

国際女性ビジネス会議

国際女性ビジネス会議
7月24日土曜日は、「国際女性ビジネス会議」に参加する為、フジテレビのお隣のホテル「ホテルグランパシフィックLE DAIBA」に行っていました。


9時半ごろ到着したのですが、既にたくさんの人がアチコチで名刺交換していて、ビックリ!!
なんか圧倒されてしまいました。すごーい!って。


とにかく席を決めなくちゃ・・・ってことで、うろうろしていたら、声をかけられて、私も名刺交換させていただきました。最初に声をかけてくれた沖縄から来た3人の女の子のママさんとは、午前中と夜のパーティーでたくさんお話させてもらいました。


これをきっかけに、私もいろいろな方と名刺交換して、お話をさせてもらいました。


佐々木かをりさんの開会の挨拶から始まり、林文子さん(横浜市長)のお話があり、蒲田由美子さん(ecute立ち上げた人)、秋池玲子さん(日本№1女性コンサルタント)の講演が午前中にありました。


皆さん、仕事に対しての熱意とか情熱とかが強く、お話を聞いていて面白かったです。


申し込みのきっかけのひとつ「コースランチ」は、女性向けに考えられたメニューなのか、全部で456kcalとヘルシーな感じのメニューとなっていました。隣に座られていた男性は「足りない!」って言ってました(笑)
結婚式でしか食べなくなったコース料理を、結婚式以外でいただけるのも、ちょっと新鮮な感じがしました^^


午後は、分科会で、6つ用意されたテーマの中から1つ参加したいものを決めて、参加するというものでした。


私は、「ずっと元気に美しく。働く女性のココロとカラダ」と「セダクティブキャリアのすすめ」を聞きました。

「元気に美しく・・・」では、ストレス解消や心地よい睡眠をとるためにアロマの香りを使ってみようとか、肩こりなどは姿勢の悪さからくるので、姿勢を正しくするための気をつけるポイントを教えてもらったり、女性特有の病気についてなんかも話がありました。
こういうテーマだと、いつも「食」に目が行ってしまうところなのですが、食以外の話が聞けたのが、新鮮で面白かったです。

姿勢の話が出て、講演が終わった後、講師の鷹松加奈子さん(ウォーキングインストラクター)とお話させていただいて、姿勢が一番キレイですねと、うれしいお言葉をいただきました!!1年半ストレッチに通ってて努力がちゃんと実ってるんだなーと、とてもうれしかったです。ストレッチがいいんだよ!!って身近な人に伝えても、なかなか信用してもらえなかったり(私の説明が下手なのかもしれないけど)でも・・・と反論を食らうばかりだから、別の専門の人に頂いた言葉が、本当にうれしかったです。


つづいて、「セダクティブ・・・」の方ですが、午前中にも講演があった秋池玲子さんや鎌田由美子さんに、アソシエとか日系ウーマンにもたびたび出てくる藤巻幸夫さんに、石川遼君をプロトーナメント優勝に導いた吉岡徹治さんに佐々木かおりさんの豪華講師陣が勢ぞろい。

「セダクティブ=人をひきつける魅力がある」

どんなところに魅力を感じますか?という話から始まり、そういったものは努力で身につくものなのか?といった話まで、佐々木かをりさんの絶妙な話の振りで、面白くお話を聞かせていただきました。


自分をしっかり持っている人、素直な人、笑顔が素敵な人、面白い人、きっちり責任を果たす人・・・


確かに、気づけばこういう特徴のある人の周りには、人が集まっていたりします。

石川遼くんも、そんな力があったと吉岡さんがおっしゃってました。石川遼君を育てる為に、ご夫婦で仕事をやめた話もすごい(なにも二人で辞めることはなかったんじゃない??なんて突っ込みを食らってましたけど(笑))


人気者になりたいとかじゃないけど、上のポイントを持った人と話をしたりすると楽しいし、尊敬できるので、そういう存在に少しでも近づけたらいいなと思うのでした。


ランチも楽しみにしていましたが、最後のネットワーキングパーティーでのブッフェも、実は楽しみにしていたところなのです(笑)なかなかホテルのブッフェなんて行かないからねー。


赤ワインを飲みながら、少しつまんで、その後は、近くにいた方と名刺の交換やお話をさせてもらいました。


どうしようか迷ったのですが、行っちゃえ!!ってことで、佐々木かをりさんと名刺交換&お話をさせていただきました。

「初めましてか分からないのですが・・・」と言ったら、初めてじゃないよね??って言われて、おぉ、覚えてくれてるんだーと感激しちゃいました!!実は、4月に参加したセミナーで、ちょうど目の前に座らせていただいていたのです!!
それに、とても話しやすい方でした。

そして、今日の講演でファンになっちゃった鎌田由美子さんとも名刺交換させていただきました。
時間がなくて、ほとんど話せなかったのが残念でしたが、もう感動して泣きそうでした。。。


