

お正月花2011

お正月花2010

新年を迎える準備ということで、お正月花を生けました。

・若松
・千両
・玉菊

若松をキレイにする作業は、毎回疲れてしまうのですが、


菊の香がとてもよくて、疲れを忘れさせてくれます。


おうちにもって帰ってきてもう一度生けて、準備完了!
お正月花2011_家


お花も飾ったし、年賀状も出したし、あとは、お正月を待つばかり・・・って


部屋の掃除がまだでした^^;


せっかくのお花が台無しになってしまう(泣)


休みに入ったら、バババッとやってしまおう!!

クリスマスのお花

久々に、いけばなのレッスンに行ってきました。


もうすぐ、クリスマスってことで、クリスマス花特別レッスンということで


クリスマスにぴったりのお花をいけました。


花展に向けて、大きな作品をいけることが続いていたので、今回はシンプルなものを選びました。


じゃ~ん
クリスマス花_教室

・コキア(アカプルコシルバー)
・スプレーバラ
・タバリアファン

「コキア」って聞いて、秋に赤く染まるやつね~(別名ほうきぐさともいうらしい)なんて思っていたけど、枝先が白くなる「アカプルコシルバー」というものでした。


このコキアが、なんともかわいい


小さな白いクリスマスツリーです


そして、スプレーバラのワインレッド色がとても良くて、ちょっと大人な感じなクールなクリスマス花になりました


ワイングラスに飾るのも、いいでしょ


お家でも、もちろんグラスワインにいけましたよ~
季節のお花、ステキです
クリスマス花_家

あっ、グラスがこれしかないから、ワインはしばらく飲めないや

ビギナーズ花展Vol.2、無事終了

11月26日、27日の金土で、小原流ビギナーズ花展が、開催されました

花展Vol.2_会場(ツリー)
花展Vol.2_会場(左)
花展Vol.2_会場(右)
花展Vol.2_会場(お正月エリア)
花展Vol.2_会場(上から)

無事、終わってほっとしております。

そして、たくさんの友人達が、遠くからはるばる見に来てくれました

anchieファミリー以外は会場で会うことはできなかったのですが、作品見たよ報告がメールで届いて、うれしかったです。

いやいや、花展前日の11月25日木曜日、午後休みをもらって生けこみに行ったのですが、なんと、17時から21時まで4時間もかかってました
大変だったけど、やった甲斐がありました。

このまま練習を続けて、次回もステキな作品を作れるようにがんばりますゼィ

それでは、会場にこれなかった方の為に、写真をupしちゃいます

ワタクシの作品です
作品の場所が、なかなかいい場所だったので、作品をいけるときに緊張したよ~。
使ってる花材には、クリスマスらしく、ポインセチアやシクラメンなど。
花展Vol.2_作品(前から)
花展Vol.2_作品(後ろから)
花展Vol.2_作品(横から)1
花展Vol.2_作品(横から)2
前、後ろ、左右、どこから見られても大丈夫なようになってます^^

クリスマス
花展Vol.2_クリスマス1
花展Vol.2_クリスマス2
花展Vol.2_クリスマス3
花展Vol.2_クリスマス4
花展Vol.2_クリスマス5

お正月
菊の花が好きなので、ついつい目が行ってしまいました。
お正月、私も飾りたいな~。
花展Vol.2_お正月1
花展Vol.2_お正月2
花展Vol.2_お正月3
花展Vol.2_お正月4
花展Vol.2_お正月5

マコトさん、写真ありがとうございました!
花展Vol.2_ちえファミリー

今週末、ビギナー花展です!

花展 vol.2 案内

いよいよ、今週の金・土と、ビギナーズの花展が開催されます
無事に作品を作れるのか、不安も少しありますが・・・
がんばりますので、お時間がある方は、是非表参道までいらしてください!!

小原流会館地図

私は、11月27日(土)の12時前後に会場に行きますので、RIIKKAに会いたい!!という方は、その時間を狙ってくださいね!
もれなく、RIIKKAママにも会えますよ

おまけ>>
今日練習したお花はこんな感じです。前回よりはいい感じです。
花材によって全然違うので、当日、やりやすい花材で生けれることを祈ります。

ところで、黄色い花(バラではないほう)の名前を知ってる人いますか??
先生に聞くのを忘れた・・・

花展の練習2

花展のお知らせ

花展 vol.2 案内

来月開催される


いけばな小原流ビギナーズスクール花展 vol.2


の案内状をいただきました


今回は、出展料を払っているおかげか、前回よりも丈夫な案内状(ポストカード)になってました
そして、30枚も


30枚も案内状を出す相手も、悲しいことにいないのですが


近日中に案内をお送りしますので


お時間のある方は、是非見に来てください


あっ、もちろん案内がなくても大丈夫ですよ


 日程 
11月26日(金) 10時~19時
11月27日(土) 10時~18時

 場所 
小原流会館1階ロビー

 地図 
小原流会館地図

ちなみに、私は、土曜日の夕方にいると思います
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
