

霞ヶ浦マラソン中止です。

東北地方太平洋沖地震の影響で、来月予定されていた「かすみがうらマラソン大会」について、開催中止のお知らせが開示されていました。


コチラ


母の話や友人の話、電車の不通などで、地震の被害が大きかったことが想像できます。
(18日にようやく上野から土浦までの電車が再開したようですが、その先にはまだ電車で行けないのかな??)


一日も早く復興するように祈りつつ、大会が再び開催されるときまで、地道にランニングを続けます。


秋からのシーズンに向けて、コツコツとね!

初めてのフルマラソンは・・・

人生初!となる、フルマラソン「勝田全国マラソン」に参加してきました。
勝田マラソン


まさか、私がフルマラソンを走るようになるなんて・・・自分もビックリ、周りもビックリだわ。


初めてのフルマラソンだったので、とにかく6時間以内で走りきることが目標でした。


結果から言うと、6時間以内で走りきることができました


スタートからゴールするまで、いや~長かった。


ゆっくり走るので、列の最後の方に並んでスタート。スタートゲートをくぐるのに8分くらいかかった。


人の列が延々と続いている様子を「すごいなぁ~」なんて人事のように見ながら、のんびり走りました。


アップダウンも結構ありましたが、順調に走ってました。


35kmあたりから、右足に体重が乗るとくるぶしの下辺りに激痛がはしり、失速してしまいました。


体重が乗ってもできるだけ痛みが走らないように気をつけて走り続けてましたが、後半は何をやってもダメでした。


いつもなら、残り2km!!の表示を見ると、テンションがあがってスパートしちゃうんですけど、


今回は、全然テンションもスピードも上がらず・・・


でも、さすがにゴール会場が見えてきたら、この苦しみから解放されたい一心でちょっとだけ、ペースアップ。


そして、「Finish」の文字が見えたとき、思わず泣きそうになりましたが、こらえて走ってました。


母の呼ぶ声がして、母の姿が目に入ったときに、また泣きそうになりましたが、


ゴール前でカメラを構えている人が見えたので、涙をこらえ、カメラを見ながら両手でVサインしてやりました。(途中のカメラでも、できるだけ笑顔&Vサインをしました)


そして、やっとこさゴールしたわけです。本当に、無事に戻ってこれてよかった。


足の痛さと体に突き刺さるような寒さには参ったけど、最初から最後まで地元の人たちの応援が、本当にありがたかったなー。やっぱり、茨城はあったかい人が多いよ!!


参加賞の「完走いも」もうれしいね。それと、長袖のTシャツ。
勝田マラソン参加賞


今回、最後に失速したのは悔しかったので、4月の霞ヶ浦マラソンでは最後まで走れるように、がんばろーっと!


<時間と平均心拍数>
1~10km    1h16m28s  152
11~20km    1h13m57s  158
21~30km    1h19m01s  159
31~40km    1h27m10s  153
41~ゴール    17m05s  149

最後で失速したのがはっきり分かるね・・・。
心拍数は、これでも今までの大会で一番低い。この調子で、平均140ぐらいで走りたいところ。

今回、失速する原因になった右足のくるぶしのした辺りの痛みは、翌日にはだいぶ引いたのでよかったけど
その代わりに、徐々に筋肉痛が出てきて(でなくてよかったのに!!)
太もも前後に背中の肩甲骨あたりにもうっすらと痛みが・・・。
動くのがつらかったわ。。。

トラベルラン(鎌倉)

1月末のフルマラソンにむけて、1度長距離を走った方が良いんじゃないか??


ってことで、横浜から鎌倉まで行ってきました。


フルマラソンを想定して、ストレッチトレーナーさんに進められていたものを試してみることに。


・走る前のエネルギーとして → 玄米もち
 普通のゴハンよりもたくさん食べられるということで、おもち。
玄米もち


・走行中のエネルギー補給に → SAVASピットインリキッド
 トレーナーさんのオススメと、ウエストポーチに入る小さなサイズがいい。
SAVAS


いつもスタミナが切れて走れなくなってしまうのですが、今回は、これでバッチリかな!?


昨日の走りが悪かったせいで、太もも(しかも前側)に強烈な筋肉痛に


背中なども筋肉痛で(昨日の開脚結構きつかったもんなー)走れるのか心配でしたが、


10時に横浜を出発しました。


天気が良くて気持ちが良かったんですが、だんだんと風が強くなってきて・・・


1時間に1回ぐらいのペースでトイレに行きたくなり


風で舞った砂埃が目に入り、涙&鼻水だらだらで目があけられない状況が何度も。


でも、少なくとも鎌倉駅まで行かないと帰れない!
(途中、大船駅から帰っちゃおうかな・・・とも思いましたけど)


なんだかんだで、なんとか鎌倉駅に到着しました。
鎌倉駅


風が相変わらず強く吹いていたので、帰りのランはやめにして、甘酒を飲んで帰りました。
黒米の甘酒


結局、40km以上走らなかったけど、エネルギーに関しては分かったので、本番バッチリなはずです。


・おもち6個(小さいの)は、ちょっと食べすぎたかな、お雑煮だったし(焼餅だったら6個ありかな)
・寒さの影響もあってエネルギーの減りが早いので、SAVASは4個持ってく
・本番は、ソフトコンタクトにする。風対策です。


最後に、トレーナーさんオススメのスパッツを着て、本番に臨みたいと思います。
(本番までに届くかしら??)


こんなルートでした。
一人で走る距離としては、26kmで記録更新なんですけどね・・・

大きな地図で見る

ゼッケンが到着!

勝田マラソンのゼッケン


あぁ~、届いちゃったよ。


1月30日(日)の勝田マラソンのゼッケン。


今回、初めてフルマラソンに挑戦するのですが、


まだ私のエンジンがかかってなくて、あんまり走り込みをしてないのよね・・・


でも、完走イモは欲しいし・・・


あと少し、たくさん走りたいなー。


日曜日に鎌倉まで行ってこようかな。

5本指のシューズで朝ラン

品薄でなかなか手に入らなかった、5本指のシューズ「ビブラムのファイブフィンガーズ」を、やっと手に入れました。
ファイブフィンガー


そして、久々の朝ランをしてきました。


このファイブフィンガー、履いた瞬間とっても気持ちがいい!


ペトッペトッっていう音が、ちょっとかわいい(笑)


見た目も、カエルちゃんみたいだよね。


ただ、おろしたてだということを忘れていました


靴擦れが・・・


今朝も、今年一番の寒さとかで寒かったけど、空気がとっても澄んでて気持ちよかったんだよね~。


気づいたら、15km走ってた。


最初、心拍計が0か180とかありえない数値を表示していて、


何度やり直しても全然直らないから、あきらめて走ってました。


でも、いつの間にか直ってたから、よかった。(新しい心拍計はちょっとね・・・)


富士山も見れて、テンションアップ


やっぱり、夜より朝に走りたい。


ほら、景色がキレイ
大さんばし埠頭から
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
