スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許証

100323_214213
今朝、免許センターに行って、免許をもらってきました
車の免許を取る学生さんたちが多くて、学科受験の方は大混雑してましたが、私の方(実技学科免除)は印紙を買うのに時間がかかったくらいで、普通に免許をもらうことができました。

「大自ニ」の文字

見てると、ついついにやけてしまいます

原付にも乗ったことがなかった私が、まさか大型自動二輪までいくとは

ツーリングに行きたくて、ウズウズしてます。楽しみだ~
スポンサーサイト

卒業検定

本日、大型バイクの卒業検定でした。

昨日から強風が吹き荒れ、しかも雨が降ると聞いていて、半ば合格をあきらめていました。実際、明け方にすごい雨と風と雷の音で目が覚めて、もうだめじゃん!!て思ってしまいました。

しかし、運がいいことに、天気もよく風もおさまってくれたので、コンディション的にはバッチリでした

今日の受験生は、私を含め12人もいました。(大型3人、普通8人、AT1人)2チームに分かれて、卒業検定開始です。
これまた、運がいいことに、前回の卒業検定と同じ、コース2でした。そして、私の順番は、3番目でした。大型バイクは比較的年齢が上の人が多いのに、今回、私が一番年上で笑えました。(平成生まれって・・・聞いてワカッて反応しちゃうし)

前の二人、なかなか順調にこなしてました。私、大丈夫かな・・・

「卒検中」というゼッケンを1番目の平成生まれの男の子からもらう時、「お疲れ様です」「がんばってください」のやり取りが、なんかうれしいもんです。

そして、私の出番。ハンドルに触ったら、試験開始です。

安全確認して、バイクにまたがって、ミラーを合わせて、エンジンつけて、ギアをローに入れて、ウインカーを右に出してスタート。

大型の場合、外周を1周してから始まるので、バイクに慣れる時間があるので、少し緊張がほぐれます。それに、後ろから教官様が次に行くところの指示を出すので、それもなんか緊張をほぐしてくれました。ウインカー出しっぱなしって言われたので、かなりほぐれた(笑)

とりあえず、大きな失敗もなく(ウインカーの消し忘れはあったけど)、バランスを崩して右足を着いちゃうってこともなかっったので、まぁまぁでした。

結果が分かるまで、普通の検定を受けていた女性の方とお話をして待っていました。旦那様がバイクに乗っているって、ちょっとうらやましいって思っちゃいました

そして、結果発表です。

な、なんと90点と高得点でおどろきでした(70点以上合格で、前回の普通二輪のときは、74点だったので大進歩です)
「いや~、おれもなんか付け忘れてるんじゃないかなって思ってさー」って試験管のおっちゃんが言うし(笑)ウインカーの付け忘れと、課題の規定タイムに満たないところの減点のみでした。

一本橋:10秒以上で通過のところを9.8秒
スラローム:7秒以下で通過のところ8.7秒(私苦手なんだよねー)
波状路:5秒以上で通過のところ4.9秒

なんか、後一歩で届かないのが笑えます。
前回の普通の卒検定で大きな減点を食らった、急制動は、今回ノーダメージでした。よかったー。

最後に、免許の申請書の自分の性別が男になってたプチハプニングはあったものの、無事卒業できました

10月から3月まで約半年の教習所に通っていた時間は、できなくてつらい時もあったけど、トータルで見ると、とっても楽しかったです。教官様も、話しやすい人が多くて、それも楽しい時間が過ごせたひとつの理由でもあります。もう、教習所に通うことはないので、寂しさも感じます。

とりあえず、バイクの置き場所がないという問題が解決するまでは自分のバイクが買えないので、バイクを買える準備をしながら、レンタルバイクなどで、ツーリングに行けたらいいなーって思ってます。

だれか、一緒に連れて行ってください(笑)

教習日記は、これにて終わりです。(あぁ~さびしいよ・・・)

大型自動二輪教習 2-7 11:40~12:30

いよいよ、大型バイクの教習もコレで最後です。

みきわめってことで、最初の時間は、自分の苦手な課題をずっと練習してました。

今、苦手なのは、波状路ですかね。相変わらずクラッチとアクセルの使い方が微妙です・・・。
そして、急制動。最近、ようやく40kmがメーターを見なくても大体分かるようになってきたので、ブレーキをかけるまでが結構安定してきました。そして、ブレーキのかける感じを何度も何度もやって、体に覚えさせます。