こんな感じで、1日楽しく、またたくさん刺激をもらいました。


がんばってる女性は、本当に多いんだなって改めて思ったし、またステキなんだよね~キラキラしてて。


私は、こういうことがやりたい!!ってことがなく、パッと思いついたことにチャレンジしてる感じなので、まだまだキラキラレベルは低そうだなー。


また来年も参加したいなって思ったので、それまで、修行ですな~アハハ。

いよいよ明日です

明日、「国際女性ビジネス会議」というものに、行ってきます。


スペシャルランチに惹かれて(笑)申し込みをしたのですが、佐々木かをりさんをはじめ、直接話を聞いたりすることや、がんばっている人たちから刺激を受けて、私もがんばりたいなって思ってます。


この先どうしようか??何てことも頻繁に考えるようになってきたし(年もそこそこで、結婚とか出産とかで大きく生活が変化する可能性大だからね)、そういった意味でも、何か感じたり、学んだりしたいと思います。


決算作業と日程がぶつかっていたから行けるか心配してましたが、がんばったおかげで、土日お休み!


はぁ~楽しみです♪・・・て、もう日付が変わってるんだから、早く寝ろ~!!!ってか(笑)
では、お休みなさいましー。

「内面からより美しく、健やかに輝く」食とライフスタイル

世界一の美女になるダイエット世界一の美女になるダイエット
(2009/04)
エリカ アンギャル

商品詳細を見る

今日、この本の著者のエリカ・アンギャルさんセミナーに行ってきました。
会場に早く着いたおかげで、なんと、目の前でお話を聞くことができました!!すごい!!

エリカさん・・・とっても素敵な方でした!!
姿勢もとてもよくて、スッとしていて、本当に綺麗な方!!
さすが、ミス・ユニバースを育てる人だわ~と、
そのオーラに圧倒されっぱなしでした。

佐々木かをりさんとの会話形式で、いろいろなお話を聞かせていただきました。

「自分が食べたものが、明日の自分をつくってる」

本当にそうだと思います。
わかっちゃいるけど、ついつい楽な方に逃げてしまう。
それじゃぁ、健康やキレイは手に入らないよねー。

簡単にキレイは手に入らないぞ!!ってことを再認識させられました。

「年齢は関係ない!!」

エリカさんやかをりさんを見ていて、そう思います。

怠けていた、食事のこと、また気をつけてみようと思います。
(ストレスをためない程度にね→ここが重要だからね!!)
ランニングもやってることだしね。

楽しみながら、健康&キレイを目指しますよ!

ハッピーになろう!

ewomanの代表佐々木かをりさんの「時間管理術講座」を受けてきました。

今回初めて行ってきましたが、さまざまな人が講座を受けに来ているのに驚きました。はるばる遠方から講座を受けに来る人、主婦、学生、男性の方も何人かいました。すごい。

「なんのために時間管理をするの?」という目的は、一言で言うと「自分がハッピーになるため」とおっしゃっていました。

あぁ、そうだ。そういうことだ。
時間管理をなぜするのか?したいのか?、そこを忘れていたことに気づかされました。

私もハッピーになりたい

そんなわけで、熱心に講座を受けてきました。
かをりさんの話もとてもおもしろかったので、あっという間に2時間過ぎてしまいました。

佐々木かをりさんの本を読んでアクションプランナーに出会って5年ですが、普通の手帳と同じような使い方をしていたから、ハッピー度が低かったのかもしれません。

ご本人の講座に思い切って行ってみてよかったと思います。
講座の人気の秘密も分かったような気がします。

ハッピーになるため、今日の講座で得たことをいろいろ試してみようと思います

セミナーでレベルアップ??

今日は終日セミナーに参加で、浜松町に行っておりました。
大変そうだなぁ・・・と遠くから眺めていて連結キャッシュフロー作成業務・・・
11月に痛い目にあい、ついに会社からできるようになってください(泣)と言われ、セミナー参加の許可を頂き行ってきました。

一応、ちゃんとできないとなぁあ・・・と本を買っていたのだけど、数ページ読み進んで断念
文章だけではどうも理解できないんです・・・私の頭。。。

演習の多いセミナーだったので、説明→演習(計算)→説明(計算)→演習(計算)・・・ってな感じで、寝る暇もなく(いや、お昼のあとは眠かったけどね)進んでいきました。

おかげで、単体キャッシュフローはできそうな感じです。
肝心の連結キャッシュフローは・・・もうちょっとやらないとやばそうです
やっぱり、連結特有の部分がうまく適切に処理できません。。。

最後にキャッシュフロー計算書を見ると何が分かるのかってことで、ドコモ・au・ソフトバンクのキャッシュフロー計算書を比較しながら見ていく・・・というのは面白かったです。

ちょっとだけ、レベルアップしたかな??

自分が株の売買をするときにも役に立ちそうなスキルですよね。
兎にも角にも連結できるようにならないと!!(なんせ上司と二人で今度の年次決算やらないといけないからねー


<余談1>
20090000_cellphone photos 060お食事チケット¥1,000分をもらったのですが、使用できる店舗が決まっていたので、カニ料理のお店でランチをいただきました。
(寒かったのでおそばが食べたかったです
おいしかったけどね。。。



<余談2>
20090000_cellphone photos 059ポケモンセンターって浜松町にあったの!?
子連れよりも若いカップルが多くお店にいたような・・・
年齢問わず、人気なんですね~
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
