岬展望台からの景色
最後に、東京湾アクアライン。
富津岬_アクアライン

⑧富津岬
先端は、こんな風になってるんだよ。
富津岬_先端

一度、遊びに行ってみてはいかが??



09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。