そして、いよいよみきわめ。後ろから教官がついてきます。き、緊張・・・

コースを順調に走っていたのに、まさかのクランクで足つきです。突風にバランスを崩して足をつけちゃいました。ヒィ~。そして、やっぱり小回りで回るところでも足が着いちゃいました。キャアッ。

コースを走り終わって、小回りが苦手だけど、後は大丈夫って。課題についても、タイムが規定内だったのかな??特に早すぎるとか遅すぎるとかなかったから、何も言われなかった??

そんなわけで、終わりまで、検定のコースを走りました。さっき失敗したところとかに気をつけながら。

もう一回かな・・・そんな風に思ったけど、無事OKが出ちゃいました。

さぁ、いよいよ、次は卒業検定です。

あぁ、また、あの吐き気と戦わなければいけないのか・・・
がんばりまーす。

大型自動二輪教習 2-6 10:40~11:30

久々のバイクです。

今日は、とっても風が強くて、目にごみが入って前が見えないんじゃないかって、そんな心配を最初しておりましたが、別のところで大変でした。

強風の中でのバイクの運転をすることって、とっても大変なんだなぁ~と身をもって体験しました。

坂道にバイクが止まっていたので、そのバイクが進むのを待っている時、横からの風にあおられ、バイクを支えきれず右側に転倒してしまいましたあぁ、変なところで倒しちゃったな・・・

雨の日もイヤだなぁ~と思っていたけど、風の日もイヤだな~。

先週のうちに教習を終わらせなくてよかったな~って、ちょっとだけ思っちゃいました。そのまま教習が終わってこんな風の日に卒検受けたら、間違いなく私失敗してたと思う。

強風の中、卒業検定のコースその2の練習をしました。
大型最近少ない??3人しかいなかったよ・・・(中型は結構いたけど)

大型自動二輪教習 2-5 11:40~12:30

本日は、ゲーセンにあるようなマシンを使ってのシミュレーション教習でした。

なんとこの時間、ワタクシ一人だったので、教官様とマンツーマンでした話をしやすい教官様だったので、よかったですけどね。

そんなわけで、初めの方はバイクのお話をしてました。

ツーリングで高速とか使っていろいろ行きたい!とか、バイクの種類はネーキッド(教習で使っているバイクがこのタイプ)がいい!とか、駐輪場がなくてどうしようか迷ってる・・・とか、いろいろ。

教官様の貴重なお話も聞けました。奥様もバイクを乗るそうで、250ccのバイクで日本一周したとか、バイクを5台持っているとか(レース用と遊び用と・・・)とか、事故にあったときの話とか。

私の周りに、現在バイクに乗っている人がいないので、貴重な話が聞けてラッキーでした。バイクの免許を取る最後の一押しをしてくれた知人は、忙しい方で、なかなかお会いして話をする事ができないんだよね。

あっ、もちろん機械(シミュレーター)も使いましたよー。

二車線の右側を走っていた車がそこから左折してきてぶつかったり、飛び出してきた自転車にぶつかったり・・・

シミュレーションでよかったけど、そういったことが現実に起こるかもしれないんだもんなー。怖いな・・・。でも、いろいろ行きたいもんね。

あと2時間で、大型バイクの教習も終わり(の予定)で、残るは卒業検定となります。もうすぐで終わりかぁ~。教習所楽しかったから、ちょっと寂しいな。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

riikka

Author:riikka
茨城出身。現在は、神奈川県に住みつつ、都内で経理メインで働いてます。いろんなことやってます。よろしくどーぞ!

★☆★趣味★☆★
・いけばな
習い始めて1年過ぎました。悪戦苦闘しながらも、楽しくお花を生けてます。自分の部屋に花が飾ってある生活、癒されますよ~!

・ランニング
週末の朝に、みなとみらいや山下公園なんかをのんびり走ってます。始めてもうすぐ1年ですが、この間、やっとハーフを走れました。次の目標は・・・むふふ。

・バイク
5月にmyバイクをget!!しかし、うまく扱えず挫折しそう(泣)いやいや、実家にバイクで帰るまでは、がんばります!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
いらっしゃい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。